2008年11月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
練習内容
・掃除、ランニング、柔軟、マット運動
・試合のビデオチェック(2年~4年の一部)
・グラウンド、組み手、崩し、ステップの練習
・打ち込み、スパーリング
・ランニング、柔軟、掃除


坂口先生より
来週月・水は先生は仕事で来れないけど、荒木先生とかに指導してもらうようにしてます。怪我をしないように練習してくださいね。
今日は先生の同級生の水本さんに来てもらいました。高校生の頃にこの道場で一緒に練習した仲間です。時々みんなの相手をしてくれると思うので、よろしくお願いします。
水本さんより…20年以上前にレスリングをやってました。みんなと一緒に動いてお腹の贅肉を少しでも取りたいと思っています。よろしく!

大野先生より
次はKTN杯です。ここにいる全員が出場します。デビュー戦になる子も何人かいるので楽しみです。
試合前に風邪をひかないようにしてください。

荒木先生より
北九州大会には試合に出なかった原田兄弟が2日目に応援に来てくれました。「試合に出たいなぁ~」という気持ちが見ていてもひしひしと伝わってきました。
今日は湧太がインフルエンザの予防接種をした日だったので、見学してました。「練習したいか?」って聞いたら「したい。」って言ってました。いつもなら「練習しろ」って言ってもしなかったりするけど(笑)
「レスリングがしたくてたまらない~!」そういう気持ちになるのが大事。その気持ちを忘れないでね。

保護者の皆様へ
<12/14KTN杯>
・参加計画書を配布しました。
・来週、フェリー代を集めるので、おつりのないように準備してください。
2008年11月22(土)~23(日)に第7回北九州レスリングフェスティバルが九州共立大学体育館で行われました。
37チーム、324名の参加があり、試合はバットマーク方式で行われました。
判っている範囲で試合結果をお知らせします。
20081123北九州大会団体初優勝

☆個人☆
====1位====
小学1・2年24kg級A…上田尋也
小学1・2年27kg級…大野恵太郎
小学3・4年25kg級…桜井龍大(最多フォール賞)
小学3・4年28kg級…鶴田大貴(最多フォール賞・優秀選手賞)
小学3・4年29kg級…下田龍晴
中学女子57kg級…井上真優子

====2位====
小学1・2年24kg級B…井上実奈梨
小学1・2年24kg級C…鶴田和希
小学1・2年31kg級…牛嶋颯

====3位====
年長20kg級…大野真子
中学49kg級…山本航平

====出場====
小学1・2年…中尾蓮(T●、判定●)※デビュー戦
小学1・2年…牛嶋稔(判定●、判定○)※デビュー戦・初勝利
小学1・2年…坂口関志(T●、判定●)
小学3・4年…中西湧太(F○、F○、判定●、T●)
小学3・4年…松田寛也(T●、T●)
小学3・4年…上田惟稀(T●、F○、F○、判定●)
中学男子…中元龍之介(判定●)

☆団体☆
1位=タイガーキッズレスリングクラブ
2位=エンジョイレスリングクラブ(同点1位だが、フォール数の差で2位)
3位=北九州レスリング倶楽部

☆最優秀監督賞☆
坂口秀春監督(タイガーキッズ)

半年前の九州大会に続いての団体優勝!!おめでとう!!
久々の試合になった人が多かったですが、練習の成果がよく出ていたようです。
特に大貴くんは7試合したということも驚きでしたが、その内6試合でフォール勝ちをすることができました。
チビッコレスラー、みんなよくがんばりました。
大会運営の皆様、ありがとうございました。参加された皆様、お疲れさまでした。

第7回北九州レスリングフェスティバル結果(pdf)
夕方のニュースで明日から12月並の寒さになるとか…明日の朝は7℃、最高でも11℃らしい…阿蘇では雪が降るかもしれません
そんな中、子どもたちは汗びっしょり!気合入ってるぅ!

練習内容
・ランニング、息上げ、柔軟、打ち込み
・グラウンド、投げ、タックル各々で知っている技で打ち込み
・スパーリング、打ち込み
・ランニング、息上げ、柔軟、掃除

坂口先生より
今夜からぐっと冷え込むそうだ。明日学校に行くときは暖かい格好で登校して、体調を崩さないようにしてください。
練習するときは常に10(満点)に近い力を出してやること!練習で10の力を出していると、試合では8~9の力が出せます。
みんなを見てると、練習で6~7ぐらいの力しか出してない。もっと精一杯やってみよう!


荒木先生より
先生が「2人組になれ。」と言ったときにさっと2人組を作れる人もいるけど、逃げ回っている人もいるし、自分よりも明らかに弱い相手と組んでいる人もいる。
強くなりたいなら、さっと2人組をつくること!そして自分よりも強い相手と組むこと!相手がいなかったら先生でもいい。

保護者より
練習見てると、技の種類が少ないと思います。先生から技はたくさん教えてもらって知っているはずなのに、いつも決まった技しか出してない。
お友達同士でも、「この技をしてみよう」とか話したりして、お互いに技の出し合いをしたりしてみるのはどうでしょうか。
練習内容
・掃除、ランニング、柔軟
・首投げ、ネルソン
・打ち込み、スパーリング
・柔軟、掃除


坂口先生より
北九州大会まであと3回練習ができます。しっかりとやっていこう!

荒木先生より
みんなと一緒の練習していたら、みんな同じように強くなっていくので、ライバルには追いつけません。
ライバルに勝ちたいなら、この場でできること以外に自分で努力してトレーニングとか考えてやることもできるよ。

坂木先生より
寒くなってきて、先生も夜勤してると寒くて風邪ひきそうになりました。みんなも気をつけてね。
練習の後はしっかり汗を拭いて、着替えて帰ってください。

保護者より
北九州大会はバットマーク方式で試合をすると要項に書いてありました。
いつものトーナメント方式と違うので、保護者も勉強して、子どもに教えてくれますので、みんなもその特徴をよく理解してから試合に臨んでください。

大仁田さんより
高校生は12月に宮崎で日向杯、2月に九州大会があります。
北稜高校のレスリング部員は現在2名だけなので、資金が不足しています。物品販売しますので、ご協力お願いします。

バットマーク方式のミニ勉強会
練習の後、保護者を対象にバットマーク方式の勉強会を開催しました。講師は坂口先生。
*要点*
自分相手の勝ち点の考え方
・フォール勝ち=、相手=
・Tフォール勝ち=、相手(ポイント無)=、相手(ポイント有)=
・判定勝ち=、相手(ポイント無)=、相手(ポイント有)=
・棄権勝ち=、相手=
○全勝者が1位。
○全試合で勝ち点が多い方を上位とする。
○勝ち点が同点の場合は、直接対決で勝った方を上位とする。
○1敗してもその後の試合で勝て続ければ2位以内の可能性有。(トーナメント方式ではありえない)
○2敗したら終わり。
○フォール勝ちが一番有利。
○勝つなら、相手に1ポイントも与えない勝ち方をすると有利。
○負けるなら、1ポイントでも取って負ける方がいい。
○2回戦目までは確定してるが、それ以降の試合は2敗した人を除いて組まれていく。


次回の練習日時変更
11/15(土)と16(日)は高校の文化祭があるため、道場が使えません。
次回の練習は、16(日)の17:00~に練習時間を変更します!

今日は通常練習日ではない月曜日にもかかわらず、ほとんどの選手が参加して、マットの端から端まで一列にずらっと並びました。いつの間にか多くなったなぁ~。
久々に素基君が練習に参加しました。

練習内容
・掃除、ランニング、鬼ごっこ、柔軟、馬跳び、8の字
・打ち込み
・一本背負いなど
・スパーリング
・柔軟、掃除


坂口先生より
一本背負いの練習したけど、柔道とかやってる人はとても上手にできる技で、あっという間にかかっちゃいます。先生は足を怪我していた時に少しだけグレコローマンをやったことがあって、その時は1回もかからなかったけど、フリースタイルでは2回かかったことがある。しかもあっという間に相手が消えたと思ったらもうかかってた。一瞬でかかっちゃう。
でも、自分でもこの技ができるようにしておくと、相手の動きとかで、「あっ、やるな!」と察知することができるようになります。だから、技にかからないためにも、その技を自分でもかけられるようになっておかなくちゃいけないよ。

KTN杯には素基(中3)が参加することになりました。まだ始めたばかりだから、下級生でもみんなの方が先輩です。素基が練習サボっていたら「きちんと練習しなさい!」と言うんだぞ!(笑)

昨日、高校生の新人戦があって、北稜高校の大仁田君が2位になりました!
レスリングを始めて半年しか経ってないから、本人には悪いけど、正直なところ勝てないかもしれんなぁーと思ってました。
これは努力の成果!工業高校の選手が週に6回練習してたら、大仁田君は週に9回位練習していた。
「強くなりたい!勝ちたい!」という気持ちが強かったからできたことだ!

荒木先生より
今日から新しい仲間が増えました!
お名前は?中西こうようです!
いくつ?4歳です!
好きな食べ物は?カレー
嫌いな食べ物は?ブロッコリー
KTN杯がデビュー戦になります。最近は年少さんが増えてきて、これからが楽しみですね。

大仁田さんより
昨日は応援ありがとうございました。
大仁田君より一言…みなさんの応援のおかげで2位になることができました。ありがとうございました。次は優勝します!

保護者より
寒くなってきたので、アップで体を温めて、柔軟で筋肉をよく伸ばしてください。
今、怪我すると試合に出られなくなるかもしれないからね。
大仁田さんからお菓子などの差し入れをいただきました。お礼を言いましょう。(みんなで)「ありがとうございます!

保護者の皆さんへ
・北九州大会は大仁田さんも応援に来てくださることになりました。
・KTN杯の申込みを〆切りました。明日、振込み・発送の手続きをします。
・KTN杯は工業バスを借りる予定ですが、全員乗り切れませんので、車を出してくださる方を募集してます。
クラブ内練習試合がありました。同じような体格の組み合わせで一人2~3試合。
みんな、とーっても上手になってきています。
誰が勝つのか予想がつかないくらいです。
『切磋琢磨』という言葉がぴったり…嬉しいことです。
幼年クラスも一生懸命がんばりました。ホントに将来が楽しみです。
20081108練習試合1 20081108練習試合2
20081108練習試合3 20081108練習試合4

練習内容
・掃除、ランニング、柔軟、馬跳びなどアップ
・練習試合
・打ち込み、柔軟、掃除


坂口先生より
練習試合あったけど、みんな上手になってきていて、見ごたえがありました!
よく「練習は試合のつもりで、試合は練習のつもりで…!」と言っていますが、実は練習と試合は全く違うんだよ。
スパーリングでは、自分の得意技とかをかけたりいろんなことをやってみる。
試合では、時間も決まっているし、点数も出る。もし自分が勝っていて残り時間が少なくなってる時に出す技は、「相手に背中を着けさせない技」をすること!スパーリングの時に出す技とは違ってくる。
惟稀VS健士朗の試合…惟稀が勝ってて、終了間際にローリング仕掛けて下になった時に押さえ込まれたら、負けちゃうんだぞ。
試合の時は、自分の状況も考えて使う技を選ばなくちゃいけない。
雅楽も初めて練習試合したけど、いいタックルが出てた。よかったぞ!

荒木先生より
上級生はフォールが1つも出なかった。
フォールのチャンスはいくつもあった。だけど、そこで決めきらなかった。
全体的なレベルが上がっていて、みんなの力が拮抗しているからかもしれないけど、フォールを取って欲しかったなぁ。
下級生はとってもがんばっていましたね。
特に初めて試合をした子たちは、泣くんじゃないかなーと思っていたんだけど、泣く子は一人もいなかった。特に晴也はレスリング始めてまだ1ヶ月なのに、真子から2ポイントも取った。真子は全国3位になったこともある子だよ。その子から2ポイント取るなんてまぐれにしてもすごい。
明日は高校生の新人戦が玉名工業高校であります。ぜひ見に来てください。

保護者より
みんなの試合、見ていておもしろかったです。
他の人が試合やっている時に、周りの人の態度はどうだったかな?
他の人の試合をよく見るのも勉強ですよ。

保護者へ
・KTN杯の申込書に押印が必要です。
夕方6時にはもう真っ暗。道場の扉の隙間風が寒くなってきましたね。

練習内容
・柔軟、マット運動
・ネルソン、エビ
・スパーリング、打ち込み、柔軟


坂口先生より
今日やったエビは龍大が得意だけど、みんなも練習すれば上手になります。ぜひ自分のものにしてください。

荒木先生より
風邪ひいている人はいませんか。試合もあるので、体調管理しておきましょう。

保護者より
みんなの先輩の友希ちゃんが大学に合格したそうです!
今度会ったら「おめでとう!」と言いましょうね。

保護者の皆さんへ
・来週までに北九州大会の交通費を集めます。
・KTN杯の参加料と弁当代を集めています。
練習内容
・掃除、ランニング、柔軟、マット運動、お尻歩き
・打ち込み
・片足タックルの攻防(切り方、横並び、足首の使い方、股くぐり方など)
・スパーリング
・腕立て伏せ、柔軟、掃除


坂口先生より
今日、KTN杯申込みのために体重を量りました。これから試合が続きますので、がんばりましょう。

大野先生より
みんなは気づいてないかもしれないけど、着実に強くなってます。自信を持ってレスリングしてください。

保護者より
練習中に先生に名前を呼ばれたりした時は、大きな声で「はい」と大きな声で返事をしましょう。見ていると声が出ていませんでした。

保護者の皆様へ
・11月3日(月)文化の日の練習時間が17:00~に変更になりました。
・KTN杯の参加料・お弁当代をそろそろ用意しておいてください。
