2007年03月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

差し

大野先生のお話…いつもの練習をただ流してやってるだけではダメ!
ただなんとなくやっている動きを繰り返しやることは、いい加減な動きが身につくだけです。
一つひとつの動きをしっかりとやることの積み重ねで、いい動きが身につきます。
丁寧にやっていきましょう!

今日の練習
・柔軟、マット運動
・差しの練習、差しの1ポイント勝負
・片足・両足タックルの練習
・ローリングの練習※素早く!!
・打ち込み
・手のグーパー
・掃除(掃き、拭き)



大野先生のお話…
湧太君がスイッチをして、次の技への動きができていたのがとても良かったです。
他の子たちもスイッチができるようになってきましたね。


保護者のお話…
この前の掃除では、実奈梨ちゃん、龍大君、菜月ちゃんが最後まできれいに箒で掃いてくれていました。とても良い事だと思いました。


タイガーキッズウェブサイトのメンバー紹介のページなども、新学期に伴って内容の更新をしていきたいと思っています。
変更したい箇所、お気づきの事などございましたら、お知らせください。
スポンサーサイト
今日の練習
・掃除
・柔軟、マット運動、馬跳び、8の字、大の字
・背負い投げ、首投げ
・崩しの練習
・フェイントの練習
・打ち込み
・柔軟
・掃除


荒木先生のお話…
一昨年の全国大会でのことなんだけど、健くんが最後にガブリ返しをしたの、覚えてるかな?
7-4で負けてしまったけど、時間があれば勝っていたかもしれなかったね。
最後まであきらめていなかったのがとても良かったです。
荒木先生や大野先生も高校生の時は、全然技を知らなかったので、とにかくやれることは何でもした。
負けている試合でも最後まで諦めなかった。
技をかけられても何かして返してやろう、ただでは負けないぞ!って思ってやってました。
みんなも点数なんか見ないで、最後まで諦めないでやり抜いてください。


大野先生のお話…
4月からはみんな学年が1つずつ上がります。
年長さんは1年生に、1年生は2年生に、2年生は3年生に…。
特にルールが変わる3年生ははフォールで逆転勝ちはしても逆転負けはしないようにやっていきましょう!
荒木先生のお話…
水曜日の練習はお休みしたので、今日は2回分やるつもりで集中して練習しましょう!
この前、嶋村先生が『得意技を持ちましょう!』と話をされれいましたが、みんなは得意技持っているかな?
それぞれ何か得意なものを持っていると自信が出てきます。
試合まであと1ヶ月位しかありませんので、試合に向けて今までの復習をしながら練習していきましょう。

今日の練習
・掃除(掃き、拭き)
・柔軟、マット運動、ジャンプ、けんけん、アヒル…
・崩しの練習
・打ち込み
・スパーリング
・柔軟
・掃除
・計量


◆九州大会の申し込み締め切りは3月31日必着ですので、今度の28日(水)までに参加料・弁当代を添えて申し込みしてください。

◆今年度最後の保護者会総会が19日(月)に行われ、次期保護者会長・副会長・会計などを決めました。
来年度に向けてまた頑張っていきましょう!
今日の練習
・掃除(掃き、拭き)
・柔軟、馬とび&ブリッジ、自転車漕ぎなど
・二人組みで打ち込み
・3グループ別で連続でタックルの練習
・1ポイント勝負
・スパーリング
・スクワット、柔軟
・掃除(掃き、拭き)



大野先生のお話…
九州大会の日程が決まりました。
4月28日(土)と29日(日)に鹿児島であります。
あと1ヶ月と少しはそれに向かって練習ができますので、頑張っていきましょう。
今年になって、差しやスイッチを練習してきましたが、この前の試合ではそれは出ていませんでした。
でも最近の練習では差しやスイッチが少しずつ見えてきました。

さっき、みんなでみんなの動きの良いところと悪いところを言っていきましたね。
良いところは伸ばして、悪いところは良くしていきましょう。
去年の九州大会は団体優勝しましたね。
今年もできるようにみんなでがんばっていきましょう。



荒木先生のお話…
九州大会があるけど、今度はみんな学年がひとつ上がります。
3年生からはフォールがあります。
今までポイントがリードしていても、フォール負けすることもあるし、
リードされていても、最後の5秒で逆転負けすることもあります。
逆転勝利する人は、最後まで気持ちが負けてない人です。


保護者のお話…
スパーリングをやっている時に、中央ではなく、周りを見ていました。
知也くんが1人でずっとアップをしていました。
誰にも言われなくても自分でやれるのはすごく良いことだと思いました。

先週の陽気が一変、寒い日となりました。

今日の練習
・掃除(掃き、拭き)
・マット運動
・二人組みで押しながら、バックステップでマット往復
・打ち込み(相手:先生、同じ位の学年、異学年)
・スパーリング
・補強(腕立て伏せ、膝タッチ腹筋、足交差ジャンプ拍手)5回*10セット
・柔軟
・掃除(掃き、拭き)



坂口先生のお話…
3月7日(水)の練習は高校入試のために、高校に立ち入りできなかったので、練習をお休みしました。
もうすぐみんなは学年が一つ上がります。
それでルールが変わる学年もあります。
そのことをよく考えて練習もしていきましょう。


大野先生のお話…
練習の最後の方で、”補強”をしました。
同じ時間でしっかりやる人、いい加減にやる人もいます。
先生たちはみんなを強くしたいから、いろんな方法を教えることはできます。
でも、自分を強くできるのは自分しかいません!
自分を鍛えるかどうかは自分にかかっています。


荒木先生のお話…
柔軟をしていたけど…太希!体が硬い!
先生が手伝ってやると「骨が折れるぅ~!」とか言っていたけど、骨を折らないために柔軟やってるんだぞ!
自分でも硬いと分かってるんだから、家でもやるとか少しずつ努力していきましょう。


<<保護者の皆様へ>>
保護者会総会開催予定
保護者会総会を3月中に開催したいと思っています。
水曜日を除く平日19:00~道場での予定です。
都合が悪い日を大野先生まで早めに連絡してください。

会計より
「徳山大会会計報告書・年間会計報告書」を配布しました。
年度末ですので、月会費・徳山大会のバス代負担金は、早めに鶴田までお支払いお願いします。
会計報告書は保護者会総会にも持参してください。

今日の練習
・掃除(掃き、拭き)
・柔軟
・運動場で裸足で鬼ごっこ、ステップ、差し、リレー、持久走など
・徳山大会のビデオで反省
・柔軟
・掃除(掃き、拭き)


大野先生のお話…
今日はこの前の試合のビデオを見ましたが、練習していたことがそのまま出ていたと思います。
練習していた人はその技がきちんと出ている。
小さい子でも、地味な動きだけど、練習しているなーと分かる。
逆に練習していなかった人は、試合でも技が出ませんでした。
ビデオでも見たとおり、できている人を参考にしてください。
太希は今までメダルをもらえなかったことは無かったと思うけど、今回初めてメダルをもらえませんでした。
きちんとやることをやっていなかったことが、今になって表に現れたんだと思います。
太希は5・6年生の部に入れても戦えるくらいの運動神経を持っているんだから、あとは技をきちんと覚えていけば、すごい選手になれるんだぞ。
しっかり練習していきましょう。


荒木先生のお話…
今日はとても暖かかったので、久しぶりに外で練習しました。
「外に行くぞ!」といった途端に、みんなの声が大きくなりましたね。
いつでも、どんなれんしゅうのときでも、今日のように大きくて元気な声を出すようにしてください。

ビデオを見たけど、きちんと見ている人は4人ぐらいでした。
あとの人は「あー。映ってる。」って自分のを見たら、もう見ないでほかの事をしてる。
しっかり見るのも勉強です。
今はこういうことができるけど、昔はビデオなんてなかった。
だからみんな自分の目で試合を見て、自分の記憶やイメージだけで技や動きを覚えたりしていたんだよ。
ビデオで何回も見て反省したり、人の動きを覚えたりできるってことは、その分だけ早く覚えることができるんだから、しっかり見るように!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。