2009年02月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
徳山大会後の練習が始まりました。
基本に立ち返ってみよう!というイイ感じの練習ができました。

練習内容
・ランニング、構えの姿勢でサイドステップをじっくり!
※利き足を前に!

・両足タックル、片足タックル
※タックル時のステップで勢いをつけて!
※相手のおでこで距離をつかめ!
※相手の頭を触ってタックルしてみよう!

・タックル切り
※腰の骨を前に突き出す感じ!

・スパーリング、打ち込み
・ランニング、構えてサイドステップ、柔軟、掃除


坂口先生より
徳山大会はいい試合ができたと思います。
みんなは試合前にはとても気合が入るけど、試合の後はどうかな?気合が抜けてないかな?
実は試合の後こそ大事なんだ!
試合直後は、自分がどんな試合をしたかよく覚えてるから、試合で使った技を反省したり活かしたりしながら、練習しましょう。

タイガーキッズは今のところ団体優勝3連覇です。
「あの頃は良かったなぁー」って言うことがないように(笑)、これからもしっかり練習していきましょう。

昨日のWBCメンバーVSオーストラリアの野球の試合見た人?
先発投手がダルビッシュで、調子悪くて2回で降板したけど、ダルビッシュはその後すぐにブルペンに入って投球練習をやり始めた。
あんな日本で1,2位の選手でも、調子悪かったら誰に言われるわけでもなく一生懸命に練習をしている。記憶が新しいうちに自分の悪いところをすぐに修正しようとしている。
だから強いのかもしれない。そういうところはどんどん見習って欲しい。

それから、徳山大会では、保護者のみなさんの協力がとても助かりました。
宿やバスの手配など色々とありがとうございました。


荒木先生より
徳山大会は、真優子キャプテンと一緒の最後の試合でした。真優子ちゃんはもう高校生になるからね。
次のキャプテンは航平
1月に先生から「自覚」という言葉をもらったとおり、キャプテンの自覚を持って行動できるようにしてください。
航平の目標がタイガーキッズの目標になるように…「九州大会で優勝する!」とかね。そういう気持ちでみんなを引っ張って行ってください。


保護者より
徳山大会お疲れさまでした。
先生が言われたように、試合でどんな技を使ったか、反省するのはとても大事なことです。
今日の練習を見ていて…試合前の練習の時よりも、技と技の間隔が長くなっていました。
スパーリングの時は試合と同じ気持ちで取り組んでください。

沖縄の九州大会に行っていたフミヤ君からお土産をいただきました。ありがとうございました。

土曜日の練習は、徳山大会のビデオを見ながら実技練習を取り入れてやっていきます。
スポンサーサイト
2009年2月22日(日)、周南市総合スポーツセンター(今年はメインアリーナ!広い!)で第13回徳山少年レスリング選手権大会が行われました。
遠くは愛媛~屋久島から25チーム、321名がエントリーし、勝ち点方式の下、5マットで熱戦が繰り広げられました。
タイガーキッズからは、22名がエントリーしました。(インフルエンザのため1名棄権)

そして…
金メダル8個、銀メダル4個、銅メダル1個を獲得!
徳山大会で初めての団体優勝をすることができました!
今年度は団体優勝は九州大会、北九州大会、に続いて3度目

ここまでやれたのも…
先生方のご指導と
保護者の協力と
練習仲間がいることと
応援してくれる人がいることと
練習場所があることと
大会を企画・運営してくださる方々と
宿泊先の皆様と…
いろんなことに感謝しています
ありがとう

↓集合写真
20090222徳山大会
初めての優勝カップ授受!
来年の優勝カップの返還まで大切にお預かりします。
第14回大会は2010年2月28日(日)に開催予定です。

企画・運営された徳山の皆様、お世話になりました。
参加された皆様も、お疲れ様でした。

坂口先生より
団体優勝という素晴らしい結果で、とてもよかったですね。
特に4年生は頑張ってくれました。内容も良かったと思います。
小さい子たちも4年生を見習って、これから上手になっていって欲しいと思います。

また2週間後には東京で全国選抜大会があります。みんなの代表として、龍晴、健士朗、大貴が出場しますので、またそれに向けても練習していきたいと思います。
試合が終わった時からもう次の試合に向けて始まってます。
月曜日の練習はお休みにしますが、私が時間がある時は「今日練習するぞ!」と連絡するかもしれません。その時は、近所の友達でもいいし、練習相手を誘って来てください。(笑)

今日は出場しなかったけど、キャプテンの真優子はみんなのサポートとして参加してくれました。
みんなの面倒をよくみてくれて助かりました。
そして、報告が遅れたけれど、めでたく北稜高校に合格しました!
ありがとう、そして、おめでとう!

大野先生より
今日、負けて悔しかった人…ハーイ
今、手を挙げた人そのままね。じゃぁ、悔しい程練習をした人…ハーイ
あれれ、少なくなっちゃったなぁ。
じゃぁ、もっと強くなりたい人…ハーイ
強くなりたいなら、練習するしかありません。

今日は特に4年生が頑張ってくれた。特に惟稀の目つきが今までで一番良かった!
頑張って欲しいのは1・2年生。もうちょっとという試合が見られましたので、これから頑張っていきましょう。

荒木先生より
今回はこの前の大会よりも声が出ていました。
まだ声が小さい人もいるので、どんどん声を出せるようにしていきましょう。
声を出すと気持ちが強くなれます。
先生も風邪を引いてたけど、気持ちで「大丈夫」と思って参加できました。もう治った!そういう気持ち次第で変われます。
強くなりたい気持ちを忘れないでください。

<当日の行程>
【2/21土曜日】 13:15北稜高校集合----13:30出発----14:50古賀SA----16:00美東SA----17:30徳山市内レストラン----18:30ホテル湊屋宿泊
【2/22日曜日】 6:00朝食----7:15集合----7:30ホテル出発----7:45会場到着----8:00開場----9:00開会式----9:30競技開始----16:20閉会式終了---16:40会場出発----17:20佐波川SA----基山SA----20:50北稜高校到着21:00解散

七城観光バス利用
パイレーツ・オブ・カリビアン」を鑑賞(殆どの人は爆睡)しながら帰路につきました。
第13回徳山少年レスリング選手権大会の成績
みんなの頑張った結果を速報でお知らせします

☆個人☆
====1位====
年長21kg級A…大野真子
小学1・2年24kg級A…井上実奈梨
小学1・2年24kg級B…上田尋也
小学1・2年29kg級…牛嶋颯
小学3・4年26kg級…桜井龍大
小学3・4年28kg級…上田惟稀
小学3・4年30kg級…鶴田大貴
小学3・4年33kg級…原田健士朗

====2位====
小学1・2年28kg級…大野恵太郎
小学3・4年30kg級…下田龍晴
小学3・4年36kg級…松田寛也
小学5・6年34kg級…磯野太希

====3位====
小学1・2年24kg級B…原田尚輝

====出場====
年長・年少20kg級…亀野亘希
年長23kg級…亀野晴也
小学1・2年24kg級A…下田愛衣
小学1・2年24kg級B…坂口関志
小学1・2年24kg級B…中尾蓮
小学1・2年24kg級B…牛嶋稔
小学1・2年26kg級…鶴田和希
小学1・2年26kg級…前田雅楽

☆団体☆
1位=タイガーキッズレスリングクラブ※徳山大会団体初優勝!
2位=鹿島レスリングクラブ
3位=今治少年レスリングクラブ

徳山チビレスHPより→第13回徳山大会結果(PDFファイル)
今週末はいよいよ徳山大会~!
皆さん、忘れ物のないように準備を始めておきましょうね。

練習内容
・掃除、ランニング、柔軟、マット運動
・タックル、ガブリ、グラウンドの練習
・スパーリング、打ち込み
・ランニング、柔軟、掃除





坂口先生より
徳山大会前の最後の練習でした。
あとは試合会場でしっかりと自分の持っているものを出してください。
それと、もっと大きな声を出してください。声を出すと気合が入ったり、リラックスできます。

荒木先生より
島原であったKTN杯を思い出してください。
坂口先生も言われたように、大きな声で挨拶しましょう!
それだけで、気持ちが強くなれます!

保護者より
練習中にまだ真剣さが足りない人も見られます。
集中力を高めてください。
土曜日は暑いくらいの陽気だったのが、一転寒くなりました。

練習内容
・掃除、ランニング、ステップ、柔軟
・一本背負い、飛行機投げ、ローリング
・大きい子と小さい子で打ち込み
・ランニング、柔軟、掃除

坂口先生より
今日は投げの練習したけど、数をこなして覚えて欲しい。
試合では投げばかりしていちゃいけない。やっぱりタックルをしてポイント取っていくのが基本。
だけど、残り30秒くらいで負けてたら、投げは有効。どんな体制になってても投げれば逆転できるかもしれないからね。試合の流れの中で状況を判断して投げを使うようにしてください。

逆に相手が投げてくる時は、それにかからないように対処しなくちゃいけない。
相手が嫌がる所を逆に持ってやるとか、かからないように反応すること!
相手がいい体制になったな、相手が引き手を持ってるな、とか知っておかなくちゃいけない。
そのためには、自分もその技のことをよく知っておくこと。
自分も技をかけたりかけられたりを数をこなして体で覚えるまで練習するしかない。
相手が触っただけで、体が反応できるようにしておくようになるといいね。

荒木先生より
暖かかったのにまた寒くなってきましたね。
試合前なので風邪や怪我をしないようにね!

保護者より
社員旅行で香港に行ってました。掃除が終わったらお土産を取りに来てください。

徳山大会参加に向けて
・参加計画書を配布しました。
・バス負担金を集金中です。今週中に鶴田まで!
今日もクラブ内練習試合をやりました!
1人2~3試合ずつで、フォールなしで3分間戦い続けるルールで。
試合数が40ぐらいになったので、1マットで2試合同時進行でしたので、保護者も先生も大忙しでした。

坂口先生より
この前やった時よりも上手になってました。みんなの気合も入っていた。
たった数日でこんなに違ってくるんだ。
気持ちの違いでどんどん強くなれる。
恵太郎はお父さんが来ると調子がいいし、気持ちの持ち様です。
それを忘れず続けよう!

大野先生より
もうちょっとで勝てるのに…っていう試合が多かった。
もうちょっと足を伸ばせば、もうちょっと粘っていれば、勝っていたのに。
そのもうちょっとを頑張れば試合内容がもっと良くなっていたと思います。
1人2試合ずつ3分間勝負のクラブ内練習試合を行いました。
ひとりずつまだ足りないことが見えてきました。
試合まであと10日。
自分なりに気持ちと体の準備をしておきましょう!

坂口先生より
久々に練習試合をやりましたが、徳山大会までにあと1回くらいはやりたいですね。
自分が確実に決めることができる技を持っておきましょう。

荒木先生より
フミヤ君(北稜高校2年)の代わりに沖縄(高校生の九州大会)に行こうと思っていたけど、試合で首をやっちゃったので、やっぱりフミヤ君に行ってもらって活躍してきて欲しいと思います。頑張ってね!

保護者より
練習試合の後に坂口先生から一人ひとりアドバイスをもらっていました。それを忘れずにしてください。そして試合に活かせるように努力してください。
まだインフルエンザが流行っていますので、練習後は手洗いうがいをきちんとしてください。
お久しぶりです。しばらく練習日記をお休みしていました。
その間、家族や自分がインフルエンザに罹ってしまっていました。
インフルエンザは気力も体力もぜーんぶ吸い取ってしまいますよ~。ホントきついです!
回復するのにも日数がかかりますので、大事な試験や試合前の人やそのご家族の皆様は特にご用心くださいね。

練習内容
・ランニング、マット運動
・腕取り~タックル、組み手~タックル、がぶり~えび固め


坂口先生より
頭でよく考えてから動きましょう。
レスリングでは反則技はレフリーに止められるからね。そういうのは危険だから試合ではしないでください。
水曜日は5時~練習をします!

全国選抜大会の参加申し込みをクラブ内で締め切りました。今回は3選手が参加します。
第13回全国少年少女選抜レスリング選手権大会
開催日:3月7日()~8日() ※両日どちらかで計量
場所:国立オリンピック記念青少年総合センター(大体育室)/東京都渋谷区代々木神園町3-1
参加対象:小学4~6年の男女
参加料:2500円
クラブ内〆切り(担当:下田):2/9 ※2/13必着
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。