2008年03月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
至急【第22回九州大会参加申込みについて】
次回4月2日水曜の練習時に九州大会の申込みを締め切らないと間に合いません。参加申込者は参加料(選手1人2500円)と弁当(1個600円)を添えて申し込んでください。体重測定もします。
宿泊者数も別紙に記入してもらいます。
※当日来れない人は担当者まで連絡ください。
担当【鶴田・原田】


期日:2008年5月10日(土)~11日(日)
会場:宮崎県日南市総合運動公園 多目的体育館
対象:幼年、小学生、中学生
参加費:2,500円 ※弁当お茶付600円
申込〆切:4月4日(金)
全員集合~!20080329集合写真
今日が今年度最後の練習となり、山本コーチが4月から東京へ行ってしまうこともあって、記念にみんなで集合写真を撮りました。
山本コーチ、今までご指導ありがとうございました。
少し寂しくなりますが、山本コーチのこれからの活躍を祈っています!

別れがあれば、また出会いもあります。
颯君の弟みのる君が今日から練習に参加し、4月から正式に入会することになりました!!


坂口先生のお話
山本君は東京に行ってしまいます。今までありがとうございました。
それから、みのる(新1年生)が新しい仲間として加わることになりました。今まではお兄ちゃんの練習で道場にはいつも来ていたので顔なじみですね。
今日の動きを見ていたら、とてもいいセンスをしているので、上手になると思います。

みのる君の自己紹介をしてもらいます。
みんな質問はありませんか?
「好きな色は?」…黄色(タイガーキッズのカラー!)
「嫌いな食べ物は?」…苦瓜
よろしくお願いします。


保護者会のお知らせ
この日、保護者会総会を開き、今年度の振り返りや会計報告、次年度の役員選出や引継ぎを行いました。また、来年度のスポーツ保険の申込みを行いました。
今年度の役員の皆様、1年間ありがとうございました。
次年度の役員の皆様、よろしくお願いします。
これからも和やかに活動できるよう、みんなで協力してやっていきましょう~!
今日の練習
・掃除
・ランニング、柔軟、マット運動、馬跳びなど
・片足タックルのいろんなやり方、引いたり押したりして倒してみる
・打ち込み
・スパーリング
・柔軟、掃除


坂口先生のお話
九州大会まで2ヶ月を切りました。自分の目標を持って、少しでも色のいいメダルがもらえるように練習していきましょう。
小学生になる人、中学生になる人。みんな学年が上がるので、ルールが変わる人もいます。
3年生になったらフォールもあるし。そのへんの事も考えて試合できるようになりましょう。

大野先生のお話
みんな通知表もらったかな?この前保護者から先生に見せられるように…とお話があったけど、2学期よりも○が多くなった人?(数人の手が挙がる)
成績を見せられる人は先生に持ってきてください。楽しみにしています。

荒木先生のお話
通知表の中には学校の勉強だけじゃなくて「あいさつがきちんとできる」とかいう項目もいくつかあると思います。
そういうことはすぐに実行できるものもたくさんあると思うので、そこも頑張って○をもらえるように努力してください。

玉名工業高校を卒業した二人のコーチには、クラブから卒業記念品を贈呈しました。
山本コーチ
4月1日から東京での仕事が始まります。
玉名に帰ってきた時は練習に参加しますので、みなさんも頑張って練習しておいてください。

矢野コーチ
自分は地元に就職しますので、水・土の練習には参加します!(よろしくお願いします!
頭の怪我も治ったので、どんどんタックルに入ってきてください!

保護者会のお知らせ
・29日(土)の練習中に保護者会総会を開催します。
・明日から全国高校選抜大会が新潟であります。熊本の高校生に注目!
今日の練習
・掃除、ランニング、柔軟、マット運動
・投げの練習
・グラウンド
・打ち込み
・スパーリング
・1ポイント・スパ
・JOCビデオ観賞※1ポイントレッスン「足をかける」
・掃除


坂口先生のお話
航平のJOCの試合見たけど、なんとかしたら勝てそうだったな。ああいう試合が一番悔しい。
太希の試合はあっという間に終わっちゃったけど、太希の本当の力が出せないままフォールされておわっちゃったなー。気持ちの問題が大きいのかな。まぁ、二人ともよくがんばってきましたね。

「あそこで、ああやっておけばよかった…」と後悔しないためにも、自分の持っている力を全て試合で出せるようになってください。

大野先生のお話
スパーリングでは大きい子が小さい子と組む場合もあるけど、大きい子は考えて相手をすること!でも、決していい加減な対応をしちゃいけないよ。それは自分のためにもならないし、相手のためにもならない。
今日は尋也が大きな子とやっていたけど、タックルに入って相手の足を絶対に離さなかった。あの粘り強さ、とても良かったです。

保護者のお話
もうすぐ3学期が終わって4月からみんな学年が1つ上がります。ルールが変わってくる子もいますね。
それと、もうすぐ通信簿(あゆみ)を貰って来ると思いますが、先生にも「これだけ頑張りましたよ。」と見せれるようにね。
先週あたりから暖かくなり、体を動かすにも良い季節になりましたね。
子どもたちも練習の休憩中に「喉渇いたー!」と水筒が置いてある場所まで走って行ってました。春ですねぇ。

今日の練習
・掃除、柔軟、中当てボール
・打ち込み
・1ポイント勝負
・ロープ登り、掃除


大野先生のお話
JOC大会に航平と太希が参加してきました。
結果は、航平が銀メダル。太希が1回戦シードで、2回戦で負けました。

航平は、金メダル逃して、本人が一番悔しい思いをしていると思います。
周りの応援や会場の雰囲気にも圧されたり、相手に対する気持ちの持ち方とか原因かな。でも、全国で2位になったんだから、自信を持っていいと思います。

太希は、2回戦で当たった相手は、全国大会で何連覇もしている強い相手で、その子が優勝したんですが、まだまだ自分よりも強いあいてがいるんだということが体感できたと思います。

先生が去年練習にお邪魔したことがある四日市ジュニアの監督の子どもさんの決勝戦も見ることができました。
前半4-0で勝ってたけど、後半残り15秒になって4-5と逆転されました。勝つにはもう時間がない。もう投げしかない。ということで、セコンドも「投げろ!」と叫んでいました。
その声が聞こえたんでしょうね。残り5秒のところで投げが決まりました。
最後まで諦めていなかった。だから勝てた。

あと、強い選手を見ていて思ったのは、「タックルが早く見える」ということ。
タックルはみんなと同じくらいで決して早くないんだけど、早く見える。なぜか?
タックルの後の技に行くまでの時間が早いんです。タックルからの連続技で決めてる。
みんなはタックルの後に動きが止まっちゃう。休んでしまってる。そこが違うんです。

荒木先生のお話
JOC、二人ともよく頑張ってきましたね。
二人に感想を聞こうと思います。
太希…1回も勝てなかったので悔しかったです。
航平…小学生最後の試合でメダルが取れて良かったです。旅費を補助していただきまして、ありがとうございました。
この大会は4~6年生が出れる大会なので、来年は4年生も何人か行くかもしれませんね。

保護者のお話
航平君と太希君、お疲れ様でした。よく頑張ってきましたね。
上級生が頑張っている姿を見せることで、下級生も良い刺激になると思います。
「自分も来年は挑戦したいなぁ。」と思ってもらえるように、そこで学んだことなどをいろいろと教えてください。

参加した保護者
JOC大会ではマット際での応援ができないように仕切ってあったし、座席も団体で占められていて、ウチにクラブでは応援が2人だけだったので、前列で応援やビデオ撮影するのはやや難しかった。
相手は関東の選手で、応援がたくさんだったので圧倒された。応援はとても大きな力になるなぁと改めて感じた。
太希君とはマットが離れていたけど、自分で試合番号を確認してきちんと一人でやっていた。いつもお母さんに頼っていたのに、成長しましたよ。「かわいい子には旅をさせろ」とはこのことだなぁ。
それと、計量は靴下まで脱いでギリギリOKで、ヒヤリとした~。

体重計は緯度による重力差が生じるので、西日本から東日本に行くと体重がちょっと重くなるらしいですよ。そのため最近の体重計には「地域設定機能」というものが付いているのです。ミニ知識でした。

保護者の皆様へ
*暖かくなりましたので、マットの拭き掃除・消毒を再開します。

今日の練習
・掃除、柔軟、マット運動
・打ち込み
・投げの練習*左手を離さないように!
・スパーリング*グラウンドなしで
・柔軟、掃除


坂口先生のお話
私は異動のため職場が遠くなりますので、今までのように仕事の合間を縫っての指導ができなくなります。できるだけみんなの練習に参加したいと思いますが、どうなるかわかりません。
私が来なくても、他の指導者や保護者の言うことをよく聞いて週2回の練習をしっかりやってください。週2回の練習でもしっかりやれば力はつきます。
保護者の皆さんには、柔軟だけでもしっかりやらせて欲しいです。柔軟なら怪我もしないしね。他のことをやる時は怪我しないように見てやってください。

荒木先生のお話
5月にある九州大会は宮崎県日南市である予定です。それに向けてがんばっていこう!

今日の練習には坂口先生、荒木先生の他に、川嶋先生、岡村さん、中田さんも参加して指導してくださいました。ありがとうございました~!
明日はJOC大会!航平、太希君、軽量パスしたかなぁ~。試合頑張れ!
JOCに出場する航平君と太希君にみんながどんどん当たっていくスパーリングをしました。

今日の練習
・ランニング、柔軟、マット運動
・打ち込み
・スパーリング
・ロープ登り
・柔軟、掃除


荒木先生のお話…
徳山大会ではみんな頑張ってくれて良い成績をもらうことができました。その成績はHPにも載せているので、全国のいろんな人が見ています。今週末のJOC大会には航平と太希が行くけど、この前の成績を見た人が「タイガーのあの選手だなぁ。」とチェックしているかもしれないよ。
二人には自信を持って頑張ってきてもらいたい。

他の人も5月の九州大会まであと2ヶ月程しかありません。3月は行事が多いのであっという間に過ぎてしまいます。のんびりしている時間はそんなにありませんので、次の目標に向けて練習を頑張っていきましょう!

保護者のお話…
今日の練習は笑顔の多い練習でしたね。
航平君と太希君はJOC大会、頑張ってきてください。

航平君・太希君の保護者より…
保護者会費より遠征費の補助をいただきまして、ありがとうございました。
タイガーキッズの小学生では初めてJOCへ出場するので、しっかりと試合を見て皆さんに報告したいと思います。ビデオも撮ってきますので楽しみにしておいてください。頑張ってきます!

応援しています。頑張ってきてください!
3月6日(木)18:10~19:00 NHK熊本「クマロク」をチェ~ック!
「目指せ!北京五輪シリーズ」で北京オリンピックを目指す熊本県(熊本レスリングクラブ)出身のアスリートとして磯川孝生選手が紹介される予定です。
中国大陸からの黄砂が空を覆った一日でした。
雨も降ったので、たった1日で車は泥水を被ったように汚れてしまいました。

今日の練習
・柔軟、マット運動、馬跳び
・投げの練習
・柔軟、掃除


坂口先生のお話…
今日は投げの練習をやったけど、構え、組み手、小指の方から絞るように、お尻を捻るように、とかポイントが分かってくると上手になります。
水曜日は入試なので次の練習は木曜日にしようと思います。
JOCに行く二人にとっては試合前最後の練習なので、それに付き合ってくれる人はぜひ来てください。

保護者のお話…
今日は黄砂がすごかったですね。花粉も飛んでいるようです。
家に帰ったらうがいなどを丁寧にしてくださいね。
今日も徳山大会のビデオで個人指導を受けながら練習しました。
徳山大会の試合の熱気がまだ続いているような、いい練習ができました。「もっと上手になりたい!もっと強くなりたい!」気持ちがズンズン伝わってきました。

今日の練習
・掃除、ロープ登り、柔軟、マット運動
・打ち込み
・1ポイント勝負
・スパーリング
・柔軟


坂口先生のお話…
今日もこの前の残りの人のビデオを見ながら動きをチェックしました。
一人一人には2つぐらいしかアドバイスしてないです。2つぐらいだったら覚えれるだろう?言われたことをしっかりとできるようにしていってください!
練習前にロープ登りしている人も何人かいました。とてもいいなぁー!と思いました。少しずつでも続ければ力になりますよ。

大野先生のお話…
みんな強くなったなぁー!自信を持っていいです!
練習でもいい動きがたくさん見られました。
他のクラブの子たちも同じように練習しているから、また次の試合ではもっと強くなっているはずですので、みんなもそれに負けないように練習していきましょう!

今日は航平君、龍之介君の担任の先生が見学に来られました。
私「(どなたか知らずに)今日は、見学に来られたのですか?」
先生「えぇ、航平君と龍之介君の練習を見に…試合は遠いですから行けないので。」
私「もしかして、航平君のファンですか?!」
先生「えぇ。…実は担任です。」
私「えっ!先生?!お世話になってますっ。」

航平君たちは少し照れながらも嬉しそうに練習してました。
練習の見学はいつでもだれでもOKです!みなさんお気軽にお越しくださ~い!


来週の練習
3(月)、6(木)、8(土)
※月曜日の練習は希望者のみ。5日(水)は入試のため道場が使えないので、代わりに6日(木)に練習します。


保護者の皆様へ
年度末になりましたので、今年度の総括をまとめます。アンケート用紙を配布しましたので、12日(水)までに井上さんまで提出してください。
