2010年01月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
通常@2010年01月31日(日)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@09:00~12:00
時間@12:50~15:00
内容@合同練習(マット練習)

----------------------
練習日記
----------------------
今日は、広島レスリングチームと東長崎レスリングチームとの合同練習を行いました。
広島からは朝5:00前に出発して着たとの事です。
(虎児達はまだZZZの頃だったと思います)

今年の全国大会は広島県です。
広島チームはもの凄く気合が入ってます。

----------------------
◆練習内容
AM @ 09:00~12:00
・準備運動~補強トレーニング
・技術練習(組み手)
・技術練習(投げ)
・技術練習(フットワーク)
・技術練習(ローリング)

PM @ 12:50~15:00
・TKWC Vs 広島 団体戦
・広島 Vs 東長崎 団体戦
・TKWC Vs 東長崎 団体戦
・タックル打ち込み
・スパーリング

----------------------
◇技術練習(フットワーク&組み手&バランス)
 相手にとっていちばん嫌な事は引っ張られる事
 手首、手のひら、小指、手首を使って相手の力方向を考えて足裁きをする
 前に出る、引き落とす、絞る、ぶら下がる・・・
 力の方向は一方方向では無い

◇技術練習(投げ)
 自分から飛び込むので無く、相手を自分が投げやすい位置に持ってくる事
 腰の回転が最も重要です

◇技術練習(ローリング)
 ローリング時には相手の腰をロックする事です
 自分の足首を使って、相手の腰~太股、膝をロックして下に入り込む
 当然腕のクラッチは脇を絞っておき相手と密着しておくこと

◇団体戦
 代表者同士で団体戦を行いました。
 道場内は隣の人の声も聞こえない位の応援合戦となってました

 広島;長崎;TKWCのメンバーは階級も学年も似たり寄ったりでした

◇スパーリング
・日ごろは自分のチームとの練習ばかりであり、他チームとのスパーリングは非常に意味のあるものになったと思います。

・団体戦で勝った、負けた相手と気合を入れて壮絶なバトルを繰り広げていました。

・悔しくて何度も挑戦する子や身内には技の内を見透かされ日ごろ掛からない技を連発して自身を手にする子・・・

・おもいっきり楽しんで練習した子にとってはとても有意義な合同練習になったはずです

・全国チャンピオンになれる選手、あと少しでチャンピオンになれる選手、2位、3位に入れる選手・・・とみんな目標を持って頑張っています。

----------------------
◆保護者の動き
・保護者の皆様には昼食の手配、捕食の準備をして頂いて大変ありがとう御座いました。

・長崎、広島の方々へお弁当を出させていただきましたが、遠方から来ていただいているので、練習中心を考えておりましたので、休憩時間を短くしておりました。
 満腹をさける為の措置としておりましたので、ちょっと少ないかなぁと思われたかも知れませんがご了承下さい。

・昼食時に、お味噌汁が振舞われました・・・MATSUDA家特製です。ありがとう御座いました。
通常@2010年01月30日(土)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@17:00~19:00
内容@通常練習(マット練習)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
・準備運動、柔軟、マット運動
・差しあい
・グレコローマンスタイルでのスパーリング(2種類)
・フリースタイルでのスパーリング
・2分間連続タックル

----------------------
・指しの練習時にちゃんと出来ないときつくないよ。
 上級生はちゃんと出来るようになってきたからきついはずだ!

・差し、グレコの勝負をしている時には足にタックルに入られないのだから、意識して攻防を行うこと。
 フリースタイルだったら・・・
 グレコローマンスタイルだったら・・・
 などと、頭を切り替えて取り組めるようにしよう!
 本能や、適当にしているだけでは成長がないぞ!

・明日は広島、長崎チームとの合同練習です。おもっきり練習しましょう!

・練習や、試合よりも大事な事があります。
 『あいさつ』です。
 レスリングも握手で始まって握手で終わります。
 マットにあがる時に降りるときも礼を行います。
 道場に入るとき、出るときも挨拶を行います。
 大きな声ではっきりと挨拶を行い
 打ち込みやスパーリングでは、しっかりと力強く握手をして
 『おねがいします』『ありがとうございました』『もう一本お願いします』
 はっきりと言えるようにしましょう!

----------------------
◆保護者から
相手の名前をしっかり覚えて交流を図ってください

----------------------
◆連絡事項、その他
明日の合同練習の最終打ち合わせを行いました
弁当は・・・OK
テーブルは・・・OK
コーヒーは・・・OK
捕食は・・・OK
スケジュールは・・・OK


日付@2010年01月30日(土)
場所@桃田運動公園
時間@08:30~10:00
内容@体力練習(ランニング)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
・40分走
・追い越しダッシュ
・インターバル
・筋トレ
・ダッシュ

----------------------
◇40分走
桃田運動公園のトラック競技場外周を40分走りました。
ここでは、全員の走っている姿が一望できます。
力を抜いて走ると・・・
多く走った選手で12周~14周でした。

◇追い越しダッシュ
みんな一列に並んで走ります。
一番後ろの選手が一番前までダッシュします。
これを全員が繰り返し行います。
ダッシュする距離は短いので、その間は息を止めて全力で走りきりましょう!

◇インターバル
今日のインターバル?は1周しかしていないからインターバルでは無いですね・・・。
足の遅いと”思われる”選手にハンディキャップを与えて全員で競争しました。
一番のハンディを与えたのはMAKOでした。
しかし、MAKOはDAIKIにだけ追い抜かれたのみで、後続には距離を詰められる事なく1周を走りぬきました。

おっ!すごい!がんばったなぁ!・・・・ちゃうちゃう!
日ごろから一生懸命走っていない証拠です。

◇筋トレ
ひろーいトラック競技場を
・おんぶ
・だっこ
して筋トレを行いました。

◇ダッシュ
直線コースでのダッシュを8本程度行いました。


通常@2010年01月28日(水)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@通常練習(マット練習)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
今日は管理者が遅れてきて最後の30分程度の練習内容しかわかりませんが・・・。

・グレコローマンスタイルでのスパーリング(2種類)
・フリースタイルでのスパーリング
・2分間連続タックル

----------------------
◇キャプテンの声は大きい
整列の時のキャプテンの大きな声はとても良い。
皆も、指揮者になったらキャプテンの様に大きな声を出そう

◇下級生の手本となる
今日は、非常に練習参加者が多かった。
小さい子も多い。
上級生は下級生の手本となる様に行動する事。
・練習時
・マットの外
・靴の整理
・柔軟
・掃除
また、これらの事を小さい子が出来ていない場合は、時には叱る事。
叱る為には自分が率先して出来ていないといけないよ

◇3県合同練習
今週の日曜日31日は、広島WCと東長崎WCとの合同練習を行います。
自分の今の力を試す最大のチャンスです。
おもっきり練習をしましょう!

----------------------
◆保護者から
今週末の合同練習では、他チームの選手の名前を覚える様にしてください。
交流を深める良い機会です。
これからも、いろいろな大会で長く付き合っていくためには名前を覚えてください。

せっかくの合同練習です。楽しむ事を忘れずに練習に望んでください。

----------------------
◆連絡事項、その他
①今日は、練習の合間に週末の合同練習の運営スケジュールや、もてなしについて保護者会で話をしました。

②タイガーキッズのホームページに掲載している個人プロフィールを更新しますので、本日お渡しした登録用紙を大野まで提出してください。
期限は時に定めません。

日付@2010年01月24日(日)
場所@蛇ヶ谷公園
時間@08:30~10:00
内容@体力練習(ランニング)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
・ロングコース×1周のウォームアップ
・ロングコース1周のタイム計測
・センターコース1周のタイム計測
・ライオンズの森6周のインターバル
・吊り輪30秒×10本筋トレ

----------------------
今日の練習では、無酸素運動を中心とした練習を行いました。
一本ごとに全力で疾走する気迫の走りが見れました。
おおよそ、2ヶ月前の個人のレコードタイムと比べると、30秒位早くなってます。
練習した証です。
この証は自信になります。
延長戦やラストと言う時に必ずこの成果は発揮されます。

ロングコース一周のウォーミングアップから帰って来た虎の数がスタート時よりも増えてました。
そうです、初めて朝練に参加した虎がコースの途中に居たのです。
KIYAMA兄弟です。
RIKUにITUKI

今日は合計で7回のタイム計測を行いましたが、いいものを見ました。
UEDA兄弟のバトルです。

今日も、UEDA兄弟が熱いバトルを繰り広げていました。

殆どの計測では、NOBUKIがCHIKAYAよりも先にゴール(1秒差程度)してました。
NOBUKIは追い越されまいと全力で走り、CHIKAYAは追い越そうと全力で走ってました。

この競争が相乗効果によって、お互いを高める事になるんですね。
日付@2010年01月23日(土)
場所@高瀬倉『裕』
時間@18:30~20:30
内容@酒酒酒
----------------------
タイガーキッズの新年会を行いました。
三ツ本会長と水元理事から小樽をいただきました。

進行:下田さん
挨拶:坂口監督
乾杯:荒木先生
万歳:大野

タイガーキッズ10周年
虎の子レスリングクラブからタイガーキッズになったのが1999年の熊本国体でした。
すると、今年は創部10周年にあたります。
なんかいいですね。
・タイガーキッズ10周年
・寅年
よーし、2010年度の団体戦は全部優勝して、全国大会でも優勝者を出すぞ!
そして、年末には盛大記念パーティーだ!
1月のマスターズもフレッシュマンズで乗り込むぞ!

改めて思うと初代保護者会会長である子本さんのおかげですね。
感謝感謝です。
通常@2010年01月23日(土)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@13:00~15:00
内容@通常練習(マット練習)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
・柔軟~マット運動
・挿し合い
・グレコスタイル組み手争い
・グレコスパーリング
・フリースタイルスパーリング
・2分間2ラウンドタックル

----------------------
◇指し合いのポイント
指し合いのポイントとしては、
『下がらない』
『指されない』
『脇を絞る』
これらが出来ないと駄目です。

また、差した時にはいろんな事が出来ます。
・左右に降って相手のバックを取る(肘の使い方が重要)
・指しの瞬間にくぐって相手のバックを取る(タイミングが重要)
・投げ技(おもいっきりが大事)
・差し上げてからの崩し(肘の使い方、落とし方が重要)

◇高校生も参加
今日の練習は13時からと言う事もあり、高校生も参加してくれました。
私は120kg級の選手と指し、スパーリング、打ち込みを行ったおかげで足腰が非常に痛い・・・

◇保護者もチャレンジ
SORAHIRO & MICHIKAパパも指し、スパーリングに参加しました。
子供たちにはまだまだ負けません。
来年のフレッシュマンズに向けて?

----------------------
◆鏡開き(遅いけど)
今日は、練習が終わってからちょっと遅くなったけど鏡開きを行いました。
飾っていたお餅をぜんざいにして食べました。
みんな大好きです。
おかわりする子は何杯もおかわりしてました。
準備をしてくださったお母さんたちには感謝ですね。

----------------------
◆保護者から
今日の練習も頑張りましたね。
お疲れさんでした。
練習後にぜんざいを食べてください。
初めは、お持ちをひとつ入れてます。
もっと食べたい子はおかわりしてから食べてください。
日付@2010年01月23日(土)
場所@桃田公園
時間@08:30~10:00
内容@体力練習(ランニング)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
・10分コース*4本
・丘登り*3本

----------------------
寒い、痛い、霙(みぞれ)が降る中での練習となりました。

管理人は、昨年より痛めている右膝の影響があって走れませんでした。

----------------------
練習開始時に、今日の指揮者をKAZUKIに指名しました。

先生『ピッ!はい集合!』
KAZUKI『右にならへ?』
『れい?』
声は小さく、自身が無い指揮者の声・・・

難しい事をやらせているのでは無く、初めての事でも無い。
KAZUKIはいつも自身が無い
指揮者になったら、全員に聞こえる様に大きな声ではっきりと言う様にしましょう。

----------------------
桃田運動公園には、小高い丘があります。
今日は、その丘をトレーニングで登りました。

次回の桃田練習ではトラック内のコースタイムを計測したいと思います。
[主 催] 財団法人日本レスリング協会

[共 催] 全日本女子レスリング連盟 NPO全国少年少女レスリング連盟

[主 管] ジュニアクイーンズカップ・レスリング選手権大会実行委員会

[協 賛] 明治乳業(株) (財)東京スポーツ新聞格技振興財団 (株)アシックス(株)ジャパンビバレッジ (株)日貿 (株)ドン・キホーテ 全日本空輸(株)

[期 日] 平成22年4月3日(土)・4日(日)

[会 場] 駒沢オリンピック公園総合運動場 駒沢体育館
(住 所)東京都世田谷区駒沢公園1-1
(交通機関)東急田園都市線「駒沢大学」駅下車 徒歩12分
* 駐車場が狭い為、公共交通機関をご利用下さい。

[出場資格]
(1)小学生の部は、平成21年度NPO全国少年少女レスリング連盟にクラブ登録及び選手登録している者。
(2)中学生・カデット・ジュニアの部は、平成21年度(財)日本レスリング協会と全日本女子レスリング連盟に登録をしている者。
(3)未成年者は、所属責任者と保護者の承諾を有する。
(4)健康診断を受け、健康を証明された女子とする。
(5)スポーツ傷害保険に加入している事。

[試合方法]
(1)小学生の部は、トーナメント方式とし3位決定戦は行わない。但し、出場者3名の階級はリーグ戦とする。
(2)中学生・カデット・ジュニアの部は、FILAルール及び一部(財)日本レスリグ協会ルールを適用する。但し、トーナメント方式で実施し敗者復活戦は行わない。
(3)出場者1名の階級は、所属責任者の承諾と体重差を考慮の上、他の階級と参考試合を行う事もある。

[競技規定]小学生の部 2010年4月の新学年を適用する。
(1)年齢制限:小学1年生から小学6年生までの女子。
(2)ルール :NPO全国少年少女レスリング連盟の統一ルールに基づく。
(3)階 級
小学1・2年の部 19、21、24、28、+28㎏
小学3・4年の部 22、24、26、28、30、33、+33㎏
小学5・6年の部 26、28、30、33、36、40、+40㎏
(4)試合時間
小学1・2年の部 1ピリオド[1分30秒間]の2ピリオド (30秒のハーフタイム)
小学3・4年の部 1ピリオド[2分間]の2ピリオド (30秒のハーフタイム)
小学5・6年の部 1ピリオド[2分間]の2ピリオド (30秒のハーフタイム)
中学生の部 2010年4月の新学年を適用する。
(1)年齢制限:中学1年生から中学3年生までの女子。
(2)階 級:28~30、32、34、37、40、44、48、52、57、57~62㎏
カデットの部
(1)年齢制限:1993年(平成5年)~1995年(平成7年)3月迄の生れの者。
(2)階 級:36~38、40、43、46、49、52、56、60、65、65~70㎏
ジュニアの部
(1)年齢制限:1990年(平成2年)~1992年(平成4年)生れの者。
(2)階 級:40~44、48、51、55、59、63、67、67~72㎏

[日 程]
【4月2日(金)】
(1)15:00~15:30 監督会議 (南側会議室)
(2)15:30~16:30 小学生の受付(南側サブアリーナ)中学生・カデット・ジュニアの受付 (北側サブアリーナ)
(3)15:30~16:30 メディカルチェック/中学生・カデット・ジュニア(北側サブアリーナ)
(4)16:30~17:00 計 量(中学生・カデット・ジュニアの部は、北側サブアリーナ)(小学生の部は、南側サブアリーナで行い、当日計量も認める。)

(計量時の注意事項)
(1)小学生の部は、シングレットを着用しリミットで行う(但し、200gを差引く)
・エントリーした階級で体重がオーバーした場合には失格となり、上の階級へ再エントリーは認めない。また、小学生の部は、メディカルチェックを行わない。
(2)中学生・カデット・ジュニアの部は、FILAルールの通りとする。
・(財)日本レスリング協会の登録の会員証(平成21年度版)を必ず提示の事。

【4月3日(土)】
(1)08:30~ 開 場
(2)08:30~09:20 小学生の部、受付・計量(南側サブアリーナ)
(3)09:30~09:45 開 会 式
(4)09:45~17:00 小学生・中学生・カデット・ジュニア(1回戦~準々決勝)

【4月4日(日)】
(1)08:30~ 開 場
(2)09:30~14:00 小学生・中学生・カデット・ジュニア(準決勝~決勝)/表 彰

(注意事項)
(1)表彰は、順位が決定次第直ちに行う。
(2)会場での望遠レンズの使用は禁止します。
(3)試合進行により、時間等の変更する場合があります。

変更がある場合には、日本レスリング協会のHPに掲載します。

[着衣規定]
小学生の部
・赤コーナーは、赤色のシングレット、青コーナーは、青色のシングレットを着用し、模様、配色等のデザインは自由とするが、「赤」「青」が明確に識別できなければならない。Tシャツ、吊りパンの着用は禁止する。
中学生・カデット・ジュニアの部

・FILA規定の通りとする。(反対色の入ったシングレットの着用は認めないが、所属の名称・マーク等は除外する)

[表 彰]
(1)1位から3位の選手に賞状とメダルを授与する。
(2)小学の各部・中学生・カデット・ジュニアの部に、優秀選手賞を授与する。
(3)最優秀選手賞として、「クイーンズカップ」を授与する。

[獲得資格]
(1)今年5月に開催する「ユースオリンピック・アジア予選会」日本代表の参考とする。
(2)「ジュニアの部」優勝者の中から女子強化委員会が認めた場合は、推薦で「明治乳業杯」全日本選抜選手権大会出場の資格を与える。

[申込方法]
出場申込書(別紙)に必要事項を漏れなく(生年月日は、西暦で記入)記入の上、参加料を添えて現金書留にて、下記まで郵送の事。

「中学生・カデット・ジュニアの部」に申込む選手は、カラー写真(縦4.5×横3.5/所属・氏名・階級を載せる)を、次のメールアドレスに送付の事。
wrestling@japan-sports.or.jp

【参加料】
(1)小学生の部 1人 2,000円
(2)中学生の部 1人 3,000円
(3)カデット・ジュニアの部 1人 4,000円
【郵送先】
(〒)150-8050
東京都渋谷区神南1-1-1 岸記念体育館内
(財)日本レスリング協会 ジュニアクイーンズカップ・レスリング選手権大会実行委員会 宛
Tel:03-3481-2354 Fax:03-3481-2356

【締切り】
平成21年2月17日(水)必着の事(締切り後の変更は、認めない)
組合抽選
(1)小学生の部は、事前に実行委員会が行う。
(2)中学生・カデット・ジュニアの部は、計量時の抽選とする。また、シード選手を設ける。
[大会名]第14回徳山少年少女レスリング選手権大会
[期日]2010年02月28日(日)
[会場]キリンビバレッジ周南総合スポーツセンター
[対象]幼年・小学生・中学生
[階級]申込時の体重を考慮して決定する
[団体戦]チーム単位で選抜選手の順位得点を総合して決定する
1位→10点、2位→5点、3位→3点
[表彰]団体、個人戦ともに3位まで表彰
[申込期限]2010年01月16日(土)必着 → 徳山チビッ子レスリングスポーツ少年団

********************
クラブ内申込
2010年01月13日(水)
********************
通常@2010年01月20日(水)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@通常練習(マット練習)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
今日は、管理者が仕事の為に練習最後の15分くらいしか見れていませんので、詳細がわかりません。

道場に到着した時にはグレコローマンスタイルでの組み手練習をやっていました。

挿し合い、投げ、ガブリ、崩しなど・・・

力の入れ加減や、バランス・・・

それにしても今日の参加人数は多かった様でした。
たぶん30人は居たのではないでしょうか?

----------------------
◆先生からマスターズの報告とサプライズ
◇坂口先生と管理者から先週末に出場してきたマスターズの結果報告を行いました。
・坂口先生の階級は昨年までは人数も多くて、強い選手もおり、数試合も多いはずだったのですが、今年は少なかった。
みんな先生が出ると聞いて上と下の階級に逃げていったのだよ(冗談))

・来年はひとつ下の階級で優勝を狙ってみようかと考えています。

・久しぶりの試合でものすごく緊張したし、実際マットに上がるのはとても怖かったけど、出場すると決めてから練習に取り組んできていた事を思い出し、その気持ちが後押しをしてくれました。

・先生は優勝できたけど、その優勝よりもタイガーの皆の方がすごいと改めて思いました。
なぜなら、先生は普段のスパーリングの動きがまったく出来ずにカチンコチンな試合でした。
でも、皆は殆どが、やわらかくスムーズな試合が出来ており、勇気があるなぁと実感しました。

・決勝戦の3ラウンド目では、お互いに力、技が均衡しており最後にタックルでポイントを取って勝ちました。
皆も、その様な場合は、楽して勝つことを考えずに思いっきりタックルに入って勝とう!

◇荒木先生から
・大野先生は16年振りの試合で、試合のビデオを見たけど、昔(高校時代)の試合と全く変わっていない。
やっぱり練習をした事しか体は反応しない。体が覚えている技が最後には出てくる。

・先生もエントリーしてましたが、試合には行けませんでした。
とても悔しいです。
悔しいからこそ『よし、次は出るぞ!がんばるぞ!』と気持ちになります。

・2010年は寅年です。
タイガーキッズの年だからまずは徳山大会から制覇を目標に頑張っていきましょう

----------------------
◆サプライズ
坂口先生と、私の前に5年生とキャプテンが並んで
『優勝おめでとうございます』
(実は、ここまでは想定内でした)

そして、「パン、パン、パン」とクラッカーが!
(クラッカーは以外でした)

その後、一番のサプライズだったのは・・・・
後方に座っていた母親陣が突如起立して、なにやら垂れ幕を5連発!
《坂口先生》
《大仁田先生》
《大野先生》
《金メダル》
《おめでとうございます》


これは、下田様の習字との事!

こんな演出にはびっくりでした。

あー、決勝では頑張ってよかったな、あきらめずにタックルに入ってよかったなー

と、改めて感じました。

----------------------
◆保護者から
・道場出入り口の靴を整理しましょう!
今日は、山方先生が靴を並べていました。
出入り口で、自分の靴を並べるのは当然だけど、他の靴が乱れていたら並べる様にして下さい。

・2010年の初めの試合を先生達が金メダルで幸先の良いスタートをきってます。
みんなもこれに続くように頑張っていこう!
第9回全日本マスターズレスリング選手権大会
国立オリンピック記念青少年記念センター
2010年01月17日(日)

----------------------
◆試合結果
◇坂口先生 ⇒ 優勝
 ・マスターズの部 Dクラス 69KG 

◇大仁田先生 ⇒ 優勝
 ・フレッシュマンズの部 63KG

◇大野先生 ⇒ 優勝
 ・マスターズの部 Aクラス 76KG

----------------------
◆試合内容と考察
◇坂口先生
→試合数こそ少なかったけど、試合会場ではウォームアップ時に昔の日本を代表する旧友と汗を流せた事が一番よかったとの事でした。

→対戦相手はなんと熊本県川尻出身の方で、早稲田大学に進学し、あの太田晃先生と大学の同級生であるとの事で、41歳から太田先生のところでレスリングを始めたとの事でした。
20100117_masters_y.jpg

◇大仁田先生
→今回のマスターズ選手権(フレッシュマンの部)が人生初の試合となりました。マットに上がる心境は計り知れないものがあったに違い有りません。
もの凄い勇気が必要だった事でしょう。

→試合開始直後に引くことも無く豪快なタックルをしたが、相手の防御も強くそのままガブられました。
それでもしっかりと相手の肘を引き込む防御をし、相手がガブリ返しに来た所を逆けさがためで押さえ込んで見事フォール勝ちです

→初試合、初フォール勝ち、初優勝でしかも全国大会・・・すごい!

→この試合に出るまではメタボだったと聞いてます。
三男の高校生がレスリング部に入部したのをきっかけに2年間のトレーニングをし、その結果10キロダウンの肉体改造を達成し、この試合に臨んだ結果でしょうね。
20100117_masters5.jpg


◇大野先生
→試合前日は緊張がすごく夜も眠れずに何度も対戦相手の経歴をネットで調べて神経質になってました。
朝も5時から新宿歌舞伎町のネオン街を1時間程ランニングしました。

→1回戦では1ラウンドを4-1でラウンドポイントをGETし、2ラウンド目は横捨て身投げでフォールしました。

→2回戦では棄権勝ちで決勝へ!

→いざ決勝戦の1ラウンド目は3点先取された後に投げ技で3点取って勝ったと思ったラスト5秒でタックルに入られ3-4でラウンドポイントを落としてしまいました。

→2ラウンド目はガブリからテイクダウンを奪いグランド技(トルコ刈り)で決めて一気に6点を奪いテクニカル勝ちし、勝負を3ラウンドまで繋げました。

→3ラウンド目は1点を失い、ラスト15秒で両足タックルに入って場外まで押し出して後取ポイントを奪い決勝点となり優勝しました。
20100117_masters_x.jpg

----------------------
◆その後
全員の表彰が終わり、帰りの時間にも余裕があったので、一度新宿駅で下車して15:30から居酒屋に入って3人で祝勝会!

大仁田先生は四日市の単身赴任先へと新幹線で帰っていかれました。

私と坂口先生は18:47発の飛行機に搭乗する為に羽田空港へ向かいました。

福岡空港への到着が送れ、帰りの博多発特急電車に乗るために福岡空港で重たい荷物を持って端から地下鉄へとインターバルダッシュ

博多駅では地下鉄からJR特急電車乗車口まで、これまた登り階段をダッシュ・・・・

特急電車に乗る寸前に売店でビールこう購入
電車に乗った時には汗だくでビールが最高にうまかった・・!!

そうそう、今回の試合結果はある意味いろんな快挙でした。
・熊本県で初のマスターズ優勝
・タイガーキッズからマスターズへ初出場
・タイガーキッズからマスターズ発金メダル
・参加者100%金メダル

来年は、もっと多くの熊本県マスターズ選手団と参加したいです。
日付@2010年01月17日(日)
場所@蛇ヶ谷公園
時間@08:30~10:00
内容@体力練習(ランニング)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
・ロングコース×3周
・センターコース×1周
・筋トレ

----------------------
今日の朝練習では上田兄弟が非常に気合いの入った走りをしていたと聞きました。

また、私は東京から試合直後の動画を荒木先生の携帯電話に送信していたので、その画像を見ながら子供らに
『大野先生が昔の技でフォール勝ちしたことを話しました。』との事です

今日も蛇ヶ谷公園は寒さを通り越して痛みを感じるぐらいに冷え込んでます。


蛇ヶ谷練習にて
頑張?ってへばっている写真。
20100117_asaren.jpg
私と坂口先生は全日本マスターズ選手権に出場する為に玉名を朝から旅立ちました。

----------------------
09:47 玉名駅
12:00 福岡空港
15:00 大仁田先生と新宿駅で合流
15:30 会場着(代々木オリンピックセンター)
16:00 計量⇒無事全員合格
----------------------
会場に着くと、関東のキッズ大会が行われていました。

すかさず我々が探すのは松戸クラブのS-Family

居ました!

S選手とA選手

3月の選抜にはタイガーからも4人出場する事を伝え、また試合でお会いする事を約束しました。

----------------------
明日はどんな戦いになるのか楽しみ?不安?です

私は16年ぶりの試合です。

私の一回戦の対戦相手はネットで調べてみると、何だか物凄いスポーツマン!

相手選手のブログに出ていた画像を見ると立派な逆三角形のボディに腹筋の割れ目・・・

おいおい俺、大丈夫か?

----------------------
計量も合格とあらば、前夜祭です。

3人で新宿の夜へと繰り出します。

歌舞伎町で大暴れだー!

なーんて出来る訳も無く、新宿駅の近くで居酒屋さんに入って乾杯!

二次会はその隣の『もんじゃ焼き』

三次会はまたその隣の『熊本ラーメン』

食べる勢いも格闘選手には重要な強さの一つです

↓↓
これは、2次会の『もんじゃ焼き』を食べているところです
20100116_monjya.jpg
通常@2010年01月16日(土)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@17:00~19:00
内容@通常練習(マット練習)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
今日は、管理者と坂口先生は東京で開催されている
第9回全日本マスターズレスリング選手権大会に出場している為に
内容が不明です。

後ほど荒木先生や保護者から聞いてからUPしますね。

----------------------
◆保護者から
日付@2010年01月09日(土)
場所@蛇ヶ谷公園
時間@08:30~10:00
内容@体力練習(ランニング)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
・ロング3週+センター1週
・筋トレ

----------------------
みんなの頭に霜が降りてました【写真参考】
20100116235240


----------------------
何人かは学校部活のサッカーの試合の為に朝練は来ていませんでした。

レスリング以外でも頑張っています。

----------------------
今日は、坂口先生と私は東京で開催される全日本マスターズ選手権大会に出場する為に朝練の30分だけ顔を出して旅立ちました。

荒木先生からの一言
『マスターズ選手権頑張って下さい、来年は一緒に行ければ良いが…』

通常@2010年01月13日(水)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~20:30
内容@通常練習(マット練習)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
今日は、管理者が仕事で参加できていないので、内容が不明です。
他の保護者や先生から聞いてからUPしますね。

----------------------
◆保護者から
2010年01月13日(水)
朝起きたら窓の外は雪化粧してました
いつもは、子供らはベッドから出るのに時間が掛かるのに・・・・
『雪だよ!真っ白だよ!』
の声で、一斉に
飛び起きて
着替えて
ご飯食べて
外で元気に遊んでました。

恐らく、どこの虎児も同じかな・・・?

↓我が家です。
20100113_yuki_1.jpg


↓我が家の第3の虎(2歳)です
20100113_yuki_2.jpg


日付@2010年01月09日(土)
場所@蛇ヶ谷公園
時間@08:30~10:00
内容@体力練習(ランニング)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
・ロングコース一周を利用した準備運動
・ロング東廻りインターバル×4本
・補強ダッシュ×10本程度
・ラグビー

----------------------
ここ、蛇ヶ谷公園での練習は今年から基本的にはインターバル中心の練習を行います。

・東廻りインターバル
・西廻りインターバル
・ライオンズの森インターバル
・センターコースインターバル

コースバリエーションも豊富です。

----------------------
練習最後に恒例のレクレーションを行いました。

今日は『ラグビー』です。

スクラムを組んで対決したり、タックルしたりと激しくぶつかり合いました。

タックル時にはガブリ技や投げ技も出ており、さすがレスリング選手だと思われるシーンも有りました。

そんな中、S2_MNRが泣きながら猛チャージをかけS5_DIKに突進していきました。

レスリングの練習でもマットの上ではこんな根性と闘争心を見せた事は有りません。


いつもは、申し訳なさそうに下を向いて背中も丸くしているのに・・・

上級生に対してあんなに闘志剥き出しで体当たりするなんて・・・

まさに闘争心120%の勢いが出てました。

S2_MNRの底力と、やれば出来るんだなと言う事が見れました。

今後の練習はもう2段階程引き上げても大丈夫だと認識しました。
日付@2010年01月10日(日)
場所@桃田運動公園
時間@08:30~10:00
内容@体力練習(ランニング)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
----------------------
昨日に続いて今日も桃田運動公園で朝練習を実施しました。

気候的には、そんなに寒くも無かったせいかママ陣営の付き添いが多かったです。

練習内容
・10分コース*3周
・階段ダッシュ*15本

今日も、総合体育館では高校生の大会が行われています。
高校生もランニングやダッシュをやってました。

今日の朝練習には数多くの虎児が集まってまりました。
初めての虎も居ました。

ここでのランニングコースはおおよそ10分を意識したものとしましたが、虎児に聞いてみると、蛇ヶ谷公園のロングコースよりもきついとの事でした。

大人が走る分には、こちら桃田コースの方が楽です。

桃田コースは距離的には長いのですが、UP-Downがさほど無く負担が少なくないので走りやすいです。

このコースではコースの1/3を走るときに上からその姿を確認できるので、サボっているとすぐに見つかってしまいます。

今日も、朝一から高校生の試合が行われています。

朝練に来ていた虎児の殆どは試合を見学してました。
私は、膝の具合が悪く今日の朝練は走る事を控えました。

大丈夫なのか?
間に合うのか?
マスターズ!
日付@2010年01月09日(土)
時間@17:00~19:00
内容@通常練習(マット練習)
----------------------
◆練習内容
・柔軟~マット運動
・マット補強
・崩し~タックル
・フェイント~タックル
・スパーリング
・1ポイント勝負
・タックル打ち噛まし
・ランニング補強

----------------------
◆練習日記
◇玉名杯
今日は、桃田運動公園の総合体育館にて、第15回全九州高校レスリング選手権大会(玉名杯)が開催されていました。
毎年、正月明けの第一週末に2日間に渡って開催されており、本日はその一日目の試合終了後に広い会場のマットを使って練習を行います。

----------------------
◇山口県のあいちゃん
今年も今日の練習には山口県の鴻城高校にレスリング活動をしに行っているあいちゃんに虎児達を鍛えて頂きました。
確か今年で3年連続かな?

徳山大会でもいつも面倒を見てもらってます。
今年で高校を卒業するとの事らしいです。

----------------------
◇恵まれた練習環境
タイガーの選手は練習環境にとても恵まれています。

綺麗な本格的マットが一面に敷かれた道場が市内に2ヶ所も有り、ランニングコースも近場に山や海辺の砂浜、運動公園があります。
他の全国キッズチームでは約3割~4割が固定の道場が無く、練習の度にキッズマットや半分程度のマットを出したり片付けたりしてから練習を行ってます。
それだけ練習時間が短くなってしまいます。

だからこそ、集中した練習をしているのです。
だからこそ、ハングリー精神によって強くなるのです。
だからこそ、全国チャンピオンが居るのです。

タイガーの選手は練習環境に恵まれている事を再認識し、それだけ練習も多く出来ます。
その練習を集中して行えば、全国チャンピオンになれないはずが無い。

----------------------
◇指導者から
・明日も高校生の試合が有ります。
今日よりも明日の方が中身が良いです。
・見るのであれば軽量級の試合を参考に見てください。
・高校生もキッズレスリングも技は全て同じです。
特別な技や特別なレスリングをしているものでは有りません。

・今年の『目標』をまだ全員には渡しきれていないので、来週の練習時にまた渡す機会を作ります。

・徳山大会には学校行事で行けない虎児がいる様です(約半数)。
他の試合が有れば他にも出たいとの虎児達の意見がある様ですので、考えてみます(調査してみます)

・今年の『目標』を忘れないようにして頑張って下さい。

----------------------
◇保護者会より
・徳山大会が有りますので、申し込みのために体重を測定します。
日付@2010年01月09日(土)
場所@桃田運動公園
時間@08:30~10:00
内容@体力練習(ランニング)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
----------------------
2010年初の朝練習です

今年からの朝練習では、土曜日を桃田運動公園で行い、日曜日を蛇ヶ谷公園で実施します。

蛇ヶ谷公園は、下り坂で足を痛める可能性があるので主に昇りのインターバルを行います。

桃田運動公園では、一周10分程度のコースを走る練習を行います。

今日の練習内容では、ロングコース(10分コース)を3周走りました。

その後、100段の階段をダッシュ×10本行いました。

ここ、桃田運動公園では、いろいろな練習が出来そうです。

・外周ランニング
・100段の階段
・丘駆け登り
・鉄棒
・トラック練習

----------------------
練習後の整列時に、S2_MCKの膝がプルプルっとしてました。
階段ダッシュが効いたのかな?

----------------------
今日はこの後に総合体育館のサブアリーナで高校生の試合が有ります(玉名杯)。
2010年の目標設定
----------------------
昨年に続いて今年も目標の言葉と、重要練習ポイントの色紙を選手全員に贈ります
----------------------
◆4年生~中学生(坂口先生より)
・中2_KOUHEI→開拓
・小6_TAIKI→継続
・小5_DAIKI→制覇
・小5_RYUTA→変身
・小5_TAKERU→目標
・小5_NOBUKI→冷静
・小5_HIROYA→一心不乱
・小5_RYUSEI→
・小4_YUTA→弾く
・小4_SORAHIRO→体力

◆2年生~3年生(大野先生より)
・小3_KAZUKI→馬乱
・小3_CHIKAYA→全国
・小3_KEITAROU→理解
・小3_HAYATE→爆発
・小3_KANJI→勝気
・小3_MINARI→全国
・小2_MINORU→姿勢
・小2_GAKU→出陣
・小2_REN→粘り
・小2_MIZUKI→全国大会
・小2_MICHIKA→実奈梨

◆幼年~1年生(荒木先生より)
・小1_SEIYA→練習
・小1_RIKU→大声
・小1_MAKO→正確
・年中_KOUKI→練習
・年中_KOUYOU→攻撃
・年中_KAKERU→構え
・年中_ITUKI→参加
・年中_HIROYUKI→挑戦
・年中_KOUTAROU→楽しむ
通常@2010年01月06日(水)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@19:00~21:00
内容@通常練習(マット練習)
----------------------
練習日記
----------------------
◆練習内容
・柔軟~マット運動
・タックル打ち込み
・挿し合い
・グレコローマンスパーリング
・フリースタイルスパーリング

----------------------
新年明けましておめでとう御座います。
今年始めの練習日です。

新年を迎えるのはとても良いことです。
気持ちや、行動をリセット出来るきっかけになるのです。
去年までは駄目だったけど、新年からは○○しよう・・・。

と言った様に自分の気持ちを新たに目標設定出来るんです。

----------------------
今日のスパーリングでは、グレコローマンスタイル方式を取り入れてみました。
バランスと自重の位置(軸)、前に出る事が何も大事です。
後ろに下がると完全に負けてしまいます。
とても、良い経験になったと思います。
これからもこのグレコは取り入れていきます。

----------------------
◆今年の目標
昨年から始めた先生達から、選手へ送る「目標」
今年も、一人ひとり昨年一年を振り返ってみて目標の言葉を送ります。
(別ブログで公開します)

----------------------
◆お楽しみ抽選会
練習が終わってから抽選会を行いました
(お年玉?大抽選会?)
商品の提供は下田ファミリーでした(ありがとう御座います)。
子供も保護者も全員に商品が当たりました。
この様なサプライズは子供達は大好きです!

----------------------
◆保護者から
今年の目標に向かってがんばろう!
特別@2010年01月03日(日)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@09:00~11:30
内容@特別練習(マット練習)

----------------------
今日は、今度のマスターズに参加する先生達で初稽古を行いました。

マット運動で汗を流します。
打ち込みで汗を流します。
グランドで汗を流します。
スパーリングで汗を流します。

----------------------
★マスターズの部
 1.坂口先生 Division D 69KG
 2.大野先生 Division A 76KG
★フレッシュマンズの部
 1.大仁田先生 Categorie5 76KG

----------------------
みんな、体重は大丈夫かな?

正月太りで何となく私は3KGオーバーって感じですが、来週にはアンダーでしょうね(笑)

----------------------
虎児も数名参加してました。

クラブでの初稽古は1月6日(水)です

----------------------
2009年特別企画
ジュニアスターカップレスリング選手権大会
恐らく、このメダルは2度と手に入らないかな?
20091231_jr_3.jpg
↑もっと嬉しそうな顔をすれば良いのに・・・
----------------------
試合結果としては
・3位入賞(5年生)
・Best8(1年生)
・2回戦負け(3年生)

----------------------
松戸ジュニアレスリングクラブ
⇒会場でのウォーミングアップに参加させて頂きました。
松戸Jrの皆様大変ありがとう御座いました。
Sファミリーには特にお世話になりました。
RYUSEIの試合もビデオ撮影をしていただきました。
感謝感謝です

----------------------
エンジョイレスリングクラブ
⇒大阪からは自走ですか?(はい)
⇒九州からは飛行機で?
そんな余裕はありません・・・
夜行バスの弾丸ツアーですわー!
あはははは
と、保護者の皆様ともおなじみ顔で会話しました。

----------------------
熊本の帰路/一人旅
・RYUSEIは1月1日に一人で新幹線に乗って九州/玉名駅まで帰りました。
乗り換えも有り、初めての一人旅を経験しました。

レスリングの試合よりも、この「旅」が何よりも大きな成果かなと思います。

雪の為に到着が遅れた新幹線からの乗り換えも、予約しておいた特急電車には乗れず、一人で玉名行き電車を見つけて帰宅してきました。

私が小学校5年生と言えば・・・・
こんな経験もしていないし、恐らく一人では出来ない・・・・

そんな貴重な経験を体験させてくれた両親にはRYUSEIから感謝!

そんな貴重な経験を一人でクリアしたRYUSEIは、もう大人だね!

----------------------
熊本の帰路/自走1,200KM
・KEITAROUとMAKOと私は、私の実兄の車(日産キューブ)で熊本を目指して帰りました。
途中、「富士川SA」で富士山を眺めて帰りました。
20091231_fuji_san2.jpg
20091231_fuji_san.jpg
1月1日を迎えたのはちょうど、岡山県の吉備あたりを走行している時でした。
広島県あたりから、雪が吹雪いてきて、ナビVICSS情報では高速道路通行止め?
もあり到着予想時刻が大幅に遅れたりしていましたが、なんとか速度規制のみで、九州に入ったのは5時くらいでした。

元日でもあり、そのまま福岡県の宮地嶽神社に立ち寄り初詣を済ませて、福岡市で子供達は映画を
私は温泉にはいって、夕方に玉名へ到着しました。

----------------------
・特別@01月03日(水)09:00 in北稜道場
・通常@01月06日(水)19:00 in北稜道場
・体力@01月09日(土)08:30 in桃田運動公園
・通常@01月09日(土)17:00 in桃田運動公園
・体力@01月10日(日)08:30 in桃田運動公園
・体力@01月11日(月)08:30 in蛇ヶ谷公園
・通常@01月13日(水)19:00 in北稜道場
・体力@01月16日(土)08:30 in蛇ヶ谷公園
・通常@01月16日(土)17:00 in北稜道場
・体力@01月17日(日)08:30 in蛇ヶ谷公園
・通常@01月20日(水)19:00 in北稜道場
・体力@01月23日(土)08:30 in桃田運動公園
・通常@01月23日(土)13:00 in北稜道場
・体力@01月24日(日)08:30 in蛇ヶ谷公園
・通常@01月27日(水)19:00 in北稜道場
・体力@01月30日(土)08:30 in桃田運動公園
・通常@01月30日(土)17:00 in北稜道場
・体力@01月31日(日)08:30 in蛇ヶ谷公園
・合同@01月31日(日)13:00 in北稜道場
ブログ訪問の皆様!
レスリング関係の皆様!
世界中の皆様!

新年明けましておめでとう御座います

2010年です

「寅」です
「寅」ですよ!
「寅」なんですよ!

TIGER KIDS WRESTLING CLUB

そうです

タイガーキッズの年です

今年は
 全国大会優勝するぞ!
 九州地区レベル団体戦3大タイトル完全優勝するぞ!
 玉名杯を創設するぞ!

と、言う事で「本年もどうぞよろしくお願いいたします」
