2007年11月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の練習
・準備運動
・ガブリ返し
・1ポイント勝負、3ポイント勝負
・鹿島でした運動
・リレー


坂口先生のお話…
大貴の右ひじの骨が半分ずれていたので、真っ直ぐに戻しました。うまくいけば2週間ぐらいで普通の運動ができるようになるそうです。
みんなの体にも何百という骨があります。
筋肉があっても骨がなかったら立っていられない。それぞれの骨があって、いろんな動きができる。
指でも腕でも足でも、骨はある程度の方向にしか曲がらない。反対側に曲がったら変だよね。
家に帰ってから、お風呂に入ったときにでもいいので、自分の骨はどうなっているのか、どんなふうに関節が動くのか、どこまで曲がるのか、よく観察してみてください。
関節はある程度までしか曲がらないことが分かります。
そういうことを知っていると、怪我を防ぐこともできるし、技がかかりやすいのはどういうことかも分かってきます。

大野先生のお話…
突然の練習のお知らせにもかかわらず、14名のメンバーが集まってくれました。みんなのやる気が嬉しいです。
さて、大貴が怪我してしまったのは残念だけど、ふざけてやっていたわけではない。みんなで真剣に練習していてなってしまったことだ。
だから、怪我をした人の相手だった人はもう気にするな。今まで通り練習をしていけばいい。いいな。
(相手の子もショックを受けているので、その子へのフォローも必要。)

先生も高校生の頃、腕を脱臼と膝を脱臼したことがありますが、こうやって治ってます。
相手も自分もなるべく怪我しないような動きを身につけておきましょう。


保護者のお話…
お相撲さんって体があんなに大きいけど、体がとっても柔らかいの、知ってる?
あれは怪我をしないように、毎日柔軟体操しているからなんだよ。
みんなも体を柔らかくしておけば怪我を防止することができるので、柔軟体操をきちんとして柔らかい体を作りましょう。


*大貴君の様子
練習中にガブリ返しをされた時に右腕で突っ張っている状態のまま返されたため、全体重が右ひじに乗っかってしまい、脱臼してしまった。
病院のレントゲン検査で半分の骨のずれを確認し、元の位置に戻す処置をして、ギプスで固定。3日間アイシング(冷却)するように指示が出た。とにかく固定して冷やすのが良いようだ。
完治まで2~3週間の見込み。早い回復を祈るばかり。

スポンサーサイト
北九州大会ではいい試合、いい練習ができたと思います。
今日は試合の反省ということで、それぞれの補うべきところ、直すべきところなどを中心に練習します。

今日の練習
・掃除、柔軟
・両足タックル、片足タックルの復習
・課題練習
*大貴&龍大…飛行機投げ
*寛也&湧太…挿し
*健士朗&龍晴…腕取り固め(慌てるな!)
*太希&健…両足タックル
*恵太郎&実奈梨…組み手→がぶり→バック
*幼年・低学年…構え・タックル切・タックル
*高学年…タックル

・掃除


坂口先生のお話…
次の試合まであと3回しか練習ありません。
前の試合でそれぞれの動きを反省して、次の試合に活かしていきましょう。

大野先生のお話…
ここでの練習は3回しかないけど、他でできることはまだまだいっぱいあります。
今週来週は先生も時間がある時は、みんなのお母さんやお父さんにメールをするかもしれません。”今日7時から練習します。”とか。
その時は、1人でも2人でもいいので来て下さい。

荒木先生のお話…
試合が終わって気が抜けて、風邪をひいている人もいます。
次の試合もあるので、ご飯もしっかり食べて、健康管理に気をつけておいてください。気を抜かないようにね。


KTN杯の準備
・交通費を集金しますので、用意しておいてください。

2007年11月24日(土)・25日(日)に「第6回北九州レスリングフェスティバル」が福岡県の新日鐵大谷体育館で開催されました。
遠くは韓国、神奈川、大阪、沖縄から30クラブ、280名(幼・小・中)のエントリーがあり、リーグ戦(バットマーク方式)で行われました。
タイガーキッズからは21名の選手がエントリーしました。(3名棄権)
マスターズの部では荒木先生と坂木先生がそれぞれ赤のシングレット姿で登場
闘志あふれる熱戦で会場を沸かせました。

このような素晴らしい大会を開催してくださいました、北九州レスリング関係者各位に感謝申し上げます。
参加された皆様も、お疲れ様でした。

タイガーキッズ関連の成績は次のとおりです。

☆個人☆
====1位====
年少・年中18kg級…大野真子
小学3・4年24kg級…鶴田大貴
小学1・2年女子21kg級…井上実奈梨

====2位====
小学1・2年21kg級…上田尋也
小学3・4年24kg級…桜井龍大
小学3・4年27kg級…下田龍晴
小学3・4年29kg級…原田健士朗
小学3・4年32kg級…磯野太希
小学5・6年43kg級…山本航平

====3位====
小学3・4年27kg級…上田惟稀


☆団体☆
1位=吹田市民アマチュアレスリング教室(65点、1位=6名、2位=1名)
2位=北九州レスリング倶楽部(55点、1位=5名、2位=1名)
3位=エンジョイレスリングクラブ(50点、1位=5名)
4位タイガーキッズレスリングクラブ(50点、1位=3名、2位=4名。3位とは同点だが、優勝者数の差。)

☆優秀選手賞☆
幼年…大野真子

☆ゴールドホイッスル賞☆※投票により人気のあった審判の先生方
父母慎二(上熊本)、掛川浩二(徳山)、荒木丈晴(タイガーキッズ)

20071127北九州参加賞北九州大会の参加賞のエコバッグ!とってもかわいい!
20071124バス北九州レスリングフェスティバルの日がやってきました。
写真は貸切バスに荷物を積んでいる出発直前の様子。
バスは右が8×2、左が9×2、真ん中が9の合計43席。なんとか足りました。

この大会がデビュー戦の子、久々の試合の子、それぞれの目標を胸に、さぁ、出発!!

管理人は観戦に行けなかったので、参加者からのメール報告より
1日目の試合の後、大阪から参加されているエンジョイの5人の選手と急遽合同練習をすることができました。
慌しいスケジュールの中、1時間近くもスパーリングの相手をしてもらいました。
さすがに、全国トップレベル!エンジョイの選手はみんな強かった!
次から次へと当たっていっても、コテンパンにやられてしまったようです。
こんなに強い相手とばかりすることは滅多にない機会でしたので、とても良い練習になりました。
エンジョイの皆さんには、お疲れのところ、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

今回の宿泊先は…
去年オープンしたばかりの新しいホテルスリープイン苅田北九州空港でした。
18歳以下のお子様は無料
クイーンサイズのベッドで添い寝可
朝食バイキング付き
…などなど、私たちのようなファミリー団体には嬉しい条件のホテルでした。

ホテルの従業員の方々には大変お世話になりました。
来年も試合会場が近ければお世話になるかもしれませんので、またよろしくお願いします。

試合の結果は、分かり次第報告します。
今日の練習
・掃除、ランニングなど体を温める運動、柔軟
・組み手
・片足タックル
・グラウンド
・打ち込み
・スパーリング
・打ち込み
・整理体操、掃除


坂口先生のお話…
今日が試合前最後の練習でした。
明日学校へ行って、勤労感謝の日でお休みがあって、試合がありあます。
その間に遊んでて怪我などしないように気をつけておくこと!
家でもイメージトレーニングなどしたり、やれることはいろいろあります。
試合準備も自分でやってください。

荒木先生のお話…
3連休の後ろ2日間が試合ですので、前日の休みの時に宿題は済ませておくことができると思います。試合先まで宿題を持っていくことがないように!安心して試合ができるようにしておこうね。

坂木先生のお話…
みんなの試合を初めて見ることができるので、とても楽しみにしています。頑張ってくれると期待しています。

保護者のお話…
今日はとても気合が入っていて、きつい練習だったと思うけど、みんなしっかりとやっていました。試合には自信を持って臨んでください。そうすればきっと勝てます!


練習日の変更
試合翌日26日(月)も練習予定にしていましたが、休みにします。次回の練習日は28日(水)です
土曜日までの陽気とはガラリと変わって、日曜日から急に寒くなりました。
寒いと筋肉も緊張して硬くなっています。少しずつ解してから動きましょうね。

今日の練習
・掃除
・軽く柔軟
・ガブリ返し
・変形ネルソン3種類
*どのネルソンでも腕の返し方は同じだよ!
・掃除


坂口先生のお話…
この前から何回か練習に来ているヒカル君に挨拶してもらいました。
何か質問は?
(恵太郎)好きな色は何ですか?→(ヒカル君)
これからもまた来た時は、みんなでいろいろと教えてあげてください。

保護者のお話…
急に寒くなったし、インフルエンザも流行ってきているので、手洗い・うがいをしっかりしてください。

ヒカルくんの登場に歓声が起こるほど、ヒカルくんは早くもみんなの人気者になっているようです。人のいうことを素直に聞いてくれるので覚えも早そう!すっかり練習にも馴染んでいました。

保護者会の皆様へ
北九州大会の交通費は水曜日までに担当者へ納めてください。
今日の練習
・掃除、柔軟、マット運動
・組み手
・タックル
・スパーリング
・3ポイント勝負
・整理体操、掃除


坂口先生のお話…
北九州大会まであと1週間。
残念なことに、颯が指を骨折してしまいました
練習中のことなので仕方ないですが、他のことをやってて怪我しないように気をつけてください。
3ポイント勝負をやったけど、だいぶん変なことをやるヤツは少なくなってきました。
練習だからいろんな技を試してみよう!

大野先生のお話…
坂口先生が言われたように、練習の時は失敗してもいいから、いろんな技を試してください。
練習のときに失敗して負けておこう。本番の時に失敗しないように、いろいろ試そう!

荒木先生のお話…
今日は3333段の石段登りに行って来ました。この中にもいった人がいます。
みんなとても早かったけど、先生は特に300段頃までがとてもしんどかったです。


北九州大会には遠くは神奈川から1名、大阪からは吹田レスから7名、相互リンクしてるエンジョイからも5名の参加があります!!エンジョイは初参加。強豪揃いの関西勢の参加で、ますます盛り上がりそうですねぇ。はるばる来られるので、たくさん交流しましょう!
熊本県美里町で毎年11月第3土曜日に行われている3333段の石段登りイベント「アタック・ザ・日本一」が開催され、タイガーキッズからも希望者を募って参加してきました。
20071117石段1このイベントのルールをちょっと説明すると…三千段の石段こと「石段御坂遊歩道」を往復するもので、自分の宣言したタイムと実際のタイムとの誤差が少ないことを競うレースです。
フルは3333段で、ハーフは1620段の2コースがあります。

11月とは思えないほど暖かく穏やかな日で、子どもたちはシングレット姿でも元気いっぱいでパフォーマンス?!
開会式では他の参加者と一緒に壇上で仮装の部の審査を受けましたが、テレビカメラの前では、借りてきた猫のようにおとなしくなるのでした…。^_^;
20071117石段2このイベントの主催者でもあるKKT熊本県民テレビのカメラが2台ほど来ていました。写真は大野先生がインタビューを受けているところ。
大野家は生後8ヶ月のワカちゃんもきちんとゼッケンを着けてフルコースへ参加したのです!!(もちろん大野先生がおんぶしてですよ。)
大野家はバッチリ取材されていましたので、TVに映る可能性大!
タイガーキッズのチビッコも映っていると思うので、熊本の人は見てみてください。
放送予定日:11月25日(日)12:30~13:00KKT「アタック・ザ・日本一」※北九州大会開催中なので録画予約しよう!

20071117石段3この写真はチビッコが階段を下りてきているところ。
イベントの協賛が南日本コカ・コーラボトリング㈱でしたので、頂上ではアクエリアスがプレゼントされます。
そのボトル缶をしっかり握ってしっかり下りてきました。
チビッコはレースが終わっても元気が有り余っている様子でしたが、大人は「膝が笑っちゃって…」かなり足を酷使してくたびれていました。
(翌日は予想どおり筋肉痛でした。)
会場テントには地元のみなさんの出店(だご汁200円、肉うどん250円、焼きそば300円、高菜飯・ちらし寿司200円など…)が並び、お昼はお腹いっぱいになりました。
今日の練習
・掃除
・柔軟、マット運動
・組み手、タックルなど
・打ち込み、スパーリング
・整理体操
・掃除



坂口先生のお話…
さっき、湧太が龍晴相手にやっていて、粘り強く積極的に攻めていて、ポイントリードしていました。後で逆転されちゃったけど、頑張ってました。
「いつも勝てない相手だけど…」なんて、自分の壁を作っちゃ先に進まない。壁を取っ払って乗り越えたとき、強くなれます。
みんなも「僕はこの相手からはポイント取れない」という気持ちでいちゃダメ。絶対勝つ気持ちで!
気持ちは試合に表れます。いつも強気で臨みましょう!


大野先生のお話…
しばらく練習に来れませんでしたが、久しぶりにみんなを見たら、とてもいろんな技が出ていました。タックルのスピードも速くなっていました。
その調子でがんばっていこう。


保護者のお話…
試合まであと少しになってきました。
練習では失敗してもいいので、習った技をどんどん試してください。
練習でやってない技は、試合でいきなり出ません。
先生の話をしっかり聞いて、しっかり練習していきましょう。


クラブの見学・体験者があり、そのヒカル君(年長)がとっても活発でかわいくて、みんなの人気者でした。またご参加くださーい!
他にも荒木先生、坂木先生、山本君も参加されました。

山本君合格おめでとう!!


保護者会の動き
・北九州大会の日程・会計の打ち合わせをしました。
・KTN杯の参加料・弁当代は今週中に集金します。
今日の練習
・掃除
・技術の練習(試合打ち合わせ等のためよく見てません。省略。
・掃除


坂口先生のお話…
月曜日は技術の練習をやります。
技術だけ練習してるだけでも、結構強くなれます。
だから、ダラダラしないでしっかりやりましょう。
今日の練習
・掃除、柔軟、マット運動
・エビ固め
・ガブリから足取り
・打ち込み
・スパーリング
・整理体操
・掃除



坂口先生のお話…
2週間後に北九州大会です。
さっき、健や恵太郎に泣きが入っていたけど、泣くと力入らないからな。
もし、悔しくて泣いているんだったら、泣かずにその悔しさを相手に向けて力にしなさい。泣くエネルギーを他に使おう。
月曜日も練習するので、来れる人は来てください。

荒木先生のお話…
今日はガブリからの足取りの練習をしたけど、先生はこれで負けたことがあるのを思い出しました。
この技に掛かって、悔しくて眠れなかったことを、たった1回のことだったけど今でも忘れられない。
技をかけられた方は悔しいけど、かけた方は嬉しいだろうと思う。
みんなには何度もやってこの技を身につけて欲しいです。

保護者のお話…
寒くなってきましたので、体調に気をつけてください。
キーパーは用意しませんので、各自で水筒を持ってきてください。
掃除が終わったら、体重を計ってください。

保護者の皆様へ
・KTN杯の参加料・弁当代の集金と申込書の記入・押印を来週中に行いますので、用意してきてください。
・ポット(湯=コーヒー用)を持っている方は交代で準備していくのでご協力ください。
今日の練習
・がぶりの練習
・返しの練習
・フォールの練習
・整理体操
・掃除


坂口先生のお話…
あと2週間ちょっとで北九州大会だね。そのまた2週間後には島原で大会があります。そしてその2週間後に冬休み。
島原の大会は去年まで”宮崎康治杯”って言っていたんだけど、今年からは”KTN杯”に変わりました。
今回が第1回大会ですので、いい成績が残せるように頑張ってください。

荒木先生のお話…
今日は返しとかとてもためになる技を教えてもらいましたね。
いろんな技をかけたりするのはもちろんですが、かけられるのも大切です。
ローリングをかけられている時に「腰を切れー!」って言われてる人いるけど、逆に切ったりしてることあるよね。
自分が今どういう状況にあるのかが分かっていないと、それに対処できません。今日の技も忘れないように。


坂木先生のお話…
日曜日の合同練習には、僕と同級生の磯川選手が来ていたみたいだね。みんな覚えている?(はーい
磯川選手はオリンピックを目指して頑張っているけど、みんなもそれを目指して頑張っていこう!


タイガーキッズの保護者の皆様へ
毎年、島原で開催されてきた”宮崎康治杯”が”第1回KTN杯争奪九州少年少女選抜レスリング選手権大会”と名称を変えての大会要項が届きました。
開催日:12月8日(土)
場所:島原復興アリーナ
申込締切:11月22日(木)
※11/10(土)参加者集約、11/14(水)参加料集金、11/17(土)クラブ内〆切の予定。
〔担当:鶴田、原田〕


寒くなりましたので、今季の冷麦茶キーパーは今日で終了となりました。次回からは各自で水筒を用意して来てください。
練習日
試合前なので12月初旬まで練習日を増やします。
月…19:00~20:00(参加希望者のみ)※技の練習
水…19:00~20:30
土…17:00~19:00

第6回北九州レスリングフェスティバル
日にち:11月24日()、25日(
場所:北九州市八幡東区大谷の新日鐵大谷体育館

第1回KTN杯争奪九州少年少女選抜レスリング選手権大会
日にち:12月8日(
場所:島原復興アリーナ

===高校生の大会予定===

ひむか杯
日にち:12月22日()、23日()、24日(月)
場所:宮崎県青島青少年センター

玉名杯
日にち:1月12日()、13日(
場所:玉名市桃田体育館
今日の練習
・掃除、ランニング
・組み手の練習(内側・外側)
・足を揃えた形からの両足タックルの練習
*組んで、相手の両腕を上げると同時に、両膝を着いてタックルに入る。
・片足タックルの練習
・がぶりの練習
*組んで、おでこを相手の肩につけてちょっと押す。
*後ろに足を引くと同時に肩重心でがぶる。
・ランニング、掃除


坂口先生のお話…
今日から12月の頭頃までは月曜日も練習していきます。来れる人は来てください。1時間ちょっとの短時間で終わらせます。
月曜日は主に技の練習をしようと思っています。
せっかく来たのだから、きちんとやりましょう。
無駄にするともったいないからね。

今日は雨が降っていて寒いけど、昼間は暖かい日もあったりして、気温差が激しいです。
昼間は半袖で遊んでいるときは寒くないかもしれないけど、夜になってもそのままでいたりしちゃいけないよ。寒くなったら長袖を着たりすること。
風邪をひかないように自分で考えて調節してください。
試合も近いから体調を崩さないようにね。


練習後に梨と葡萄と芋の天ぷらの差し入れがありました。
熊本県内の3クラブ(熊本レスリング、上熊本レスリング、タイガーキッズ)の合同練習が玉名市の桃田体育館でありました。
年に1回の開催を重ねてきて、今回で第3回目になります。

朝8時から2面のマットを作るために、メインアリーナ倉庫からサブアリーナまでみんなで力を合わせてマットを運びました。朝は冷え込みましたが、一汗かきました。

20071104合同練習-試合準備運動などで軽く動いた後は、練習試合の開始。
熊本県内で遠くはないのですが、合同練習する機会はあまりありません。久々にみんなの成長した姿を見ることができて、応援するのもとてもおもしろかったです。
1マット30試合前後ずつ(1人1~3試合)して、丁度12時に終了しました。
20071104合同練習-磯川タックル20071104合同練習-磯川選手午後の練習が始まった頃に磯川孝生選手が来られました。
坂口先生から「磯川選手は熊本にキッズレスリングが初めてできた時からレスリングをしています。みんなの先輩です!」と紹介がありました。(磯川選手は全国少年少女レスリング大会 年長~小6まで7連覇されています!)
磯川選手「熊本出身ですが、今は山口県レスリング協会所属でフリー96kg級で戦っています。私もオリンピックに出場できるところまで来ていると自分でも自覚していますが、みんなにもそのチャンスはあります!だからずっとレスリングを続けていってほしいです。でもレスリングだけじゃだめです。きちんと勉強をして、よく寝て、ご飯をたべて、先生の言うことをしっかり聞いてください。

そして磯川選手のすごいスピードタックルを何回も見せていただきました。
100kg近い体重なのに、あのスピード!!
そのタックルを柔らかく倒れずに受けている坂口先生もすごいなぁ…。

オリンピック代表候補となるような選手を間近で見るとすごい迫力です。磯川選手があんなに大きな人とは思っていませんでした。
Tシャツの下に着ぐるみでも着ているの?!と思うほど、胸が厚くて…全部筋肉なんですが、あそこまで筋肉つけられるんだぁ~と驚きました。
来年の北京オリンピックに出場できますように!みんなで応援しましょう。

20071104合同練習-取材磯川選手が現れるとのと同時にカメラマンが現れました!TKUのカメラマンと井後アナウンサーではありませんか!
磯川選手が来られることも、取材が来られることも聞いてなかったのでビックリ!
磯川選手の取材だったようで、磯川選手が子どもたちのスパーリングの相手をしている様子や子どもたちの練習を背景にインタビューを受けられている様子を撮影されていました。
これは、TKU(テレビ熊本)の夕方のニュース番組”ぴゅあピュア”のスポーツ特集で放送されるのでは…?来週かな?いつだろう??

20071104合同練習-強化スパーリングをした後はランニングやジャンプ、腕立て、タックル切りなど強化練習
最後まで大きな声が出ていました。
3時過ぎまで練習した後は、またみんなでマットの片付け。
各クラブの皆様、お世話になりましたー!

熊本レスリングクラブ磯川先生(磯川選手のお父さん)のお話…
お父さんやお母さんにお話したいことは、”子どもが試合に勝ったからといってご褒美を与えないでください!”ということ。
そういうことをしていると、たぶん中学生になった頃にはもうレスリングはしていないと思います。
勉強でも一緒です。
何かをする時にモノで釣ってさせるのは、長続きしません。
子どもが試合で勝った時には、とにかく褒めてください。

一番いいのは、親がやってみせること。その姿を子に見せること。
レスリングの場合はそれが難しいと思うので、先生やコーチにやってもらってください。
熊本合同練習を翌日に控え、いつもよりも少し緊張感のある練習でした。

今日の練習
・道場の鍵が開くまで運動場でボール遊びなど
・掃除、柔軟、マット運動
・打ち込み
・グラウンド
・スパーリング
・整理体操、掃除


坂口先生のお話…
明日はいよいよ合同練習です。試合もあります。
めったにできない相手とたくさん練習してください。
他のクラブの良い技は盗んで自分のものにしてください。

大野先生のお話…
明日の試合は失敗しても良いので、いろんな技を試してみてください。
それから、真優子ちゃんの修学旅行のお土産があります!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。