2007年04月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
九州大会開会式
2007九州大会開会式


坂口先生のお話…
(1,2,3,4位順にアドバイスをいただきました。)
全体的によくがんばった。
試合中に泣かないこと!
試合で負けていてもフォールで勝つことがあります。
菜月は8-0で勝っていたのに、フォールで負けてしまった。
逆に言うと、相手の子は最後まで諦めなかったということ。


大野先生のお話…
真優子、一番試合内容が良かった。
相手に合わせて試合のやり方を変えられるようになった。
よく考えながら動けるようになったな。
健士朗、もう少しで勝てた試合だったな。
技がワンパターンなので、いろいろな技を覚えられるようにしなければならない。


荒木先生のお話…
試合で勝つ人は挨拶ができている。
練習中に泣く癖がある人は、試合でも泣いてしまうので練習中からなかないように。


保護者会会長のお話…
今日はみんながんばったね。
そこで、保護者からみんなへプレゼントがあります!
バスの中で楽しみに待っていてください。


そして、バスは… 


鹿児島水族館へ到着!! 





子どもたちのテンションもUP



ジンベイザメが泳ぐ巨大な水槽
鹿児島水族館水槽

かわいいイルカのショー
鹿児島水族館イルカ

ウニやナマコをさわってみよう!
ウニやナマコをさわってみよう!


去年も鹿児島開催でしたが、鹿児島水族館を目の前にしながらも立ち寄ることができなかったのですが、今年はたっぷり楽しみました。
九州大会に参加していた他のチームの方とも会いましたね。
皆さん、お疲れ様でした。
スポンサーサイト
2007年4月28日(土)・29日(日)に「第21回九州少年少女レスリング選手権大会」が鹿児島県の樟南高校で開催されました。
九州・山口各地から230名の参加がありました。
タイガーキッズからは20名の選手が出場しました。
とりあえず大会成績を報告します。


☆個人☆
====優勝====
年少・年中18kg級…大野真子
小学3・4年23kg級…鶴田大貴

====2位====
小学1・2年18kg級…井上実奈梨
小学1・2年21kg級…上田尋也
小学1・2年28kg級…中西湧太
小学3・4年23kg級…嶋添健
小学3・4年30kg級…磯野太希
小学5・6年37kg級…嶋添ひかる

====3位====
年長20kg級…原田尚輝
小学1・2年24kg級…大野恵太郎
小学3・4年23kg級…桜井龍大
小学3・4年30kg級…松田寛也
小学5・6年39kg級…山本航平


☆団体☆
1位=上熊本レスリングクラブ
2位=島原レスリングクラブ
3位=北九州レスリング倶楽部


※もし間違いなどありましたら、お知らせください。
坂口先生の「今日は練習試合するので、試合に行ったつもりでアップしてください。」という声で練習がスタート!
対戦表用にマグネット式のネームプレートを坂口先生が作ってきてくださいました。
(先生、ありがとうございました!


今日の練習
・掃除(掃き、拭き)
・柔軟、マット運動
・打ち込み
・練習試合
<坂口先生からのアドバイス>
*ガブリからバックに回る動き
*ガブリ返し

・掃除(掃き、拭き)



大野先生のお話…
上級生は、試合してるときに周りからの声にどうすればいいのか分かるか?
真優子ちゃんは試合後に「先生、今の試合で何か私にアドバイスありますか?」って自分から言ってきました。
そういうところは、見習ってください。
他の学年の子は、泣かないこと。
泣くと前が見えなくなって、何もできなくなってしまいます。


荒木先生のお話…
試合まであと1週間になりました。
次の水曜日が試合前最後の練習です。
最後までしっかりと練習して試合に臨んでください。
爪が伸びている人は爪を切ったりしておくこと。
忘れ物などないように準備をしっかりしておいてください。


保護者のお話…
今日の練習試合は内容がとても良かったと思います。
前よりもみんな上手になっていたし、最後まで諦めない人が多かったです。
私はこの前、情報処理試験を受験して来ましたが、たぶん合格は無理だと思うけど、最後まで諦めずに時間いっぱいまで試験をしてきました。
みんなも最後まで諦めずに試合に臨んでください。
4月なのに冬のように寒い日でした。(気温8℃)
阿蘇では積雪25㎝を記録したそうです。


今日の練習
・マット運動(寒いので激しい運動で体を温めます)
・柔軟
・崩しの練習
・ガブリ返しの練習
・打ち込み
・スパーリング
・タックル切り、ジャンプなど
・柔軟


坂口先生のお話…
もっと声を出しましょう!
「わかったか?」って言われて、分かっていない時には返事しなくていいけど、半分くらい分かってたら「はい!」って大きな声で返事しよう。
試合の時でも、スパーリングの時でも「お願いします!」って大きな声で言うと、相手は「おっ、こいつは気合入ってるなぁ。」って思って、それだけでも相手にプレッシャーを与えることができる。
大きな声で返事すると、良いことはいくらでもあるけど、悪いことは一つもないぞ。


荒木先生のお話…
練習前にキックベースボールをしてみんなが遊んでいましたが、先生がちょっと邪魔をしたら、とても怒られました。
勝てる試合を邪魔されて負けてしまったからです。
しかもみんな真剣に遊んでいました。
本気だからこそ、負けたら怒るのです。悔しいのです。
その本気をレスリングでも出してください。
出せるはずです!


保護者のお話…
今日は特に寒いですね。
暖かかったり、寒かったり気温差が激しいので、体調管理をしっかりしておいてください。
坂口先生のお話…
スパーリングの後に大野先生がバタ足とか腕立てとか連続でちょっとやってくれたけど、スパーリングの後だから苦しいよね。
苦しいけど頑張ると心が鍛えられて強くなります。
試合で延長戦の時は、お互いの力が同じくらいだから延長戦になるんだから、なかなか点数が取れません。しかもお互いにヘトヘトです。
そんな中で「延長戦です。」って言われて「えーーっ。イヤだなー。」って思うと力が出なくなります。
「キツイけど頑張ろう!」って思ったほうが勝ちです。
普段からキツイ時ほど、頑張ることをしていると、試合でキツイことがあっても最後までやり抜く力が出せます。


大野先生のお話…
今日は2時間の練習をしましたが、2時間ずっと集中するのは大人でも難しいです。
少しの動きをするときは集中できるはずです!
同じ動きでも息を止めて1秒でやるのとダラーっと2秒でやるのとでは、全く得るものが違ってきます。
一瞬一瞬を集中してください!


九州大会の日程や負担金、団旗、救急箱、ビデオカメラ係などについては、次の練習でお話します。
今日の練習
・柔軟、マット運動
・崩しの練習
・片足タックル
・打ち込み
・スパーリング
・タックル切り(マットを掌で押す!)
・柔軟



坂口先生のお話…
みんな学年が一つずつ上がりました。
上級生は下級生の面倒を見たり、相手になってあげたりしてください。
3年生はまだ上級生ではないけど、人数も多いし、スパーリングで自分の番が終わったら、できるだけ小さい子の相手になってあげてください。


荒木先生のお話…
スパーリング中に龍大と湧太がやってて、龍大がたまたま湧太の足を踏んでしまって倒すことができた場面があったね。
わざと足を踏んではいけないけど、偶然足を踏むというのも運のうちです。
足を踏もうと思ってもなかなか踏めるものではない。
体の大きい相手でも、最後まで諦めなかったから、運もついてきた。
みんなも最後まで諦めないことが大切です。


保護者のお話…
みんなは勉強が嫌だなぁ、大人は勉強しなくていいなぁ、と思っていませんか?
でも、大人になっても勉強することはたくさんあります。
私は今度の日曜日に試験を受けてきます。
勉強していてもなかなか頭に入ってこないから、諦めようかなぁと思ったこともあったけど、年に1回だし、受験料5千円を払っているし、受けてみようと思っています。
荒木先生からもお話があったように、みんなも最後まで諦めないことが大切です。


今月の会費と九州大会のお弁当代は土曜日に徴収します。
全国少年少女レスリング連盟の選手登録をしていない方は用紙に記入をお願いします。
今日の練習
・掃除(掃き・拭き)
・柔軟、マット運動、四つんばい、腕組み前転・後転など
・二人組みで組合う練習
・タックル
・グラウンド
・打ち込み
・スパーリング
・二人組みでスクワット、ジャンプして頭上拍手
・柔軟
・掃除(掃き・拭き)


坂口先生のお話…
先生が昔習っていたレスリング教室の壁には”練習で泣いて試合で笑え”と書いてありました。
今日はとてもみんな気合が入っていて、いい練習でしたね。
それで泣く子(悔し泣き)も多かったですね。
練習ではいくらでも泣いていい。
そのかわり、試合では泣いてはいけない。
泣くくらいきつい練習をして、試合では勝って笑えばいいんだ。

ちょっとぐらい痛くても泣かない。
痛くても相手にはそれが分からないように、表情には出さないようにしないと、相手に勇気を与えてしまうよ。
試合ではそういうことも考えて、泣かないようにしないといけないよ。


大野先生のお話…
坂口先生がおっしゃっていたように、今日は泣く子がたくさんいたけど、とても熱が入っていて、とてもいい練習ができました。
いつもこういう練習ができたらいいですね。


荒木先生のお話…
来週から新学期が始まるので、みんな学年が一つ上がりますね?上がらない人はいないよねぇ?
一つお兄さんお姉さんになったのだから、小さい人たちを連れて学校に通うこともあると思います。
小さい人たちの世話をきちんとできるようにしてください。


保護者のお話…
新学期が始まりますので、通学などでは車に気をつけて登下校してください。


今週、玉名では桜が満開です。
いよいよ来週月曜日から小学校は新学期ですね。
子も親も新生活のスタートとなり、学校行事も次々にあります。
ちょっと疲れやすくなるかもしれませんね。
体調を整えていきましょう~!

坂口先生のお話…
この前、先生のお母さんが天国へ行きました。
みんながお別れに来てくれて、きっと喜んでいると思います。
ありがとうございました。
先生も元気になりました。

今日は、みんなにお知らせが2つあります。
ひとつは、松田兄弟がレスリングの練習をしばらくお休みすることになりました。
試合でも調子を上げてきていただけに残念ですが、しばらく勉強を頑張りたいそうです。
またレスリングをしたくなったら練習に参加してくれると思います。

もうひとつは、新しい仲間が増えます。
航平君のお友達のリュウノスケ君です。
よろしくお願いします。


今日の練習
・中当てボール
・柔軟、マット運動
・二人組みで押したり引いたり
・タックル
・グラウンド
・打ち込み
・スパーリング
・タックル切り
・ランニング
・柔軟
・掃除


坂口先生のお話…
久々にみんなの練習を見ましたが、最後の方は気合が入って、いい練習ができたと思います。
今は春休み中でみんなは時間がたくさんあるりますね。
レスリングの練習をする時間もたくさんあります。
ご飯をきちんと食べるのも練習のうちだし、遊ぶのも練習になるものがいっぱいあります。
少しの時間でもレスリングのことを考えて行動しましょう。


保護者のお話…
松田ふうちゃんとのりちゃんが練習に来なくなるのはとてもさびしくなるけど、新しいお友達も入ってきたので、また力を合わせて頑張っていきましょう。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。