2008年07月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
全国大会最終日
早速、タイガーキッズの結果をお知らせします!

龍大(4年24kg級)…準決勝で優勝者と対戦し敗退したものの、
銅メダル獲得
大貴(4年28kg級)…3回戦勝ち!準決勝で優勝者と対戦し敗退したものの、
銅メダル獲得
恵太郎(2年26kg級Red)…3回戦勝ち!準決勝で優勝者と対戦し敗退したものの、
銅メダル獲得

惟稀(4年28kg級)…3回戦は2位選手と対戦し惜しくも敗退。
真子(年長19kg級)…3回戦は優勝者と対戦し惜しくも敗退。


<ベスト8>
真子、尋也、惟稀

20080727全国3日目メダル 20080727全国3日目整列

今日も全国大会メダル獲得3つ!という嬉しいお知らせ!
おめでとう!!
龍大は2年前の金メダルから2年ぶり3個目の全国大会メダル。
恵太郎は3年ぶり2度目の銅メダル。
大貴は4年ぶり2度目の銅メダル。
帰ってきたら、みんなに見せてくださいねー!

全日程を終えて、「全国の壁は厚い」と感じましたが、
クラブとしては寛也、龍大、大貴、恵太郎の4人が銅メダル、
真子、尋也、惟稀3人がベスト8に入り、タイガーキッズの頑張りを見せてくれました。
他の選手もとてもいい試合をしたと聞いています。

勝った試合、負けた試合ありますが、特に負けた試合、そして負けた悔しさは忘れないで欲しいです。
子も親もそれぞれが成長して帰ってきてくれるのではないかと思います。

運営の皆様、参加の皆様、お疲れ様でした。


第25回全国少年少女レスリング選手権大会結果
(全国少年少女レスリング連盟サイトよりPDFファイル)
2日目は全員試合があります。
1日目に勝ち進んだ子&大会2日目に初日を迎える子。

さて、さて、結果は…

寛也(4年33kg級)…3回戦フォール勝ち!この時点でメダル確定!
準決勝は敗れたものの銅メダル獲得しました!

尋也(2年22kg級)…3回戦7-10で惜しくも敗退。
大貴(4年28kg級)…1回戦フォール勝ち!2回戦7-0勝ち!
惟稀(4年28kg級)…1回戦フォール勝ち!2回戦フォール勝ち!
龍晴(4年28kg級)…1回戦不戦勝。2回戦4-8敗退。
健士朗(4年30kg級Red)…1回戦不戦勝。2回戦テクニカルフォール負け。
龍大(4年24kg級)…1回戦不戦勝。2回戦フォール勝ち!
和希(2年24kg級)…1回戦敗退。
真子(年長19kg級)…1回戦不戦勝。2回戦勝ち!
恵太郎(2年26kg級Red)…1回戦不戦勝。2回戦勝ち!


会場からのメール情報をそのまま載せていますので、点数などの詳しいものや勝敗のみのもの、いろいろです。

寛也が全国大会で初メダル獲得できました!おめでとう!!
去年の全国大会前は、「10月でレスリング辞める」とか言っていた子が!です!
去年の全国大会後に「このままではやめるわけにはいきません!」と言っていたことを思い出します。

また、惟稀は全国大会で初勝利どころか1回戦、2回戦ともフォール勝ちという、快進撃を見せてくれました。
先生から「心を強くしよう!」と言われ続けていた惟稀。
全国大会という大舞台での勝利で自信をつけて心の弱さを克服できたのではと思います。

それやこれやあれや…いろいろ思うと、本当に嬉しいです。
全国大会…様々なドラマを生み出してくれますねー。

タイガーキッズの全国大会メダル獲得は、2006年の龍大(当時2年20kg級)の金メダル以来2年ぶりのこと。
3日目最終日は龍大、大貴、惟稀、真子、恵太郎の5人の試合があります!
またいい報告ができますように!
2008年7月25日(金)~27日(日)に東京の代々木第一体育館で第25回全国少年少女レスリング選手権大会が開催中です!
今年は幼児~小学生の1,563名がエントリーという最大規模の大会になりました。
広い会場にマット8面!それぞれのマットで100試合以上行われます!

タイガーキッズからは10名が出場。そのうち2人が初日に試合。荒木先生が審判にも参加。

まず、第一の関門は計量。
全員パス!
ほっとしたぁ~

その後、開会式で使うプラカードを置き忘れてしまうというハプニング発生!
しか~し、タイガーキッズポロシャツで即席プラカードを作ってなんとか乗り切ったという情報も入ってきました。ナイス・フォロー

さて、初日の結果を報告~!

尋也(2年22kg級)…1回戦不戦勝、2回戦テク勝ち!
寛也(4年33kg級Blue)…1回戦フォール勝ち、2回戦テク勝ち!


やったぁー!!
初日から嬉しい結果
明日は全員試合があるので、先生も保護者も忙しいぞぉ~

あと2日、試合を十分に楽しめますように
管理人も玉名から応援してますよー!

フジテレビのニュース番組を見ていたら、オリンピック壮行会の様子が放映されていました。
アニマル浜口さんの「気合だ!」10連発×10セットが体育館に響き渡っていましたね~
タイガーキッズの子たちは女子選手の目の前に整列!TVにチラッチラッと映っていました。
坂口先生より
全国大会前の最後の練習でした。
大野先生もよく言ってるけど、みんな、去年と比べたらグーンと強くなってるぞ。
自信を持ってください。
厳しい練習もしてきたけど、それに耐えて、よく練習してきた。

全国大会へ行く人10人、前へ。意気込みを言ってもらいます。

龍大(4年24kg級)…去年負けて悔しかったので、その子と当たったら絶対に勝ちたい!
寛也(4年33kg級)…去年は2回戦まで行けたので、今年もボチボチ頑張ります。(笑)-オイオイそれだけかい?
龍晴(4年28kg級)…去年は1回戦は勝ったけど、2回戦で負けてしまったので、今年は3回戦まで行きたい。
惟稀(4年28kg級)…全国大会ではまだ勝ったことがないので、勝ちたい!
健士朗(4年30kg級)…強い相手と当たっても勝ちたい!
大貴(4年28kg級)…去年は緊張して動きが硬くなったけど、今年は緊張しないで試合したい。
恵太郎(2年26kg級)…2位以外になるように頑張る。(爆)-2位以外?!なんだぁ??どういうこと?
尋也(2年22kg級)…勝ちたいです。
和希(2年24kg級)…メダルもらえるように頑張る。
真子(年長19kg級)…がんばります。


大貴が緊張しないように…と言ったけど、そう言っている時点でもう緊張しているんだよ。
緊張してもいいの!緊張しないと力は出ない!
緊張しすぎて体がカチコチになって動けないのは駄目だけど、ある程度緊張も必要。

それぞれの目標が達成できるように、がんばってこようね。


荒木先生より
みんな強くなってるんだから、自信を持って試合に臨んでください。
勝つぞ!という気持ちだけでも大分違います。気持ちが大事!
帰ってきてから、みんなにいい試合のビデオを見せられるようにしようね。


保護者全員から一言ずつ激励
・自分が一番強いんだと思ってマットに立ってね。
・教えてもらった技を出せるように!
・緊張を力に変えて発揮できるように。
・自分の荷物の管理は自分でしようね。
・試合まであと2日あるから、体調管理に気をつけておこう。
・やることはやってきた。自信を持って、いってらっしゃい。
・試合を楽しんできてください。
・玉名から応援してるよ!
・飛行機や電車に乗るので、お父さんやお母さんの言うことをしっかり聞いてね。
・ゲームとか余計な物は持っていかないで、試合に集中しよう。
・試合に出る人はどの選手も緊張してる。自分だけじゃない。みんな同じなんだ。
・自分に勝とう!
・いつもの力を出せるように祈ってる。


明日は坂口先生と5家族が、明後日は荒木先生、大野先生と2家族が東京へ向けて出発します。(今年は飛行機で行きます。)
がんばってこい!

練習日の変更
26日(土)と30日(水)は先生方のお仕事の都合で、練習をお休みします。
先生方も全国大会のために、お仕事をいつもよりも頑張ってやらなければならないのです。(先生方に改めて感謝します!)

次回の練習日は、8月2日(土)です!

合宿

7月19日(土)
09:00~12:00 基本練習〔道場〕
12:30~13:00 昼食(おにぎりと焼きそば)〔合宿所〕
13:00~15:00 夏休みの宿題
15:00~15:30 おやつ(カステラ)
15:00~17:00 休憩・勉強・移動
17:00~19:30 練習試合など〔道場〕
19:30~20:30 移動・温泉
21:00~22:00 夕食(カレー・サラダ・ぶどう)〔合宿所〕
22:00 就寝

20080720合宿1 20080720合宿2


7月20日(日)
05:30起床・軽食(バナナorおにぎり)・移動
06:00~08:30 浜辺でトレーニング&水遊び〔松原海岸〕
08:30~09:30 移動・朝食(ご飯・味噌汁・バナナ)
09:30~10:30 夏休みの宿題
10:30~12:30 九州大会のビデオチェック
12:30~13:30 昼食(おにぎり・鶏手羽元の照り煮・スパサラ・胡瓜の浅漬け・スイカ・カキ氷)
13:30~14:00 準備・移動
14:00~16:30 練習〔道場〕ミニ合宿終了!
20080720松原海岸

7月21日(月)
17:00~19:00 練習

練習後にスイカとぶどうをみんなで食べました。
そして、カキ氷シロップ争奪じゃんけん大会でちびっ子たちが大興奮。
「まだまだ練習やれる人ー?」にも「はーい!
オイオイ大人の方がノックダウンしそうでした。
暑さにも慣れたり、水分補給をまめにしたりしたので、気分が悪くなったりすることもなく無事に合宿が終了しました。

大野先生のご家族には場所の提供・食事の準備など、大変お世話になり、ありがとうございました。
とっても良い環境で、夏休みの宿題が進んだ子もたくさんいました。
黙々と宿題に向かう子、すぐに遊び始める子、自分で計画的に進める子、珍解答で笑わせてくれる子…。
マットの上とは違う一面も見れて、面白かったです。

みなさん、お疲れ様でしたー!

坂口先生より
全国大会へ行かない子もたくさん参加して、たくさん練習してくれて、嬉しいです。
だいぶんスタミナついてきたなぁ。
大きい子は小さい子に教えることも大切なこと。どうやったらいいか考えてやろうね。

大野先生より
全国大会まで、気分を高めていってください。

荒木先生
合宿でいっぱい食べたから体力がしっかりついたね。
あとは体調管理して試合に臨もう!
坂口先生より
先生は「上手になるなー!」って子はすぐに分かる。どの会場でもどの大会に行っても。
なぜかというと、上手になる子はマットの中央で練習しているから。
マットの端っこで見られないような所で練習していたってだめだぞ。
試合の時はいつもマットの中央で二人きりでやるだろ、そういう感覚を身につけておくことは大切だよ。
マットの中央を奪い合うように皆がなってほしい。

保護者より
試合に行った先では、旅館などで、自分の食器などは自分で片付けるようにしてください。

ミニ合宿の日程を配布しました(大野先生より)
*食事の準備などはお手伝いできる時間帯を保護者で割り振りました。
*送迎は先生と保護者で行います。
練習内容
・掃除、ランニング、マット運動
・投げの練習
・少しスパーリング
・ランニング、打ち込み、柔軟、掃除


坂口先生より
全国大会まであと少しですね。
この暑い中、みんな練習やってきて、ちょっと上手になってきました。もう少し時間があるので、まだ技を覚えれます。
今までやってきたことを自信を持って試合に臨めるようにしておこう。

荒木先生より
全国大会には今年はクラブから10人参加するけど、4年生が一番上の学年です。
4年生がリーダーになって一番大きな声を出すようにしましょう。
4年が声を出さないと、マットも確保できないよ。しっかりとみんなを引っ張っていってほしい。

保護者より
みんなは早寝早起きできてますか?家のお手伝いや自分で自分のことをできてますか?
自分の持ち物は自分で用意したり、食べたら食器を片付けたり、そういうことをしているかどうかが、遠征に行くと出てきます。
自分のことがしっかりと管理できることも身につけておきましょう。

先生より「ミニ合宿」の提案がありました。
期日:7/19(土)~20(日)1泊2日+21日(月)午後の練習
場所:北稜高校道場など
費用、日程の詳細は後日連絡します。
とーっても蒸し暑い日。道場の中と外では気温と湿度が違います。
休憩をこまめに取りながら練習しました。
高校生の大仁田君大野先生、大仁田君荒木先生のスパーリングもあり、盛り上がりました。

練習内容
・掃除、2グループでサーキット(鹿島で練習したやつ)
・マット運動、二人組みでお互いを抱えたり、運んだり
・両足タックル、片足タックル勝負
・ネルソン、グラウンド勝負
・スパーリング
・当り、ランニング、柔軟、掃除



坂口先生より
練習の時から試合のつもりでやること!!!
みんな同学年とかでライバルがいるだろう?そのライバルとドンドン当たれ。
ライバルが元気なうちに「お願いします!」と組んでやってかなくちゃ!
いつも試合だと思って、相手をどうやって倒すか考えてやること!

大野先生より
試合までに気持ちを高めていってください。
普段の練習の時も、あと4時間…あと1時間、あと15分、あと1分で始まる…さぁやるぞ!というようにしてください。
全国大会まであと少しあるので、時間を意識しながら気持ちを高める練習もしよう。

保護者より
熱中症に注意。いつもと体調が違うなぁーと感じたら、近くにいる大人や先生へ言うようにしてください。
坂口先生が「東京はこっちより暑いかも…」と言われていたので、体を暑さに慣らしておいてください。
練習の時には汗をたくさんかくので、着替えやタオルを準備しよう。
練習内容
・ランニング、ストレッチ、柔軟
・打ち込み
・腕を引くと同時に片足タックル※膝を着かない。左右できるように。
・飛行機投げ※肘の上を持つ。
・腕取り~相手の両肩を着けてフォール
・スパーリング
・打ち込み、柔軟



坂口先生より
この前まで、「下校時などは傘をさしている時に事故に合わないように」とお話があったけど、梅雨もあがって、暑いね!
学校から帰ってどこかへ行くときには、必ず水筒を持っていくこと!途中でぶっ倒れないように!

荒木先生より
夏バテしないようにするには、しっかりと栄養をとること!
食欲がない時もあると思うけど、なるべく意識してたくさん食べるようにしてください。

大野先生より
練習の最後の方は、よく声が出ていました。その調子で!

保護者より
1週間ぶりに道場に来たら、みんなの元気な声が聞こえて、気迫が伝わってきました。
練習内容
・ランニング、ダッシュ、、タックル切り、ステップ
・崩しの練習 ※小指を意識して
・首投げの練習 ※腕を返して
・片足タックル ※膝を着かない。足を引っ掛けるように。
・ガブリからの攻め
①胸を合わせるように
②相手の腕を肩に担ぐように脇下から持ち上げる
③肩を相手の顎へ入れ込んで、相手の足を手で引っ掛けてエビ固め

・ローリング
・スパーリング、打ち込み、投げ、ランニング、柔軟、掃除


坂口先生より
練習開始が遅れたので、次回からはきっちり始められるようにしたいです。

大野先生より
航平君が中学校の代表として郡市水泳大会へ出場します。(拍手
クロール、背泳、バタフライの3種目に出るそうです。がんばってきてくださいね。

荒木先生より
梅雨明けして、夏本番です!熱中症などにならないように注意しておきましょう。

保護者より
暑いし、体力的にもきつい時期ですね。ウチの子もだいぶんバテて、宿題の途中や食事の途中で寝そうになったりしています。
なるべく早寝して睡眠時間をたっぷりとりましょう。


北稜高校レスリング部の大仁田君親子も一緒に練習しました。
熊本レスリングクラブから選手3名(5年生1名、6年生2名)と磯川先生と保護者2名が参加してくださいました。
とっても熱の入った練習ができましたよ!
20080705熊レス合同
今日の練習
・掃除、柔軟、マット運動、ダッシュ、ステップ、タックル切り
・ネルソン、グラウンド、ガブリ返し
・打ち込み
・スパーリング
・バタ足、柔軟、掃除


坂口先生より
熊本レスリングの選手と一緒に練習できて、良い練習ができました。ありがとうございました。
先生が「どんどん当たれ!」と言って、それができていたのは、龍晴だけ!
他は、なぜ、当たっていかない!
やるぞという気持ちが出てない!
試合だけ勝ってても駄目なんだ!練習でしっかりとやってないとそれが試合に出るんだぞ!!
勝ちたい気持ちをもっと出してやんなきゃ!

磯川先生より
今日は、練習させてもらいまして、ありがとうございました。
明治乳業杯全日本選抜選手権のことを話させてください。
おかげさまで、(磯川孝生選手は)優勝することができました。
だけど、試合の10日前に右足首を怪我していました。(完治までには10日では間に合わない怪我でした。
試合前日には、「計量はするが、棄権しようと思う。」と電話がかかってきて、そうするなら「引退」といった言葉まで出てきていて、関係者とも連絡をとるなどバタバタしました。
結局は、試合にも出ることになりましたが、相手には怪我をしていることを悟られないようにアップもきちんとしました。とにかく右足首を相手に触らせない、タックルに入らせないようにと作戦を立てて、試合に臨みました。
そして、相手には足を触らせなかった。

みんなに言いたいのは、試合の時には体調が万全の時ばかりではない、ということ。
頭が痛かったり、お腹が痛かったり、足が痛かったり、体の調子が悪くても、試合はやってくる。そういう時でもしっかりと試合がやれるをできるのがとても大切なことだということを覚えておいて欲しい。

大野先生より
蒸し暑い日が続いていますが、これからどんどん暑くなってきます。
冷たい水をがぶ飲みすると体調を崩します。
水を飲む時は噛むように飲むこと。そうすると飲みすぎを防止できます。
自分の体調を管理するのも大切です。

熊本レスリング保護者より
今日は一緒に練習できて良かったです。沢山練習ができました。ありがとうございました。
九州大会でも上位に入賞しているタイガーキッズの強さというのが、練習を見ていてちょっと分かりました。全国大会へ向けて、とてもいい刺激にもなりました。
また、一緒に練習したいですね。
20080705整列

今月から中尾れん君(小1)がメンバーに加わることになりました。蓮君のお父さんは北稜高校レスリング部OBで、名選手でした。よろしくお願いしまーす!
熊本レスリングクラブの保護者からスポーツドリンクの差し入れをいただきました。ありがとうございました。子どもたちからもお礼を言いました。

熊本レスの保護者からは、「マットが常設してある道場を希望する曜日に使用できる環境が羨ましいなぁー。」という声がまず聞かれました。
練習場所の予約がなかなか取れない時もあり、またマットを敷く手間と時間もかかるとのこと…。
改めて、タイガーキッズは恵まれているのだなぁと思いました。
(普段はあまり意識してないのですよねー。
練習できる喜びを意識すると、”時間を惜しんで”もっと練習にも集中できるのだろうなぁーと個人的には思ったのでした。


今日は蒸し暑かったのもあって、練習中に気分が悪くなる子が2名ほどいました。
熱中症(2007年8月16日「防ごう!熱中症」参照)に注意しましょう。
今日の練習
・掃除、柔軟、マット運動
・持ち替えタックル
・打ち込み
・スパーリング


坂口先生より
今日は泣いてる人が多かったなぁ。練習で泣くのはいい。試合で泣くとほぼ100%負けます。
嘘泣きもだめ。靴紐をわざと解くようにするのもだめ。
でも、最後のスパーリングでは、よく声が出てて良かったぞ。

広報たまな7月1日号」に九州大会の記事が載っていたのを見た人?(ほとんど挙手)
先生もいろんなところで「載っていたね。見ましたよ。」と声をかけられました。
みんなが頑張ったから載ることができた。よかったね。
また載せてもらえるように、やっていこう。

荒木先生より
先生も職場などで「載っていたね。」と言われました。嬉しいですね。
みんなも有名人です。注目されてます。
だからこそ、挨拶などもしっかりしてくださいね。

保護者より
今日の練習は熱が入っていました。みんな上手になってきてます。上手になるとワクワクして嬉しいよね。みんながワクワクできるように、これからも頑張って練習しよう。

市の広報係へ写真等の返却物を受け取りに行った時に、反響が大きくてみんなが喜んでいたこととお礼をお伝えしました。
記事を出すタイミングが良かったのか(他のスポーツ記事がなかったからか?)、いつものスポーツ記事の2倍のスペースを使ったのだそうです。
