2008年12月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
雨上がりでしたが寒くなく、お掃除には丁度良い日でした。
1時間ほど練習した後、子どもたち、高校生、先生、保護者も一緒に道場の大掃除をしました。
20081229年末大掃除
いつもはしないガラス窓や棚の上、気になっていたロッカーの中、ボロボロになった畳、大型運動器具の周り、冷蔵庫の裏…本当に隅々まで徹底的にやりました!
大きなゴミ袋に5つ分のゴミが出ました。
お蔭様で、道場はスッキリ、ピカピカになりました。
神棚にも榊と鏡餅を飾って、新年を迎える準備が整いました。
みなさん、お疲れさまでした。
お掃除の後には、保護者会から回転焼きの差し入れが!嬉しかったです。

山方先生より
みなさんのご協力で、道場が綺麗になりました。この道場をたくさん使ってもらって、どんどん練習してください。
自分の道具を大切にするのもとても大切なことですし、みんなの道具を大切にするのもとても大切なことです。道場も大切に使いましょうね。

荒木先生より
きれいな道場で練習すると気持ちがいいよね。そして、ちょっと強くなれそうな気もします。いつも綺麗にして使うようにしましょう。

聞いていると思いますが…今日は坂口先生のお父さんのお通夜があります。みんなはお通夜ではどうしたらいいかをしっかり聞いて、きちんとお参りしてください。

保護者より
年末年始にはおじいちゃんやおばあちゃんの家に行く人もいると思います。その時に大きな声で挨拶しましょう。
練習始めは1月3日17:00~です。元気なみんなに会えることを楽しみにしています。怪我をしないようにしておきましょう。
今日は参加者も少なくて、師走だな~という感じの道場。皆さん夫々忙しいのです。

今日、スパーリング中に大貴くんの左手中指の爪が1/3程剥がれてしまいました。
爪が伸びていて、何かに引っかかってしまったようです。
練習前には爪が伸びていないかどうか、チェックしてみましょうね。

練習内容
・ミニサッカー、ランニング、柔軟、マット運動、背中歩行、ブリッジ歩行など
・ガブリ返し、片足タックル
・打ち込み、スパーリング
・柔軟、掃除



↑先生の補助付で倒立後転?の練習

↑飛び込み前転?の練習

坂口先生より
次が今年最後の練習になります。少し練習した後で道場の大掃除をします。
1年間道場を使わせていただいた感謝を込めて掃除しよう。
朝は寒いと思うので、暖かい格好をしてきてくださいね。

荒木先生より
みんなの家でも大掃除をしてるかこれからすると思いますが、道場も普段やらないような所まで掃除をします。怪我をしない程度にがんばろう。

坂木先生より
先週の天皇杯では、私の先輩や後輩が活躍してくれました。
北稜出身の城戸君も3位になりました。
みんなも練習たくさんして体力をつけて強い選手になって欲しいです。

保護者の皆様へ
*大掃除
29日(月)は9:00~10:00練習、10:00~12:00大掃除です。

*練習始め
1月3日(土)は17:00~です。


※コメントの中に一部、批判と受け止められるような文言がありましたので、修正いたしました。そのような意図は全くございませんでしたが、今後は内容に気をつけて掲載いたします。
第13回徳山少年レスリング選手権大会
開催日:2月22() ※受付:22日8:30~9:00
場所:周南市総合スポーツセンター・メインアリーナ(山口県周南市大字徳山427)
参加対象:幼・小(1~2年・3~4年・5~6年)・中
参加料:2000円 、弁当:600円※〆切りまでに係へ納付
計量:会場での計量はないので現体重で申し込むこと。
クラブ内〆切り:1/10 ※1/16必着


申込み人数によって、バスの手配、宿泊の手配などを先生とも相談しながら進めていきます。参加を考えておいてください。
担当…松田、鶴田、嶋添、前田
練習を見ながらコーヒーを2杯も飲んだけど、なかなか暖まりません。
冷えますねー。

練習内容
・掃除、ランニング、ランニングしながらモモ上げ、スキップ、スクワット
・マット運動、打ち込み、タックル、グラウンド
・スパーリング、打ち込み
・柔軟、掃除


坂口先生より
日曜日は合同練習お疲れさまでした。
その時も今日も「こんにちは!」「よろしくお願いします!」って挨拶できたかな?
合同練習の時は、真子がよく声が出ててよかったです。
徳山大会に向けてもしっかりと挨拶できるようにしておこう。

大野先生より
最近の練習は、去年やその前の年の練習よりもきつくなってると思います。そう思うだろ?
でも、みんなはそれについてきている。技術も体力もついてきている。
すごくよく頑張ってる。
きつい練習が続くと思うけど、これからもついてきて欲しい。

荒木先生より
坂口先生がおっしゃったように、みんなが道場に入ってくる時に大きな声で入ってくるかなぁーと思って見ていました。
半分くらいだな。
いつも大きな声で返事できるように気をつけておきましょう。
学校の教室でも一緒。手を挙げる時も大きな声を出そう!


天皇杯全日本選手権関連ニュース
今年4月に道場に来てくれた城戸義貴君(自衛隊・北稜高校出身)が天皇杯のグレコローマン60kg級に出場し、ベスト4になりました。
新聞で見て、「あの城戸くんだよね~!」と嬉しくなりました。
12月の残りの練習日
23日(火) 祝日 17:00~
27日(土) 17:00~

道場の大掃除
12月29日(月)
9:00~10:00 練習
10:00~12:00 大掃除

高校生と合同で道場の大掃除と新年の準備(神棚の餅・榊など)を行います。
普段ではできない箇所も掃除をしたいと思っています。掃除機など必要と思われるものを持ってきてください。


徳山大会の参加について
参加申込みのクラブ内最終〆切りは1月10日です。来週体重を量ります。
合同練習の後、タイガーキッズ保護者で忘年会を開きました。
ほとんどの保護者が参加し、それは、それは、盛り上がりました。


そして、突然の重大発表

今年一番のビッグニュース!


それは、、、

ふふふ

後日発表できると思います。


気長にこのブログの更新を楽しみにしていてください。



坂口先生より
今年はお父さんの参加が増えたことがとても嬉しかったです!
今度はお父さんたちだけの飲み会を許してくださーい!
お小遣いも増やしてあげてくださーい!
(女性陣「えーっ!」)

大野先生より
今日は重大発表もあり、盛り上がりました。
また、タイガーキッズで子どもたちも一緒に楽しい企画を考えたいので、ご協力お願いします。
そして、来年は現1年生、稔、尚輝、蓮、雅楽、を鍛えていこうと思ってます!
あいにくの大雨でしたが、熊本県合同練習を北稜高校道場で開催しました。
参加選手は、熊本レスリングクラブから6名、タイガーキッズ20名。
熊本県レスリング協会会長さん、山方先生、高校生、マルクラスポーツさん、保護者、、、たくさんの方々の参加がありました。

08:30 集合、準備、打ち合わせ
09:00 練習開始、練習試合(1人1~2試合ずつ)、先生のエキシビションマッチ
12:10 昼食休憩(熱々の美味しい豚汁&おにぎりをたらふく食べました。)
13:10 打ち込みなどの練習、グループ分けして競争など
15:00 練習終了、掃除、後片付け


20081221熊本県合同練習

坂口先生より
熊本から練習に参加してくださって、ありがとうございました。同じ熊本とはいえ、1時間くらい時間をかけて来ることは大変だったと思います。
普段はなかなか練習できない相手と練習できたことは、いい経験になったと思います。
他のクラブの子も区別なくビシバシ指導しますので、ぜひまた来てくださいね。

熊本レスリングクラブはこれから帰って、また5時から練習をするんだそうです。
だからタイガーキッズもみんな家に帰って5時から自主練習してください。(笑)

荒木先生より
来年の1月10、11日には桃田体育館で高校生の玉名杯があります。
熊本からも来れる所なので、ぜひ高校生の試合を見学しに来て下さい。見るのも勉強になります。
そして、10日(土)の夕方5時頃から、試合後のマットを借りて、また合同練習をしたいと思っています。
昼ごろから試合を見て、夕方から練習したい人は、ぜひ参加してください。


大会参加中は自分の子や同じクラブの子中心に動き回っているため、同じ会場に居ても、なかなか他のクラブの保護者とは交流できないものです。今回は同じ熊本県のクラブとして、交流することも目的でした。
少しの時間でしたが、熊本レスリングクラブの保護者とお話をすることができました。
また、よろしくお願いします。

タイガーキッズのお母さん方が朝から豚汁作り~食事の配膳~会場作り~後片付けまで大活躍でした。
大鍋4つ約100人分(それ以上か?)の豚汁!
寒い季節の豚汁は格別美味しかったですね。
畑から収穫したての新鮮野菜を提供してくださった、大野さん、牛嶋さん、
台所をお借りした松田さん、
原田家のキャンプ用品、井上家のブルーシート、、、
みなさんがいろんな役を担ってくださったおかげで、大成功することができました。
先生方も、日曜の朝から長時間にわたり、練習してくださって、ありがとうございました。
みなさん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。


保護者へ
この日18:00~忘年会です!
久々に練習風景の動画をUPしてみました。


坂口先生より
明日は朝から合同練習だけど、寒いと思うので暖かい格好で来てくださいね。
練習試合もするので、シングレットやタオルなども準備してください。

大野先生より
KTN杯の試合で、自分は大満足だったという人?
あー、よかった。全員でなくて。
この前の試合にまだ不満があるってことは、まだまだ自分がやれることがあるって見つかったってことだ。これからまだ伸びるぞ。
龍大は満足してるみたいだけど、自分の満足の幅をもっと広げればいい。そうすると自分の限界がもっと広がる。また新しい限界にむかってがんばれる。

保護者より
明日の合同練習では、積極的に練習しましょう。
保護者は豚汁などを作りますので、ご協力よろしくお願いします。
集合時間は8:30です!
KTN杯試合のビデオを見て、先生からグループ指導をしてもらいました。全部しきれなかったので、今日できなかった人はまたの機会に。

練習内容
・ランニング、柔軟、マット運動、ビデオチェック
・打ち込み、スパーリング、打ち込み
・柔軟、掃除


坂口先生より
島原の試合、お疲れさまでした。
稔や惟稀のように申し訳なさそうに下向いて試合してる子もいるし、恵太郎みたいな子もいる。
いつもは気持ちが優しい子が多いけれど、レスリングのマットに上がったら、気持ちを切り替えて強気の人にならなくちゃだめだ

どうしたら、気持ちを切り替えられるか、、、
アップの時や挨拶の時に大きな声を出すこと!
「ヨッシャー!」とか「よろしくお願いします!」とか、なんでもいい。
そうするとすごくリラックスもできるし、自分の力が出しやすくなります。

マットの上に上がったら、自分の持っている力を全て出すことができることが大事!
そうじゃないと、相手に対しても失礼なことになるよ。


荒木先生より
坂口先生が言われていたことと同じことを言おうと思ってました。
先生は、KTN杯で審判をしてました。
その中で島原の1年生の選手だったと思うけど、その子のことがとても印象に残っています。
その子は、マットに上がったら審判の私に対しても大きな声で「よろしくお願いします!」と言ってギュッと力強く握手してました。もちろん相手の子に対してもです。
もうその時点で相手の子はビビッてしまいます。
その子はたしか優秀選手賞ももらっていたはずです。

みんなもタイガーキッズの選手として、自信を持って大きな声で挨拶して、力強く握手できるようにしてください。
気持ちも違ってくると思います。相手も「おっ!」と思いますよ。

試合の時だけしようとしてもダメ。いつも大きな声で挨拶しましょう。
その時だけはできるもんじゃぁありません。
次の試合では、みんなそれができるようになっておきましょう。


保護者より
KTN杯の惟稀が3位決定戦の時、私はきっと惟稀は勝つだろうなと思っていました。でも負けました。
相手の子は勝ったのに泣いていました。
どうして泣いたのか聞いたら、「惟稀君にどうしても勝ちたかった。今まで勝ったことがなかったから勝てて嬉しい。」と言っていました。うれし泣きだったのです。
勝ちたい気持ちが、その子を勝たせたのだと思います。
二人が同じ技量の子だとしたら、相手の子の方が勝ちたい気持ちが強かったのだと思います。
本当に気持ちというのは試合の行方を左右する重要なことだと思いました。
2008年12月14日()に島原復興アリーナで第2回KTN杯争奪九州少年少女レスリング選手権大会が開催されました。
遠くは山口~屋久島までの312名の選手がエントリーし、タイガーキッズからはほぼ全メンバー27名(タイガーキッズとして最多)が出場しました。

毎年とても寒い大会の印象でしたが、今年は寒さが和らいで試合日和でした。
朝6:00に玉名をバスと車3台で出発、フェリーを利用して島原入りしました。
島原復興アリーナには6面のマットが準備されてあり、単学年毎の体重別のトーナメント(敗者復活戦あり)で行われました。

まずは駆君のかわいい試合に盛り上がり、関志君の勝利に盛り上がり、和希の初優勝に「マジで?!」と驚き、…27名もの選手全部の試合はとても見れませんでしたが声をからして応援しました。
幼年・小1の試合は接戦や延長戦も多く、応援する方も最後の最後まで見逃せない試合が多かったです。力の差はない。これからの練習次第ですね。
他のクラブの子もとても上手な子の試合も見ました。
ちびっ子レスラー、みんな頑張ってるね。

大会の準備、運営された皆様には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

20081214KTN杯みなり

坂口先生より
お疲れさまでした。今年最後の試合でしたね。初めて試合をした人も他の人も、泣かないで最後まで試合をしました。すごい!今の上級生が幼年の時はもっと泣いてたよなー。泣いて試合にならなかったりしたもんです。だからみんなはすごくよくやったと思います。
今日の試合はそれぞれいい結果を出したと思います。これからも恥ずかしくない試合をできるように練習しようね。

敢闘賞は、、、実奈梨!(拍手!
決勝で尋也と当たって負けて2位だったけど、とても頑張ってました。
おめでとう!

優秀選手賞になった人~太希、大貴、和希。
和希は、今まで試合にも出なかったりいろいろあったけど、それでも腐らずにレスリングを辞めずに続けてきた。今日のこの賞はレスリングの神様からのプレゼントだ。これからも頑張って欲しい。
太希は、ずっと練習にも試合にも来てなかったけど、賞までもらった。これからは出れるもの全部の試合に出てください。

大野先生より
今日の試合で、泣きそうになったり、泣いた人?
みんなは泣くくらい悔しかった?
そんなに悔しがるくらいの練習してた?
一生懸命に練習して、負けたんなら泣いてもいい。
だけど、あまり練習しないで負けてたら、それは当たり前のこと。
次は泣かないでいいように、やれるだけの練習をしていこう。

荒木先生より
今日は試合前のアップがちょっと足りなかったなぁ~って気がした。だけど、みんな条件は一緒。
マットの周りではたくさんの人が応援してくれたと思うけど、タイガーキッズの関係者以外にもたくさんの目がみんなの試合を見てました。
九州大会も北九州レスリングフェスティバルも団体優勝してるから、タイガーキッズの人ってどんな試合するのかな?とか新しい子が入っているんだなぁ~とか他のクラブの人も注目して見てる。
注目されると恥ずかしい試合はしたくない気持ちが出てくる。これからも頑張ろう。

先生からの敢闘賞(荒木賞?)は、寛也。
3位決定戦の後で、試合表には載ってない3位決定戦があることがわかって、気持ちを切り替えてよく勝ちました。

<当日の行程>
6:00玉名工業高校集合----6:10出発----6:30長洲港到着----6:40フェリー乗船----6:50出港----7:40平良港到着・下船----8:05島原復興アリーナ到着----10:00開会式----10:40競技開始----15:40表彰・閉会式----16:45会場出発----17:20フェリー乗船----18:10長洲港到着---18:35玉名工業高校到着・解散
帰りのフェリーは待ち時間0で乗ることができ、ラッキーでした!
工業高校バス(39席+運転席)、乗用車3台【計60名】
KTN杯のタイガーキッズの選手の活躍を報告します!

☆個人☆
====1位====
年長20kg級…大野真子
小学2年24kg級…上田尋也
小学2年26kg級…鶴田和希
小学2年28kg級…牛嶋颯
小学4年29kg級…桜井龍大
小学4年29kg級…鶴田大貴
小学4年32kg級…原田健士朗
小学5年37kg級…磯野太希

====2位====
年少15kg級…牛嶋駆※デビュー戦
小学2年24kg級…井上実奈梨
小学2年29kg級…大野恵太郎
小学4年29kg級…下田龍晴
中学女子+51kg級…井上真優子

====3位====
年少17kg級…亀野亘希※デビュー戦
年少19kg級…中西広耀※デビュー戦
小学3年35kg級…中西湧太
小学4年36kg級…松田寛也
中学50kg級…山本航平

====出場====
年長22kg…亀野晴也(●、○、延長●)※デビュー戦・初勝利
小学1年23kg…中尾蓮(●、○、●)※初勝利
小学1年25kg…牛嶋稔(●、●)
小学1年25kg…原田尚輝(○、●、○、●)
小学1年25kg…前田雅楽(○、延長●、●)※デビュー戦・初勝利
小学2年24kg…坂口関志(○、●、●)※初勝利
小学4年29kg…上田惟稀(○、●、○、●)
小学4年29kg…嶋添健(○、●、●)
中学47kg…中元龍之介(●、●)

☆優秀選手賞☆
2年…鶴田和希
4年…鶴田大貴
5年…磯野太希

☆敢闘賞☆
井上実奈梨
熊本県合同練習会
日時:12月21日()9:00~16:00
場所:北稜高校レスリング道場

参加クラブ(3つ):熊本レスリングクラブ、上熊本レスリングクラブ、タイガーキッズレスリングクラブ+北稜高校の予定
午前中は練習試合(1人1試合程度)、昼休みを挟んで午後は合同練習を行います。
弁当orおにぎり持参でお願いします。
タイガーキッズママがあったか~い豚汁を作る予定です。


練習納め…12月29日 (月)

練習始め…1月3日()

玉名杯(高校生)後の合同練習会
日時:1月10日() 17:00頃~
場所:玉名市総合運動公園体育館(玉名市桃田)

高校生の玉名杯が10(土)・11日(日)開催されます。ぜひ試合の見学を!
そして、高校生の試合後のマットをお借りして、合同練習を行う予定です。
3マットは設置されるので、広い場所で練習できます。一緒に練習したい方は、シューズを持って体育館までお越しください!

練習内容
・ボール遊び、柔軟、マット運動、さし合い、押し合い、エビ、横ばいなど
・巻き投げ、グラウンド
・がぶられている体勢からの動き
・スパーリング、打ち込み
・タックル切りなどサーキット、柔軟


坂口先生より
今日は巻き投げの練習したね。大人とかではあんまりやらない技かもしれないけど、子どもだとかかりやすいかもしれないから、覚えておけば使える技だと思います。
さっきも健士朗が颯にうまく掛けられていたな。その後の対処が悪くてフォールされちゃったけど、こんなふうにすぐやってできてた。
掛ける方も勉強になるけど、掛けられる方も技を知っておくと相手の動きを予想できたりして対処できるようになる。

荒木先生より
タイガーキッズのホームページがあって、そこにはいろんな人が見に来てます。他のクラブの人からもコメントの書き込みがあったりして、レスリングを通して交流することができてます。
この前、水本さんの紹介があったね。先生が高校生の頃、試合ではあまり勝てなかったから、昔の人の成績表をずっと見ていて、「熊本あった!」と熊本の人ばかりを見つけていました。その中に2位の水本さんの名前があるのは知っていた。だけど、1位が富山さんだということまでは知らなかった。
その時があって、今でも富山さんと交流があるっていうのは、いいなぁーと思います。
みんなもレスリングを通していろんな人と交流が広がっていくと思います。きっと将来、レスリングやっててよかったなぁーと思うと思います。

保護者より
試合まであと1回練習があります。怪我のないように、集中して練習して試合に活かせるように。
坂木先生から社員旅行の台湾お土産をもらいました。今度会ったときにお礼を言ってね。
練習内容
・掃除、中当てボール、柔軟、マット運動
・さし合い、タックル、グラウンド
・スパーリング、大きい子と小さい子で組んで打ち込み
・柔軟、掃除


坂口先生より
みんなはゴルフはやらないだろうけど、石川遼選手は知ってるかな?(知ってる!)
石川選手は17歳だけど、今年賞金ランキング5位でした。すごいね。
1位は誰だったかというと、片山晋呉選手。
この選手は身長は先生と同じ位の小さい選手。体格的には決して恵まれていない。どうしてゴルフがうまいのか?それは練習の質と量が違うから!
片山選手は”普通の選手だったら5分で終わってしまうようなつまんない練習”を2日間も続けてやれる選手なんです。
その集中力ってすごいよね。
こういう、つまんない練習をしっかりやれる選手が強くなれるんだよ。
つまんない練習を大切にしよう。

今日も水本(水元?)さんが練習に来てくれました。この前は、先生の同級生で一緒にきつい練習をしてきた仲間というところまでは紹介したと思います。
高校生の時、インターハイにも出場しました。
そして決勝まで進んだ。結果は銀メダルだった。この人より強い人はいないだろうと思ってたけど、もっと強い人がいたんだよね。
その時に対戦した相手が富山さん。後に、ロサンゼルスオリンピックで金メダルだった人で、今は日大レスリング部監督の富山さんだ。今でも交流がある。

レスリング辞めて30年位だけど、水本さんは今でもそこらの高校生なら勝てるだろうな。ただし30秒までなら(笑)。
だから、水本さんが来たら、ほっとかないで、どんどん当たっていかなくちゃだめだぞぉ。

荒木先生より
試合が近いので怪我しないように!練習中にちょっとした油断が怪我につながるから、ぼーってしていちゃだめだぞ。

保護者の皆様へ
・KTN杯参加のための配車を決めました。工業高校バスと牛嶋号、下田号、大野号で行きます。自分が乗る車を確認しておきましょう。
・徳山大会の要項が届きましたので、コピーして次回配布します。



水本さんが高校生の頃に活躍された話に口をあんぐりして聞いていた、とらきちです。
こんなすごい選手が近くにいたなんて…びっくり。そしてラッキー!
そしてとっても納得しました。
なぜなら、現役高校生の大仁田くん相手にスパーリングしている姿は、ただ者ではない!
30年も前にレスリングを離れているのに、高校生に勝てるオジサンは普通いませんよね。
水本さん、これからもよろしくお願いします。
空気が冷たくて、雪でも降りそうな日。道場の拭き掃除の準備をしていると「今日は止めようよぉ~」という子も…でも、今日もせっせと掃除をしました。
練習が終わって車に乗り込んで、うっかりワイパーで窓を拭いたら、シャーッって凍って真っ白になってしまいました。

練習内容
・掃除、鬼ごっこ、ランニング、柔軟、マット運動
・打ち込み、タックルの練習、グラウンドの練習
・スパーリング
・ランニング、柔軟、掃除


坂口先生より
久々に太希を見て、ちょっと背が高くなって、動きも力の抜き方を覚えたみたいだし、久々の割にはいい動きをしてたなーと思いました。
ずっとレスリングしてなかったけど、他のスポーツしていても全部レスリングに役立ってます。何をしてても無駄なことはない。
こんなことをしたらレスリングに役立つかなぁと常に考えながらするともっといい。

大野先生より
KTN杯まであと1週間だから、体調管理には気をつけてね。
お風呂から上がって裸のままでずっと過ごしたりしないで、すぐに着替えるとか…ね、恵太郎。

保護者先生より
今日、M小の4年生バスケット部の子は初試合がありました。
試合はボロ負けだったけど、レスリングしてる子たちは、さすがに動きが良くて活躍できたと思います。次の試合では勝てるようにまた練習して頑張って欲しい。
荒木先生より
今日はM小で持久走大会があって、大体50番台内には入ってると聞いてます。(各学年140人位)
みんなよく頑張りました。
他の小学校でも持久走大会があると思うので、頑張ってください。

今日は久しぶりに太希が練習に来ました。
バスケットの練習が忙しくてなかなかレスリングできなかったんだけど、みんなと練習しても、動きが良かった。ずっと練習してなかったけど、体は覚えているんだなぁと思いました。
澄んだ空気に三日月と星がきれいな夜空でした。
南西の方向にスマイルマークのように三日月(口)とひときわ輝く二つの星(目)が!
(みなさんも見ましたか?)
調べたところによるとあの星は、金星と木星だそうですよ。
12月1日は特に金星と木星がとても近くに見えて、さらにその下に薄い月が見える日だったみたいです。(ほしぞら情報より
写真が翌日の新聞に載ってました→くまにち

練習内容
・掃除、柔軟、マット運動
・組み手、投げ
・打ち込み、スパーリング
・相撲
・柔軟、掃除


荒木先生より
この前、来られていた水本さんとお話をしたときにこんなことを言っておられました。
「まだ専大玉名高校にレスリング部があった時に、そこの主将に負けて悔しかったー。今でも負けた試合はよく覚えてて忘れられない。」
20年以上も前のことだよ。なのにあの技で負けたとか、誰に負けたとか覚えている。
北九州大会で湧太が初めてフォール勝ちした。しかも2回連続!
きっと湧太は気持ちが良かったことを忘れてないと思う。そしてまた勝ちたいなぁと思ってるはず。
上手になる人は、悔しい気持ちや嬉しい気持ちを覚えてる。
この前の悔しさや嬉しさを忘れずに、島原のKTN杯に向かっていきましょう。

保護者より
練習では失敗してもいいからいろんな技を試してみましょう。
練習してない技は試合では出ません。
練習で何度も失敗して、試合で成功させればいいことだから、今のうちにやるだけのことをやっておきましょう。
