2009年04月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
学校はカレンダー通りだけどG・Wが始まりました。なのに、今日の気温は冬に逆戻り。寒い1日でした。体調を崩さないようにしておきましょうね。

練習内容
・ランニング、柔軟、マット運動
・足を掛けて投げ、巻き投げ
・柔軟、掃除


坂口先生より
技の練習をしていて「この技は自分はやりにくいなぁ」というものがあるかもしれませんが、不得意な技ほど練習して自分のものにしてください。
技は体形とか関係ありません。
世界中のいろんな選手を見てきたけど…背の低い手足の短い選手には不利だろうなぁという技がかかったり、手足が長くてもきれいに体を丸めて技をかけたりしています。
今日の巻き投げは健士朗も最初は下手だったけどだんだん上手になってきたし、足を掛けて投げるやつでも健も上手にやれるようになってきた。
今は上手にできなくても、絶対にできるようになるから、不得意だからといってあきらめないこと!

大野先生より
目標を持ってそれに向かって努力しよう!

保護者より
今日習った技を次の練習で使ってください。失敗してもいいんです。
練習で技を使わなければ上手になりません。
習った技を練習の時にどんどん出してください。
坂口先生より
4月から大仁田さんが正式にコーチとして指導してくれることになりました。
先生と同級生だから今年52になるから若くはないけど、すごく動けます。
皆も知っているとおり高校生のフミヤ君のお父さんでもあります。フミヤ君がレスリングを始めてから一緒にレスリングをするようになって、ぷっくりしていたお腹がペシャンコになりました。少ーしずつスマートになっていったから、みんなは気づいてないかもしれないけど、体を鍛えています。
よろしくお願いします。

大仁田先生より
みんなと一緒にレスリングをしているととても楽しいです。みんなが強くなれるように、やれるだけの指導をしていきたいと思います。よろしくお願いします!
blog「タイガーキッズの練習日記」がFC2ブログ★ランキングの格闘技ランキングのカテゴリーで、この日1位になりました!!

ランキングとかあまり気にしてなかったので、びっくりしました。
アクセスしてくださっているみなさんのお陰です。ありがとうございます。
たくさんの人にレスリングのことを知ってもらいたいので、これからもよろしくお願いします。

↓バナーをクリックするとランキングポイントが付きます。よかったらクリックお願いします。

寒暖の差が激しいです。夜になると急に冷えてきました。

練習内容
・中当てボール、柔軟、マット運動、三点倒立など
・タックルの練習、打ち込み、スパーリング、息上げ


坂口先生より
大きい子は小さい子とやる時は、その子の力を最大限に引き出してあげるようにして欲しい。
相手してれば分かるだろう?まだ手加減してやってるなぁとか。

5月4日の合同練習に声をかけていた南島原レスから参加の返事が来ました。たくさんの選手が参加してくれると思うので楽しみですね。

荒木先生より
スパーリングの時に「よろしくおねがいします!」と大きな声で言っているかな?
普段から言っていないと、いざ練習試合や大会の会場では言えないよ。
いつも練習の時から大きな声を出そう!気合も入ります。

保護者より
汗をかいた人?(はーい
今日一番頑張った人は…蓮君パパです!(高校生相手に頑張ってました!)
みんなも負けないように頑張りましょう!
今日から九州大会までの月曜日は技術練習の日に!




練習内容
・ランニング、柔軟、マット運動、三点倒立など
・バーベルを例に重心を目で見て触って覚えよう!
・相手を持ち上げてみよう!股の間でクラッチを組もう!
・タックルを切らせて持ち上げてみよう!
・くぐって持ち上げてみよう!


坂口先生より
月曜日は技術練習をするので、きついことはやらない。技術練習すると力もついてくるから上手になれます。ぜひ参加してください。
これくらいの人数なら先生も目が行き届くので、わからないことは聞いてね。小さい子も大きい子をつかまえて教えてもらってください。

大野先生より
先生が真ん中で教えてくれている時は特に目と耳で聞いて技を覚えてください。
耳で聞くよりよく見ながら聞くと「あれはどうなってるんだろう?」「どうやるんだろう?」「どうして?」と頭の中が疑問符だらけになります。頭がよく働いているんだね。
頭を働かせるとよく覚えることができます。頭をフル回転させて技を覚えよう!

保護者より
1つでも多くの技を覚えようという気持ちで練習してください。
また今日、体験者が来場…ミズキ君だったかな。
大山兄弟に石原兄弟…小さい子組が増えそうです。

練習内容
・掃除、中当てボール、柔軟、マット運動、ゴロゴロ、エビ、クモなど
・タックル、飛行機投げ、打ち込み、スパーリング、小さい子と大きい子で組んで練習
・柔軟、掃除


坂口先生より
これから暑くなってくるから、汗をかいたらきちんと拭いてください。風呂でしっかり洗い流して清潔にしてください。
練習前はマットを雑巾できれいに拭いて消毒してタムシの感染を予防したいので、みんなで協力してやってください。保護者もよろしくお願いします。

大野先生より
大きい子は小さい子のお手本になるように行動しましょう。
小さい子は人の話をよく聞くことができるようになりましょう。耳じゃなくて目で話を聞こう!

サイトの紹介
都城レスリングクラブ」のサイトと相互リンクしました!宮崎県都城市で活動しているレスリングクラブです。
北稜高校レスリング部にも新入部員が入りました!
何年か前にチビッコの練習の手伝いにも来てくれていた野田君の弟です。
チビッコの練習にも付き合ってくれると思うので、よろしく!
それと、今日は石原兄弟(6歳、4歳?)も見学に来てくれています。

練習内容
・中当てボール、ランニング、構えステップ、柔軟、マット運動
・腕に重心をかけてからタックル
・打ち込み、スパーリング
・寛也VS龍晴1P勝負、息上げ、柔軟、掃除


坂口先生より
上級生は特に、下級生の手本となるようにしましょう!特に気持ち。気迫を前面に出して!
下級生がだらけていたら叱っていいです。暴力はいけないよ。
下級生にどんどん教えてやってください。
下級生は、上級生の言う事をよくきいてね。

荒木先生より
今日は暑かったね。みんなもちょっと態度に出ていました。
体調が悪いときは無理しなくていいけど、暑いと動きも悪くなるので怪我とかに注意しよう。相手にも怪我をさせたりしてしまうことにもなります。

保護者より
暑かったし、タムシも流行り出す頃ですので、家に帰ったらしっかりと体を洗って清潔にしてください。

保護者の皆様へ
<九州大会関連>
・選手13名参加予定。(運動会と日程が重なり半減)
・参加する方は、20日までに嶋添さんに参加費とお弁当代をお支払いください。
・宿泊費、交通費、その他については次回の練習時に話し合います。

<5/4合同練習関連>
・熊本、福岡、佐賀、長崎の4県の連絡が取れるクラブに声をかけています。
・会場:玉名市総合運動公園内体育館(桃田体育館メインアリーナ)
・タイガーで8:00~マット準備をしますのでご協力お願いします。
・準備物の確認表を配布しました。(雑巾は子どもに1枚ずつ、お茶・氷・お弁当の準備など確認)
・当日夜、保護者の親睦会の予定。
今日は新しいお友達がタイガーキッズに入ってきました!
木山りく君(小1)といつき君(年中)です。好きな食べ物は…ももとぶどうです。よろしくお願いします!

練習内容
・掃除(暖かくなってきたので雑巾がけ開始)、柔軟、マット運動
・打ち込み、グラウンド、スパーリング
・構えステップ、息上げ、柔軟、掃除


坂口先生より
この前、TV「深イイ話」を見てたら、元プロ野球選手の長島一茂さんが「練習の時は自分が一番下手だと思ってプレーし、試合の時は自分が一番上手いと思ってプレーしていました。」とお話していました。
みんなもそういう気持ちで練習すれば、まだまだ強くなれると思います。

大野先生より
新1年生になった人?(はーい)入学おめでとう!
みんなも学年が1つずつ上がったね。進級おめでとう!
クラス替えがあった人は新しいお友達をたくさん作ってくださいね。

荒木先生より
私の会社で事故がありました。フォークリフトにぶつかった時にヘルメットをしていなかったので、頭の骨を折る怪我をした人がいました。
今日は小さい子たちは受身の練習をしたけど、車にぶつかったり、つまずいたりしてこけそうになった時には受身をして自分の体を守れるようにしてください。
受身はレスリングだけでなく怪我を防ぐことができます。しっかり練習して身に付けておこう!

保護者より
今日は暑かったので汗をたくさんかきましたね。帰ったらお風呂でしっかり汗を流しましょう。
4月
 1(水) 19:00~
 4() 17:00~
 8(水) 19:00~
11() 17:00~
15(水) 19:00~
18() 17:00~
20(月) 強化練習19:00~
22(水) 19:00~
25() 17:00~
27(月) 強化練習19:00~
29(水=昭和の日) 17:00~

5月
 2() 17:00~
 3(日=憲法記念日) 17:00~
 4(月=みどりの日4県合同練習会(桃田体育館)8:00~16:00
 9() 17:00~
10() 朝練9:00~
11(月)強化練習 19:00~
13(水) 19:00~
16() 17:00~
17() 朝練9:00~
18(月)強化練習 19:00~
20(水) 19:00~
23()~24()九州大会(大分県佐伯市)
27(水) 19:00~
30() 17:00~
今日はいつもの練習が終わった後に、サプライズが待っていました。
坂口先生が企画してくださり、保護者が荒木家に内緒でお手伝いしました。

それは…荒木家の結婚報告

荒木先生と大貴君と和希君とママは家族になりました!
おめでとうございます!

さて、4人の入場~!手作りのレイ、ブーケ、コサージュでちょっとドレスアップ(?)した荒木家が入場してきました。

下田パパより
荒木先生、Kさん、おめでとうございます。
みなさんも、この二人の関係はどうなってるの、とかやきもきした時期が続いていたと思います。
今日、こうして結婚報告ができることを嬉しく思います。
1年ぐらい前、荒木先生から「真剣にお付き合いしたいと思ってる。」という話を聞きました。
私もこれはいい話だなぁ、ぜひうまくいって欲しいなぁと思っていました。
素晴らしい家族になると思います。

大野先生より
おめでとうございます。
新婚なので喧嘩をすることもあるでしょう。ぶつかり合うこともあるでしょう。
でも、さすが二人とも先輩方です。
喧嘩をしながらも、うまく解決していって、4人が家族になっていってます。
今は4人家族ですが、できれば5人目もできたらいいなぁーなんて思っています。

記念品の贈呈(坂口先生より)
色紙に「夢虎」と書いてきました。家のどこかに飾ってね。
虎の子、みんなの気持ちを忘れず、家庭でも活かしていってください。
おめでとう!

花束の贈呈

荒木先生より
こういう手作りのコスチュームのお陰で、緊張がほぐれました。
この道場ではいろんなことがあるなぁーと思い出していました。
転勤だということで送別会まで開いてもらって転勤がなくなったこともあったし(笑)
今日は、私たちの結婚をお祝いしてもらって、本当にありがとうございます。
結婚するにあたって、子どもたちがどういう反応するのかが一番気になっていましたが、二人とも荒木になると言ってくれました。
3月までの試合は引退試合だったと思って、4月からは荒木大貴、荒木和希として新たな気持ちで頑張っていきますので、よろしくお願いします。


最後に、大ちゃん、和ちゃんの胴上げ!バンザーイ!

あたたかい時間が流れました。
いろんな想いが駆け巡り、途中で込み上げてくるものもありましたが、終始みんな笑顔!にこにこ。
子どもたちも「道場で結婚式があるなんで思わんかった!」「すげーびっくりしたー!」と大興奮!
素敵な結婚報告会でした。
写真を撮ったのに、私のSDカードが…

考えてみれば、大ちゃんが4歳、和ちゃんが2歳の時から荒木先生との出会いは始まっていました。
レスリングとの出会い=荒木先生との出会いだったのです。
そして、その出会いを作ったのが、大ちゃん・和ちゃんの血の繋がったパパ。
パパは…大ちゃんが小学入学する直前のとても寒い日、突然の病により天国へ旅立って行きました。タイガーキッズ全体が深い悲しみに暮れました。
大ちゃん・和ちゃんママは女手一つで二人を育てることになり、生活は一変。しかしレスリングの練習や試合はしっかりと打ち込んできました。
荒木先生はそんな大ちゃん一家をずっと見守りつつサポートしてくれていました。
そんな4人が家族に!本当に、良かった。
おめでとう!
保護者会総会が開かれ、先生・保護者からの提案や意見を議題に話し合いが行われました。詳細は議事録を回覧しています。
また、2009年度の保護者会役員も次のように決定しました。よろしくお願いします!

保護者会会長…山本
副会長…大野、松田
会計…上田、嶋添
連絡係…下田
第23回九州少年少女レスリング選手権大会
開催日:5月23()-24() ※受付23日11:30~13:30
場所:大分県佐伯市総合体育館(大分県佐伯市大字長谷3786 ℡0972-25-1335)
参加対象:幼・小・中(年少~年中・年長・1~2年・3~4年・5~6年・中)※団体戦有り
参加料:2500円 、弁当&お茶:600円※〆切りまでに係へ納付
クラブ内〆切:4/20、※4/24必着
クラブ内担当…下田、荒木、嶋添


今年度の九州大会の日程と玉名市の小学校の運動会の日程が重なってしまい、タイガーキッズの半数の小学生や監督・コーチが参加できなくなりました
参加できるメンバーだけでがんばりましょう!
