2008年09月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
最近は、この練習日記もなかなか更新できない日々が続いていましたが(都合で練習行けなくて)…

今日は先生方が出張やお仕事の都合で誰も来られない日でした。
ど~する?!
急遽、原田パパや牛嶋パパや大仁田さんが指導することに…!

練習内容
・柔軟、マット運動、受身、組み手
・ネルソン、投げ(この前の技の復習)
・スパーリング


原田パパより
今日は先生が来られなかったので、急にみんなを指導することになりました。
自分はうまく指導できたかなぁー、どうだったかなぁーと思ってますが、みんなはよく練習してくれたと思います。
特に上級生たちは下級生に教えてあげたりして、真剣に取り組んでくれました。

大仁田さんより
みんなはレスリングが上手だけど、あと2つ頑張ってやって欲しいなぁということがあります。
1つは返事をすること。1つは分からないことはすぐに質問すること。
集合して先生が技を教えてくれる時に、先生が「分かったか?」って言っても返事を「はい!」とする人がいません。分かったら「はい!」と返事をすること!
分からなかったら「先生分かりません、教えてください。」と言うこと!

保護者より
みんなはあと3つ大きな大会があります。
10月22-23日の北九州レスリングフェスティバル、12月前半予定のKTN杯、2月22日の徳山大会。
デビュー戦になる人もいるので、どの大会に出ようかなぁとか、どの大会を目標にしようかなぁとかお父さんやお母さんと話し合ったりして決め手おいてください。

保護者の皆様へ
北九州大会、KTN杯、徳山大会の担当グループ決めを土曜日にしたいと思います。考えておいてくださいね。
北九州レスフェスの参加要項は今週中には届く見込みです!
今日の練習
・掃除、ランニング、柔軟、マット運動、馬跳び、8の字など
・相手を抱えたり、組んだりする練習
・投げの練習
※保護者が投げられる人の手を取って補助しながら
※クラッチ組んで回り込むように
・ランニング、柔軟、掃除


坂口先生より
何をするにしても基本が身についていると応用が利きます。
だから、基本の動きを大切にして、しっかり身につけるようにしてください。
今月運動会がある人もいるけど、運動会もレスリングの練習になると思ってやってくださいね。

荒木先生より
坂口先生もおっしゃったように、基本が大事。ストレッチもマット運動もいいかげんにしていたら、それだけの力しか付きません。
マット運動の中にも基本の動きが入ってます。だからしっかりと意識しながらきちんとやることを心がけてください。

保護者より
風邪や胃腸炎が流行っているようです。体調管理に注意しておきましょう。
今週末に台風が来るかもしれないので、その時に外に出たりしないでください。
今日の練習は組んだりせずに、基礎運動強化がテーマ!
柔軟や馬跳びや腹筋、お互いを抱えたり、肩車したり…を組み合わせて行われました。

坂口先生より
10月末に押立杯があるけど、うちからは5人が参加することになりました。
クラブの代表として、玉名や熊本の代表として、行くつもりで頑張ってきて欲しいと思います。
それに行かない人は11月下旬頃に北九州大会があると思うので、それを目指して頑張りましょう。
9月下旬と10月下旬は先生も仕事の関係で来られないことがあるけど、10月からはまた月曜日強化練習を始めたいなぁーと思っています。その頃には北九州大会の要項も届くと思います。
押立杯に出る人はもちろん、出ない人も積極的に道場へ来てください。一緒に強くなりましょう。

保護者より
いつも一緒に練習してくださる大仁田さんから差し入れを頂きました。
みんなも一緒に「ありがとう!」言いましょう。

大仁田さんから頂いたアイスキャンディーをみんなで頂きました。おいしかったー!

押立杯申申込〆切
翌日朝、参加申込書を投函&参加料を振り込みます。
今日はB小学校の2年担任の先生が道場に見学&応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございまーす!
担任の先生が見てくれているということで、2年生の3人はちょっぴり照れながらも、いつもよりも張り切って打ち込みをしていました。
道場のいつでも見学OKですのでお気軽にお越しください。

荒木先生より
最後に相撲をしましたが、レスリングとルールが違います。
前に寛也くんのお父さんが言っていたね。遊びでもスポーツでも全部ルールがあって、それを守らないと全然楽しくない、と。
だから相撲の時は相撲のルールを守ってやらなくちゃ負けてしまう。
遊びも、学校での生活でもルールがあるからきちんと守ろう!
押立杯の参加要項概要

【期日】10月26日() 9:30開会式 10:00競技開始
【場所】吹田市北千里市民体育館
【対象】幼年~小学生(幼年、1・2年、3・4年、5・6年、5・6年女子の各部体重別)
【計量】前日17:00~18:00と当日8:45~9:15のいずれか1回パスでよい。
【参加料】2,000円、お弁当お茶付800円
【申込締切】9月13日必着なので、クラブ内〆切は9月10日(水)とします。


昨年初参加した押立杯。今年は大会要項が送られてきました。
大会要項詳細は次回練習時に配布します。
参加人数によって交通手段等を考えます。
