2010年02月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
2010年02月27日(日)
第十四回徳山大会

---------------------
◆全体総評
◇幼年は頑張った
幼年組みは特に頑張っていました。
誰も泣かずに試合をしていました。
広耀は試合を楽しんでいるのが分かりました。
5年生の中で全国選抜に出場する選手にとっては良い経験になったと思います

◇試合は練習通りにしか出来ない
いい加減な練習しかしていないと、少しは試合が出来ても、集中力は長続きしない。
そこのところをしっかり考えて、持続する集中力を養う練習をして下さい。

◇ノートに記録しておく
今日、自分で感じたことを忘れないようにして次に繋げてください。
その為にはノートに書き留めておくと良いよ!

◇自分の目標
今年の蓮の課題は”粘り”でしたが、蓮はこの目標を常に意識して日ごろの練習を行っています。
その成果は今日見れました。
皆も見習って、自分の目標を忘れずに頑張ってください。

◇挨拶
挨拶は難しいことでは無い。
今日も見ていて、良かった人、出来ていなかった人が居ます
簡単な事です。
出来るように心がけてください。

◆個人総評
◇年中+20kg 中西 広耀
試合を楽しんでいたのはとても良かったと思います
最後の試合では、攻めてタックルして逆転しました

◇年中 20kg 基山 樹
ここ最近2週間は練習でも泣かないようになっているので、その成果が出てました。
あと、2ヶ月前からのこの状況があれば結果は間違いなく金でした。
この調子で練習を頑張っていき、今度の大会は金メダルをGETしよう。

◇1年 22kg 大野 真子
とても良いタックルが出来ていた事もあった様に見えた。
このタックルを忘れないように今度のクイーンズにも生かして下さい。

◇1年 24kg 基山 陸
練習のマットの上で笑顔が出てくる様になってます。
その成果が今日は出ていました。
今の気持ちで練習を続けていってください。

◇小2 22kg 荒木 瑞生
1回戦、2回戦と投げ技をしたけど、それは駄目なんだよ
後半戦は良かったけど、やっぱりタックルをしなきゃ!
その為には練習を真面目にする事!

◇小2 24kg 大橋 海寛
1回戦は泣きそうな顔をしていたけど、2回戦以降は気持ちの入ったとても良いタックルがありました。
この調子でクイーンズを頑張って来い

◇小2 26kg 中尾 蓮
負けた試合以外はとても良かった。
負けないためには練習をする事。
力負けしている部分も多いので、朝練にも参加して力をつける様にしてください。

◇小2 28kg 前田 雅楽
試合は随分と頑張ったと思います。
ただ、練習を続けて行えばもっと強くなれます。
間が開いてしまうと体がレスリングを忘れてしまいます。

◇小3 30kg 大野 恵太郎
3勝3敗・・・・バットマーク方式にしては珍しい試合数でした。
試合内容としては、得点能力が全く無い。
技術が無いから技を出せない。
技を出すには基本が大事!

◇小3 33kg 荒木 和希
いつもと同じレスリングでした・・・そろそろ普通のレスリングをして下さい。
課題はタックルを覚えることです。
和希は力持ちだし、試合では和希スペシャルも出ていました。

◇小4 XXkg 中西 湧太
体調不良による大会不参加でした・・・残念・・・

◇小5 28kg 桜井 龍大
タイガーの一番目の試合でフォール勝ちを決めてくれて、勢い付いてその後も皆一回戦はフォール勝ちをきめてくれました。
練習の時や走る時には服を着込まずに自分のベストの状態で練習をする様にしてください。

◇小5 32kg 下田 龍晴
ぶん投げられた後の処置が悪かったです
これは、気持ちの問題が大きいです

◇小5 35kg 荒木 大貴
今回は階級を上げての勝負でいつも通りの試合は出来無く、相手は6年生も居て体も大きく力も強い選手層です。
力では通用しない分は手数で勝負しなくてはいけないよ  

◇小5 32kg 嶋添 健
今日が最後のレスリング試合になったけど、先生はカムバックを望んでます。
試合でも微妙な判定もありました。
試合内容も下がらずに前に出て押していました。
ただ、あとちょっと!
このちょっとを頑張るかそうでないかで結果は全然変わってくるので、あとちょっとを頑張るようにしてください。

◇小5 39kg 松田 寛也
試合の判定が難しいものがあったけど、技に掛かったり、その様な状況になるのは駄目!
審判をも見方につける位の試合運びや展開にして圧倒する事が大事です

◇中学53kg 山本 航平
随分と進歩が見て取れるものでたが、試合運びが課題であり、雑な部分も多いです。
試合後半は体力不足で殆ど動けてなかった。
もっと体力を着けて圧倒する様になって下さい。
2010年03月27日(金)
第十四回徳山大会の試合結果です

---------------------
◆団体成績
優勝・・・北九州レスリングクラブ(83点)
準優勝・・・今治レスリングクラブ(70点)
3位・・・やくしまレスリングクラブ(69点)


タイガーキッズレスリングクラブ(67点)

残念・・・連覇ならず・・・

◆個人成績
優勝(5人)
・年中+20kg 中西 広耀
・1年 22kg 大野 真子
・小5 28kg 桜井 龍大
・小5 32kg 下田 龍晴
・小5 35kg 荒木 大貴

[代表挨拶] 龍大
→一応優勝は出来たけど、物足りません。もっと体重を増やして参加者数が多い階級で試合をしたい

準優勝(5人)
・小2 22kg 荒木 瑞生
・小2 24kg 大橋 海寛
・小2 26kg 中尾 蓮
・小2 28kg 前田 雅楽
・中学53kg 山本 航平

[代表挨拶] 瑞生
→北九州、島原KTNでは優勝できたけど今回は2位だったのでとても悔しかった

3位(4人)文字色
・年中 20kg 基山 樹
・小3 30kg 大野 恵太郎
・小5 32kg 嶋添 健
・小5 39kg 松田 寛也

[代表挨拶] 寛也
→負けてとても悔しいので、もっと練習して頑張ります
◆試合概況
2010年2月27日(日)、キリンビバレッジ周南市総合スポーツセンターで第14回徳山少年レスリング選手権大会が行われました。
遠くは愛媛~屋久島から26チーム、328名がエントリーし、勝ち点方式の下、5マットで熱戦が繰り広げられました。
タイガーキッズからは、16名がエントリーしました。(インフルエンザのため1名棄権)
また、今年は学校行事と重なって、ポイントゲッターが数名参加できませんでした。
今年は、玉名工業レスリング部のバスを借用しました。

↓↓↓行きがけの関門海峡とK君とバスです
2010徳山_バス2

↓↓↓関門海峡を通過中に運転している坂口先生2010徳山_バス1


◆当日の行程
【2/26土曜日】 13:00玉名工業高校集合----13:30出発----15:00基山SA----15:30めかりSA----16:30冨海PA----18:30東横イン宿泊
【2/22日曜日】 6:30朝食----7:20集合----7:30ホテル出発----7:45会場到着----8:00開場----9:00開会式----9:30競技開始----16:20閉会式終了---16:40会場出発----17:20佐波川SA----基山SA----20:50北稜高校到着21:00解散


◆パーキングエリアでも
冨海PAでトイレ休憩をした際に、ちょっとしたアスレチック広場がありました。
そこで、選手達は鉄棒やら打ち込みやら足つぼをしてました。

↓↓↓冨海PAで練習する選手達
2010徳山_野外練習

↓↓↓K君の懸垂です
2010徳山_懸垂

◆ハプニング
富海PAを出た後にCenterWestさんがなーーーーんと!
財産入りバッグを置き忘れたのと事・・・・
携帯電話は持っていた様でした。
徳山東ICの高機からパトロール中のパトカーに無線連絡してもらいました

パトカーは富海SAに到着し、無線の声が・・・・
『・・・ベンチの上に・・・・緑色の・・・バッグ・・・発見!』

この無線を聴いた瞬間は恐らく子供が優勝するよりもうれしかったのでは・・・

◆緊張する場合
4秒間 深く息を吸う 止める 深く息を吐く を3回~4回行うと良い

◆帰りの関門海峡ではすっかり暗くなってました
目を凝らしてよーく見てごらん・・・
2010徳山_関門海峡
通常@2010年02月20日(土)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@17:00~19:30
内容@通常練習(マット練習)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
・今日も管理者は練習途中から参加出来ていないので前半は見れていません。
・技の研究
・スパーリング

----------------------
◇いよいよ今週は徳山大会
徳山大会に出れない人は次の週も全国選抜と三井ラビット杯の試合がありますので、しっかりと意識して自主練習をしておいて下さい。

また、いつも試合の前に荒木先生が言っている様に自分の事は自分でするようにして下さい。
準備からだよ・・・

◇自信をもって試合をする
きつい練習をしてきてます。
自信をもって試合をして下さい。
練習量が何よりの自信です。

----------------------
◆保護者から
今日が徳山大会前の最後の練習となりました。

試合には玉名工業のバスを借ります。

『ごみは持ち帰る』を心がけてください。

下車前には、シートの下などを確認して、ごみが落ちている場合には、自分が落として無くても拾って下さい。

特に上級生は、下級生にそのあたりを指導できる様にしてください。
通常@2010年02月22日(月)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@通常練習(マット練習)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
今日は、管理者が練習最後の整列時に道場に到着したので、練習詳細が分かりません。

----------------------
◇○○万回の練習でも
練習時にタックルや投げ技をやってますが、本当に練習した技が試合で出ますか?

フィギュア高橋選手はオリンピック本番で4回転ジャンプを失敗したけど、練習で小さい頃から何百回、何千回、何万回と練習している。
1,2回のジャンプだけなら日本中にも沢山跳べる選手は居ます。
しかし、本番で跳ぶためには気の遠くなるくらいの練習を積み重ねているのです。

高橋選手はそれくらいの練習をやっても失敗しました。
失敗して、また今まで以上に練習をします。

◇基本を正しく覚える
基本をしっかりと体に覚えさせて下さい。

今の君達は箸を使ったり、鉛筆で字を書くときには考えないよね。
それは、もう体が覚えているからだよ!

間違った握り方を覚えていたらずーっと間違ったままで字も汚く、ご飯もポロポロとこぼすよ!

だからこそ正しい技術を体で覚えるようにしてください。

◇繰り返し練習する
新しい技などを練習する機会がありますが、おおよそはその日のうちにある程度は形になってみんなできる様になって帰ります。
1,2日してマットに上がると忘れているパターンが殆どです。

忘れないようにするには頭の記憶力では無く、集中した練習回数をこなす事です。
体に覚えさせましょう!

◇ノートに書き留めておく
自分の好きな技や技術練習を行った日などは、ノートにその内容を書き留めて置けば自分の宝になります。

絵を描いても良いです。

そして、その技を打ち込みの時に何回も練習してください。
(今日は、新しい技を覚えたのに打ち込みの時には誰も練習していなかったよ)

◇全体練習後に・・・
CHIKAYAとMINARIはRYUSEIを相手に巻きの一本背負いを特訓してました。
KEITAROUはNOBUKIから逆ガブリからの海老固めを特訓してました。

----------------------
◆保護者から
今週末の徳山大会ではバットマークにより勝ち点方式となります
水曜日にルールを5年生に配布しますので、覚えるようにしてください。

試合まであと1回の練習となります。
通常@2010年02月21日(日)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@09:00~11:00
内容@強化練習(マット練習)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
・動きの中でのタックル打ち込み
・グランド技術練習

後半の練習は、管理者が早退したので、見れてません。

----------------------
◇一つ一つに集中する
タックル打ち込みの1回1回を大事に集中してやらないと何千回やっても意味が無い

タックルに入る方は、どうやったらうまく入れるのか?
バランスはどうなっているのか?
この組み手でよいのか?
常に自問自答しながら練習を行うようにすれば頭が考える前に体が反応し出します

◇今日も早朝練習!
全体練習は09:00からだけど、08:00位から数名集まって早朝練習をやってました。


通常@2010年02月20日(土)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@17:00~19:30
内容@通常練習(マット練習)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
・タックル打ち込み 45分
・グランド 15分
・スパーリング 45分
・綱引き

----------------------
◇怪我して更に強くなる
バンクーバ五輪フィギュアスケートで、高橋選手が銅メダルを獲得しました。
フィギュアでは日本人初です。
おめでとう!

フィギュアスケートは一人での戦いでありレスリングとは違うけど、スポーツの考え方は同じです。

高橋選手は大怪我をして一年位練習が出来なく、選手生命も終わりだったかも知れませんでしたが、もの凄い努力をしてリハビリを行い、怪我の部位は怪我する前よりも強くなっているそうです。

怪我してそのまま終わる選手と更に強くなる選手のタイプがいます。

更に強くなる選手の場合には、怪我したらどうやってリハビリしようか?
他にどんな練習が出来るのか考えています。

そうやって考える事が強さの秘訣です。

◇大きな試合程意識する
五輪スピードスケート競技の高木 美帆選手は中学生です。
すごいです。

レスリングでも高校生が世界選手権を制した人がいます(日本人)
君たちも頑張ればオリンピックにいけます。

高木選手は、オリンピックを意識し過ぎない様に練習に取り組んでいたが、本番では意識し過ぎて本来の実力を出しきれなかったそうです。

確かに、試合になると大きな大会であればある程、意識して緊張し本来の力を出し切れない場合もあります。

しかし!
大きな大会になればなるほど実力プラスアルファの力を出さなくては試合には勝てません。

そうするには、大きな大会の場合はしっかりと意識した練習をする事が大事です。

だからこそ、『練習は試合のつもりで!』

徳山大会も全国選抜も近いです。

試合では練習した以上の事は出来ません。
練習あるのみです。

◇自信を持って試合をしてください
スパーリングも最近は数多くこなしてます。
みんな頑張ってます。
練習した分は必ず試合の時に出ます。
自信を持って試合を楽しんでください。

◇チーム力は凄い
平成21年度の玉名工業レスリング部3年生の部内お別れ会が今日実施され、荒木先生が出席してきたそうです。

卒業する部員達の中には誰一人として全国大会で優勝する様なスーパースターは居ないけど、全国選抜団体戦では2位、インターハイ団体戦では3位と優秀な成績を残しました。

団体戦では、1人だけ強くても勝てません。
皆で頑張ったからこそ勝ち取った成績だと言えます。

一人で頑張っただけでは勝てない。

入部してから今日の卒業まで11人全員が力を合わせて頑張ってきたそうです。
タイガーの皆も力を合わせて頑張っていきましょう!

----------------------
◆保護者から
来週、再来週と試合が続きます。
体調管理を行って万全の体制で試合にのぞんでください。
日付@2010年02月20日(土)
場所@蛇ヶ谷公園
時間@08:30~10:00
内容@体力練習(ランニング)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
・芝生広場 30分走
・インターバルタイムトライアル*5本
・補強トレーニング

----------------------
今日は、凍て付く様な寒さも和らいだせいか、お母さんたちの顔が多く見れました。

◇今日のタイムトライアル
DAIKI→①53秒 ②52秒 ③54秒 ④54秒 ⑤55秒
RYUTA→①54秒 ②54秒 ③57秒 ④58秒 ⑤58秒
NOBUKI→①53秒 ②52秒 ③56秒 ④57秒 ⑤58秒
RYUSEI→①52秒 ②53秒 ③57秒 ④58秒 ⑤59秒
YUTA→①61秒 ②61秒 ③65秒 ④66秒 ⑤66秒
CHIKAYA→①52秒 ②53秒 ③54秒 ④*** ⑤56秒
KANJI→①62秒 ②62秒 ③63秒 ④67秒 ⑤67秒
KAZUKI→①63秒 ②61秒 ③63秒 ④67秒 ⑤67秒
KEITAROU→①57秒 ②61秒 ③60秒 ④64秒 ⑤65秒
MINARI→①62秒 ②64秒 ③65秒 ④67秒 ⑤67秒
MICHIKA→①68秒 ②70秒 ③70秒 ④70秒 ⑤71秒
MAKO→①67秒 ②69秒 ③70秒 ④80秒 ⑤71秒

◇追い込んだ練習してます
タイムトライアルでは、5年生は皆ゴールすると倒れこみ、息をするのも辛そうなくらい1周1周を全力で走りこんでます。

CHIKAYAも同じ様に走ってます。
4周目は頑張り過ぎてゴール30メートル手前でガス欠・・・・

YUUTAはタイムこそ遅いけど、自分なりに全力で頑張ってます。

MINARIも自分の極限まで頑張っていたので、無理せずに休憩指示をしても止めずに頑張って走り抜きました。

それに比べて他の3年生とMICHIKAにMAKO!
ゴールしても全然体力が残っている様子です。

自分で頑張らないと強くはなれない!
通常@2010年02月17日(水)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@通常練習(マット練習)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
管理者が仕事で遅れた為に練習最後の整列しか見れてません。
最後の柔軟と号令はMINARIがやってました・・・

----------------------
◇試合を意識した練習
5年生は徳山大会、全国選抜と試合が近いのを各自意識してとても良い練習をしている
練習が終わると、『追い込んだ練習をやったんだなぁ』とよく分かる雰囲気となっている

一方で、3、4年生は練習が終わっても何やったかわからない様な表情をしている・・・
意識が低すぎます
今の5年生と同じようなレスリング期間を過ごしており、同じ練習をしています。
同じ位の技術を持っているはずです(ちゃんと練習してれば)
負けないはずです

5年生を見習って意識を高く持って練習に取り組まないといけない

幼年組みの目標は3,4年生にあります

練習最後の整列に

◇練習のモチベーション
練習のヤル気が無い人が道場内に居ると、ヤル気のある人のモチベーションを下げてしまいます。
お互いに気持ちを盛り上げて思いやる気持ちを持って練習に望んでください。
ヤル気の無い選手は道場から出てください。

◇冬季五輪スピードスケート
冬季五輪でスピードスケート競技で銀メダルと銅メダルを日本が獲得しました。
特に、長島選手は2本目のトライでは『足がちぎれるくらいに頑張った』とコメントしてます。
レスリングも同じです
試合で全力を出しつくし、試合後は力が残っていない程に頑張らなきゃいけない

◇ピンチはチャンス
今日の練習では、崩しとかをやっていたけど、自分が不利な体制になる場合もある
そういった場合でも諦めなかったらチャンスは訪れます。
ピンチはチャンスです。
中にはチャンスがピンチになる選手もいるけど・・・・

気持ちの持ち様でいくらでも試合結果は変わりますし、変えることが出来ます
常にプラス思考で頑張れば良い結果は後からついてきます。

----------------------
◆保護者から
以前、先生達がレスリングノートを配った事があったけど、皆続けてますか?
あれは、先生達に対して見せるものではなく、自分の為のものです。

その日の練習時の気持ちなどを書き込んでいって(調子が良い・悪い関係なく)、自分の調子が悪い時などに見返すと、良かった時の食べたものや気持ちの持ち様を見返して調子を上げていくものになります。

現在、記入をとめている選手はもう一度書いてごらん
通常@2010年02月15日(月)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@強化練習(マット練習)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
今日は、管理人が仕事で遅くなったために練習最後の30分程度しか見れてないので詳しい練習内容が分かりません。
道場に着いた時には5年生1人に対して下級生が2人ついて技術指導をしてました。

----------------------
◇上級生の指導
上級生の指導が良くなっている。

人に教えることで自分にも言い聞かせる事になる

教わる側はしっかりと集中して教わる事!

周りから見ていると、しっかり教わろうとしている選手は汗をかいている。
一方でタラタラやっている選手は目立つ。

5年生はそういった集中して教わる気の無い選手が居た場合は叱って下さい。

◇モジモジせずにはっきりと『お願いします』
上級生に下級生2人づつ教わる事をしましたが、MAKO、MICHIKAはHIROYAのところに行って、モジモジしている。

HIROYAは2人のはっきりしない態度に対して『やる気が無いなら組まないよ!教えないから・・・』

今日の場合は、教わる方としては大きな声ではっきりと『お願いします』と言わなきゃいけないね。

----------------------
◆保護者から
今日、習った技はしっかりと次の練習(水曜日)で使って、自分のものにしてください。
通常@2010年02月14日(日)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@09:00~12:00
内容@強化練習(マット練習)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
・ドッジゲーム
・柔軟~補強トレーニング
・グレコスタイル勝負
・技の研究
・タックル打ち込み
・スパーリング
・技の研究
・差し合い

今日は、久々に3時間みっちりと練習を行いました。
試合も近いです。
中には、練習前のAM8時から9時までの1時間と練習後の1時間を自主練習した虎も居ます。
合わせて5時間です。
マットはいつでも空いてます(高校生に邪魔にならないようにね)

----------------------
◇気候の変化には注意
今日の朝はとても寒かったです。

これから春先まで暑い日があったり寒い日があったり、雨の日が多くなったりと気候、気温の変化が激しくなります。
体調管理をしっかりと行ってください。

◇教わるときは教えるつもりで集中する事
技を覚える時には、人に教えれる様になるくらいの集中が必要です。

人に教えるためには、話を聞いておかないと話せないし、見ておかないと出来ない。

自分が出来ないと教えることも出来ない。

◇正座がヘタクソ
NOBUKI、YUTA、KEITAROU・・・・正座がへたくそです。

難しい事ではありません。

姿勢を正しくし、先生達の話を集中して聞きましょう!

----------------------
◆保護者から
今年度の最後の試合として徳山大会、選抜、三井大会となります。
しっかり練習して下さい。

----------------------
◆バレンタインデー
今日は、バレンタインデーでした。

タイガーの3M女子が皆にチョコレートを配ってくれました。

義理です義理チョコです。

でも、このお返しは・・・・高くつくぞー!
通常@2010年02月13日(土)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@17:00~19:00
内容@通常練習(マット練習)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
・準備運動、柔軟
・技の研究
・タックル打ち込み
・スパーリング
・技の研究

----------------------
◇嶋村先生と山本竜太郎兄ちゃん
今日の練習には嶋村先生と山本竜太郎兄ちゃんが来てくれました。

◇指揮者は自信を持って
練習最後の指揮者はYUUTAでした。

小さな声で弱弱しく・・・

まるで、ごめんなさい、もうしません・・・と謝っている様でした。

すると、何人かの笑い声が・・・・

『笑ってはいけません』

笑った人程、自分では出来ない

日ごろから、受身では無く自分から中に入って練習に参加する事が大事です。

中に入るとは、先生や指揮者が指示をする時や、マットの中で練習をしている人を見ている時に、自分には関係無いとただただ指揮、指導された事を行うのではなく、自分なら『ああする』『こうする』と考えて練習に望む事が大事です。

やらされていても成果は少ないぞ!

自分から中に入って率先して取り組む様にならないとダメ!

◇教える場合も自分が理解していないと駄目
五年が下級生と組んで技を教えていたけど、日ごろから率先して練習に望んでいないと教える事も出来ません。

言われたことを淡々と行うのではなく、見て考えて盗む様にしないと自分の技にもならないし、指導する事も出来ません。

言われるまで動かないのでは無く、上級生は練習時間が着たら先生の合図を待つのではなく、率先して集合をかけていかないといけない。

◇自信を持て
上級生や先生達とスパーリングを行う場合に、初めからタックルなんて取れないや。。。。

と言う気持ちで望んでいては練習の意味が無い。

相手の足を折る勢いでおもいっきりぶつかる事が大事です。

自分に自信を持って練習に取り組もう!

----------------------
◆保護者から
前にも何度か言ってますが、共有物は大事に扱おう!

救急箱の中身が出っぱなしです。

使用したら必ず元の場所に戻しておこう!

自分が使って無くても、整理整頓が出来ていないのを見つけたらちゃんと片付けよう!


日付@2010年02月13日(土)
場所@蛇ヶ谷公園
時間@08:30~10:00
内容@体力練習(ランニング)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
・芝生広場 40分走
・インターバル
・駅伝

----------------------
今日は、桃田運動公園では熊本県の少年野球大会が開催されており、グランドが使用出来ませんでした。
我々が朝練を開始するのが朝08:30ですが、この時間にはすでに野球大会の開会式が行われていました。
すごいですね、朝早いですね。

◇今日のタイムと40分走
DAIKI→29周 BestLap 53sec
SORAHIRO→24周 BestLap 60sec
YUTA→19周 BestLap 70sec
CHIKIAYA→28周 BestLap 55sec
KEITAROU→26周 BestLap 62sec
KAZUKI→26周 BestLap 60sec
MICHIKA→22周 BestLap 61sec
MAKO→22周 BestLap 66sec

◇頑張れ虎
YUTA
→ここ最近、朝練で走っていなかったせいか以前の走りに戻っていた。
足は重く前に進まない・・・
昨年のKTN杯の時には朝練によく参加しており、走りも良くなっていたのだが・・・

練習すれば、また走れるようになるし、強くもなる

MICHIKA
→練習時間が長くなったり、練習内容を増やすと直ぐに表情に出てくる。
楽な練習だったら、それ以上は強くならないんだよ!
辛い練習を乗り越えてこそ強くなるんだよ!
東京に行くんだろ! クイーンズに出るんだろ?

だったら頑張らないとね!
通常@2010年02月11日(木)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@09:00~11:00
内容@通常練習(マット練習)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
・準備運動、柔軟
・技の研究
・スパーリング
・投げ技
・技の研究

----------------------
◇高校生と一緒に練習
今日は、祝日でしたので、朝から道場で練習を行いました。
高校生と一緒に、北稜高校の山方先生から指導して頂きました。

◇反発する力を利用する
人間の反発する力を利用してからのタックルを練習しました。

相手の手首を引っ張ったら、相手は反発して引き返します。
その時に相手の足首を掴んで、もう一方の手で相手の首を下側(奥)に押す様に倒す。

◇辛い時こそ笑え
ぶつかったりした時には、痛いのは自分だけで無い。
相手も同じように痛い。

きつい時は相手も同じようにきつい

辛い時に辛い顔をしない
辛い時こそ笑って乗り越えよう!
(へらへらじゃないよ)

◇怒られるから頑張るのは違うよ!
怒られるからちゃんとしたり、頑張る事は間違っているよ!
そう言う考えだと長続きしないよ。

先生達が叱る時は、全て選手一人ひとりの事を思って叱っているので、自分の為なんだと思って意味を理解して頑張ろう!

----------------------
◆保護者から
今日習った技は次のスパーリングや練習の時に出して自分のものにして下さい。
通常@2010年02月10日(水)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@通常練習(マット練習)
----------------------
練習日記
----------------------
今日は管理人が仕事で練習を見ることが出来ていません。

徳山大会、全国選抜、福岡大会、クイーンズカップ

と試合が連続します。

がんばっていこう!
通常@2010年02月08日(月)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@強化練習(マット練習)
----------------------
練習日記
----------------------
今日の強化練習では、横捨て身技の練習をしたとの事です。

管理人は、仕事の為に練習が終わってから道場に到着しました。

----------------------
横捨て身投げと言えば、先月のマスターズで私が使ってしまった技です。

これは、一歩間違えば自滅してしまいます。

自分がポイントで勝っている時とかは掛けない様にした方がいいかも・・・。

私の場合は、高校の頃にこの技を良く使って練習していたので、体が覚えており、とっさに出てしまいました・・・。
(私の時代は、投げの失敗はノーポイントでセンターからのスタンドプレイのルールだったので、思いっきりやってました)

でもでも知っておくべき技なので、一応は覚えておいて損は無いよ!

後、中学生になると、場外ワンポイント制なので、場外ギリギリで自分が外側に居る場合に有効なものにもなります。

これは、自分から後ろに寝ては駄目であり、相手の出てくる力を利用して相手の腕と肘をロックした状態で斜め後方に反ると決まりますよ!
(条件;合い四つの場合と汗が出ていない時)
通常@2010年02月06日(日)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@17:00~19:00
内容@通常練習(マット練習)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
・準備運動、柔軟、ゲーム
・補強トレーニング
・グループ単位での打ち込み
 30秒タックル*10本
 20秒タックル切り*10本
・スパーリング 3分*10本
・技の研究

----------------------
◇試合まであとわずか
試合まで後わずかです。
気持ちを盛り上げてガンガン練習しよう!
朝練習もやってますので、参加しよう!

◇練習に集中する
練習時間は2時間ですが、実際にマットの上では実質30分くらいしかやっていない。
集中した練習をやらないと、毎日練習しても殆ど強くはならない。

◇ちゃんと練習する
MIZUKI! SEIYA!
ちゃんと練習しないといけないよ
小学生なんだから・・・

難しい練習をしている訳では無い
今日の打ち込みでは、SEIYAは普通の打ち込みがちゃんと出来る様になるまで2時間もかかった。
泣きながら練習する事になったけど、日ごろからちゃんと先生の話を聞いておけばちゃんと出来るはずです。

----------------------
◆保護者から
習った技や練習内容はしっかりと覚えていこう!

日付@2010年02月07日(日)
場所@蛇ヶ谷公園
時間@08:30~10:00
内容@体力練習(ランニング)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
・階段ダッシュ*5本
・野外ゲームトレーニング

----------------------
今日の朝練習には、管理者は参加できませんでした。

MAKOとHAYATEが玉名市子ども会の駅伝に地区代表として参加していたので、そちらの応援に行ってました。

MAKO → 第一区走者であり、スタート直後15メートルは1位だが、すぐに追い越され、トラックを出るときには後方へ・・・1キロを走ってタスキを渡す頃には15チーム中12番目・・・・結局、アンカーがゴールする頃には最下位でした。

HAYATE → やはり速い。ここのチームはゴール時は12位でしたが、HAYATEは名前の通りグングン追い上げて速かった。

日付@2010年02月06日(土)
場所@桃田運動公園
時間@08:30~10:00
内容@体力練習(ランニング)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
・40分走
・階段ダッシュ*12本

----------------------
◇40分走
今日は、グラウンドが少年野球の試合の為に使用できませんでした。

憩いの広場と芝生広場を40分~50分程度ランニングしました

このコースだと、全員の姿を確認できます。

力を抜いて走っている虎、自分を追い込んでいる虎・・・・

いつも言っている通り、厳しい練習をした分だけしか強くなりません。

魔法の技もありません。

----------------------
◇階段ダッシュ
100段×3本
80段×3本
60段×3本
40段×3本

一段一段を力強く、早く、腕を振って走るようにしましょう!

通常@2010年02月03日(水)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@合同練習(マット練習)

----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
・今日は、管理人が仕事で遅くに道場に到着したので、ほとんど分かりません。
・スパーリングはせずに技術練習に特化していた様です。

----------------------
◇福岡/三井高校で試合があります
 期日;03月07日(日)
 場所;福岡県 三井高校
 
 この日はトーナメント形式での試合が行われるとの案内が来ました。
 全国選抜や徳山大会にいけていない選手は是非出場しましょう!

 日帰りコースです

 当日は、福岡大職員/北京オリンピック フリー66キロ級の
 池松選手が来てくれます

◇技を覚えるには
 技術指導では、1~10までを教える事が出来ません
 人それぞにパターンがあるからです

 応用力を生かして、自分の持ち味をプラスし技を覚えていく事が大事です

◇不真面目な練習では駄目だぞ
 最近の練習はずいぶんと参加人数が多くなりました。
 多くなると、当然先生達は全員に目が行き届かなくなります

 真面目に練習している選手も居ます

 不真面目にやっていると、絶対に勝てません

 特に幼年児~下級生!!(いいか MIZUKI!!)

----------------------
◆保護者から
・今日2月3日は節分・・・そう!豆まきです
 季節の変わり目には邪気が入り込み易いので、後で豆を準備していますので、豆まきをしましょう!
 
・今日は日本で始めて冬季オリンピックが開催された日です
 1972年 札幌オリンピック
 豆知識として覚えておこう!

----------------------
◆豆まき
 先生達が鬼役となりました
 虎児達は一斉に先生達めがけて”全力”で豆を投げて来ました・・・

 本当に”痛かった”・・・・

 虎児達の目の輝きは凄かった!

 こんなに目をギラギラさせて全力でやるんならマットの上でレスリングに集中しろよー!!

 って、当てられながら思ってました・・・。
通常@2010年02月01日(月)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@通常練習(マット練習)
----------------------
練習日記
----------------------
今日は、試合前1ヶ月となった恒例の強化練習曜日となっていましたが、県立高校の前期入試の為に道場が使用できずに自宅練習となりました。

急遽の練習中止でメンバーの方々にはご迷惑をおかけしました。

----------------------
今月2月は何がある?

・02月01日 テレビ放送記念日(1953年)
・02月02日 県立高校入試、夫婦の日、頭痛の日
・02月03日 節分、札幌オリンピック開幕(1972年)
・02月04日 スリランカ独立(1948年)、立春
・02月05日 札幌雪祭り(1950年)
・02月05日 海苔の日、抹茶の日
・02月08日 針供養
・02月09日 河豚、服、肉の日
・02月10日 布団、ふきのとうの日
・02月11日 建国記念日、日露戦争勃発(1904年)
・02月12日 江戸幕府開く、ペニシリン臨床実験成功
・02月12日 バンクーバオリンピック開幕(2010年)
・02月13日 苗字の日
・02月14日 バレンタインデー、煮干の日
・02月15日 世界初電子計算機完成
・02月16日 天気図記念日
・02月17日 島崎藤村誕生日(1872年)
・02月18日 ミケランジェロ命日(1564年)
・02月19日 浅間山荘事件(1972年)
・02月20日 アレルギーの日、石川啄木誕生
・02月21日 夏目漱石博士号辞退(1911年)
・02月22日 猫の日(にゃんにゃん)
・02月23日 富士山の日、税理士記念日
・02月24日 秋吉久美子誕生日(1955年)
・02月25日 菅原道真命日(903年)、植木等誕生(1927年)
・02月26日 パナマ運河開通(1914年)、2・26事件(1936年)
・02月27日 TKWC大野結婚式(2000年)
・02月28日 ビスケットの日(1855年)
・02月29日 うるう日、にんにくの日
