2008年01月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
今日から徳山大会前までの間は、月曜日も練習(技術練習)を行うことになりました。今日は半数くらいが参加。

今日の練習
・掃除、ランニング、柔軟、マット運動
・2人組みでお互いに背中でクラッチを組んで交代で投げ
・クオーターネルソン(四つんばいの状態でネルソンを組む)の練習
・掃除


坂口先生のお話…
月曜日は主に技術の練習をやっていきたいと思います。
いつもの練習では技術を教えたいと思っていてもちょっとしかやれないけど、今日は一つの技を1時間以上もかけてやりました。
今日やったのはクオーターネルソン。これは中学生以上は使ってもいい技です。
小学生では使っちゃいけないことになっているけど、使っても安全な技です。
掛けようとして切られても返し技で掛けられる…とかいろんなパターンができるので、頭を使ってやってね。
どうしてこの技を教えたかというと、先生がみんなにはぜひ身につけておいて欲しいと思う技の一つだからです。今は使えなくても将来役に立ちそうで、絶対に覚えて欲しいもの。そういう技をこれからも教えていきたいと思っていますので、月曜日は来れる人だけ来て下さい。あんまり人数多くても教えきれないけど(笑)。

保護者のお話…
風邪やインフルエンザが流行っていますので、予防をしっかりしてください。

インフルエンザにご用心!
私の家族もインフルエンザにかかってしまい、土曜日の練習は欠席してしまいました。家では家族全員でマスクをしてお互いに感染するのを警戒していましたが、マスクはかなり効果ありのようです!!
手洗い&うがい&マスクで感染予防しましょうね~!
かかってしまったら、なるべく早く病院で診てもらって休養しかありません!
今日の練習
・掃除、タッチ鬼で体を温める、柔軟、マット運動
・打ち込み
・1分間ポイント勝負


荒木先生のお話…
先週の土日にレスリングのW杯が中国でありました。女子では吉田沙保里選手が注目されていましたね。みんな知ってる?(はーい。)
その吉田選手の連勝記録が119で止まってしまいました。負けてしまったのです。
吉田選手はとてもショックで試合後はマットも見ることもできないほど落ち込んだみたいです。
でも「本番(北京オリンピック)じゃなくて良かった。」と言っていました。そして、「北京オリンピックに向けて練習をしなくちゃいけない。それしかない!」とも言って、次の目標へ向けて気持ちを切り替えていました。
とてもショックだっただろうけど、気持ちを切り替えるのがすごいと思いました。五輪へ向けてこれから一生懸命練習して臨むことと思います。頑張って欲しいですね。

坂口先生のお話…
吉田選手が負けた相手は米国の選手で、五輪出場にも内定していない選手でした。吉田選手とは力の差がうんとある選手です。だけど勝てた。なぜか?
吉田選手はタックルが得意だけど、その返し技ばかりを一生懸命に練習してきたそうです。
それだけで、一流選手に勝つことができたんです。
みんなも得意な技を一つ持っておけば、それが掛かって逆転勝利することだってあるのです。
ぜひ、誰にも負けないような得意技を持ってください。
今日の練習
・柔軟、マット運動、馬跳び&くぐり、ブリッジ&くぐり、スクワット
・打ち込み
・スパーリング


坂口先生のお話…
この前、ひかるが卒業したけど、同じ6年生の菜月もひかるがいなくなって寂しくなったのか、タイガーキッズを卒業することになりました。
菜月は体重が軽くて、試合に行ってもなかなか相手がいなくて試合数が少なくて苦労したことも多かったけど、動きなんかは素早くて、期待していたのでとても残念です。
これからはコーチとして、主に低学年の相手をしてもらうことになりました。

(菜月ちゃんから)
今までありがとうございました。これからは時間のある時には来ようと思っています。


荒木先生のお話…
菜月は今まで全国大会でも3位になったことが2回あります。
なかなかそこまでできないことです。
非常に残念ですが、残ったみんなは菜月ちゃんの分まで頑張っていきましょう。
今日はいつもの先生方が仕事の都合で来られなかったり、遅れて来られるとの連絡があり、保護者一同「どうしよ~マット運動だけならどうにかなるけど…」と不安になっていたところ、寛也くんのお父さん「レスリングの指導はできないけれど…」と体と頭を使ったゲームなどを指導してくださいました。親子共々、とても盛り上がりました。
20080116ゲーム
今日の練習
・二人組みで背中合わせで腕を組んで立つ&座る&交代で後転
・相手四つんばいで胴体を腕で巻いて倒立
・3人組の2人が向き合って両手を繋いで1人が中で、目が合ったら交代して別の組へ
・鬼と逃げ役を1人ずつ決め、他は2人組みで座る。逃げ役は2人組みに座ったらセーフで、座られた組の端になった人が逃げ役になり、鬼にタッチされたら、鬼役になる。

・投げ&受身の練習
・タックルの練習


荒木先生のお話…
今日は遊びながら体を動かすゲームをしましたが、ゲームにもルールがあります。
ルールを破るとゲームは成り立たないです。そしてルールを守ってないと面白くない。
何をするにでもルールはあります。
道場に入ってきたら大きな声で挨拶することもそう。
靴をきちんと並べることも。
レスリングのルールもきちんと決まっているよね。
それを守っているから、気持ちよく生活できたり、楽しめたりするんだよね。
いろんなルールがあるけど、しっかり守れる人になってください。
それから、ゲームをしている時は汗をいっぱいかいて楽しそうに走り回っているけど、練習する時もそれくらい一生懸命にやって欲しいな。

保護者のお話…
みんな上手になりたいという気持ちを大切にして欲しい。
上手になりたい気持ちがあれば、先生の話を一言も漏らさずにきちんと聞こうとするし、練習が終わってからも「先生、今日はここが分からなかったので教えてください。」と言うこともするだろう。
今日教わったことは、今日のうちに覚える努力をしてください。
またいつか教えてもらおう、というのでは自分の身に付きません。
本当に上手になりたいという気持ちが強ければ強いほど、目標を達成できます。

タイガーキッズ保護者へ
土曜日の練習は16:00~17:30に変更します。新年会は19:00~です。
明日1月16日(水)のテレビ熊本TKU「ぴゅあピュア」夕方6時台のスポーツ特集で熊本県合志市出身の磯川孝生選手の密着取材が放送される予定です!!
磯川選手は、昨年末の天皇杯日本選手権大会フリースタイル96kg級で準優勝し、北京オリンピック出場の最終選考大会に向けて只今全日本合宿に参加中だと思われます。
オリンピック出場のチャンスはすぐそこまで来ていますので、ぜひ北京へ行って欲しいですね。
明日の番組にも注目です!!
20080112玉名杯高校生1月12(土)13(日)に玉名市総合体育館サブアリーナで高校生の玉名杯が開催中です。
体育館に4マットが敷かれ熱戦が繰り広げられました。
北風の強い日でしたが、熱気で蒸し暑い程でした。
他のクラブの先生方も審判などで参加されていました。お疲れ様でした。明日も頑張ってください。

今日の練習
・ランニング
・打ち込み
・練習試合
・ランニング&サーキットトレーニング、整理体操、掃除


20080112玉名杯キッズ高校生の試合を見学した後で、2面分のマットを使って広々と練習しました。
工業高校や北稜高校のOBの方も一緒に練習に参加してくださいました。

坂口先生のお話…
久しぶりに練習試合やったけど、大分上手になってきています。
龍大なんかは負けたけど、動きが良くなってる。
体重差があるから勝つのは難しい組み合わせだったけど、3階級ぐらい上の人に勝たないと、全国では勝てません。
健士朗も一緒。太希に勝てないんじゃダメ。体格的にはそんなに差はないはずだ。やっつけれるはずだぞ。
それから、1月の終わりぐらいから試合前まで、練習を増やす予定ですので、そのつもりで。
明日も玉名杯やってるから、よかったら見に来てください。

大野先生のお話…
先生と惟稀君のお父さんとかは明日、朝早くからずぶ濡れになる予定です。
消防団の出初式があるからです。
たくさんの消防団が集まって放水するので、見に来てください。

嶋村さんより
北稜高校出身の東洋大4年で、春からは警視庁の仕事をします。
今日みんなの様子を初めて見ましたけど、なかなか良い動きをしていました。これからも頑張ってください。

薮内さんより
玉名工業から日本体育大へ進んで、今は人吉で教員をしています。
みんなこれからもレスリングの練習を頑張って上手になってくれるかな?(はい!)

保護者会の動き
・徳山大会の参加費等の集金をしました。
今日の練習
・柔軟、マット運動、馬跳び&くぐり、受身
・受身と投げ技の練習
・整理体操、掃除

坂口先生から北海道のお菓子をいただきました。


坂口先生のお話…
投げというか受身の練習をやったね。今まではあまり投げの練習はやってこなかったけど、これからは少し教えていきます。
受身が上手くできなくては投げも上手くできません。
投げる方も投げたときにバンッ!って上手に受身してくれた方が気持ち良いだろ。上手く投げてもド…ドテッっていうんじゃ、上手なのか下手なのかわからないよな。

レスリングでは投げはとても有効です。
タックル入ってやっとバック取っても1点。だけど、何かの拍子に投げが決まれば3点。これは大きいよな。しかも、投げはあまり練習しなくても、ちょっとコツを掴めば、試合の時にふとできたりします。
だけど、上手くできるようになるには、何十回程度じゃ身につかないぞ。何百回、何千回も練習してやっと自分の技にできるんだ。

荒木先生のお話…
この前の練習でみんなに今年の目標を言ってもらったね。
中には「3位以内になりたい。」という人もいたけど、ちょっと弱気だと思いました。3位以内に入りたいと思うなら、1位を目標にして欲しい。
それぞれの目標を持つことは、とてもいいことだと思うので、そのことをしっかり頭に入れて練習するようにしてください。

お知らせ
・1月12土・13日は、玉名市総合体育館(桃田体育館)で高校生の試合(玉名杯)が行われるので、ぜひ見学してください。
・1月12日(土)の練習は17:00~桃田体育館で行います。高校生の試合が早く終わったら早めに始めますが、長引いたら見取り練習(見学)になる場合もあります。
・徳山大会の参加申込受付中です。参加料と弁当代は担当者に納めてください。
・選手の計量も行いました。
新年あけましておめでとうございます!!!

今年は九州でも元旦に雪が降りました。真っ白で静かな朝の新年を迎えるというのもなかなか乙なものでした。

この練習日記も丸2年が経ち、タイガーキッズを応援してくださる方、レスリングが好きな方に日々読んでもらえているようです。ありがとうございます。
今年もできる限り、書き続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いします。

さて、新年も迎え、気分も新たに、今年の自分はどう動いていこう?とちょっと考えてみませんか。
学校での自分、レスリングでの自分…それぞれの自分に対しての目標もぜひ決めておきたいものですね。


今日の練習
・10:00~練習
・12:00~鏡開き(餅入りぜんざい)


※管理人は帰省中で参加できませんでした。残念

