2008年06月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
今日の練習
・掃除、柔軟、マット運動
・二人組みでマッサージし合う(足、お尻、背中、腕など)
・腕を引いて足や腕をひっかけるタックルの練習
・打ち込み
・スパーリング
・柔軟、掃除


坂口先生より
今日やったこと覚えてる?
足でも手でもひっかけること。
いろんなやり方でやってみること。


今日の練習中に冷や汗をかきました。
3歳児の元気な坊やたちが道場の鏡を倒しそうになってしまいまったのです。
私が近くにいたので、とっさに支えようとしましたが、力足りずにヘナヘナと…。大きな鏡は重たいです。
鏡も割れず、誰も怪我することなく、本当にホッとしたのですが、鏡を起こすときに歪みが生じてしまったため隅に5㎝位ひびが入ってしまいました。
練習後に山方先生には事情を報告し、弁償を申し出ましたが、「怪我がなくて何よりです。明日、見ておきます。」と言われました。
本当に、ご心配とご迷惑をおかけいたしまして、申し訳ございませんでした。
今後、元気盛りのチビちゃんたちをしっかり見ておきたいと思います。
今日の練習
・掃除、柔軟、マット運動、二人組みになって相手を抱えたりして往復
・打ち込み
・クラブ内練習試合(1人2-3試合ずつ)
・打ち込み
・柔軟、掃除


坂口先生より
今日練習試合やったけど、駆け引きよりも技を出していかなくちゃいけないぞ。
健と惟稀の試合で、最後にあと何秒かのところで健が投げをしたよね。あれは返されてしまったけど、最後まで諦めずに技を仕掛けていったのは良かった。
失敗してもいいから技をもっと出していこう!失敗しても、そのうち体で覚えます。

大野先生より
みんなのレベルが高くなってきているので、一発技ではなかなかポイントが取れなくなってきてます。
連続技をかけていくようにしよう!

荒木先生より
レフリーしていたからみんなにはアドバイスを言えなかったけど、今日の試合を見ていて、心の中で「よくやった」と拍手をしていた試合が1つありました。
それは、恵太郎
最近、足をくぐる練習をしていたけど、恵太郎だけそれを3回やりました。失敗した時もあったけど、1回は成功した。練習をしたことがきちんと出せていて、いいぞ、と思いました。

保護者より
試合中に靴紐が解ける人が何人かいました。自分で結べるように練習しておきましょう。
広報たまな7月1日号に、九州大会の成績と写真が載りますので見てください。
クラブのプラカードを入れるバッグを作りましたので、今度からはこれを全国大会へ持っていってください。

レスリング番組情報
BS放送・BS-i「超・人」6月29日(日)21:00-22:00
「笹本睦選手を数日を追ったドキュメンタリー番組。パナソニックのハイスピードカメラを使って、彼の恵まれた肉体から繰り出す笹本のレスリングの極意を伝える」
今日の練習
・柔軟
・二人組みで崩しの練習
・タックル※膝を付かないで
・首投げ、ネルソン、グラウンド~フォール
・スパーリング
・打ち込み
・タックル切り(息上げ)
・柔軟、掃除


坂口先生より
坂木先生も山方先生も井上コーチ(北陵高校OB)も来てくれて、それに新しく入ってくれるかもしれない親子も2組来てくれて…指導してくれる人が増えていい練習ができたと思います。
こういう時は、どんどんいろんな先生と練習してください。

保護者より
こんなに雨が降る時期を何というか知っていますか?「梅雨!
…そうです。梅の雨と書いてツユと読みますね。
こういう時期は、学校に行く時にみんな歩いて傘をさして行っていると思いますが、雨で濡れないように傘を前に倒していませんか?前が見ずらいですよね。
車もバイクも自転車も雨の時は前が見ずらくなります。
事故が一番怖いので、皆さん気をつけてください。


レスリング経験者が道場に何人も来て下さいました。
声をかけてもらう、お手本を見せてもらう、一緒に練習してもらう…いろんな関わり方で指導していただきました。あたたかいご指導に感謝しています。
少しのことでも子どもたちは吸収して力を発揮しようとします。
レスリング経験者、レスリング好きな方、どんどん道場へお越しください!歓迎します!
全国大会までの月曜日を技術強化練習日とすることになりました。
全国大会へ出場しない人もたくさん参加があり、活気ある練習になりました。

今日の練習
・掃除、柔軟、ダッシュ
・フェイントしてタックル(左…足首を持ち上げて引き倒す、右…後ろに回り込むように)
・組んでからタックル※相手が組み替えて着た時のタイミングで
・打ち込み
・スパーリング
・柔軟、掃除


坂口先生のお話
今日習ったこと覚えてる?「フェイント」「組み替えた時にタックルに入ること」
次の練習では「忘れたー」とならないように、忘れないようにしておいてください。

保護者のお話
全国大会へ行く人は、そこで使える技を2つぐらいは絶対にものにしておくようにしてください。
全国大会へ行かない人は、次の試合で使えるようにしておきましょう。


練習中に道場の灯りに寄って来たのかシロアリがたくさん飛んできました。そういう季節なのでしょうか?
きれいに掃除して帰りました。

投げ

今日の練習
・掃除、柔軟、マット運動
・二人組みでタックル、飛行機投げなどの投げの練習
※首や脇で相手の腕を挟む
※腕を張る
※相手の懐に潜り込むように

・グラウンド
・打ち込み
・グループ別1ポイント勝負
・柔軟、掃除


坂口先生のお話
全国大会に行く人は計量があるので、自分の体重がどれくらい増減するのか、毎日体重を量って知っておくことが大事です。
来週から月曜日も練習するので、全国大会へ出場しない人もなるべく参加してください。

保護者のお話
今日から明日にかけて大雨が降ります。今日、ハンドボールの試合で松橋まで行ったけど、お店が水に浸かっていたり、がけ崩れがあったり、川の水もとても増えていました。
明日は休みだけど、外出を控えたり川などには近寄らないでください。

部活

今日の練習
・柔軟、マット運動
・片足タックル、グラウンドの練習
・打ち込み
・スパーリング
・1ポイント勝負、勝ち抜き
・柔軟

坂口先生のお話
4年生以上で部活動をしている人は手を上げて。何のクラブに入っているか発表してもらいます。
航平(柔道部 )、太希・寛也・龍大・龍晴(バスケットボール)、健士朗(ハンドボール)、惟稀(サッカー)、健(ソフトボール)
レスリング以外のスポーツでもレスリングは役立つことがいっぱいあるし、他のスポーツでもレスリングに役立つことがいっぱいある。
だから、何をやるにしてもそれは無駄ではない。活かしていこう!

保護者のお話
全国大会用のクラブのプラカードを大貴君のおじいちゃんに新しく作ってもらいました!
みんなもおじいちゃんに会った時にはお礼を言ってくださいね。
今日は、小1のれん君がレスリングやってみようかなぁーと見学に来てくれました。まだレスリングをやったことのないれん君が「僕の方が勝てそうだなぁ」と思われないように、みんなは練習しっかりやりましょうね。

来週~全国大会までの間の練習日程
・月曜日も練習をします。全国大会へ出場しない人でも参加できる人はよかったら来てください。
今日の練習
・掃除、柔軟、マット運動、ケンケン、万歳ジャンプ
・組んだところから勝負
・打ち込み
・スパーリング
・1ポイント勝負、勝ち抜き
・柔軟、掃除


坂口先生のお話
スパーリングやってる時に周りに立ってる人がいるけど、ただボーッと立ってるんじゃなくて、相手に声を掛けて組んでみるとか、少しの時間でもトレーニングしよう!

大野先生のお話
試合で成功させるには、練習でいっぱい失敗していいんです。
練習ではいろんなことをやって試してみよう!

荒木先生のお話
水曜日に尚輝君がスパーリング中に口の中を切ったけど、今日も舌の同じところを切っていました。
痛い思いをしたんだから、口を閉じてやろうとか、同じ失敗は繰り返さないように気をつけましょう。
他の人も爪を短く切ったり、怪我をしないように気をつけよう!

保護者のお話
今日、前田がく君(小1)から正式に入会届けをいただきました。
新しいお友達には色々と教えてあげてください。よろしくお願いします。

保護者会よりお知らせ
暑くなってきましたので、練習時に麦茶を用意します。
・土曜日は各家庭で個別の水筒+1ℓ程度を持ってきてもらう。→1-2ℓキーパーに入れる。→継ぎ足す。→練習後、キーパーを洗う。
・水曜日は仕事などで時間の余裕がないので、クラブでは準備しない(個別水筒とは別に余裕がある人はお願いします。)、とします。
・コーヒーは寒い時期になったら保護者会費より購入します。


全国大会の申し込み手続きを終えてホッとしています。
何かと準備で忙しく、練習もあまり見られず、練習日記を書くことができませんでした。
保護者も全国大会へ向けて、いろいろと話し合ったり、お金も準備したりと頑張っています。出場の子どもたちには、最大の力を発揮して欲しいですねー。

今日の練習
・ロープ上り、柔軟、マット運動
・打ち込み、スパーリング
・3人組でタックル・連続当り
・柔軟、掃除


山方先生も来てくださいました。

坂口先生より
雨の日が多くなってきたので、ご飯を食べるときに気をつけてください。
自分の体の管理は大切です。

荒木先生より
髪が長くなっている人がいます。髪が長いと掴まれやすくなるので、なるべく短く切った方が良いです。

保護者より
爪が伸びている人がいるので、短く切ってください。相手も自分も怪我してはいけません。

お知らせ
「広報たまな7月1日号」に九州大会団体優勝の記事が掲載される予定です!
おたのしみに!
