2008年04月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
今日の練習
・掃除、柔軟、打ち込み
・スパーリング
・整理運動、掃除


20080430山方先生と 20080430スパーリング

山方先生のお話
あと10日で九州大会だね。みんなのお父さんやお母さんがどんなことを言っても、試合をやるのは君たちなんだから、自分からやる気を出さないとどうにもなりません。
練習でやっていることが試合に出てきます。試合だけは頑張ろうと思っていても、練習を頑張っていないと勝つことはできません。
あと少し日にちがあるので、しっかり練習をがんばりましょう。

スパーリングの途中で「この技を決めよう!と思ってやってる人?」って聞いたよね。
例えば、ローリングを決めてやろう!と思っているなら、そこへいくまでには、どんな組み手でどんな動きをしていったらいいのだろう…と考えること。
いろんなことを考えながらレスリングをやってください。
レスリングは練習すればする程、強くなれるスポーツです。

先生は、これからもできる限り、みんなの練習に参加していこうと思ってます。
コイツ(先生の子)も連れてきますので、仲良くしてやってください。よろしくお願いします。

保護者のお話
今日は山方先生に指導していただきまして、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

タイガーキッズで道場掃除用の箒を購入しましたので、大切に使ってください。
土曜日の合同練習には9時集合です。

保護者会の動き
<合同練習について>
・お弁当注文の方は山本さんまで。
・自分で飲む分の水筒と氷を持ってきてください。
今日の練習
・掃除、ランニング、マット運動
・片足タックル※左手で相手の腕を引いて潜って入る。
・ガブリ、腕取りなど
・足交差ジャンプ、腕立て、腹筋、バタ足など
・柔軟、掃除



坂口先生のお話
九州大会まで、あと練習が4-5回くらいです。自分の力が発揮できるように、しっかりと練習していきましょう。
試合会場に行ったら何をしなくちゃいけないか(着替えてアップをする事など)とか、会場の雰囲気とか、マットの様子などとかいろんなことをイメージしておくと、その場に立っても緊張せずに試合ができます。

荒木先生のお話
この前の練習試合の話になるけど、得意技がなかなか出ていない人が多い。
大貴と健士朗は1-0で、動きがなくてポイントも出ない試合だった。
惟稀と健の場合はどんどんポイントが入ったよね。
それぞれの課題があることが分かったと思います。
まずは攻めないと!攻撃が最大の防御です。

保護者のお話
この前、先生からのアドバイスをノートに書き留めておくように言ったけど、書いた人?(半分くらい手が挙がる。)
先生から教えてもらったことを忘れてしまっては、練習の意味がないです。しっかりと覚えておくためにもノートに書いておいてください。

保護者会の動き
・道場の掃除用の箒が古くなってるのでタイガーキッズで購入することになりました。
・3日の合同練習
*場所:北稜高校道場で9:00~15:30(昼休み有)予定
*参加:北稜高校、タイガーキッズ
*昼食:お弁当持参or弁当注文
*その他:夜~先生と保護者で懇親会を企画中(都合のつく人のみ)
今日の練習
・掃除、柔軟、マット運動
・打ち込み、投げの練習
・練習試合
・柔軟、掃除


久しぶりにクラブ内の練習試合を行いました。(1人1試合)
荒木先生、大野先生、坂木コーチ、矢野コーチ、中田さんが参加され、指導者数が充実していて、普段はなかなか指導の手が回らない上級生もどんどん当って練習できました。
ありがとうございました。


保護者会の動き
・九州大会の交通費・昼食費を集めました。
今日の練習
・掃除、柔軟、マット運動、万歳ジャンプなど
・ガブリ、片足タックルなどの練習
・スパーリング、打ち込み
・大きい子が小さい子のタックルを受ける
・ランニング、柔軟、掃除


坂口先生のお話
今日は雨が降ってるね。雨が降っている時と晴れてる時のマットの状態は違います。汗のかきかたも違う。
みんなの靴の裏はゴム。湿度が高いと摩擦力が強くなって、滑りにくくなる。
足裁きが上手くないと、靴が引っかかって試合中にこけちゃう人もいるんだよ。
(子どもたち「え~っ]」)本当だぞぉ!
だから皆もそういうことまで考えて試合できるようになってください。

今日は先生の同級生で、北稜レス部の保護者の大仁田さんも練習に参加されました。
これからも時々来てもらいたいですね。
(大仁田さん「よろしくお願いしまーす!」)

保護者のお話
大きい子が小さい子の相手をしている時に、教えながらしている子も見られました。
人に教えるのは、自分が分かっていないとできないことで、ちょっと難しいです。
だけど、人に教えることはいい経験にもなるので、ぜひ人に教えながら練習してください。

保護者会の動き
・九州大会の交通費と1日目の昼食代を今週土曜日26日までに鶴田まで納めてください。
・5/3の合同練習の準備の件を土曜日に話し合います。
今日の練習
・掃除、軽く準備運動
・ガブリ・ガブリ返し・投げの練習
・スパーリング
・柔軟、掃除


坂口先生のお話
早速、練習ノートに書いて持ってきてくれた子が何人もいました。嬉しいです。
時間がある時は先生も見て、一言返事を書いていきたいと思っています。
文字を書くのが苦手な人は、絵でもいいよ。

荒木先生のお話
さっき、坂口先生が教えている時に「分かったか?」と聞かれて「はい!」と返事した人が1人だけいました。…健くんです。
みんなが返事しなかったので、健は(返事して良かったのかなー?)みたいな顔をしていたけど、健が正解!返事しなくちゃいけないの!
みんな、聞かれたら元気良く返事しようね!
今日の練習
・掃除、フットワーク、ケンケン、バタ足、バービー
・打ち込み、グラウンド勝負
・スパーリング
・4人1組で連続タックル30回
・イメージトレーニング(九州大会をイメージするなど)
・ランニング、柔軟、掃除


坂口先生のお話
最後の方で湧太にタックルの練習をずっとやらせていたけど、他にもタックルが上手にできていない人は何人もいます。
ずっと変なタックルをやっていると、変な癖がつきます。早いうちに正しい姿勢に直さないと、なかなか直りにくくなります。今のうちに基本の姿勢を覚えてください。

大野先生のお話
今日は、みんなに、先生からプレゼントがあります
それは…このノートです!
書けとは言いませんが、練習でやったことを書き留めたり、反省とか、先生から言われたこととかを書いていったらいいんじゃないかなぁと思います。
先生はいつも練習に来れるわけではないので、時々このノートを見て、みんながやっていること、考えていることなどを知ることもできます。
保護者用のノートも用意しましたので、その時の当番の人が書いてもらいたいと思っています。

坂木先生のお話
久しぶりに来たら、みんな投げが上手になっていたのでびっくりしました。その調子で九州大会も技を出せるようにね。

保護者のお話
今日習ったことを試合でも出せるようにしよう!

柔軟

今日の練習
・掃除、ランニング、柔軟、マット運動
・投げ、レッグホールド、がぶり返しなど
・スパーリング
・ランニング、柔軟、掃除


坂口先生のお話
太希は柔軟が苦手なのに、きちんとやらない。苦手なものほどやるのは嫌だよな。
でも、いつまで経っても体は硬いまま。
みんなはTVとかでK-1とか格闘技の番組を見たことあるかな?
あの人たちがもし体が硬かったら、足が上がらない。
体が柔らかいから足がここまで上がる。(先生が荒木先生の頭の位置までハイキック!
関節が柔らかいと色々と都合がいい。怪我もしにくい。
一番効果があるのは、お風呂上りや運動後の体が暖かい時に少しだけ力を加えてやる方法。
しかも、1人でじっくりと自分の体を確かめながらやること。
他の人とやると無理する場合があるからね。自分だと加減がわかります。

保護者のお話
寒暖の差が激しいので、体調に気をつけてくださいね。
今日の練習
・掃除、柔軟、マット運動
・組み手、グラウンド
・レッグ・ホールドの攻防の練習
・スパーリング
・柔軟、掃除


坂口先生のお
今日は主に技術練習をやったね。
みんなが「つまらんなー」と思っているような、組み手だったり、足のステップだったり、そんな練習が実は一番大切です。その動きができていれば、いろんな動きに応用できます。だから、基本の地味な動きをたくさん練習して身につけてほしいと思っています。
今後の練習計画ですが…
来週~九州大会までは月、水、土に練習時間を増やします。できるだけ来てください。
GW中は3日に熊本のクラブとの合同練習を午前と午後に分けて行います。向こうのクラブに声をかけているところです。
そして6日の夕方に練習するので、家族で旅行とかに行く人は4・5日で行っておくように。(笑)
7日も普通どおりにやって、それでも気合が足らなければ9日にもちょっと練習を入れたいと思ってます。

保護者のお話
今日は先生が少し遅れて来られるという連絡があったけど、自分たちで声を出して柔軟ができていましたね。上級生がいなくても、自分たちでしっかりとできることはしていきましょうね。

保護者会の動き
・クラブの規約改定が承認されました。
・九州大会の交通費の負担額が決まりましたので、用意しておいてください。来週、行程や宿泊の詳細プリントを配布します。
・合同練習の計画を進めていきます。
坂口先生のお話
今日から知也が練習に復帰しました!
去年の全国大会に出場するかしないか決める頃に両肘を怪我してから、ほぼ1年ぶりくらいになる。
今日の知也を見てみんなどう思った?
学校の勉強なんかはすぐに忘れてしまうけど、レスリングはちゃんと出来ていた!体はきちんと動きを覚えているんだね。相変わらず、タックル切りは上手だった!
先生も安心しました。

荒木先生のお話
だいぶん暖かくなってきましたね。
尚輝君の顔を見たら、蚊に刺された痕がありました。虫も多くなってきますので、みんなも気をつけてね。

保護者のお話
新学期が始まりました。新たな気持ちでがんばっていきましょう!

今日は玉名市の小・中学校で入学式が行われました。
新1年生、ご入学おめでとう!
今日の練習
・掃除、柔軟、マット運動
*前方倒立回転跳びをみんな何回も練習していました。
・タックルの練習
・打ち込み
・スパーリング
・柔軟、掃除


坂口先生のお話
練習中に痛かったりしてもあんまり泣かないようにしよう!恵太郎と尋也、お互いに泣きあってたけど…泣いたら力が出なくなるからね。
それと、関志君が遊んでいて左手首を骨折しました
試合が近いので、みんなは怪我をしないように気をつけてください。

カンちゃん、恥ずかしそうにギブスした腕を隠していました~。
調子も上がってきていただけに、残念。


大野先生のお話
みんなの練習は少ししか見れなかったけど、技がいろいろ出てきてるみたいだね。
でも、練習のための練習をしちゃダメ。
例えば、タックルに入っても、入ったところで止めてしまう。いつもそうやってるとそれは試合になっても出てしまうぞ!タックルもきちんと最後までやること!
練習の時も試合と同じ気持ちでやるようにしよう!

保護者のお話
試合では持っている力のすべてを出せるようにしてください。
練習でいろんな技を試してください。それをがどんどん試合で出てくることを期待しています。


保護者会の動き
・今年の方針や先生へのお礼のことを話し合いました。
・九州大会のバスは安全性を考慮して、バス会社のものを利用することにしました。
・宿泊先の予約が取れました。
今日の練習内容は、大会申し込み手続きに追われていましたので、見てませ~ん。

坂口先生のお話
九州大会まであと1ヶ月ぐらいになりましたので、いよいよ気合を入れていきたいので、来週あたりから練習日を増やしていければいいなぁーと思ってます。

今日は、城戸君が練習に参加してくれましたが、春から自衛隊体育学校へ行くことになりました。
将来はオリンピックとかいろんな国際大会とか出てくれるんじゃないかと期待しています。
もしかしたら、これからTVとかバンバン出てくるかもしれないぞぉ!みんな、今のうちに顔をよ~く見ておくように。(笑)

菜月ちゃんに退会の記念品を渡しました。時々、また来てくださいねー。

保護者会の動き
九州大会の申し込み集計と参加費等の集金を行いました。
今週末に締切日を控えていましたが、皆さんのご協力により、参加費・お弁当代ともきちんと集まりました。ありがとうございました!
バス・宿泊などにつきましては調査中ですので、後日相談させてください。
