2008年10月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
KTN杯の大会要項が届きました!
第2回 KTN杯争奪九州少年少女選抜レスリング選手権大会
期日: 2008年12月14日()
会場: 島原復興アリーナ
対象: 幼年・小学生・中学生 ※100g単位の正確な現体重で申し込むこと
参加料: 1,500円/1人 ※弁当お茶付 500円
申込〆切: 11月14日(金)郵送必着


本日、参加要項を配布しています。次の練習時に参加希望をお聞きして、選手の体重を量ります。また、交通手段や費用の検討をしたいと思っています。まずは参加するかどうかを決めてきてください。
担当者:桜井、中西、中尾
練習内容
・掃除、ランニング、柔軟、マット運動
・スパーリング4本
・押立杯ビデオ鑑賞
・ガブリ練習
・柔軟、掃除


坂口先生より
大阪まで行った人、前へ。感想を一言…
「強い人と試合ができて、楽しかったです。」
まだ言いたいこともたくさんあるだろうけど、また今度ね。
夜中3時に出発して、夜中3時に帰ってきて、学校に行って…とても疲れただろうと思いますが、こういう経験はなかなかできない!
いい経験をしたなぁ。こういう経験は大切だと思いますよぉー。
ビデオを見たけど、頑張ってたなー。
課題は、「ガブリ」…特に大貴、龍晴、恵太郎はまだ上手にできてないので、きちんと身につけるように。
それと「組み手」…特に健士朗はこれが下手なので意識して上手になるように。
他のみんなも1ヵ月後には北九州大会がありますので、一緒に上手になろうね。

今日から新しいお仲間が加わりました。挨拶をしてください。
牛嶋かけるです。3歳です。がんばります!」(かわいい~!拍手

保護者より
大阪に行ってきました。私の親戚も兵庫から見に来てくれました。
その人が真子ちゃんの試合を見ていたら、後ろの方から「綺麗なレスリングするなぁ~。と声が聞こえてきたそうです。
坂口先生たちがたくさんの技をしっかりと教えてくださっている成果が出ているのだと思いました。
先生方がせっかくいろんな技を教えてくださるのだから、これからもしっかりと覚えて欲しいです。
また、親戚は初めてレスリングの試合を見て、「これだけ多くのチビッコがレスリングをやっているなんて驚いた。」「みんなが真剣にやっている姿を見て元気をもらった。」と言っていましたよ。
大阪土産を買ってきましたので、掃除が終わったら取りに来てください。
2008年10月26日(日)に大阪府の吹田市立北千里市民体育館にて「第22回押立杯関西少年レスリング選手権兼近畿少年レスリング選手権大会」が開催されました。
関西、東海地方を中心に、遠くは千葉~熊本(タイガーキッズが一番遠いかも)の51クラブ、551名の幼年~小学生までの選手がエントリーするという、大きな大会でした。

タイガーキッズからは昨年度に続いて2回目の参加でした。
階級は複学年の体重2-3kg毎に分けられ、多い階級は35人にもなるトーナメントで、敗者復活戦はなし、という厳しい戦いです。しかも強豪ひしめく関西・東海地方の初めて聞くクラブ名がずらりと並んでいます。
予想は…厳しい戦いになるだろうなぁ…、午前中で帰ることになるかも…と保護者は内心思っていました。

さて、結果は…3人が3位入賞しました!おめでとう!

幼年19kg級3位大野真子
準決勝では首が苦しくて涙が出てしまったけど、がんばりました。

3・4年28kg級3位鶴田大貴
準決勝で全国大会で戦った相手(全国1位)と再び対戦できました。

3・4年30kg級3位原田健士朗
準決勝では3回戦での背中負傷の痛みのため1ピリオドで棄権しました。

3・4年28kg級…龍晴→1回戦目で今大会準優勝者と対戦。1ピリオドは3-0とリードしながらも、2ピリオドに鼻血で調子を崩して逆転され、惜しい敗戦。
1・2年26kg級…恵太郎→2回戦目で全国大会で負けた相手(全国1位)と対戦できました。負けたけど収穫有り。

押立杯の成績表(日本レスリング協会HP)へリンク

入賞できなかった2人も含めて、みんなよく攻め、持っている力を発揮できました。
選手層の厚さを肌で感じ、まだまだ強い相手はたくさんいることを実感しました。
これだけの人数の試合を1日で済ませることができることも驚きでした。運営された皆様、お世話になりました。
とても充実した1泊2日往復1,400kmの遠征の旅でした。
運転手のお父さん3人、本当にお疲れ様でした。
子どもたちの感想は、次回練習の時に聞いてみます。


【1日目】
3:00玉名出発---菊水IC---6:00めかりSA(朝食休憩)---吉備SA(給油休憩)---11:20北千里体育館---自由行動---17:00計量---宿泊先へ
【2日目】
8:45開場---9:30開会式---10:00試合開始---16:30試合終了---17:00表彰終了---17:20会場出発---17:45中国池田IC---18:00西宮名塩SA(お土産購入)---18:50三木SA(夕食休憩)---21:30福山SA(運転手交代)---23:30佐波川SA(運転手交代)---2:05菊水IC---2:20玉名着(各家で下車)---3:00終点
この4時間半後、みんな元気に登校しました
ETC深夜割引で、高速道路料金が50%offでした!ラッキー!


5人が押立杯へ出発したので、今日の練習はちょっと寂しく感じました。

練習内容
・掃除、ランニング、柔軟、マット運動
・片足タックル、足の掛け方、切り方、頭の抜き方、横倒し
・ネルソン、腕の返し方


坂口先生より
押立杯では明日試合がありますので、また次の練習の時にはそのときの話を聞けると思います。楽しみにしておきましょう。

荒木先生より
新しく入った亀野兄弟と基本の練習をしました。少しずつ上手になってきています。みんなも手本になるようにしっかりと練習しよう。

9月20日に県民体育祭が玉名市で行われて、みんなもよく知っている嶋村先生(T中教諭)が柔道の試合に出場しました。
嶋村先生はレスリングの大学チャンピオンにもなったとても強い選手だけれど、柔道の練習は殆どしてない。だけど、試合では勝ってました。
周りの人たちも嶋村先生を見て、「あの人は一体誰だ?すごい動きをするなぁ~!」とびっくりしていたそうです。無名の選手が勝ってるから驚くよね。
「レスリングをしていたそうだよ~。すごいねー。」とみんな言っていたそうです。
レスリング以外の競技でもレスリングで培った技がとても役に立ってます。
その話を聞いて、先生はとても嬉しくなりました。

保護者より
押立杯の計量は5人全員パスしたそうです。よかったね。
広報たまな11月1日号にタイガーキッズの全国大会の結果や写真が載りますので、楽しみにしておいてください。

次回練習
月曜日の強化練習はお休みにします。次の練習は水曜日です。
見学に来られていた亀野兄弟が11月より正式にタイガーキッズに入部することになりました!
亀野せいや君(年長)と亀野こうき君(年少)の二人をよろしくー!!

練習内容
・掃除、ランニング、柔軟、マット運動、エビ、クモ、お尻歩き
・打ち込み、スパーリング


坂口先生より
押立杯に行く人、前へ。目標を一言…
健士朗…強い人と当たっても、勝てるように頑張ります。
大貴…優勝目指して頑張ります。
龍晴…最後まで諦めないで、泣かないで試合してきます。
恵太郎…計量をパスして試合に出ます。
真子…がんばります。

5人ともがんばってくださいね。

保護者より
押立杯出場する人は土曜の朝3時に出発して大阪へ車で行ってきます。とても疲れると思うけど、いい技が出せるようにがんばってきます。
そのほかの人たちも11月に北九州大会がありますので、それに向けて、1つでも多くの技を使えるようにきちんと練習しておいてください。
練習内容
・掃除、柔軟、マット運動
・ガブリ返し
・ガブリから腕を返してバックを取る
・ガブリから腕と足を同時に出してバックへ

※相手に考える隙を与えないうちに動く
※膝をマットに着けないで左右どちらでも動けるように


坂口先生より
今週末の押立杯に行く人は計量があるから、自分の体重を毎日チェックしておいてください。あと1回しか練習ないので、そこできちんと動きを確かめたりしてくださいね。

荒木先生より
押立杯に行く人は、行かない人の分まで頑張ってきてください。もしかしたら優勝して、「来年は一緒に行こう!」ってことになるかもしれない…楽しみにしてます。

大野先生より
なかなか練習に来れなかったけど、ウチの場合は恵太郎のビデオを家で見せてもらってます。
恵太郎には押立杯に向けていろいろと課題を与えてきました。それをクリアしつつあります。
あと1回の練習態度で恵太郎を押立杯に連れて行くかどうか判断しようと思います。みんなもきちんと見ておいてくださいね。

保護者の皆様へ
・北九州大会申込みを完了しました。
・坂口先生より「クラブ訓」を創る提案がありましたので、みんなで考えておきましょう。
昼間は半袖で丁度いいくらいの暑さになりますが、朝晩は冷えるようになってきました。
今日は中田さん(北稜OB)と大仁田さんが練習に参加してくださいました。ありがとうございました。

練習内容
・掃除、ランニング、柔軟、マット運動
・片足タックル(左右)をじっくり
・打ち込み
・スパーリング

坂口先生より
朝晩は冷え込むから体調に注意!風邪にかからないようにね。
片足タックルやってたけど、大分上手にできるようになってきた人もいる。
練習では技がかかんなくても、もしかしたら試合ではかかるかもしれない。失敗してもいいから、トライしてください。

荒木先生より
技はかけても、風邪にはもかからないように!風邪に1度かかってしまった人も、2度目はかからないように注意しておこう。

保護者より
今日の練習はみんな気合が入っていて、とっても良かったと思います。
小さな子もやる気が見えてました。大きい人をつかまえて練習してましたね。
最後の方では、真子ちゃん(年長)が航平くん(中1)をつかまえて「早くしないと、お尻蹴っ飛ばすぞぉー!」って引っ張ってる姿も見えました。(笑)
いつもそれくらいの気合でがんばってくださいね。


練習になかなか参加できなくて、久々にみんなの練習をじっくり見ました。
私も先生の技を見て「はい、やってみて」と言われてやってみようとしたけど、その通りに体が動かない…人のを見てその通りにやる難しさを痛感しました。頭もすごく使わなくちゃ技は覚えれないんですねぇ。
チビッコたちはいつもそれをやっている…スゴイ!

金的

練習内容
・掃除、柔軟、腕立て、腹筋
・マット運動
・打ち込み
・投げの練習


荒木先生より
この前のスパーリング中に、大貴が泣きながらやってた。
「大貴が泣くなんて珍しいなー。どうしたのかなー。」と思っていて後で聞いたら、金的だった。キ○タマは急所だから痛いんだよねー。
それを言わないから、泣きながらやって負けてたんだよなー。
もし、試合だったら?…それで負けることになってしまう。
そういう時は、「金的です。」って言わないといけないよ。審判だって相手だって気づかないことあるんだから。大事なことだよ。
そうしたら審判は回復までの時間をくれるんだから。
そんなことを黙っていて大事な試合を負けてしまったらもったいないことになるよ。
プロの格闘家でも試合では金的受けたら、タイム取れるんだからね。
そういう大事なことは言えるようにしておいてください。
第7回北九州レスリングフェスティバル
開催日:11月22()-23() ※受付:22日12:00~13:00
場所:九州共立大体育館(北九州市八幡西区)
参加対象:幼・小・中・マスターズ
参加料:2000円 ※〆切りまでに係へ納付
クラブ内〆切り:10/15 ※10/20必着


大会要項が届いてから、大会係の保護者が参加者を集計したり、宿泊先を探したり、バスを手配したり、打ち合わせしたり…動いてくださってます。
今日は宿泊先とバスが決まりました。
参加者は部屋のタイプを決めておいてくださいね。
担当…井上、山本、中元、上田、牛嶋
今日は練習の見学に年長と年少の兄弟と双子の妹のご兄弟が練習の見学に来られました。
仲間に入ってくれたらいいなぁー。

練習内容
・ランニング
・片足タックル→引き倒す
・両足タックル→持ち上げ
・首投げ
・ローリング
・30秒勝負(最後に、恵太郎VS尋也)


坂口先生より
30秒勝負の時に泣いてるヤツいたけど、そんなヤツに限って、打ち込みの時とかにはヘラヘラ笑ってやってる。なぁ、恵太郎。
練習時間は限られてるんだから、もっと真剣に!
試合で負けて泣くくらいなら、練習でちゃんとやってから泣け。

保護者より
先生にいろんな技を教えてもらっています。自分で使える技を1つでも2つでも覚えて身につけて、試合に活かしましょう。
それから、先生に教えてもらったら、きちんと返事をしよう!
練習内容
・掃除、柔軟、マット運動
・スパーリング、30秒勝負


坂口先生より
練習前に湧太が早く来てたから、久々に二人きりでスパーリングやったら、すごく強くなってて、びっくりした。たぶん、他の人もそうだと思う。強くなってるよ、みんな。
いつも一緒に練習して見てるんだけど、やってみると強くなってるのがよーく分かる。
みんなのレベルが上がると。チームのレベルも上がる。

来週月曜からの強化練習を開始します。
スパーリングじゃなくて技の練習中心だから、技を覚えたい人は来てください。

荒木先生より
30秒勝負したとき、みんな真剣にやってた。気合入った練習ができたね。
さて、今日は何の日でしょう?
(みんな真剣に何の日か考え込む…今日は何の日だっけなー

今日は…
私の誕生日です!(爆笑)
