2007年07月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の練習
・柔軟、マット運動
・打ち込み
・背中合わせ1ポイント勝負
・スイッチ(お臍を出すのがポイント!)
・スパーリング
・バービー
・整理体操
・掃除


坂口先生のお話…
こういうふうに暑いと、気持ちがぼんやりなりがちで、怪我をしやすくなります。
試合直前ですので、怪我をしないように、気を引き締めて練習していきましょう。
風邪も流行っているようでお休みも何人かいるようです。
龍晴は熱があってもビデオを撮ったりして、研究していたように、風邪をひいてても、怪我をしていても練習できることはあります。


大野先生のお話…
今日は特に蒸し暑いので、短い時間で集中して練習しました。
水分補給もきちんと摂りながら自分の体を管理してくださいね。

保護者のお話…
練習中のみんなを見ていると、汗びっしょりになっていました。
今からはこんなふうに、蒸し暑い日が続くと思いますので、着替えを何枚か用意してきてください。
スポンサーサイト
今日の練習
・柔軟、マット運動(一列で順番に丁寧に)
・グラウンド、片足タックル
・足首マジックテープ争奪戦
・1ポイント勝負
・バービー
・整理体操



大野先生のお話…夏休みになりましたね。
早寝・早起き・朝ごはんがきちんとできた人?
(ほとんどの子が手を上げる)
昼間は暑いけど、朝の涼しいうちに勉強をするとしやすいと思います。
早起きして、ラジオ体操に行って、宿題を早く済ませてしまいましょう!

足首のマジックテープ争奪戦をしたときに、みんなの構えがとても低くて格好良かった!
(特に湧太くんが良かった!)
あの構えを忘れるな!!
今日の練習
・掃除
・柔軟、マット運動、バタ足、ステップ
・組み手、タックル、グラウンドの練習
・スパーリング
・バタ足、整理体操
・掃除


坂口先生のお話…
夏休み中の行動に注意して過ごしてください。
一人で川や海や危ない場所に行ったりして事故に巻き込まれたりしないように。
全国大会もあるので、それまでには宿題を終わらせるつもりで、しっかりと勉強の計画も立てておきましょう。

大野先生のお話…
通知表で満足のいく結果をもらった人?
自分がもらった評価をじっくり読んで、次はどうしらたいいかを考えてください。
先生や親の話をきちんと聞くことも大切なことですよ。


全国大会の旅費を集金しました!


熊本レスリングのサイトとリンク
熊本レスリングクラブのホームページが7月7日に開設されました!
(おめでとうございます!!
同じ熊本県のレスリングチーム同士ですが、地方大会や夏の合同練習などでちょっと顔を合わせることはあっても、なかなか交流を深めるところまではいっていないのが現状です。
このサイトがお互いの情報交換や啓発の場になればいいなぁと思い、早速リンクのお願いをしたところ、OKを頂きました。
みなさんもぜひ訪問してみてください!→熊本レスリングクラブ
今日の練習
・柔軟、マット運動
・タックル切り、グラウンド、片足タックルの練習
・スパーリング
・片足に重心を乗せる練習
・整理体操
・掃除


坂口先生のお話…
全国大会まで1ヶ月を切りました。
全国大会へ行く人は、ここでの練習相手を全国大会の相手だと思って、気合を入れて取り組んでください。
全国大会へ行かない人も同じ。
全国へ行かない人は目標を見失わないようにしておかないと、ここでの練習相手が本当にここでの練習相手のままで終わってしまうぞ。
それぞれの目標に向かってがんばっていこう!

大野先生のお話…
これからの季節は夜も大変蒸し暑くなってきます。
なるべくエアコンに頼らない生活をして、特に夜寝るときは、エアコンを使わないようにしてください。
それと、水や冷たいものをがぶ飲みしないこと!
水を飲む時は、噛むように飲むこと。
一度にたくさん摂るんじゃなくて、少しずつを何回にも分けて飲む方がいいです。
冷たいものばかりじゃなくて、時には暖かいお茶を一杯飲むのも体を労わることになるのでお勧めです。

荒木先生のお話…大野先生も言うように暑くなってきます。
冷たいものを飲んだり食べたりしすぎると、お腹をこわします。
私はちょっとお腹の調子が悪くて、今日はとても辛いです。
みんなも気をつけようね。

保護者のお話…
知也くんは、8月1日にギブスが取れる予定です。
暫くしたらまたみんなと練習ができると思いますので、よろしくお願いします。

強化練習期間(7月23日~8月8日)のお知らせ
来週から全国大会までの期間、通常の水・土曜日の練習に加えて月曜日を強化練習日(任意参加)とします。
練習時間:月曜日19:00~20:30、水曜日19:00~20:30、土曜日17:00~19:00
台風4号接近中のため、明日の練習はお休みになりました。
今日の練習
・柔軟、マット運動
・上級生相手にタックル&投げ
・グラウンド
・打ち込み
・スパーリング
・整理運動



荒木先生のお話…
日曜日に高校生の試合がありました。
ここのみんなも見に来た人がいましたが、熊本からも子どもたちが何人か見に来ていました。
1ヶ月前に高校総体のための試合がありましたが、その時の結果とは違っている人もいました。
2年生が3年生に勝ったり、順番が入れ替わっていました。
1ヶ月の間に、強くなっている人、油断していたかもしれない人…差が出てきています。
みんなもそういうことがあると思います。しっかり練習していきましょう!


大野先生のお話…
みんなはこの道場で1時間半か2時間の練習を毎週2回しています。
毎日やれるわけではない、これはとても貴重な時間です。
だから、道場に来たら、レスリングのことだけを考えて一所懸命に練習に打ち込んでください。

自分の子たちもレスリングをしているけど、真面目にやっていないから、しばらくレスリングから離れてみようかとも考えています。もしかしたら、レスリングを辞めさせようかとも考えています。

せっかく練習をしに来ているんだから、その時間だけは真剣に取り組みましょう!


保護者のお話…水泳とか暑さで体が疲れやすい時期です。
睡眠時間をしっかりとりましょう!
今日の練習
・掃除
・柔軟、マット運動
・組み手の練習
・打ち込み
・グラウンド(腕取り、ネルソン)
・スパーリング
・バタ足、タックル切、ジャンプ…
・整理運動
・掃除



坂口先生のお話…
疲れていても、最後までやろう!
心を強くしよう!
ダラダラやるのとしっかりやるのと時間は同じなんだから、どうせやるならしっかりやろう。


大野先生のお話…
去年の今頃と今とでは、チームの練習風景はまるで違うと思います。
最近の練習はとてもきついです。でも、みんなそれについて来ている。
ということは、みんなもそれだけの力をつけてきているということ。
みんなは確実に強くなってきています。自信を持ってください。


保護者のお話…
アキちゃんのお兄さんからタイガーキッズのホームページにメールが届きました。
アドバイスとしては、”試合直前のストレッチは筋の適度な緊張がなくなってしまって最大限の筋力が失われてしまうそうなので気をつけてください。”ということでした。
みんなの頑張っている姿を、遠くからも応援してくれている人がいます。がんばっていきましょう。


知也君のお母さんから…
入院中の知也への皆さんのお心遣い、ありがとうございました。
火曜日に退院することが決まりました。
怪我をすると本人だけでなく、周りの人もとても心配しますし、直前だと試合にも出られなくなります。
特に全国大会へ行く人は、くれぐれも怪我のないように気をつけてください。


<選手の皆さんへ>
練習前には爪をチェック!
伸びた爪で相手を傷つけないように気をつけよう!
練習前に坂口先生のお話…
今日は、みんなに悲しいお知らせがあります。

「知ってるー。」「俺も知ってる!」「知也のことー!」「知也がねぇ…!」「知ってる!知也が怪我した!」
子どもたちが一斉に口々に先生に向かって話し始めました。元気の良いこと…。

あれあれ、先生はみんなに”悲しいお知らせがあります”って言ったのに、みんなはなんかだニコニコして嬉しそうだぞぉ~。

みんなも知っているようだけど、知也が日曜日に怪我をしました。
(鉄棒から落ちて、左肘脱臼と骨折、右肘ひびが入る大怪我でした。

全国大会に出られるかどうかわかりませんが、治るまでしばらく練習できません。
今まで、試合に向けていろいろと一生懸命にやってきたことが、怪我をするととても残念なことになってしまいます。
みんなもなるべく怪我をしないようにしてください。



今日の練習
・柔軟、マット運動、組み手
・グラウンドの守り方(腰を切りながら床を押す練習)
・グラウンドの練習
・打ち込み
・スパーリング
・あたり
・バタ足、ジャンプ、腹筋、腕立てなど
・整理運動
・掃除



坂口先生のお話…何度も同じことを注意されるのは良くないことなんだぞ!
基本的ですぐできることは、すぐやれるようになること。難しいことは言っていないんだから。
タックルに入られた時には、相手を抱え込まないこと!!
守るには相手を押す!!押して守るんだぞ!!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。