2007年12月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年最後の練習でしたので、10時から練習開始、12時~大掃除をしました。

坂口先生のお話…
今日は北稜高校の山縣先生がおいでになっているので、みんなでお礼を言いましょう。
みんなはタダで道場を使わせてもらっているけど、他のクラブはお金を払って、マットを敷いて、また片付けて…練習しているんだよ。
「いつも使わせて頂いて、ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。」(全員で)

山縣先生のお話…
ありがとうございます。
みんながこれから先もレスリングを続けて、将来は北稜高校や玉名工業や小川工業などのレスリング部に入ってもらって、活躍してくれるといいなぁということもあって、校長へお願いをして使えるようにしてます。これからもそのようにしていきますので、高校生の練習時間の兼ね合いもありますが、これからも一生懸命に道場で練習してください。
みんながこうやって練習できるのは、みんなのお父さんやお母さんがサポートしてくれるからです。
感謝の気持ちを忘れないでください。
練習に行くのに車に乗る時などは、「よろしくお願いします。」とか「いつもありがとう。」とか一言声をかけてください。
練習が終わった後も、先生に対して「ありがとうございました。」道場に対して「ありがとうございました。」と言ってください。練習ができたことに対する感謝の気持ちを言葉に出して言って下さい。

今日の練習
・タッチ鬼、柔軟、マット運動
・打ち込み、スパーリング
・1point勝負
・大掃除
・ひかるちゃんの送別


坂口先生のお話…
今年最後の練習でしたが、恵太郎、いいタックルだったぞ!
健も龍大よりも早いタックルだった。みんないいもの持ってる!
年が明けて来年になったら忘れてしまった…ってなことにならないように!(笑)

それから、今のタイガーキッズができた頃からのメンバーだったひかるがクラブを卒業することになりました。
先生やお父さんから怒られたり、試合会場からいなくなったり、いろんなことが思い出されます。ひかるは運動神経も良くて、いいものを持っていたから先生も期待していたので残念です。これからは弟の健がその分まで頑張ってくれることでしょう。

(ひかるちゃん)
タイガーキッズを卒業することにしました。これからはバスケットや陸上を頑張っていきたいと思います。今までありがとうございました。


大野先生のお話…
年末年始は人が多い場所へ行くことがあると思いますが、今、嘔吐下痢症のウィルスが流行っています。そういう所へ行くときはマスクをしてください。手洗い・うがいもよくしてください。

荒木先生のお話…
お年玉を貰うと思うけど、全部ゲームとかにつぎ込んじゃいけないよ。
半分くらいは全国大会へ行く時の費用に残しておいて欲しいです。そういう気持ちを持っていて欲しいです。

坂木先生のお話
お父さん、お母さんの言うことをしっかり聞いて、宿題もきちんとしてください。

山本コーチのお話…
冬休み中は遊びすぎないように!(自分も?!)

城戸さんのお話…
自分を知らない人もいると思うので自己紹介…北稜高校OBで坂木先生と徳山大学で同級生でした。今は仕事も頑張りながら、レスリングのグレコローマン60kg級(笹本選手と同じ階級)も頑張っています。
みなさんがよく練習しているのを見れて良かったです。これからも先生の言うことをよく聞いて、レスリングをやってください。

練習の後にアンパン・クリームパンの差し入れを食べてから、みんなで大掃除をしました。
いつもは掃除しない棚やロッカーの上や窓、畳の隙間・靴箱なども掃除機や箒やぞうきんを使ってきれいに仕上げることができました。皆様、お疲れ様でした。
また、ひかるちゃんへの記念品の贈呈も行いました。


保護者の皆様へ
・練習初め…1月5日10時~練習、12時~鏡開き(お椀と箸を用意してね!)
・徳山大会(2/24)の参加申込は年明けから受け付けます。【担当:桜井、松田】
スポンサーサイト
今日の練習
・掃除、柔軟、マット運動
・上級生と下級生が組んで練習(タックル、組み手など)
・打ち込み、スパーリング
・整理体操、柔軟


坂口先生のお話…
基本的な練習をいくつかしました。そんなに多くないので、しっかり覚えてください。
人それぞれに得意な形とかはあるし、それぞれのやり方もあるけど、基本はみんな一緒です。
試合までしばらく時間があるので、基本をもう一度しっかり復習しよう。

荒木先生のお話…
颯と恵太郎がスパーリングしてたの、見たよね?
颯は指を骨折していたから1ヶ月以上も練習をしてなかった。だけど、恵太郎からポイント取ってました。本当だったら弱くなっているはずなのに、逆に強くなっている。
どうしてだろう?
颯は指が使えなくても、道場に来て端の方でアヒルをやったりして、一人でできることをやってました。試合には出れなくても島原まで試合を見に行きました。
きっとみんなの練習を見たりしていろんなことを見て覚えたんだと思います。
そして、「怪我が治ったら練習するぞ!早く練習したい!」という気持ちもあったと思います。
怪我をしても諦めないでください。
やれるだけのことをやって、治った時まで気持ちを繋げていってください。
坂口先生のお話…
徳山大会の案内が届きました。
ここにいる人のほとんどが参加すると思いますので、それに向けてしっかりとやっていきましょう。

大野先生のお話…
腹筋を鍛えよう。
腹筋が弱いと姿勢が悪くなったり、試合では相手に逃げられたり、相手を逃がしたりしてしまいます。

脱臼していた大貴くんのギプスが取れました!

保護者会の皆様へ
・今年の練習納め…12月29日(土)10:00~12:00
・新年会の日程…1月19日(土)19:30~あかとうがらし

握手

今日の練習
・ランニング、柔軟、マット運動…しっかり体を温める
・打ち込み
・スパーリング
・整理体操


坂口先生のお話…
練習するときに相手が自分より学年が下の人でも、きちんと握手をすること!
相手が小さくたって自分の練習相手になってくれるから練習ができるんだよ。相手が大きかろうが小さかろうが関係ない。小さい子に教えてもらうことだって沢山あります。
しっかり握手をしよう!

荒木先生のお話…
今年もあと残りわずかになってきました。
来年に向けての目標を立ててみてください。
目標があるとそれに向かって前に進むことができます。

保護者のお話…
先生が言われたように、握手や挨拶をしっかりしましょう!

今週から颯君が練習に復帰しています。
今日の練習
・中当てボール、柔軟、マット運動
・打ち込み、強化、ビデオチェック
・整理体操


坂口先生のお話…
今日、試合のビデオを見て一人ずつチェックしましたね。
自分がどんなことをどういうふうにやっているかがよく分かったと思います。
全体的にレスリングが上手になってます。
レスリングが上手になってきたら、今まで以上に基本が大切になってきます。
基本のちょっとしたところ、そこをしっかり丁寧にやっていくとどんどん伸びます。
うちのクラブの子はタックルが得意な人もいるし、挿しが得意な人もいるし、みんなが同じじゃなくて、それぞれの個性を活かしながらやっていくといいと思います。

大野先生のお話…
ビデオを見て、自分が”もうちょっと…したら勝てる”とかいうのが分かったと思います。
もうちょっとは日々の積み重ねです。
少しずつ繰り返し練習していくと技が身についてきます。
身についた技は得意技にしてください。

試合のビデオをDVDに焼いて、個人別に編集したので、みんなで打ち込みをしている間に、一人ずつTVの前に呼んでチェックとアドバイスをしてもらいました。
編集するのにちょっと手間が掛かるけど、見るのにはとても便利が良かったです。


保護者会の動き
・ロッカーの掃除・整理をしました。
・KTN杯の精算をし、残金を会費に繰越ました。
今日の練習
・掃除、柔軟、マット運動
・打ち込み
・スクワット、バタ足、腕立て、腹筋、タックル切、ジャンプ
・整理体操、掃除



坂口先生のお話…
スポーツをする人で怪我をしない人はいない。ボールを使うスポーツだって、ただ走るだけのスポーツだって、誰でも怪我がつきまとう。
怪我した時はチャンスなんだということを言っておきたい。
知也は両腕骨折してたけど、腕以外は動く。
普段鍛えられない所を鍛えるチャンスなんだ。

手が痛いからスクワットしませんとか、指を骨折してるから持久走しない…とか言ってる。学校の先生の判断とかもあるのだろうけど、私から言わせれば、そのぐらいでできないことはないと思う。
昔、先生がレスリングを教えていた人の中には、指を骨折してる人はテニスボールを握った形でテーピングで固定して練習やっている人もいました。指も痛めないし、相手も怪我しない。
また、目がほとんど見えない人もいて、とても不利な状況の中でも相手がバックに回ったら返し技を掛けて勝っている人もいました。
怪我をしていても工夫すればいくらだって練習できる。怪我をしたからこそ、体を鍛えるチャンスだと思って欲しい。


荒木先生のお話…
今日は欠席の人が多かったね。
試合が終わってホッとして気が抜けると風邪をひきやすくなります。
インフルエンザなども流行ってきていますので、手洗い・うがいなど自分でやれるだけのことはして予防しておいてください。


保護者のお話…
今日は練習中の挨拶の声が小さかったです。
せっかく先生が教えてくださるのだから、分かったときには「はい!」としっかり大きな声で返事しましょう

保護者の皆様へ
・12月22,23,24日のうち1日を県内合同練習にする予定があります。他クラブと相談の上、決まり次第お知らせします。
・北稜高校レスリング部保護者でご支援のお願い(物資販売)活動をされています。いつもお世話になっているので、できる範囲で良いので、ご協力をお願いします。〔問合せ:磯野〕
・土曜日は試合のビデオを見ます。


先月から練習に参加していた光君(年長)が正式に入会されました!よろしくお願いします!
12月8日(土)島原復興アリーナ第1回KTN杯争奪九州少年少女選抜レスリング選手権大会が開催されました。
土曜日開催にもかかわらず、遠くは山口、屋久島などから274名の参加がありました。(遠くの方々は金曜日に出発されたのでしょうねぇ。)
タイガーキッズからは21名がエントリー(2名棄権)し、各階級で日頃の成果を発揮してくれました。
昨年は5マットでしたが、今年は6マットありました。準備も大変だったことと思います。KTN杯大会関係者には大変お世話になり、ありがとうございました。
また、セコンドについてくれた玉名工業3年の山本君、矢野君、ありがとうございました。先生方、保護者…皆様お疲れ様でした。

※大会の様子はKTNテレビ長崎で12月11日(火)15:58~16:53「できたてGopan ビバスポーツ放送予定だそうです。

☆個人☆
====1位===
年少・年中19kg級…大野真子
年長21kg級…原田尚輝
小学1年23kg級…上田尋也
小学3年25kg級…桜井龍大
小学3年28kg級…下田龍晴
小学4年32kg級…磯野太希

====2位====
小学1年21kg級…井上実奈梨
小学3年28kg級…上田惟稀
小学6年31kg級…桜井菜月
中学女子53kg級…井上真優子

====3位====
小学1年23kg級…鶴田和希
小学3年31kg級…原田健士朗
小学3年35kg級…松田寛也
小学6年46kg級…山本航平

☆優秀選手賞☆
小学校低学年…井上実奈梨
優秀選手賞というのは1位の子の中から選ばれるものと思っていましたが、実奈梨ちゃんは2位でしたが、優秀選手賞をいただきました!!
決勝戦は延長の末の惜しい敗戦で、とてもいい試合をしました。実奈梨ちゃんの試合内容を評価していただいたのでしょうね。嬉しいね!

☆敢闘賞☆
原田尚輝
2週間前の北九州大会ではワーワー泣いてばかりの尚輝くんでしたが、今大会は、スイッチをするなどして「相手にポイントをやるまい!勝ちたい!」という気持ちが前面に出ていました。今後も期待したいという気持ちを込めての敢闘賞だったのではないかと思います。

20071208KTN杯普賢岳をバックに整列

坂口先生のお話…
今年最後の試合が終わりました。ここのところ続けて試合があって、練習もいつもよりも多くして頑張ってきましたが、その成果がよく出ていました。よく頑張ったね。
今日、一番くやしかたのは2位になった人。1位になりたかったら、1位の人よりも練習しなくちゃ追い抜けないぞ。
3位の人も今日自分がダメだったところを反省して、努力していかなくちゃいけないな。
その他の人は1からやり直しだ。
2月の大会までまだ時間があるので、それに向けてまた目標を立てていこう。

大野先生のお話…
龍之介は始めての試合、どうだったかな?
ひとついいタックルをしたな。良かったぞ。
龍之介は最近始めたばかりだけど、航平との差はあまりない。航平も油断できないぞ。
次は颯がデビュー戦だな。怪我が治ったら練習再開だ。2月の試合に向けて少しずつ練習頑張っていこう。大貴は動きたいだろうけど、もう少しおとなしくしておこうな。

保護者のつぶやき
菜月ちゃんの第2試合目の時「次は僕が相手です。よろしくお願いします。」とわざわざ挨拶に来てくれた子がいたそうです。「おぉ!なんて礼儀がいい子なのかしら!挨拶されると気持ちがいいものね。宮崎イーストの十川君、すぐに名前を覚えちゃった。」と保護者が言っていました。試合の合間にはなかなか相手に挨拶する余裕も気持ちもないものですが…いい話ではないですか。


<当日の行程>
6:05玉名工業高校集合----6:15出発----6:30長洲港到着----6:55フェリー乗船----7:35平良港到着・下船----8:20島原復興アリーナ到着----10:00開会式----10:30競技開始----13:10閉会式----16:00会場出発----17:30フェリー乗船----18:10長洲港到着---18:40玉名工業高校到着・解散
※玉名工業バス:39席
寒くなってきました。じっとしていると足先から冷えてきます。
そんな中でも、チビッコは黙々と打ち込みやスパーリングに励んでいました。
坂口先生とたんまり打ち込みをやった湧太くんの頭からは湯気が出ていました。おぉーっ!

今日の練習
・掃除、ランニング、スキップ、ダッシュ、柔軟
・打ち込み
・スパーリング
・整理体操
・掃除


坂口先生…
土曜日は試合に行きます。朝早く島原までフェリーで行くし、かなり寒いと思うので、寒くないような格好で来て下さい。

大野先生…
試合までは体調管理が大切。
学校から帰ったら宿題して、ご飯食べて、レスリングのことばかり考えて、風呂入って、体が冷えないうちに寝る…ような生活を心がけてください。

KTN杯スケジュール
12月8日(土)AM6:00に玉名工業高校に集合です!6:55のフェリーに乗船予定。
フェリーの中で朝食になりますので各自ご用意ください。
防寒服も忘れずに!
今日の練習
・打ち込み、引き落とし、片足タックル、持ち替えタックルなど


坂口先生のお話…
一人ずつとやってみたけど、みんなすっごくいい!上手になってる。龍之介にしても、湧太にしても、タックルなんかもいい動きだった。
試合でその動きをやったら必ずポイント取れます。
みんな必ず技を仕掛けよう!仕掛けた技がかかったら、嬉しいから忘れない。その技は得意技になっていきます。すると自信がついて他の技もどんどんできるようになっていきます。
技は仕掛けないと掛からない!自分から仕掛けていこう!



大野先生のお話…
試合に向けてそれぞれの目標を掲げて、それが達成できるようにやっていきましょう。
龍之介は初試合ですので、はっきり言って勝てるとは思っていない。でも誰でも最初はそうしてきたように、とにかく一人でマットの上に上がって、周りからワーワー声が聞こえてはくるけれど、自分の力で試合をすることを体験するということが大きな目標にもなると思う。
タックルも上手になってきたので、とにかくタックルを1回はやってみよう!


荒木先生のお話…
それぞれの目標を達成できるように…とお話があったけど、それはタックルを必ずしよう!という目標でもいい。それを一つずつステップアップしていったらいい。
北九州大会のマスターズで坂木先生が鹿島の小柴先生と試合したよね。
昔、坂木先生が高校生の頃、小柴先生とは何度か練習したことがあるけど、小柴先生は学生チャンピオンにもなった人で、その時は足を触ることもできなかったらしい。
この前も、坂木先生は1ポイントも取れずに負けてしまったけど、小柴先生にクラッチを組むことができた!と言って喜んでいました。
大学でもレスリングを練習してきて、足を触ることもできなかった人にクラッチを組むところまで行った、から目標を一つクリアしたから負けても嬉しかったんだよね。
勝つことだけが目標じゃない。自分で決めた目標を達成することは大きな自信になるんだよ


保護者のお話…
試合まであと1回の練習になりましたが、自分の力を十分に発揮できるように、次の練習も集中してがんばってください。
今日の練習
・掃除、ランニング、柔軟、マット運動
・組み手、引き落とし、タックル、足さばき、ガブリからエビ
・ランニング、整理体操
・掃除


坂口先生のお話…
島原の試合まであと1回の練習になりました。
道場では1回だけど、学校では運梯や登棒や鉄棒で腕を鍛えたり、家でも腕立てや腹筋もできる。自分で鍛えたいと思ったらいろいろ工夫してできる。

レスリングには何百っていう技がある。その中から自分に合った技を自分の使いやすいようにアレンジするといい。
例えば、健士朗と光は同じ体重でも全然体型が違う。すると技も違ってくる。

骨折組も怪我をしているからっていうのは理由にならないからな。
腕が使えなきゃ足があるし、目だって頭だって動く。目で見て頭で覚えることも練習だ。右手が使えないうちは、左手を鍛えればいい。お箸だって鉛筆だって左手で使えるようになるチャンスだ。

大野先生のお話…
練習はあと1回だけど、先生がまた明日にでも突然メールするかもしれないから、都合がつく人はよかったら来て下さい。
坂口先生が言っていたように、道場以外の練習は何回もあるということだ。気合を入れていきましょう!

保護者のお話…
試合まであと少しになりましたので、風邪などひかないように気をつけて過ごしてください。

保護者の皆様へ
”タイガー”記名の雑巾を1枚ずつ持ってきてください。

忘れ物gapトレーナー北九州レスリングフェスティバルに参加された方へ
お忘れ物をお預かりしております。

子ども用GAPのトレーナー
濃グレー・ラグラン袖部分薄グレー、胸中央に青色でgap刺繍、サイズ:XS(4)


タイガーキッズの荷物と一緒に置いてあり、クラブの子のだと思って持ち帰りましたが、クラブには該当者がいませんでした。
お心当たりのある方は、タイガーキッズメールまでご連絡ください。

おかげ様で、持ち主の元へお返しすることができました。
今日の練習
・掃除
・ランニング、体を温める運動、柔軟など
・試合のビデオを見ながら反省・復習
*相手の後ろに回ると投げられるぞ!
*組んでる時、力を抜いて引き落とす。
*グラウンドの時の腕の使い方…など。
・掃除


坂口先生のお話…
今日は試合のビデオを見て良い所、悪いところの確認をしました。
こうやって見ると、いけない所がよ~く分かります。

試合中にセコンドに言われたことを覚えている人?(3人挙手)
あんまり覚えてないんだなー。
セコンドから言われたことは、とても大事なことだからきちんと覚えておいてください。

それから、寛也と健士朗。北九州で負けた相手にまた負けたら、坊主!そういう覚悟で臨めということだ。

大野先生のお話…
ビデオ見てたけど、あと少しで勝てそうな試合がいくつもありました。
すぐには勝てないかもしれないけど、少しずつ努力を積み重ねていけば、大きな差がつきます。
少しのことでも努力を怠らずにやっていこう!

荒木先生のお話…
寒くなってきたので、体を温めて柔軟などの準備運動をしっかりして、怪我をしないようにしておきましょう。

保護者のお話…
1週間後には試合があります。風邪も流行っていますので、体調管理に気をつけておきましょう。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。