2008年08月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
この前の練習の時には鳥肌が立つくらい涼しくて、今日はホットコーヒーの準備をしてきました。
でも、今日はちょっと蒸し暑くて、まだ麦茶の方が良かったのでした…。


練習内容
・掃除、ランニング、柔軟、マット運動
・打ち込み、片足タックル、首投げ
・ジャンケンで勝った方が攻める
・スパーリング
・上級生と下級生で組んで練習
・ランニング、柔軟、掃除


坂口先生より
だいぶん朝晩は涼しくなってきました。これから先は練習するのにいい季節です。
でも、まだ残暑もあるし気温差があるので、体調を崩さないようにしておこうね。
しばらく11月頃までは大会がないけど、時間はあっという間に経ちます。
しっかりと自分の目標を持っておいてください。

大野先生より
今、目標を何か持っている人?(高校生だけ手が挙がる)
強くなりたいとか思ってないの?思っているよね。
じゃ、そのためにはどうすればいいのか?
水・土の練習以外に何か家でやっていることとかある?龍晴は?(少し練習している)
その少しの練習で他の人よりちょっと上手になっていると思うよ。
自分の目標に向かってどうすればいいか、考えながら練習するようにしてください。
良い子のみなさーん、夏休みの宿題は済みましたか?
玉名市では今年度から2学期制のため29日(金)から登校です。

坂口先生より
北京オリンピックは終わってしまったけど、レスリングの他にも活躍した選手がいたね。
金メダルの女子ソフトボールの試合、見た人?(上級生は殆ど手が挙がる)
隣の県、福岡出身の上野由岐子投手
2日間で3試合、400球以上も投げ続けて、指の皮が剥けても仲間にはそれを隠していた。
プロの野球選手だって、1試合で100球投げたら4~5日休むんだから。
連投で400球以上投げるなんてすごいこと!
先生も感動した。そういう選手たちの姿が見れたのは、とてもよかった。
みんなにもあの気力見習ってほしい。

荒木先生より
オリンピックの話が出たけど、オリンピックに出たくても出れなかった人がいます。
あと一歩で出れなかった選手たちが何人もいるということを知っておいてください。
何年も練習してきたのに、大事な試合の直前で怪我をしたり、体調が悪かったりして出場できなかった。
みんなもなるべく怪我をしないような体作りをしておこう。

大野先生より
みんな、1年は何日あるか知ってる?(365日)
じゃ、10年では?(3650日ぐらい)
うん、そのくらい。だいたい4000日ぐらいだね。
その4000日練習を続けていた人がいます。オリンピック選手です。
ェンシングで銀メダルの太田雄貴選手
この選手は10年以上も毎日練習をしてきたそうです。1日も欠かすことなくです。
毎日続けるというのは難しいこと。だけど、やれないことはないんですね。

みんなに、ノート配っているよね。それに少しでもいいから思ったこと、感じたことを書いてほしいです。
先生に見せるためじゃなくて、自分のために。

保護者より
今週で夏休みが終わって、金曜日から学校です。
宿題をきちんと済ませておきましょう!


フェンシングの太田選手は、修学旅行にもサーベルを持っていって旅行先でもちょっとでも練習をしていたそうですよ。TVでそう話していました。そこまでやるか~。本当にすごい!
「好きこそ物の上手なれ」と言いますが、それを極めた例と言えるかもしれません。
大好きの度合いが強いほど、打ち込むのが楽しい、だから上達する。
さて、あなたはレスリング、大好きですか?
他クラブとの合同練習in北稜高校レスリング道場~やりました!
参加クラブは、熊本レスリングクラブ、小川工業レスリング部、北稜高校レスリング部、タイガーキッズです。

管理人は残念ながら参加できなかったのですが…
午前中に軽く練習の後、1人2試合ほど練習試合をしたそうです。
久々の試合形式での練習で、気合が入って練習できたみたいですよぉ。
高校生の試合も見れて、チビッコたちも勉強になったのでは?

時々スコールのような雨が降る中、お昼には冷えたスイカやメロンをみんなで食べましたー!

お弁当を食べた後は、北京オリンピックの反省会(?!)
オリンピックの試合の録画をみんなで見ました。
みんな練習&お腹いっぱいでウトウト…する子もいたそうですが
時々先生のワンポイントレッスンもあって、ナルホドーと、またまた技の勉強になりました。

熊本レスリングクラブや小川工業レスリング部の皆さま、お越しくださいましてありがとうございました。また一緒に練習しましょうねー!
急に涼しくなってきました。これから先、練習には最適な季節になってきますねー。

練習内容
・ランニング、柔軟、マット運動
・打ち込み、タックルと投げ
・スパーリング
・大きい子と小さい子でタックルの練習、柔軟、掃除


今日は「レスリングをやってみたい!」という中学3年生のモトキ君が練習の見学・体験に来てくれました!
中学生とは思えないような立派な体つきにみんなビックリ!野球をしていたそうです。
これからも練習に参加しれくれるといいですね。


坂口先生より
北京オリンピックのレスリング、見た人?(はーい!)
全国大会に行った人は、あの選手たちを真ん前で見れたよね。
あの選手10人中、金メダルが2人、銀メダルが2人、銅メダルが2人、銅メダルが2人。

メダルを取った人のほとんどが幼児期ぐらいからレスリングを始めています。
だからもうレスリング歴20数年、20歳代だけどもうベテラン。
解説の人も言っていたけど、子どもの頃から積み上げてきたものが動きに出ているんだと思います。

レスリングは、小さい頃に上手な人でもその後に伸び悩む人もいれば、小さい頃は下手でも大学生になってから、社会人になってからでもグーンと伸びてくる人がいます。だから、今はあまり上手ではなくても諦めることはないんです。
みんなもどうせ目指すならオリンピックを目指して欲しいなーと思います。
先生もそのつもりで、今からビシバシと鍛えていきたいと思います。(笑)


荒木先生より
吉田沙保里選手、伊調馨選手が金、伊調千春選手、松永共広選手が銀、浜口京子選手、湯元健一選手が銅でしたね。
松永選手は静岡県焼津市出身。TVを見ていたら、焼津のチビッコが一生懸命に応援していました。
それを見て、将来タイガーキッズからもオリンピック選手が出てきた時は、応援したいなぁーと思いました。

熊本レスリングとの合同練習のお知らせ
期日:8月23日(土)
時間:9:00~15:00頃まで(練習試合~昼休み・五輪ビデオ鑑賞~午後練習)
持ってくるもの:お弁当、水筒+余分に麦茶2L程、氷、タオル、着替え
都合のいい時間だけの参加も可。
20080810合同練習ラン 20080810合同練習スパ 20080810合同練習整列
熊本レスリングクラブの磯川先生から声を掛けていただいて、8月9日(土)と10日(日)に合同練習を行うことができました。
1日目は山鹿市菊鹿のあんずの丘多目的体育館で午後~夕方。宿泊希望者は木馬館を利用しました。
2日目はその近くの内田小学校隣の体育館で朝~昼。

山側の地域だったからか、体育館の中は幾分か涼しく感じました。
短い時間ではありましたが、とても内容の濃い練習ができました。
宿泊した方からは、とても使いやすい施設で、朝にはカブトムシやクワガタ捕りも楽しめたと好評でした。
熊本レスリングクラブの皆様には、マットの準備や場所の手配、食事や飲み物の準備までしていただきまして、本当にお世話になりました。
ありがとうございました!!
宿泊者…「朝の冷やしうどん、メチャおいしかった~。

練習の後は、お楽しみ。矢谷渓谷へGO!
20080810矢谷3 20080810矢谷1 20080810矢谷2
水遊びに丁度いい深さの川。しかも水が超冷たい!
うだるような暑さの中でも、足だけ水に浸かっていれば汗が引いていきます。
川石を集めてきて、川の流れを堰き止めたり、浮き輪で遊んだり、川上の滝滑りに行ったり…。
子どもも大人も遊びきった!!

4年生5人がキャンプに参加中なので、人数がとても少なく、道場が広く感じました。
練習内容
・柔軟、マット運動
・打ち込み
・ローリング、袈裟固め、首投げ&返し
・スパーリング
・柔軟


坂口先生より
他のクラブでは毎日練習のところもあるけど、タイガーキッズは週2回しか練習がありません。
マットの上で練習できる時間は限られています。短いです。
だから、マットで練習できる時は一生懸命にやること!
今日は欠席が多かったから、広くマットを使えたね。こういう時をチャンスと思ってやらなくちゃ。
練習以外の日でも1日に1回はレスリングのことを思い出してください。

磯川先生より
全国大会を見た人から聞きました。「呆れました…」って。
ある試合で、相手のセコンドが「くっつけ、くっつけ」って言ってたと。
何でかっていうと、くっつくとタックルに入れないよね。相手からは全然攻めて来ないんで、こっちが仕方なく入ってきたところを返し技。これは技じゃなくて戦略。そういう戦略を子どもに教えているんだ。
そんなレスリングやってたんじゃ、今は勝ててても将来はその子は伸びないだろうなぁー。
将来の日本のレスリングはどうなるんだーと心配しています。
みんなはタックル取りに突っ込んでいったんだろ?そして負けちゃったんだろ。でも、それでいい。その方が将来伸びます。

山本コーチより
3ヶ月ぶりにみんなの練習を見ました。みんな強くなっていて、驚きました。

保護者より
先生の話を聞いて、目の前の勝ちよりも、将来の勝ちを目指して練習しているんだと思いました。
週2回の練習だけど、スタンダードなレスリングをしっかり練習していきましょう。
急ですが、9(土)・10(日)に熊本レスリングクラブと合同で練習をすることになりました。お父さんやお母さんと相談して、参加するかどうかを決めてください。

熊本レスリングクラブとの合同練習のお知らせ
●場所:あんずの丘多目的体育館(鹿本市菊鹿)

●8月9日(土)
12:00 道の駅菊水に集合~13:00 あんずの丘到着・練習開始~夕方 練習終了~木馬館にてBBQ交流会(希望者のみ)
熊本レスは宿泊されますが、タイガーキッズは通いで参加の方が多くなりそう。
※BBQ・宿泊希望者は金曜昼までに原田まで連絡ください。
*BBQ:子ども1000円、大人2000円(希望者のみ)
*宿泊:子ども2000円、大人3000円(BBQ・食事込み)


●8月10日(日)
9:00練習開始~12:00練習終了~昼食~矢谷渓谷辺りで水遊びの予定
※集合時間など詳細は9日の様子をみて決めたいと思います。

●持ってくるもの:水筒+余分にお茶、氷、着替え、タオル、水遊び用の水着、昼食代など
いよいよ北京五輪が目前!
北京五輪開会式は8月8日(金)夜ですが、サッカーなどは8月6日(水)からもう試合が始まります。閉会式は8月24日(日)夜です。

レスリング関係の試合日程やテレビ放送スケジュールを抜き出してみました。
チェック洩れがあるかもしれませんが参考までに。

レスリング日本代表を応援しよう!

北京五輪レスリング試合スケジュールと日本代表選手
◆男子グレコローマンスタイル
12(火)―55kg・60kg予選~決勝【60kg笹本睦】
13(水)―66kg・74kg予選~決勝
14(木)―84kg・96kg・120kg予選~決勝【84kg松本慎吾・96kg加藤賢三】

◆女子フリースタイル
16(土)―48kg・55kg予選~決勝【48kg伊調千春・55kg吉田沙保里】
17(日)―63kg・72kg予選~決勝【63kg伊調馨・72kg浜口京子】

◆男子フリースタイル
19(火)―55kg・60kg予選~決勝【55kg松永共広・60kg湯元健一】
20(水)―66kg・74kg予選~決勝【66kg池松和彦】
21(木)―84kg・96kg・120kg予選~決勝



北京五輪レスリングTV放送スケジュール
12(火)
12:50~16:00 BS1 録画 [男子レスリング・射撃・体操など]
17:30~20:30 BS1 生中継 [男子レスリング決勝・柔道など]

14(木)
18:00~19:50 BS1 生中継 [男子レスリング・柔道・競泳など]

16(土)
11:30~13:00 テレビ東京系 生中継 [レスリング女子など]
12:20~13:00 BS1 録画一部生中継 [女子レスリング]
15:00~17:30 NHK総合 録画 [陸上・女子レスリング]
17:30~19:25 NHK総合 生中継 [女子レスリング決勝]
23:00~ NHK総合 BS1 録画 [女子レスリング決勝・テニス女子など]

17(日)
10:55~13:00 BS1 生中継 [女子レスリング]
12:20~13:00 NHK総合 生中継 [女子レスリング]
13:50~17:30 NHK総合 録画 [女子レスリング・女子マラソン]
17:30~19:25 NHK総合 生中継 [女子レスリング決勝]
22:00~ NHK総合 BS1 録画 [女子レスリング決勝・テニス男子など]

19(火)
13:10~15:50 BS1 録画 [板飛び込み男子・レスリング男子など]
18:15~18:45 NHK総合 生中継 [男子レスリング]
18:20~19:50 BS1 生中継 [男子レスリングの場合あり]

20(水)
10:20~14:50 BS1 生中継 [バレーボール男子・レスリング男子]

※日本の進出状況などに応じて変更される場合があります。
※この他に、北京五輪の見どころ・ハイライト・ダイジェスト番組も各放送局であります。
※放送時間の幅があり他の競技と一緒に放送されることもあります。
全国大会に行った人は、お疲れ様でした。
4人が3位に入賞するという素晴らしい成績を持ち帰ることができました。
今日は試合のビデオを見ます。

練習内容
・掃除、柔軟、マット運動、打ち込み
・全国大会試合ビデオ鑑賞と1ポイントレッスン
・打ち込み、スパーリング
・柔軟、掃除


坂口先生より
2日位前にボクシングの試合見たかな?代々木第一体育館だったね。あそこで全国大会がありました。とても広い会場でした。

昨年はその前の年よりもぐーんと全国大会のレベルが高くて、「置いて行かれたなぁ」という感じがしていました。今年は昨年よりもまたレベルが高くなっていましたが、タイガーキッズもレベルが追いついてきたかなぁというところまできました。
さっきのビデオには写ってないけど、他のクラブの年中さんぐらいの小さな子でも、スピードの速いタックルがきちんとできていた子も何人もいたよ。

優勝した子の試合を見たけど、タイガーキッズの子たちとの違いは3つ!

①自信…たくさん試合をこなしているからか
②パワー…筋力がある
③しつこさ…ポイントを取るまで諦めないで動く


だけど、技術力はタイガーキッズは負けていないと思いました。
先生は他のクラブの人などから、タイガーキッズの子は上手だなぁーと褒められました。
技術的には、優勝した子とそんなに差はないと思います。自信を持って!

<3位入賞者の感想>
●龍大…九州大会よりも強い人がいて楽には勝てない。もっと練習して次は金メダルを取りたい。
●寛也…O黒君にはコテンパンにやられたので、次は競り合うくらいになりたい。
●大貴…次はA部君から1ポイント取りたい。
●恵太郎…四日市の子に勝ちたかった。今度は勝ちます。


大野先生より
全国大会の上位入賞しているクラブには毎日練習している人もいる。タイガーキッズは週2回の練習でここまでやれてます。
練習の時も自信を持ってやってください!

荒木先生より
全国大会開会式では、オリンピック選手の壮行会もありました。
笹本選手にサインをもらった人もいるので、見せてもらってください。
選手たちは「オリンピックの応援してください!」と言っていましたので、新聞などでオリンピックのレスリングをチェックして見逃さないようにしてください。

保護者より
飛行機や電車を乗り継いで東京へ行きました。試合以外での東京の感想は?
・人が多くて電車に乗るのも大変だった。
・変な人に声を掛けられてびっくりした。
大変なこともあったけど、君たちが大人になっても東京へ行ったことを覚えているでしょうね。
お土産を買ってきましたので、掃除が終わったら取りに来てください。

夏休みの練習計画
*8月16日(土)はお盆のため練習をお休みします。
*8月23日(土)、24日(日)あたりに他のクラブと合同練習をするかもしれません。
