2009年03月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
2009年度の事業計画です
2009.04.01-2010.03.31
======================
全て終了しました。

======================
2010年度の事業計画です
2010.04.01-2011.03.31
======================
@04月3(土)-4日(日)
 ⇒クイーンズカップ
 in 東京/駒沢オリンピック体育館

@05月8(土)-9日(日)
 ⇒九州大会
 in 佐賀県/鳥栖市
[@@2009年度事業計画@@]の続きを読む
今週、メンバー2人が同時にタムシ感染!
どこかでもらっちゃったなぁ…そういえば、全国選抜に出場した3人中の2人だ…
全国の子ども~大人までたくさんの試合が行われたきた会場のマットだから強力なマット菌がいても不思議ではないわけで…まだ菌が繁殖する時期ではないですが、みなさん用心しましょうね。

さて、今日は約1年ぶりに、今年度の天皇杯3位の城戸義貴(自衛隊)君が来場されました。
そういえば、1月にNTCで開催されたカレリン氏とのレスリング教室ではカレリン氏に打ち込みの相手にご氏名されるという幸運にも恵まれた城戸君!
もっとお話したかったのですが、やんちゃなチビッコ(我が息子)に阻まれました。
また来てくださいねぇ~!

練習内容
・ランニング、柔軟、マット運動、構えステップ
・打ち込み、スパーリング、グラウンド、ガブリ
・ランニング、構えステップ、柔軟





大野先生より
大貴と龍晴はタムシで練習に参加できなかったけど、精一杯やったかな?
休んでいる時間が多くなかったかな?
練習に参加できない分、やれることをしっかりやってください。

荒木先生より
タムシを持っていると、練習に参加できないばかりではありません。試合にも出れません。
いくら元気でも、試合に出たくても、計量で皮膚病に感染していないかチェックがきちんとあります。
レスラーは体を清潔にしておくのも大事な要素です。
タムシが流行る季節ではないけど、みんなも気をつけておきましょう。
2009桜桜が満開!
でも気温はぐっと下がりました。花冷えですね。

練習中に保護者会総会が開かれました。今年度の総まとめと来年度の方針(先生の要望や保護者からの提案)を検討しました。
すぐに結論が出るものと出ないものがありましたが、年に1回の大切な会議です。意見を出し切って討議すれば、何か方向が見えてくるはずです。
(遠慮しないで、言ってスッキリしましょうね!)
全部終わらなかったので、続きは4月1日(水)の練習日に再開します。

練習内容
・ランニング、柔軟、マット運動
・打ち込み、スパーリング

今日はFMKの番組「NICE TO MEAT YOU」取材がありました。
パーソナリティ・かなぶんやさんの姿が見えるとテンションアップ!
タイガーのママたちがハイタッチでお出迎えしました
どんな内容かは??お楽しみ。
しっかりタイガーキッズを宣伝できてるといいなぁ。
取材の様子を撮影しましたが、ちょっとピンボケになってしまいました。
他の保護者のカメラでは上手く撮れてると思います。

20090321FMK荒木先生FMKからは、かなぶんやさんとスタッフの方が来られました。
まずは荒木先生が取材を受けました。
20090321FMK子どもたち次に子どもたち代表4人(和希・実奈梨・龍大・航平)が取材を受けました。
時々、珍回答でずっこけるぶんやさんと周りの大人たち。
20090321FMK航平そして航平くん。
落ち着いた受け答えで安心して見てられました。
さすが新キャプテン!



20090321FMK全員コール最後に全員でタイトルコール♪
一発OKでした!

20090321FMK集合写真ぶんやさんとチビッコで集合写真。
楽しいひと時でした。
取材、ありがとうございました。



======《ラジオ放送♪聴いてね♪》======
タイガーキッズ分の放送予定日:3月27日(金)・4月3日(金)
FMK 熊本77.4MHz
毎週金曜日15:50~15:55
焼肉なべしまprezents「NICE TO MEAT YOU」
(パーソナリティ:かなぶんや さん ぶんやさんのブログタイガー取材の巻
========================


練習内容
・ボール遊び、柔軟、マット運動、馬跳び、大の字跳び、横跳び、前転跳び
・ラジオ取材
・打ち込み、スパーリング
・ランニング、柔軟、掃除


坂口先生より
先生と入れ替わりでラジオの取材があったけど、みんなちゃんと話せたかな?
どういうことを話したかはラジオを聴いてからのお楽しみですね。
ラジオや市の広報でみんなのことが紹介されたり、新聞に成績が載ったりしていることは、みんなの励みにもなっていると思います。
これからもどんどん載ることができるように、頑張ろうね。

暖かくなってきて今日みたいに半袖で練習できるようになったね。運動するのにいい季節になってきます。
まだ冷え込む日もあるので、運動後はしっかり汗を拭いて、風邪などひかないようにね。

荒木先生より
今日はいつもよりみんな気合が入っていました。
先生は時間に1~2分遅れて来たけど、その時にはみんなもお母さん達もビシッと一列に並んで待ってくれていました。なんだかいつもと違う雰囲気でびっくりしました。
柔軟も馬跳びもマット運動も、いつもよりも声が出ていたし、動きも良かった。
返して言えば、いつもは気が抜けていたということかなぁ。(笑)
取材が来る日だけでなく、いつもこうであったらいいなぁと思いました。
それと全体を通して航平くんがよく声を出して、みんなをリードしてまとめてくれていましたね。その態度が素晴らしかったです。

保護者より
今日はこの前みたいに練習途中でトイレに行く子がいなくて、集中して練習している姿が見られました。その調子で!
急に暖かくなってきました。まさに春
トレーナーを脱いで半そでで練習開始!

練習内容
・柔軟、三点倒立競争、マット運動、構えの姿勢でサイドステップ
・打ち込み、スパーリング
・息上げ、柔軟


坂口先生より
もうすぐみんな学年が1つずつ上がります。
高学年になる子、1年生になる子…それぞれ自覚を持って行動してください。

全国選抜が終わって、次の大会は九州大会(大分県佐伯市)です。
学校の運動会と重なってしまう人が多いので、全員は行けないと思いますが、行く人はまたそれに向けて頑張っていきましょう。

荒木先生より
全国選抜では他のクラブと合同練習をしました。
たった50分!
だけど、みんなヘロヘロ。
龍晴なんか鼻水垂らして涙まで出てきてました。それほど、きつかったです。
だけど、相手の子は汗をかいている程度で、息切れなんかしていない。すごく体力があるなぁと感じました。
たった50分の練習だけど、すごくみんな動いていた。休んでいる暇なんかない。しゃべっている暇もない。
3人はそれを経験している。
それを皆にも伝えないと!
さっき、スパーリング始まるぞーっていう時やスパーリングの合間に、道場の扉が開いたり閉まったりたくさんしてましたけど…そんなことしている時間はないんだぞ。
トイレに行きたかったら、練習前に済ませておくこと!
練習時間はもっと集中してやれるようにしましょう!

保護者先生より
全国選抜から帰ってきてから、健士朗に聞きました。
「全国選抜が最後の試合だったかもしれないな。悔いはないか?やり残したことはないか?」
「まだ、出し切れなかった。まだやりたいことがある。」と言いました。
そういう気持ちをわすれないで欲しいと思いました。
みんなにも試合で後悔して欲しくありません。
後でああすればよかった…ということのないようにしてください。

保護者の皆様へ
・21日(土)にFMKラジオ取材があります。17:00集合厳守!
・25日(水)練習中にに保護者会総会を開催します。アンケート提出お願いします。
練習内容
・マット運動、馬跳び、綱引き
・打ち込み
・入れ替わり鬼ごっご


大野先生より
全国選抜に行った人に報告してもらいます。

龍晴…1回戦で4-9で負けました。悔しかったです。強い人の試合を見ることができました。
健士朗…1回戦は不戦勝。2回戦は1-12で負けました。みんな強かったです。
大貴…決勝では阿部君としてフォール負けでした。2位になりました。


みんな負けを経験して帰ってきたけど、先生はそれで良かったと思います。
まだ強い人はたくさんいるんだ。もっと上を目指すことができる。
今からまたスタートです。がんばろう。

下田さんより
一緒に全国選抜に行って来ました。
やはり強い人ばかり出場していたので、厳しい試合になりました。
だけど、エンジョイや吹田のクラブとの合同練習はとてもためになりました。
練習の内容がとても濃いのです。短時間だけどとても集中してやってる。
技と技の間もとても短い。
体力もある。
受ける方もしっかりと受けていて練習の一つひとつが実戦的だった。

違いをとても感じました。
そういうことを3人は肌で感じることができて、いい経験になりました。

荒木先生より
3人ともいつもと違う雰囲気に緊張してあまり体が動かなかったなぁと思いました。
だけど、技は一番持っていると思う。
相手は体力がとてもあるけど、体力が同じならこっちが勝てると思います。
体力はこれからついてくると思うので、技をどんどん覚えておきましょう。
全国選抜選手権大会が3月8日(日)、国立オリンピック記念青少年総合センター(東京・代々木)で行われました。
タイガーキッズからは選手3名、下田パパ、荒木先生が参加しました。
みんなの頑張りを速報でお伝えします!

大貴…(4年30kg級)1回戦1-0判定○、2回線3-0判定○、準決勝6-0判定○、決勝フォール●
その結果2位おめでとう!

龍晴…(4年30kg級)1回戦4-9判定●

健士朗…(4年33kg級)1回戦不戦○、2回戦1-12Tフォール●

20090308大貴 20090308銀メダル


20090308全国選抜参加賞←大会パンフと参加賞の写真
こんなにたくさんの参加賞をいただきました。
120ml×6種類の液体入浴剤、角質ケアシート、保湿汗拭きシート、UV汗拭きシート、日焼け止めクリーム(さすが協賛がTBCさんです!)
塩飴、ビタミンCクエン酸飴(㈱健康体力研究所さん製のもの)
おしゃれですねぇ~♪


東京に到着直後、下田パパの自慢の靴が壊れるハプニングがあったものの、
計量は、健士朗君が31.6kg、大貴君が29.8kg、龍晴君が29.9kg…余裕かと思っていたらリミットギリギリでクリア!という報告に一安心しました。

4~6年生だけの大会で、いつもとは違う雰囲気の中で行われ、緊張で力を発揮できなかった部分もありましたが、いろんなものを得たようです。
帰ってきてから、話を聞くのが楽しみです。

前日の計量が終わった後にはエンジョイレスリングクラブと吹田教室と合同練習をしたそうです。
当日の開会式前の時間もエンジョイと一緒に練習をさせてもらったようです。
3人ともコテンパンにやられたみたいですが、いいアップができたと聞きました。
2つのクラブの皆さんには大変お世話になり、ありがとうございました。
また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

全少連盟へリンク→第13回全国少年少女選抜レスリング選手権大会結果(PDFファイル)

<当日の行程>
【3/7土曜日】 6:45玉名駅集合----7:08出発----8:15博多着----地下鉄----8:25福岡空港着----9:30福岡空港発----11:00羽田空港着----東京都内移動----会場着----16:00計量・練習----宿泊先
【3/8日曜日】 起床・朝食----7:30宿出発----8:20会場到着・アップ----9:30開会式・試合----会場発----19:15羽田空港発----21:05福岡空港着----地下鉄----21:12博多駅発----23:18玉名駅着
久しぶりに友希ちゃんと真優子ちゃんも練習に参加して、子どもたちの相手をたっぷりしてもらいました。
そして、元タイガーキッズの菜月ちゃん、ひかるちゃんの中1コンビも来てくれて、色紙作りの仕上げをしてもらいました。久しぶりに見たら、とーってもお姉さんになっていたので、びっくりしました。
練習は16:00~卒団式は18:30~行いました。

練習内容
・柔軟、グループ対抗マット運動
・打ち込み、スパーリング
・構えステップ



卒団式
こんな感じで進んでいきました…
===式次第===
一、開会の言葉
一、卒団生入場
一、会長あいさつ
一、在団生からの言葉
一、卒団生への記念品贈呈(タオルとバッグ)
一、乾杯(記念品披露・お菓子で歓談タイム)
一、卒団生からのあいさつ
一、先生方からの言葉
一、閉会の言葉
一、卒団生退場(みんなでアーチを作って)

20090307卒団式1 20090307卒団式2
20090307卒団式3 20090307卒団式4

会長より
これまで、キャプテンとしてみんなを引っ張ってくれてありがとう。
二人ともそれぞれ、高校と大学に進学するから、また新入生として最初からスタートすることになると思います。
また大変なこともあると思うけど、キャプテンとしての経験も活かしながら頑張っていけると思います。
勉強も大切ですが、入学したら、たくさんの友達を作ってください。
自分が困ったときや悩んだときに助けてくれたり相談にのってくれたりする友達がいることは、長い人生でも大切なことです。
今後も活躍を期待しています。

真優子ちゃんより
これまで3年間キャプテンをしてきましたが、うまくやれなかったこともあるけど、いい経験をさせていただきました。
これからもその経験を活かしていきたいと思います。
高校に入ってもレスリングをするので、時々はみんなと練習したいと思います。
ありがとうございました。

友希ちゃんより
大学生になっても頑張っていきます。今日はみなさん、ありがとうございました。

坂木先生より
会長が言われたように、勉強やレスリングも大切ですが、友達を作るのも大切だと思います。
学生時代の友達は一生の宝になりますので、人間関係も大切にしてください。
乾杯~!

坂口先生より
二人とも小4~レスリングを始めたんだよね。
友希は、試合とかよりもその他の事でたくさんの思い出が先生にはあります。
中学の頃は、東京の高校からスカウトが来る程活躍していたんだから、また大学でレスリングができる環境になるんだから、ぜひ日本一を目指して欲しいと思います。
中学は義務教育、高校は義務じゃないけど親に甘えながらやれる、大学ってのは自分の責任で、やりたいことがある人が行く所なんだから、その辺の自覚を持ってやっていくように。

真優子は、最近一番思い出に残ってるのは、今年度の九州大会。
苦戦を制して優勝できて、本当に嬉しかった。
高校になっても、同級生をレスリング部に勧誘して、仲間を増やして頑張って欲しいです。

記念品のタオルに刺繍してもらった「虎の子四訓」は、みんなに心がけてほしいことです。

大野先生より
卒業おめでとうございます。
友希は、今までお母さんにとても頼っていたり、甘えていたり、ぶつかり合ったり、時には太希もとばっちりくらったりしてただろうけど、大学生になったら、それはできなくなるからね。
そして、高校までは楽しい部分が多かったと思うけど、大学に入ったら、厳しくなることもたくさんあります。
部活では最初の1年は掃除ばかりさせられるかもしれない。辛い事が色々出てくると思う。
そんな時、もう甘える相手はいない。お母さんは側にいないんだから。
自分で解決していく術を覚えなさい。
勉強でもとにかく、単位は取ること。友達にノートをコピーさせてもらったり、あの手この手で、なんとか単位だけは取って卒業はきちんとしてください。

真優子は、キャプテンとしてとてもいい経験をしてとても成長したと思います。
高校生になっても、レスリングもだけど勉強もしっかりやって欲しいです。


いろんな人から、卒団する二人にたくさんの言葉をいただきました。
二人の表情は、だんだん真剣に。
見ている私たちもジーンと感動してしまいました。
そして、次を引き継ぐ気持ちが芽生えてくるのも感じました。
送り出す。
引き継ぐ。
その両方がいい形で表現でき、確かめ合えた「卒団式」となりました。
保護者の皆様、準備等ご協力ありがとうございました。チームワークの良さを改めて感じました。


次回の練習はお休み
3月11日水曜日は高校入試のため道場が使えませんので、練習はありません。
先週から見学に来られていた2年生が今日はマット運動などを体験!
見学者お待ちしていまーす!

練習内容
・ランニング、構えステップ、柔軟、マット運動
・打ち込み、スパーリング
・ランニング、ステップ、息上げ


坂口先生より
練習中は真剣にやらないと怪我をするよ。
先生もみんなを怪我させないように指導する責任があるんだから、みんなも怪我をしないように真剣にな態度で練習してください。

去年は航平が行った全国選抜に龍晴、大貴、健士朗がクラブの代表として出場するために土曜日に出発します。
意気込みを聞かせてください。

龍晴…メダルが取れるように頑張ります。
大貴…全国1位を目指します。
健士朗…全国大会では1回戦負けしてるので、そうならないようにしたいです。


先生も行った事がない大会だから、どんな雰囲気なのか分からないけど、しっかり自分の動きができるように頑張ってきてください。
上手な人がたくさん出場していると思うので、ラッキーな試合はないだろう。厳しい試合ばかりと思います。


卒団式
タイガーキッズを卒業する真優子ちゃんと友希ちゃんの卒団式を行います!
3月7日土曜日18:00~
そのため、練習時間を16:00~に変更します。
