2007年10月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先生方の都合が悪く、途中までは中西パパがマット運動の合図や打ち込みのタイマー係をしてくださいました。
その後は、久々に嶋村先生が来てくださって、指導してくださいました。
いつも見ている事なのに、いざ自分が子どもたちを指導することを考えると、何をやったらいいのか分からなくなってしまう…指導って難しいものだなぁ~と感じました。

今日の練習
・掃除、柔軟、マット運動
・打ち込み
・ローリングの練習
*回す方向とは逆の腕を深く差し込んで、巻きつけるようにするのがポイント!
・スパーリング
・整理体操
・掃除



大野先生のお話…
来るのが遅くなってしまったけど、しっかり練習できていましたね。
押立杯に出た3人の感想を言ってもらいます。

恵太郎「最後は負けてしまったけど、最初の試合は勝ったから良かったです。」
太希「1回戦、2回戦は勝ったけど、3回戦目に負けてしまいました。」
航平「準決勝で全国大会で自分が負けた相手とやって、2-7で負けてしまったので、次は絶対に勝ちたい。」


(”押立杯速報!”をもっと詳しくお話してもらいました。)
この大会を通して、3人ともさらに精神的にも成長して、勝ちたい気持ちが出てきたようでした。
先生は今回は下見のつもりだったから3人とも1回戦で負けたら早く帰って来ようと思ってたけど、みんな3回戦まで行ったから玉名に着いたのが深夜2時になってしまった。
でも、とてもたくさんの収穫があったので、行ってよかったなぁーと思いました。
次の日曜日には桃田体育館で合同練習がありますが、また気合を入れてしっかりと取り組みましょう。

嶋村先生のお話…
久しぶりに来てみたけど、みんなよく練習しているなぁと思いました。
体を丈夫にするには、ご飯もしっかり食べて、早寝早起きをしてください。学校の宿題も大事だよ。

保護者のお話…
この前の鹿島合同練習の時に、航平君が熱を出して早退しました。
実は、前の晩に夜の11時すぎまで勉強をしていました。
そのせいで寝不足になって体調を崩してしまって風邪をひいてしまいました。
勉強するのはいいんだけど、宿題は学校から帰ったらすぐに済ませておくようにしましょう!
体調管理を自分でも考えてできるようにしておきましょう!
スポンサーサイト
押立杯(関西少年・少女レスリング選手権大会)に参加していた大野先生からのメールが届きました!!
以下、大野先生からの報告です


ふーっ、ただいまです。

684km * 1往復 で 1,368km 走りました・・・・・。


27日(土);
   08:00 玉名出発
         (恵太郎は、24kg級で、当日朝500gOver!体重計で軽量しなが
         らバナナ半分、ヨーグルト半分、野菜ジュース100gでした。
         道中は5分置きに、『腹減った、もう着くの?』ばっかり・・・・)

   15:00 神戸・阪神湾岸線を走りながらUSJを横目に会場までブイブイと進む

   17:00 試合会場の下見と、計量をすませ、3名とも無事計量パス!
   18:00 安い24時間の健康ランドに宿泊予定だったが、大阪では、熊本より
         も¥2,000程高い為に、ホテル宿泊へ変更

   19:00 ホテル到着、夕食は中華で満喫

28日(日);
   08:30 会場到着、会場駐車場で体操、ランニング
   09:00 ウォーミングアップ(四日市Jr.Wに合流して汗を流す)

   09:30 開会式(九州からは、初参加の熊本、沖縄がエントリーしてました。
         長崎(島原)も6名参加)


   恵太郎
    1回戦 シード

    2回戦 1R目バッティングで唇を切って、口内は血の海。涙目でこらえる
        2R目更にバッティングで鼻血
        流血戦の末11-8で判定勝ち

    3回戦 全国大会同様に、半泣き試合となって負けちゃいました2-8
        (Best8)

   太希
    1回戦 落ち着いた試合運びで、1Rフォール勝ち!
        夏の全国大会時とは全くの別人でした

    2回戦 これも落ち着いた試合運びで1Rテクニカルフォール勝ち
        (タックル⇒バック⇒ローリング*2)

    3回戦 1R目終了時点では、0-1と僅差だったのでしたが・・・・
        2R目で0-12で完敗しちゃいました。
        なーんと!試合終了後、自らの意思で自主練習をやってました!
        おー!悔しさと、自信がついて成長しました。
        (Best8)

   航平
    1回戦 10-7で判定勝ち
        余裕を誘う試合運びで落ち着いてはいたが、油断して3回同じ首投げ
        で危うくフォール負け場面も・・・・
        油断大敵!試合終了まで気を抜かない様に!
 
    2回戦 5-2で判定勝ち
        試合相手は身長が低かったものの腕は太くパワーレスラーでした。
        航平とは違うタイプでしたが、落ち着いて試合が行えました。
        力が強い相手とは組み合わないで腕のリーチを生かしてうまく組み手
        でコントロールできました。

    3回戦 いよいよ準決勝!
        相手は全国大会でも3回戦で対戦し、敗戦を期し今回の目玉勝負!
        結果から言うと2-7で負けたが、
        内容は全国大会の時よりもレベルアップ!
        銅メダル獲得オメデトウ!


 予定
予定では、関西の試合雰囲気と、環境を経験し1回戦負けで、午前中には帰宅準備し、夕方には熊本に帰り着く予定でしたが・・・・。
3名とも予想以上のがんばりで、しかも航平は終盤まで試合を行い、表彰台へ!
大阪を出発したのが、18:00で熊本に帰り着いたのは深夜2:00でした。
本当に、3名の成長が目に見えました。自信も大いについた事でしょう!

 試合会場
マットは4面 だけども!!!
5.6年生以外の試合は、1面マットの真ん中にテープで区切りを入れてマット一面を2つに分断して、長方形のサイズで試合を実施。

 四日市Jrの応援
タイガーキッズの試合がある時は、四日市Jrの選手、保護者の方々からも応援を頂き、ありがとう御座いました。
いつも通りのタイガー保護者会の応援と同じ雰囲気で試合が出来ました。

以上

試合結果(日本レスリング協会HPより)
押立杯の特集記事(日本レスリング協会HPより)
押立杯に参加で3人、風邪で3人の欠席だったので、今日は少ない人数での練習になりました。

今日の練習
・掃除(掃き、拭き)
・柔軟、三点倒立、ブリッジ往復&グルグル回る、マット運動
・片足タックル、両足タックルの練習、打ち込み
・保護者と一緒に”強化”…腕立て、スクワット、腹筋
・整理体操、掃除


坂口先生のお話…
まだ日中は暑い日もあるけど、日が落ちるのが早くなってきました。
下校の時や遊びから帰宅する時は、注意してください。
寒暖の差が激しいので、風邪をひきやすいですので、体調管理も気をつけておいてください。

保護者のお話…
今日は人数が少なかったけど、少ない日でも声を出して元気良く練習しましょう。

さて、明日は大阪で押立杯。
恵太郎くん、計量どうだったかなぁ?3人ともパスしたかな?
明日の試合どうなんだろうねー?結果はまた来週。
最近、上級生を中心にバック転の練習が流行っています。まだ完璧にできる人はいませんが、あともうちょっと、というところまで来ている子も!
大人たちは「とても真似できないわー、すごい!」とチビッコの練習の様子に見とれていました。

今日の練習
・掃除、柔軟、マット運動
・側転→ひねり側転→バック転手前までの練習
*手足を伸ばすときれい!体をしなやかに!
・組み手
*相手の腕に体重を乗せると相手はきつい!
・打ち込み、1point勝負
・整理体操、掃除



坂口先生のお話…
日曜日に行った鹿島のコーチや保護者からメールが届いていました。
北九州大会に向けてもっと練習してきます!と書いてあったから、この前勝った人も油断していたら、次の試合では負けるかもしれないぞぉ!
それから、28日(日)には大阪へ試合に行く人もいますので、一言目標を言ってもらいましょう。

恵太郎「3位以内には入りたいなぁー。」
太希「3位以内に入りたい。」
航平「この前、僕が負けた相手も出るので、その人に勝ちたい!」


みんなの代表として、頑張ってきてもらいたいですね。(拍手


大野先生のお話…
3人が出る押立杯は、今年は第21回で600人を越える選手が参加する大きな大会です。
吹田市民クラブをはじめとする関西勢、四日市などの東海勢、関東勢、など強豪クラブが多く参加しますので、全国大会よりもちょっと厳しい戦いになると思われます。
3年後は今の3年生が6年生で出ることになるなぁーという考えもあって、今回は下見の意味も込めて行ってきます。

レスリングとは別の話ですが、学校とかで、お友達に暴力を振るってはいけないよ。
恵太郎は、学校でお友達を殴ってしまったので、すぐにバリカンで坊主頭にしてお友達の家に謝りに行ってきました。許してもらえました。
みんなは格闘技をしているんだから、気がついていないかもしれないけど、普通の子よりも力があります。
だから、決して、お友達に手を上げてはいけません。


坂木先生のお話…
大阪にはがんばって行ってきてください。
いい結果報告を待っています。

保護者のお話…
みんなは、家で2時間以上、TVやゲームや携帯などをしていませんか?
私が昨日聞いてきた話によると、1日に2時間以上ゲームなどをしていると、脳が壊れていくそうです。(大変です!)
今それを止めれば、脳は回復してきます。
少しずつ、TVを見る時間やゲームをする時間を減らして、腕立てをしたりして体を鍛えたり、本を読んだりする時間を増やしましょう!
以前、先生がお話されていたように、レスリングは頭が良くなくてはできないスポーツですよね。
レスリングが強くなりたいなら、も大切にしなくちゃ!


保護者会の動き
・新入部員歓迎会の会計報告
・11月4日(日)は7:50現地集合。桃田サブアリーナを使用予定ですが、メインアリーナでバドミントン大会があるので、その前にマットを運び出します。詳しくは次回話し合う予定です。



引き続きタムシに注意しておきましょう!
クラブ内のタムシは終息したかに思えましたが、今週になって再発した人もいます。
一見治ったように見えても、まだ菌が毛穴の奥に潜んでいる場合がありますので、薬を塗り続けておきましょう。
佐賀県の鹿島市にある鹿島実業高校の道場で、鹿島実業高校レスリング部と北稜高校レスリング部と鹿島レスリングクラブとタイガーキッズの合同練習を行いました。
タイガーキッズは大型バスと北稜高校マイクロバスと乗用車に分散して、6:30に玉名を出発し、9:00頃に鹿島に到着しました。
道路が狭くて、大型バスが高校内に駐車できませんでしたが、鹿島の小柴先生の手配でなんとか別の場所に駐車することができました。(助かりました

道場は、とてもきれいで広くてマットが2面も敷いてあり、高校生とチビッコが一緒に練習するのにも良い環境でした。
柔軟やマット運動などで一汗流した後、10:30からAマット22試合、Bマット23試合行いました。
20071021鹿島1
20071021鹿島2

お昼休みの後は、12:30~15:00過ぎまで合同練習でした。
20071021鹿島3

普段では何回も試合できない相手と何度もスパーリングをすることができ、とても濃い練習ができたと思います。
なかなか勝てずに悔しくて泣いてしまう子もいましたが、最後までよく頑張りました。

鹿島実業高校の皆様、鹿島レスリングクラブの皆様、大変お世話になりました。
また機会がありましたら、よろしくお願いします。

鹿島レスリングクラブのブログ「“葉隠魂” 鹿島レスリングクラブ 」も見てみてください!
玉名市天水町の草枕山荘で「練習&新入部員歓迎会(バーベキュー)」を行いました。
この秋一番の冷え込みでしたが、太陽が昇ってくるにつれ気温があがり、練習日和となりました。
子どもたちも最初はトレーナーを着ていましたが、そのうち半袖になって汗を流しました。
大人たちも高く広い空に思わず「ク~ゥッ!」っと背伸びをして気分もリフレッシュ!

↓「ヤーーー!」と声を出しながらダッシュ!
20071020草枕1

↓この景色!とてもきれいな場所でした!深呼吸したくなります。
20071020草枕2

↓組み手の練習
20071020草枕3



お昼からはバーベキューをしましたが、焼くのと食べるのに夢中で写真はありません^_^;
それぞれの家庭からおにぎりを持参して食べ比べ(?)もしました。
新入部員の龍之介くん、颯くん、関志くんはそれぞれ「がんばりますので、よろしくおねがいします!」と。
新コーチの坂木先生からは「仕事が忙しかったりしてなかなか来れないかもしれませんが、みんながチャンピオンになるように、そして将来も高校生、大学生、社会人になってもレスリングを好きでいてくれるよう、僕もできる限り頑張ろうと思っています。」とお話がありました。

皆さん、前々からの準備、そして当日朝早くからおにぎりの用意など、お疲れさまでした。楽しかったですねぇ。
10月21日(日)
06:20 北稜高校正門前集合
06:30 出発
09:00 鹿島実業高校(地図)にて練習
16:00 練習終了・鹿島出発
18:30 玉名到着

○持ち物:レスリングシューズ、シングレット、タオル、着替え、お弁当、飲み物
今日の練習
・掃除
・柔軟、マット運動
・片足タックル、打ち込み
・組み手
・スパーリング
・1point勝負
・整理体操
・掃除



坂口先生のお話…
今日やった”組み手”はとても大切なことです。
相手が嫌がる組み手ってのは、どういうものなのか研究してください。

今週末、20日(土)に、保護者会が、みんなのために、素敵な…
”地獄のトレーニング”を準備していまーす!(えぇ~!!
地獄の練習になるかどうかは分からないけど、少しトレーニングをした後は、新入部員歓迎会としてバーベキューを準備してますので、楽しみにしていてください。

その翌日21日(日)には鹿島合同練習があります。
最初に試合、午後はスパーリングをする予定です。
試合の組み合わせは鹿島の先生にお願いしてありますので、どんな人とやるのか楽しみですね。

荒木先生のお話…
鹿島に行ったら、まず大きな声で元気に挨拶してください。
最初に挨拶しておくと、その後スムーズに話がしやすくなります。
「トイレはどこですか?」とか聞かないと、どこにあるかわからないよね。そういうことも聞かなくちゃいけないし、色々と準備もしてくださっています。
感謝の気持ちも込めて「よろしくお願いします!」と言おう。

スパーリングでは、自分から「お願いします!」と行くこと。
せっかく行くのだから、相手のいいところは見習うようにしましょう。

坂木先生のお話…
今日も遅くなってすみません。
来月の試合に向けて、工業高校で高校生と練習してきました。
僕も頑張るので、みんなもがんばっていきましょう!

保護者のお話…
みんなが整列している姿を後ろから見ていて、格好いいと思いました。
前は、ダラダラしていていつまで経っても整列できなかったけど、「右へ倣え」をしていてさっと並ぶことができるようになりました。
鹿島へ行っても、北九州へ行ってもきちんとこのように並んでください。

保護者会の動き
*10月20日(土)進入部員歓迎会の会費を集金しました。〔担当者:嶋添、下田〕
*10月21日(日)鹿島合同練習の交通費等負担金を集金しました。〔担当者:磯野、上田〕
*11月24(土)25(日)北九州レスリングフェスティバルの参加料・お弁当代を集金しました。〔担当者:嶋添、下田〕

まだ払われていない方は、担当者までお願いいたします。
お待たせしました!
2007全国大会の写真(←クリックすると開きます)をUPしました。
保護者に撮ってもらったたくさんの写真の中から独断と偏見で選んだ18枚です。
今日の練習
・掃除
・柔軟、マット運動、馬跳び、8の字
・片足タックル、飛行機投げ、巻き、ローリングなど
・打ち込み
・整理体操
・掃除



坂口先生のお話…
涼しくなってきたので、今まで通りに練習してもハーハー言わなくなったよね。疲れない分、たくさん練習できるようになりました。

大野先生のお話…
稲刈りをしていたので、遅くなってしまいました。
慣れない事を慣れていない人ばかりでやったので、お昼が食べれないほど疲れました。
お米を作るのにはとても手間がかかっています。
みんなもご飯を食べる時は、感謝しながら食べてください。

保護者のお話…
久々に練習を見ましたが、とてもいい練習ができていました。
上級生が小さい子たちによく教えている姿も見られました。
これからも上級生がみんなの手本になるようにしてください。

保護者会の動き
20日(土)の新入部員歓迎会(練習&バーベキュー)の話し合いをして、会費、持ち物、担当などの確認をしました。

巻き

見学していると半袖では肌寒いくらいでしたので、麦茶の他にホットコーヒーも用意されました。練習には丁度良い日でした。

今日の練習
・掃除
・柔軟、マット運動
・片足タックル&両足タックル&持ち替えタックル&飛行機投げ
・グラウンド
・巻き
・整理体操
・掃除


坂口先生のお話…
今日は”巻き”の練習をじっくりしました。40分くらいやって上手になる人もいれば、全然できていない人もいます。
先生がポイントを言ったよね、
・体と体の間が空いてはいけない。密着させて!
・腰を出して、一本背負いの要領!
・相手の腕を股の間に持っていく。
・腰を切ったり足を使ったりしてしっかりフォール!

一つひとつを覚えていってください。

11月21日は鹿島合同練習で、11月4日は熊本合同練習で試合をやります。
11月24、25日には北九州大会もあります。

試合が続きますので、いろんな技を使えるようにしておきましょう。


大野先生のお話…
この前、ボール遊び禁止にしたので、今日はみんなどういうふうにするかなぁ…と思って見ていました。
そしたら、三点倒立の練習をしたりして、なかなかいい時間をみんな過ごしていました。しばらくはこのままボール遊びは禁止でいきたいと思います。

試合が続きますが、もう一つ、試合に行く人がいます。
10月28日(日)に大阪である”関西少年少女レスリング選手権大会(押立杯)”に6年航平と4年太希と1年恵太郎が出場します。
近畿・東海地方はレスリングがとても強いので、この大会は全国大会よりも厳しい戦いになると思います。
1試合でも勝ってきたいと思います。だから、試合までは厳しくいくぞぉ。


荒木先生のお話…
太希は「えっ?」って言ってるけど、大阪に試合に行くことを知らなかったのか?(笑)
そうやって突然、試合っていうのは来るんだぞ。
北九州大会には坂木先生と大野先生もエキシビションマッチに出ます。(両先生びっくり!?)
私は出れるか…ちょっとわかりませんが。
みんなも試合に向けてがんばろう!


坂木先生のお話…
みんなが練習でやっていた”巻き”は私の大学の先生の得意技でした。決まったかなと思ったら返されたりしてました。
みんなもこれを得意技にすると、強いと思います。いろんな技を覚えましょう。


山本コーチのお話…
秋田国体(少年フリー50kg級)に出場してきました。
一度しかない対戦もありますので、みんなも一つひとつ大事に、悔いが残らないように試合をしてください。

坂口先生から…
山本君(玉名工業3年)は、高校からレスリングを始めたんだけど、最初は42kgしか体重がありませんでした。
一番軽いのが50kg級だから、8kgも差がある中で、2年半かけて50kgまで上げて戦っていくのはとても大変なことだったと思います。
1回戦2回戦までは良く勝ってましたが、負けた試合でも良い試合ばかりでした。あと1年あれば高校チャンピオンになれたかなぁーと思うのですが…これからは時間もあると思うので、教えに来てくれると思います。


保護者のお話…
みんなはすぐ近くにお手本となる人がいていいねぇ。
いろいろ教わって、目標にしてください。

鹿島合同練習の予定
10月21日(日) 6:20集合 6:30出発 9:00試合
とても蒸し暑い日で、途中で気分が悪くなる子もいました。涼しい日が続いていて急に蒸し熱い日になるような時には、熱中症になりやすいので気をつけたいですね。

今日の練習
・掃除
・柔軟、マット運動、サイドステップ(足し算、ジャンケンなど)
・片足タックル
・当たり、スパーリング
・バタ足、タックル切り
・整理体操
・掃除


坂口先生のお話…
3連休だったので月曜日だけど練習をして、良い練習になりました。
また明後日も練習があります。

大野先生のお話…
道場に入ってきたらまず何をする?(挨拶、靴を履く、掃除…)
だけどそれが終わったら、みんなボール遊びを始めてる。
あのね、熊本には他にもクラブあるけど、道場を借りれるのはタイガーキッズだけなんだよ。他のクラブは、まずマット敷きから始めてるんだよ!みんなは恵まれているんだよ。
ボール遊びはしばらく禁止にしたいと思います。
それよりも、掃除をしたり、体を休めたりしておきましょう。

保護者のお話…
スパーリングで泣いている人もいたけど、泣いても強くなりません。
強くなるには練習するしかありません。

※まだ体重を計ってない人は次回計りましょう。
鹿島合同練習でも練習試合をする予定ですし、北九州大会の申込みもしなくてはいけないので、練習後に体重測定しました。

今日の練習
・掃除(掃き、拭き)
・柔軟、ブリッジ往復、マット運動
・二人組み(押し&引き&片足引き&タックル切り)往復
・タックル切り
*足を揃えない!
*物理的な考え方で、相手を引き上げることで相手の体重を味方に付けよう!
・グラウンド
・スパーリング
・整理体操
・掃除、体重測定



坂口先生のお話…
涼しくなってきたので、どんどん練習してもバテなくなってきましたね。
3年生くらいになると、20分くらい連続でスパーリングしても大丈夫なくらいの体力をつけて欲しいです。
スパーリングする時の相手は、自分の練習になるような相手を見つけておかなくちゃいけないぞ。
相手が来るのを待ってちゃいけない。自分から行くこと。

大野先生のお話…
整列の仕方がだいぶん上手になりました。その調子で!

荒木先生のお話…
涼しくなってきて、秋らしくなってきました。
運動の秋、読書の秋、食欲の秋、って言いますよね。
美味しいものが沢山食べられる季節ですので、たくさん食べて体を作っていきましょう。

強化練習のお知らせ
3連休なので、8日月曜日午後5時~7時も強化練習をしますので、他に用事などがない人は練習に参加してください。
日中はまだ30℃を超えますが、朝晩はだいぶん過ごしやすくなってきました。練習にはいい季節になりました。
北稜高校OBの平尾さんと○○さんが練習に参加してくださいました。お世話になりました。

今日の練習
・掃除
・ランニング、スキップ、腕立て、柔軟、マット運動
・グラウンド
・打ち込み
・スパーリング
・3人組で先生に連続タックル
・バービーなど
*タムシ組はロープ登り(2人)
・整理体操
・掃除



坂口先生のお話…
運動会がんばった人?(はーい!)みんな頑張れたようですね。
涼しくなってきたし、タムシもだいぶん治ってきたので、これからは本格的に練習にができそうです。
朝晩は寒くなってくるので、お腹出して寝てて体調を崩さないように注意しようね。

大野先生のお話…
今日は練習前に掃き掃除を2回もしたね。
いい加減に掃除してたら何回やっても駄目だぞ!
掃除のやり方も上手になってください。
上級生は下級生のお手本になるようにしたり、やり方を教えてあげようね。

運動会も終わったし、次の目標は北九州大会ですね。
試合に向けて頑張っていきましょう!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。