2009年06月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
練習内容
今日から全国大会開催まで毎週月曜日は「技術練習」、技の特訓をします。

今週の技術練習は!「ローリング」と「腕取り固め」です。

① 全学年: ・柔軟、マット運動 ・組手⇒タックル ・組手⇒がぶり

② 技術練習 技の特訓 その1 寝技

下級生
*ローリング!

寝技の基本中の基本!しっかりマスターをして相手を廻せ!
相手の背中に乗ったら、素早く、がっちりクラッチをし、相手と密着する事!
相手と隙間があいたらローリングは完成しない。逆にピンチになる。

上級生
*腕取り固め!

最初から腕を取りに行っても、相手は防御をする。技は決まらない!
レスリングは、体で技を覚える事も大切だが、頭を使って技を かけないとダメ!
タックルにしても寝技にしても同じだ。上級生は頭を使って技をかけること。
      
 例) 相手に「足を狙ってる」と思わせて密かに腕を固める!
       
③ 寝技のスパーリング
  下級生と上級生が組み、さっき習った技をかける。

④ 整理運動 ・マット周りを走って「タックルきり」20本 柔軟運動
  
坂口先生より
ゴルフで石川選手が優勝したが、一流の選手は自分のパターンを持っている。
試合を有利に運ぶパターンを持っている。
レスルングも同じ。ホイッスルが鳴って試合が始まりフォールするまで、
審判が自分と手を上げるまで、試合の流れを制するパターンを、
バリエーションを多く持って組み合わせて試合に使うと有利に試合運びが出来る。
自分の勝ちパターン、試合運びのパターンを作って試合に臨め!

大野先生より
試合に出る人は試合に出るんだと意識を持ちながら練習をすること。
親から練習をやらされている。試合に出されている。と思って練習をしても強くはならない。
試合は日頃の練習を試す場所。大会に出場する選手は試合の目標を決めてると思います。
その目標に向かって自分から進んで練習をすること。必ず強くなります。

荒木先生より
最近雨が続いている。自分は見えていると思っていても、車からは見えていない事が多くある。
ケガくらいではすめばいいけど、入院したら大事でになる。
自転車に乗るとき、暗がりを帰る時は、車やバイクが来るかもしれないと予測して帰ること。
事故に合わないような工夫をして帰ること。

大仁田先生より
今日習った技は、日頃の練習から使わないとダメ。頭で覚えていても試合では技は出ない。
自分が使えると思った技は、繰返し繰返し練習をして体で覚えることが大切である。
もう一つあります。練習のときに笑いながら、ニコニコしながら練習をしていた人がいた。
道場には入ったら戦闘モードになること。顔つきが変わるぐらいに!
そうしないと強い選手にはなりません。気持ちを出して練習すること。
今度からこのような気持ちで練習に臨んでください。

保護者より
全国大会が近くなってます。一つ一つの技を大切に練習してください。練習時間を無駄にしないこと。
今日習った技は次の練習で使えるようにして下さい。
襲名披露
「初代とらきち」は転勤のため引越しされたので、この度、「二代目とらきちが」引き継ぐことになりました。
不慣れではございますが、これまで同様可愛がって頂きますように、隅から隅までずずずいーと
お願い申しあげ奉りまする  m(__)m  

練習内容
全学年: ・ボール遊び ・柔軟、マット運動 ・組手
小学生: ・タックル打込み ・技の基本 ・スパーリング
幼 年: ・タックルの基本練習(サウンドバックへの打込み)


坂口先生より
上級生は、下級生にスパーリング、打込み以外にマット運動や技やロープ登り等を教えること。他人に技を教える事で自分も覚えます。
教える時間は、いつでもいいです。休憩時間を利用して教えてもいいぞ!
自分だけが強くなるのではなく、下級生を教える事でクラブ全体を強いくするようにして下さい。
下級生は、自分から積極的に練習相手を見つけるようすること。
練習相手は待っていても誰も来ない。
レスリングは練習相手がいないと上達しません!
特に自分より強い相手を捕まえて練習をして技を磨いて欲しい。
強くなる秘訣です。

大野先生より
半年前と比べて自分が強くなったと思う人は手を上げてください。

誰一人手を上げなかった.......

先生から見ると全員が強くなってます。
みんな自信を持って下さい。
自信を持って練習する事で新しい技が身に付く事があります。
失敗を恐れずに新しい技にチャレンジして下さい。

荒木先生より
大野先生が強くなった人と言われて誰一人手を上げなかった。
それは、自分自身が自分の強さを知っているからだと思います。
自分の強さが分からないとレベルアップはしません。
全国大会に出場する人は、もっと気合を入れて練習に取り組んでください。
全国大会までにレベルアップをし、強くなるように!

保護者より
各人、目標を持つように!目標は何でもいいです。
全国大会に出場する選手は目標を達成する事で自信なります。
自信がつく事で強くなります。日々の努力が大切です。


全国大会と合同練習について
全国大会について
各担当者が作成した資料が完成をしました。
7月4日(土)の練習時に大会出場の保護者を集めて説明をします。
大会に出場する選手の保護者は参加をお願いします m(__)m

北九州合同練習について(今後の予定)
・合同練習の担当者の決定を急ぎ、計画立案をする。
・参加者名簿の作成、スケジュール、配車等を決める。
・近々、合同練習参加者の最終確認をします。
 参加予定者の方は出来る限り参加をお願いします。
練習内容
・柔軟、マット運動、バランスボールを使って飛び込み受身
・打ち込み、タックル&タックル切り、幼年は受身

大野先生より
梅雨に入りました。お家の人たちもジメジメしてると機嫌が悪くなります。
行動を素早くして…お風呂もさっと入ってさっと寝る!すると機嫌も良くなりますよ。

荒木先生より
今朝の熊日新聞にレスリングの記事が載ってました。見た人?
全国中学大会に九州学院の柔道部員5人と上熊本から2人が参加します、という内容。柔道の他に週1回上熊本クラブでレスリングも練習していて、柔道の技にも活かしているそうです。レスリングだけじゃなくて他のスポーツの良いところを取り入れることはいいことだね。
そして、来年は航平君も全中に出て活躍してくれることを期待したい。

原田より
個人的なことですが、健士朗と尚輝は最後の練習でした。
引越し先の佐賀市にはレスリングだけではなく他のスポーツや部活は、こちらほど盛んではありません。部活も金管バンドがあるだけです。
みんなに言いたいのは、みんなはとても恵まれた環境にいるということを忘れないで欲しいということ。
みんなは大会があると車に乗って遠いところまで行ったりするよね?そういうのだって、私が子どもの時代の頃には考えられないこと。とても贅沢なことだと思う。
この道場でレスリングができること、試合に連れて行ってもらえることは、特別なことなんだということを覚えておいてください。それが分かった時には練習がもっと大切に思えるだろうし、一生懸命になれるだろうな。
健士朗、尚輝はこれからレスリングができない環境のところに行ってそれを体験すると思うけど、みんなもいつかそれが分かる時が来るだろうね。
練習内容
・柔軟、マット運動、打ち込み、スパーリング、当たり、柔軟

坂口先生より
これから暑くなってくると体力を消耗します。きちんと食べたり、水分補給をしたりして体調に気をつけておきましょう。

大野先生より
九州大会の1日目しか見に行けなかったかったけど、印象に残ったのが湧太と和希の試合。決していい内容ではなかったけど、最後まで諦めない気持ちが出ていた試合でした。
あの闘志をみんなも持って欲しいですね。

荒木先生より
健士朗と尚輝は転校してしまうので、今日は最後の練習になるかもしれない。
最後は二人とも”当たり”の練習だったから、きつかっただろうと思う。そのキツかったけど頑張った気持ちを覚えていて欲しい。

健士朗と尚輝は12日に佐賀市に引越しをしてしまうので、土曜日の練習はこれで最後になってしまいました。
二人にはタイガーから退団の記念品が贈られました。
「ひと言」と言われて…二人とも突然のことでびっくりしたのと、寂しいのとで言葉が出てきませんでした。
また、昨年度の保護者会会長などを務めた原田パパとママにも坂口先生からサプライズな感謝状が贈られました。
(顔は笑ってましたが、正直、泣きそうでした。by原田ママ)


原田パパより
5年前の健士朗が年長だった頃は、まだメンバーも少なくて、先生も保護者の手前、遠慮がちに指導されていました。そこで、私は”怖い大人も必要だろう”と思い、ガミガミ怒鳴ったり手を出したりしてやってました。今はみんなも随分しっかりしてきたし、自分も丸くなったので、そんなこともしなくて良くなってきました。
タイガーキッズに出会っていなかったら、ウチはどんなふうになっていたのだろうと思います。いろんな人に出会うことができたし、いろんな子も見てきたし、本当にいい経験をさせてもらいました。
今度引越しする佐賀市ではレスリングクラブがありませんが、健士朗はタイガーメンバーとして全国大会に参加させますのでよろしくお願いします。
その先のことはどうやってレスリングを続けていくか分かりませんが、時々はこちらに来て練習させてもらうことも考えています。
今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

坂口先生より
「健士朗も尚輝もずーっとずっとタイガーのメンバーだからな!いつでも練習に来い!」


送別会の席で「タイガーキッズ創設期のトレーナー」を発見!
それがコレ↓なかなかいいデザインですよね~!
タイガー創設期トレーナー
6月
 3(水) 19:00~
 6() 17:00~
10(水) 19:00~
13() 17:00~
17(水) 19:00~
20() 17:00~
21(第2回合同練習(予定)
24(水) 19:00~
27() 17:00~
練習内容
・柔軟、マット運動、打ち込み、スパーリング、息上げ、柔軟、体重測定

坂口先生より
人から言われなくても自分からやろうという気でやらないと身につかないし、自分のためにならない。
自分で足りないところを考えながらやる。自分で工夫してやる。自分は今何をしなければならないか考えてやれる。
そういうことをいつもやっておくと何でも自分でできる人になっていきます。
試合では自分で自分を管理しなくちゃいけないだろ?そういうことに繋がっていくんだよ。

さて、今日は新しいお友達が入ってきました!
4年生の大橋君です!
ホームページを見て興味を持ってくれたようです。
これで4年生が2人になりました。湧太、よかったな。色々教えてあげてください。


荒木先生より
柔軟してるのを見てると、5年生の中には体が硬くなってきてる人がいます。自分でも「前よりも硬くなったなぁ」と思ってるだろ?低学年の頃はもっと柔らかかったはず。
柔軟する時に少しずつ手を抜いているんだと思います。その積み重ねが現れてる。
柔軟性があると怪我をしません。家でも柔軟運動をしよう!

大仁田先生より
この前の土曜日は高校総体の応援、ありがとうございました。
結果は、玉名工業が全階級で優勝しました。
試合会場では玉名工業の部員たちが声をいっぱいに出していましたので、北稜の部員たちは圧倒されていて、試合始まる前から目も虚ろで緊張しているのが見て分かる程でした。
声を出すというのは大切なことだなぁと思いました。
みんなは今日の最後の方で声がよく出てきたけど、もっと最初から声を出していくように練習しておきましょう。

大仁田君より
総体の応援はありがとうございました。
結果は負けてしまいました。
次の試合は、国体予選ですが、是非優勝して国体に出場したいと思っています。

保護者より
今日、全国大会と北九州合同練習の申し込みを取りまとめました。
次の目標に向かってまたがんばりましょう!
全国大会に参加する人は体重を量って階級を決めます。
