2008年05月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
今日の練習
・掃除、柔軟、マット運動
・ネルソン、ローリング(かいなを回す)、腕取り固め
・スパーリング
・勝ち抜き戦
・打ち込み
・息上げ
・柔軟、掃除


坂口先生より
暑くなったので、しっかり食べるように!
全国大会へ行く人も行かない人も練習を頑張ること!

大野先生より
全国大会はレベルが高い。勝つには連続技が出るように。

荒木先生より
全国大会では、4年生が声を出すように。

保護者より
全国大会へ行く人も行かない人も強くなるように。
4年生は誰でもリーダーになれるように

今日は、県の高校総体がありました。

九州大会が終わって間もなく、全国大会の参加準備に入らなければならなかったので、保護者会はバタバタしていました。少し落ち着いたので、溜まっていた練習日記を一気にしました。九州大会の写真なども徐々にUPしていこうと思っています。
今日の練習
・柔軟、マット運動
・2人で組んで投げ
・スパーリング 3分×7本
・サーキットトレーニング 3回…15分
・柔軟


坂口先生より
休み時間の時にもロープ上りしている人がいました。少しの時間でもするのが大切です。
それと、今の時期、雨が多くなってきます。去年の今頃、顔とかにタムシができている人がいました。風呂で体を清潔にしてください。

大野先生より
明日、運動会がある人は、最後まで頑張ってください。

荒木先生より
摂生と減量は違います。小さい人は減量はしない。
去年、恵太郎君は24kg級に出て、計量では24kgでした。これが一番ベストです!

保護者より
全国大会では、靴紐が結べない人は、自分で結べるようになっておいてください。
今日の練習
・掃除、柔軟、マット運動、ダッシュ
・打ち込み
・サーキットトレーニングの説明・デモ
・親子ペアでサーキットトレーニング
・ランニング、柔軟


坂口先生より
サーキットトレーニングは①筋力を付ける、②持久力を付ける、などの効果があります。
家でもできるものはぜひしてください。

保護者より
全国大会の要項が土曜日には届いていると思うので、対象者は参加するかどうかを考えておいてください。参加者の中で幹事などを決めたいと思います。

練習に山方先生、吉野くん(タイガーキッズOB)、井上くん(北稜高校OB)が参加してくださいました。ありがとうございました。
練習内容
・掃除、ランニング、ステップ、柔軟、マット運動、馬跳び、8の字
・試合ビデオチェック…全員~個別指導
・打ち込み、スパーリング
・上級生と下級生で組んでタックルの基本の動き123
・強化、柔軟、掃除


坂口先生より
ビデオを見て先生に注意されたことをしっかりと覚えておこう。
次は全国大会を目指す人もいると思うので、またそれに向かって練習をがんばろう!
強くなりたいと思っていないと全国では通用しません。
みんなのお手本になるような試合ができるように。

荒木先生より
全国大会に向けて体重を増やそうとして努力を始めている人もいます。全国大会へ行く人はそれぞれ目標を立てて、上を目指して行こう!

坂木コーチより
次の試合に向けては、怪我や病気をしないように気をつけておこう。
暑くなってくるとタムシも流行ってきます。体を清潔にしておこうね。
汗もかくので、練習の合間の水分補給もするようにしてください。

保護者より
ビデオを見ながら先生からのアドバイスをもらいましたが、次の試合では同じ事を言われないようにしておきましょう!
20080511九州団体優勝トロフィー九州大会団体優勝トロフィー
私がカメラもビデオカメラも携帯電話も家に置き忘れてしまったので、試合の写真は手元にありません。(TーT)
後日、他の保護者が撮ったものをUPできたらいいのですが…とりあえず、優勝トロフィーの写真をUPします。(^^ゞ

今日の練習
・掃除、ランニング、柔軟、マット運動、打ち込み
・試合のビデオをみんなでチェック
・先生のワンポイントアドバイス(グラウンド・ガブリなど)
・打ち込み、低学年&高学年でタックル練習
・柔軟、掃除


坂口先生のお話
みんなは2-3試合すれば終わりだけど、先生は50試合くらい見て回ってたたし、その半分くらいは疲れる試合だったから(笑)、ヘトヘトになりました。
でもみんなの頑張りで団体優勝とれらから、よかったね。
また次の試合もあるので、勝った人も負けた人も、まだまだ修正する余地が沢山あるので、先生のアドバイスをよーく聞いてやっていきましょう。
一人ひとり得意技や体格や持ち味が違うし、レスリングっていろんなやり方があるし、その人がやりやすいやり方もあると思う。
だけど、先生は「レスリングでは間違いなくコレはやった方がいい」ということを言うからね。そこをしっかり身につけて欲しい!

山方先生のお話
個人で優勝した人も何人もいるけど、団体優勝をしたと聞いて、とっても嬉しくなりました。
試合のビデオを見て、この前の練習試合の時よりも、いい動きができていたと思いました。
次の試合では、みんなは目標にされると思います。
勝った人も負けた人も、上を目指してがんばっていきましょう。

大野先生のお話
みんなのノートを見せてもらいました。先生に言われたこととか、思っていることとか書いてありました。
書けるということは、きちんと覚えているということです。
あとはそれをやることです。

保護者のお話
九州大会のマット脇で他のチームの選手が、「コイツは投げに弱い。コイツは…」とうちのチームの選手の分析をしている声が聞こえました。お互い見て研究しています。
勝ったからといって安心はできません。
いろんな技を覚えて、さらに進化していきましょう。
2008年5月10日(土)-11日(日)に宮崎県日南市総合運動公園多目的体育館で第22回九州少年少女レスリング選手権大会が開催されました。
遠くは日南市と姉妹都市の沖縄県那覇市や山口県から242名の選手がエントリーし、タイガーキッズからは20名の選手が4面のマットの上で熱戦を繰り広げました。
タイガーキッズキッズのチビッコたちは練習の成果を発揮することができ、個人戦で1位9名、2位3名、3位2名が表彰台に上がることができました。
そして嬉しいことに、みんなの頑張りで、2年ぶり2回目の団体優勝することができました。
試合成績は→こちら

宮崎大会の準備・運営に関わったみなさん、お世話になりました。参加されたみなさん、お疲れ様でした。

坂口先生のお話
試合内容が良かった子が多かったです。みんなが頑張ったので団体優勝ができました。
オリンピックに出場したい人って言われて手を挙げた人?
よし。その人たちがオリンピック行けるように、先生がしっかり教えてやる!

大野先生のお話
団体優勝おめでとう!みんな試合をよく頑張りました。
他のチームから目標にされます。ターゲットにされるので、次の試合でも頑張ってください。

荒木先生のお話
タイガーキッズの選手とは試合で当りたくないなぁと思われるかもしれません。
1位の人は次も1位になれるように、1位になれなかった人は1位の人を追い抜けるように努力していこう。追いつくんじゃないよ、追い抜こうと思わなくちゃだめだよ。

保護者のお話
健士朗と尚輝のじいちゃんとばあちゃんが2年ぶりに試合を見に来てくれました。
2年前の九州大会も団体優勝したので、「見に来たら優勝するね~」と他の保護者にも言われました。じいちゃん・ばあちゃんが来なくても優勝できるようなチームを目指そう。(笑)
今日はみんながんばったね。保護者の皆様もお疲れ様でした。

●先生からみんなへの一言アドバイス●
真優子…これまでは男子と戦ってきたけど、今大会では中学女子の部を設けてくれたので、良かったね。自分の力がどれくらいのものかやっと分かったし、自分がやろうと思っていた技をいくつも決めて優勝したので、この記憶は自信につながると思います。
航平…ニコニコして龍之介と相談しないで練習したらもっと強くなる。
龍之介…攻めていて、いい動きをしてた。最初の頃に比べるとずい分上達してる。
大貴…優勝したけど先生に叱られた。延長戦になる前に自分から攻めてポイントを取ろう。
龍大…体重軽いからチーム内では自分より重い人とやると負けていたけど、知らないうちに力が付いてる。だから今日の試合は苦労せずに勝てたんだろうな。もっと体重が増えるといいな。
健…スピードがピカイチだった。もうちょっと力を付けたらいい。
健士朗…まだ力不足。ロープ上りをしよう。技も身につけよう。
寛也…試合では落ち着いて頭を使ってやってるのが分かる。練習でも先生の言うことを聞いてればもっと強くなる。
惟稀…練習では龍晴に勝ってるけど、試合になると負けてしまう。心も強くしてほしい。
龍晴…今まで微妙な判定で惟稀に勝ってたけど、今回で決着をつけた。これからもがんばってほしい。
湧太…相手が攻めてくると下がる癖がある。その癖を直そう。試合では何度もフォールのチャンスがあったし、技がよく出ていい試合をしました。
和希…負けた時はいつも泣いたり逃げたりするけど、心も強くしないと強くなれないよ。
尋也…泣かなければ全国でも通用します。心も鍛えよう。金メダルおめでとう。
恵太郎…試合では言うことを聞くけど、練習でも先生やお父さんの言うことを聞くようにすればもっと良くなる。
実奈梨…今大会で一番内容が良かった。構えの姿勢も技も素晴らしかった。
愛衣…よく攻めてよく技が出ていました。もう少しで勝てそうな試合もあった。
颯…試合も2回目でまだ技もよく知らないけど、先生の言うことをしっかり聞いて、よい試合ができたね。初優勝おめでとう。
尚輝…練習の時にサボる時があるから、これからサボらないように練習をいっぱいして強くなってほしい。これから鍛えていくぞ。
稔…4月に始めたばかりだけど、なかなか動きが良かった。これから期待してるよ。
真子…今は力でねじ伏せて勝ててるけど、これからは技で勝てるようになろうね。


===大会行程===
往路は…高速料金を節約して都城ICで下りたので、約6時間もかかってしまった上にヘアピンカーブ連続の山道で気分が悪くなる大人が続出してしまいました。子どもは平気でしたが、今後の行程計画の参考にしたいと思います。
復路は…試合が予想よりも早く終わったのと団体優勝したささやかなお祝いとして、少し遠回りですが、観光地の日南海岸沿いを走って帰ることにしました。
途中、道の駅フェニックスでは雄大な海を眺めながら休憩してリフレッシュしたり、お土産を買ったりすることができました。当日の海は低気圧の影響で荒れていましたが、その迫力のある波もまた見ものでした!お薦めです!
下天草観光バスさんには、急な行程変更にも対応していただきまして、ありがとうございました。

【1日目】
玉名6:30集合---6:50出発---植木IC---宮原SA(30分休憩)---9:50都城IC---11:00道の駅酒谷---11:40日南市で昼食---12:50会場到着・マット運動開始---14:30開会式---15:00試合開始---17:10試合終了後練習---17:50会場出発---18:00油津で宿泊
【2日目】
6:30朝食---7:30宿出発---8:00会場入り・練習開始---9:00試合開始---13:50試合終了---14:30閉会式---15:10会場出発---16:00道の駅フェニックス(30分休憩)---宮崎IC---17:50えびのSA---北熊本SA---19:40菊水IC---20:00玉名到着
☆個人☆
====1位====
年長19kg級…大野真子
小学1・2年21kg級…井上実奈梨
小学1・2年23kg級…上田尋也
小学1・2年26kg級…大野恵太郎
小学1・2年30kg級…牛嶋颯
小学3・4年24kg級…桜井龍大
小学3・4年26kg級…鶴田大貴
小学3・4年28kgB級…下田龍晴
中学女子中量級…井上真優子

====2位====
小学3・4年28kgA級…嶋添健
小学3・4年28kgB級…上田惟稀
小学3・4年32kg級…原田健士朗

====3位====
小学3・4年32kg級…松田寛也
中学45kg級…山本航平

☆団体☆
1位タイガーキッズレスリングクラブ
2位=島原レスリングスクール
3位=グラップラーズギルド

※間違いがございましたら、お知らせください。
今日の練習
・柔軟、打ち込み
・グラウンド技…変形ネルソン
・スパーリング、打ち込み、柔軟


坂口先生のお話
じっくり技術練習をやっていたので、体を動かし足りなかったのか、最後のスパーリングはいつもより力が入っていた。いつもそれくらいやってほしい。
技術も力を入れるところと抜くところがあるので、それを考えてやるといい。
明日19:00~20:30の練習が大会前最後の練習です。集中してやろう!

大野先生のお話
明日で試合前の練習は終わるけど、イメージトレーニングは100回でもできる!
100回やれる人?(ハイ!
よし!先生からは、それだけ

荒木先生のお話
試合前なので体のケアをしっかりしておいてね。
爪を切ったり、皮膚に何かできていたら薬を塗ったり…皮膚に何か問題があったら試合できない場合もある。そうルールで決まってる。
レスラーは清潔にするのも大切なんだよ。

保護者のお話
2日連続で練習があることはなかなかないので、お風呂上りにしっかり柔軟をして体をケアしておきましょう。
GW突入~そして、午前3時間&午後3時間の北稜高校との合同練習です。
昼からはグ~ンと気温が上がり、熊本県内では30度を超えたところも!
水筒が空っぽになる子が続出でした。

20080503合同練習1 20080503合同練習2 20080503合同練習3

今日の練習
・掃除、ランニング、柔軟、強化
・打ち込み
・ガブリ返し※相手の方を潰すように
・グラウンド勝負
・練習試合
※試合では、最初の30秒~1分位の間にポイントを取って主導権を取れるように!そのためには、マットに上がる前にしっかりとエンジンをかけておくこと!
・打ち込み
(昼休み)
・打ち込み、スパーリング
・強化、柔軟


山方先生より
きつい練習でしたが、みんなよく頑張った。
九州大会まであと少しなので、怪我などしないようにね。

坂口先生より
午後は、午前中の練習試合の反省を活かして練習することができました。
高校生は小さい人とやる時の練習というのも、また違った練習になりますので、また機会があったら相手になってやってください。

大野先生より
GW休みになったし、とても暑いです。いきなり冷たいものを食べてお腹をこわさないように気をつけてくださいね。大会も近いことだし!

保護者より
練習試合で負けた人は、試合の後
①動かない②先生にアドバイスを受けに行かない③人の試合を見ていない!
この3点が勝った人との違いでした。
練習ではいくらでも泣いていい。本番では泣かないようにしっかり今のうちに練習しよう。

今日の合同練習には沢山の方々が参加してくださいました。
北稜高校レスリング部4名、坂口・大野・荒木・坂木・矢野・山本・各監督・コーチ、山方先生、マルクラスポーツ中原さん、北稜高校OB3名、それに保護者やおじいちゃん、おばあちゃんも!
みなさん、ありがとうございました


次回の練習は、5月6日(火)振替休日17:00~です。
