2009年01月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
水元さんより
マスターズ大会に参加するだけでも楽しかったのですが、思いがけず決勝まで進むことができて銀メダルまでもらって、とても嬉しかったです。
1回は勝ちましたが、決勝戦ではちょっとバテてしまって勝てませんでしたが、とにかく楽しかったです。
私よりももっと年齢の上の方たちも参加していて、本当にすごいなぁと思いました。みんなの試合を見れたのもおもしろかったです。

私は、中学と高校でレスリングをやっていましたが、その後は15年位は草野球をやっていました。だからもうずいぶんレスリングはやってなかったんです。
だけど、不思議なことにレスリングの夢はよく見るんです。
どうしてなんだろう?…と思ってたんだけど、
レスリングがしたかったんですね。

マスターズに出ることを決めて、1ヶ月位ちびっ子と一緒に練習してきて、本当に楽しかったです。ありがとうございました。
みんなはこれからもたくさん練習して、レスリングを楽しんで強くなってください。がんばってね。

第8回マスターズ大会(詳細・写真集
この前の練習でバンザイスクワット50回に参加された保護者の皆様、その後いかがでしたか?私は翌日太ももを中心に、1日中筋肉痛に襲われました。
子どもたちにしてみれば、準備運動の一つだったわけで…
保護者も徐々に頑張っていきましょうね。

練習内容
・掃除、ランニング、腕立て、自転車漕ぎ腹筋、柔軟、マット運動
・片足タックルなど
・打ち込み、スパーリング、当たり
・スクワット、柔軟、掃除


坂口先生より
柔軟の時、太希が「痛ててて…」って言ってたけど、体は柔らかい方がいいです。
特に、足の付け根、肩とかね。
今、大相撲やってるけど、相撲部屋に弟子入りしたら、まず最初に「股割り」ってのをやる。
関節の筋肉が柔らかいと技がかかりにくいし、怪我をしない。
相撲は土俵は硬いから、なおさら怪我をしないようにしなくちゃいけないのもある。

この前の日曜日、山方先生とトマトを持ってきてくれた水本さんが東京であったマスターズの大会に出場しました。
水本さんは決勝まで行って、2位だった。
山方先生は準決勝で大学の先輩でもある佐賀の鹿島実業の小柴先生と対戦していい試合したようですが、3位になりました。(小柴先生が優勝しました。)
2人ともメダルをもらえて、とても嬉しいですね。
今度会ったら、「おめでとうございます!」と言おうね。


荒木先生より
先週、仕事で北海道に行ってきました。雪もたくさん積もっていて、水を撒けばすぐにツルツルに凍ってしまうような所でした。そんなところでも車がどんどん走っていたり、人も慣れた感じで歩いている。
建物の中は暖かく快適だったけど、先生はこんな厳しい環境には長く住めないなぁ~と思いました。
でも、北海道にもレスリングクラブはある。道場もこんな感じなんだろう。もしかしたらマットは凍っているかもしれない。
だけど、全国大会で上手な子がいるのを知ってる。一生懸命に練習しているのでしょう。極寒の中を道場まで通ってくるのでしょうね。
そこまでしてもレスリングを練習したい気持ちっていうのは、ものすごく強いものだと思う。
厳しい環境の中でも気持ちがあれば、何でも乗り越えられるんですよね。

保護者より
徳山大会まで1ヶ月。練習でもいろんな技を出して、試してやってみましょう。

荒木先生から「白い恋人」のお土産をいただきました。
1月18日に「第8回全日本マスターズレスリング選手権大会」(オリンピック記念青少年総合センター)が開催されました。出場者152名
タイガーキッズでいつもお世話になっている、山方先生(北稜高校教諭)と水本さん(トマト生産者)が17日に計量をパスし、初出場されました。

その結果…

水本さんが準優勝!(51~60歳66kg級)
山方先生が3位!(35~40歳74kg級)

に入賞されました~!!

おめでとうございます。
嬉しいですねー!!

試合結果←こちら(全日本マスターズレスリング連盟HP)
KTN杯以来姿を見せていなかった恵太郎君が久々に練習に参加しました。元気そうで良かったです。
今日の練習もみんな気合が入っていました。なかなかポイントが取れなくて悔し泣きしている子もいました。その気持ちを忘れずにして欲しいですね。
次は1ポイント、それが達成できたら、2ポイント、、、スモールステップで目標達成を目指そう

練習内容
・掃除、ランニング、柔軟、スクワット色々、マット運動
・一本背負投※相手の懐に入る!
・スパーリング、1P勝負
・柔軟、掃除


坂口先生より
スパーリングや打ち込みの時、相手にきちんと握手してください。
「よろしくおねがいします。」
「ありがとうございました。」と。
たとえ相手が年下であっても、きちんとお礼を言ってくださいね。

大野先生より
風邪やインフルエンザが流行っています。
なるべくかからないように気をつけよう。手洗い・うがいして予防してください。
今日は徳山大会のクラブ内申込み〆切り日でした。
タイガーキッズからは21名の選手が参加する予定。
申込みしたからには全員参加できますように…
というのも、恵太郎君が日曜日からインフルエンザになってしまったそうです。
予防接種も効果なしかぁ…
となればやっぱり、手洗い&うがいで予防しよう

練習内容
・掃除、ランニング、柔軟、マット運動、スクワット
・ガブリ、ガブリ返し、スパーリング、打ち込み
・柔軟、掃除

坂口先生より
徳山大会まであと1ヶ月ちょとです。自分の目標が達成できるように、練習していこう。
寛也と健に今年の目標の紙をあげます。先生たちが選んだ言葉は…
健…「粘り」。健はスピードもあるし、タックルのタイミングが抜群だ。だけど、すぐにあきらめてしまう。あきらめなければ勝てた試合が今までにいくつもあった。今年は粘り強く戦って欲しい。
寛也…「全力」。練習時間は水曜日は1.5時間、土曜日は2時間あるけど、そのうち全力で練習できる時間は15分くらいかもしれない。全力で練習できる時間をもっと増やしていこう。今年も全国3位以内に入れるように頑張ってください。
高校生の大仁田君…「全国」。全国大会に出場して、いい成績が取れるよう、期待しています。自分でも目標を決めてやっていってください。


荒木先生より
上級生は下級生に教えるときに上手に教えれるようになってください。
どうやって教えたらいいか考えながらやると、自分のためにもなります。

保護者より
試合が近づいてきてます。しっかり練習していこう!
1月10~11日、九州・山口の高校生が参加の玉名杯が桃田運動公園体育館でありました。1日目の試合後のマットをお借りして練習を行いました。

練習内容
・ランニング、柔軟、マット運動
・打ち込み、スパーリング、息上げ


↑スパーリング1

↑スパーリング2
※音声なし。マイク無しのデジカメで撮影。

坂口先生より
高校生の試合見たかな?見るのも勉強。自分たちがマットの上にいる間だけが練習の時間じゃないよ。

熊本レスリングからも練習に来てくれて、良い練習ができました。ありがとうございました。
八代からも○○君が来てくれました。先生の同級生!(笑)本当は26歳で、玉名工業OBです。以前は工業高校で練習してる時にお世話になってました。また参加してくれると思います。
山口の高校生アイちゃんも練習に参加してくれて、ありがとう。2月に徳山大会に行くので、またその時にはよろしく。

今年の目標先生たちからの言葉は…
愛衣…「練習」という言葉をあげます。愛衣ちゃんはレスリングの他にもいろんなことをしているけど、それぞれに一生懸命に練習をして、上手になっていって欲しいです。がんばってね。

大野先生より
年明けして初めて練習に参加できました。あけましておめでとう。
今年の目標の紙、あれに自分の目標を書いて、1日に5回くらい声に出して読んでください。
まだもらってない寛也と健は道場にあるので、今度あげます。

保護者より
私も今年初めて練習を見ました。
下田パパさんが一緒に練習をしているのを見て、今年から新しいことを始められたんだなぁと思いました。
私は仕事が忙しくてなかなか参加できないことが多いけど、参加できるときには一緒にやりたいなぁと思いました。
お正月気分もそろそろ抜けてきて、学校や仕事が始まるなど、いつもの生活に戻り始めました。
今日は「体調を崩しているのでお休みします。」という連絡が多かったです。
空気がとても乾燥しているからでしょうか。乾燥はウィルスを活発にさせますからね。手洗い、うがい、加湿で風邪予防~!
ひいてしまったら、しっかり休養しましょう。

練習内容
・鬼ごっこ、柔軟、マット運動
・打ち込み、スパーリング


↑打ち込み

坂口先生より
この前練習に来た人には、一人ひとり先生たちが考えた言葉を入れた紙を配りました。
そして、自分で決めた目標を書き込んで、部屋の目立つ場所に掲げておくようにして欲しい。
目標を決めた人は発表してもらいます。

(私のうろ覚えです…違っていたら教えてください。
太希…構えを低くします!
龍大…素早さだけでなく力を付けて、力を武器にした技で勝てるようにしたい!
大貴…練習でも試合でもいろんな技を出します!
惟稀…自信を持って試合ができるようにしたい!
龍晴…全部の試合でメダルが取れるようにしたい!将来はオリンピックで金メダルを目指す!
湧太…全国1位になった○○君からポイントを取れるようにしたい!勝ちたい!
颯…技をたくさん覚える!
恵太郎…颯君に勝つ!先生の言うことをきく!
和希…練習を真面目にする!
尋也…全国大会で3位以内に入りたい!
稔…頭を上げる!
広耀…がんばります!
駆…勝てるようにがんばります!


今日来た人には、一人ずつ言葉をプレゼントします。自分の目標は後でじくり考えてきてください。
航平…「自覚」マユが卒業したらお前が一番上だ。自覚を持ってみんなの手本になるように。
健士朗…「闘魂」いい言葉だ。練習や試合で力強さを見せて欲しい。
尚輝…「強気」いい時と悪い時の波がある。自信を持って強気でいって欲しい。
晴也…「げんき」げんきよくレスリングしてほしい。
亘希…「たのしく」たのしくレスリングしてほしい。

先生は1年前、新年の目標として「九州大会をぶっちぎりで勝つ!」っていう目標を言いました。
そして、九州大会では団体優勝をすることができました。
今年の目標は「九州大会2連覇」です!
今まで2連覇したことはありませんからね。2連覇っていうのは、とても難しい。だけど、ぜひやってみたい。
みんなのそれぞれの目標も達成できるように、先生もサポートしていくので、一緒にがんばっていきましょう!


荒木先生より
今年は小さい子たちもたくさん入ってきたので、とても楽しみにしています。
先生の今年の目標は、小さい子たちにレスリングの面白さを教えて「幼年組3人を全員優勝させること」にしたいと思っています!

保護者より
みんないい目標を考えてきましたね。小さい目標も大きな目標も決めることはいいことだね。
それぞれの目標が達成できるように、何をすればいいか考えてがんばろう!

次回練習は1/10土曜日17:00頃~桃田体育館です!

迎春

新年を迎えました
2008年を振り返ると、どういう年でしたか?
今年はどんな年になるのでしょうね…?
素晴らしい年にしたいです。ねっ!

さて、タイガーキッズは1月3日に練習開始でした。

私は、帰省中だったので参加できませんでしたが、
翌日、大野先生に偶然会った時に
「今年の抱負とか目標とかを書く紙を皆に配ったよ~!」とおっしゃってました。
子どもたち、どんな目標を書いてくるのでしょうか。楽しみです。

年の始まりに目標を決めるのはいい機会です。
子どもたちもですが、大人も何か目標を想い描いてみませんか。

私は…この練習日記をできる限り更新していきます!それと、脱メタボです!
本年も、タイガーキッズレスリングクラブをどうぞよろしくお願いいたします。

玉名杯(高校生)後の合同練習会のお知らせ
日時:1月10日(土) 17:00頃~
場所:玉名市総合運動公園体育館(玉名市桃田)


高校生の玉名杯が10(土)・11日(日)開催されます。ぜひ試合の見学を!
そして、高校生の試合後のマットをお借りして、合同練習を行う予定です。
3マットは設置されるので、広い場所で練習できます。一緒に練習したい方は、シューズを持って体育館までお越しください!
