2007年01月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
今日の練習
*ダッシュ
*押し合い往復
*打ち込み

*片足タックル
・顔を上げて!

*左足への片足タックルの場合(左利きの場合は逆)
・相手の膝を胸に着けるようにしっかり引き寄せて!
・手首内側を合わせるようにしてお互いの腕を組み合わせるように。
・すぐに立つ!
・持ち替えタックルで押すのも良し。
・片足のまま後ろに引き倒すのも良し。


*右足への片足タックルの場合(左利きの場合は逆)
・腕はリラックスして伸ばす。(引き寄せすぎると潰されてしまうよ)
・相手のふくらはぎ~足首に右腕を引っ掛けるようにして、左手で自分の右手首を掴む。
・足首を高く持ち上げる。


*スパーリング(2分ずつ)
*リラックスして打ち込み
*ランニング、構え&バービー、柔軟
*掃除



坂口先生のお話…
暖冬と言われているけど、明日から数日はとても寒いそうです。
体調に気をつけておいてください。


荒木先生のお話
先週金~日曜日に天皇杯全日本選手権がありました。
山本KID選手が7年ぶりに試合をしました。
7年ぶりだったので、最初は硬かったけど、第1ピリオド残り10秒ぐらいで、タックルの大技が決まりました。
7年ぶりだけど、体はちゃんと覚えてるんです。
それで緊張も解れたのでしょう。
第2ピリオドになると断然動きが良くなって、相手も強い選手だったけど勝ちました。
2回戦目は残念ながら怪我をして負けてしまったけど、もうすぐに次の試合のことを言っていました。
怪我を治して、次の試合に出ると言っていました。
負けても勝っても、すぐに目標を持つのはとても大切です。
みんなも目標を持ってください。



保護者のお話…
日曜日にブラジリアン柔術とグラップリングの練習があっていたので、行ってきました。
大貴くん、尚輝くん、健士朗くん、航平くんも参加してきました。
レスリングとは違った動きなので、レスリングでそのまま使える技はあまりないのですが、途中までならレスリングでも使えそうなものはいくつかありました。
準備運動では、仰向けに寝て両手両足を上に上げて、背中だけで進むような運動をしていましたが、やってみるととても難しかったです。
タイガーキッズでも取り入れてみても面白いと思いました。
天皇杯全日本選手権3日目(最終日)は、プロ格闘家の山本“KID”徳郁(KILLER BEE)選手が出場することで、注目を集めた。
オリンピックでメダル獲得の実績が高いレスリングだが、競技の人気・注目度はイマイチだった。
今回たくさんの人にレスリングを知ってもらうのはとても嬉しい。
(私も自分の子どもがレスリングをしていなければ、関心は薄かったかもしれないが。)

さて、開催前から注目していた男子フリースタイル60kg級の結果を報告!
山本“KID”徳郁(KILLER BEE)選手は2回戦で井上謙二(自衛隊)選手にフォール負けした。
その際に右ひじ後方亜脱臼の大怪我をした。
(肘の骨がボッコリ飛び出ていた!痛そう…。調子良さそうだったのでもっと試合を見たかったが、残念。)
全治3~4ヶ月とも言われるが、6月の全日本選抜選手権には出場できる見込みなので、また活躍を期待したい。
また、優勝候補とも言われていた高塚紀行(日大)選手もまた、2回戦で世界ジュニア選手権3位の大沢茂樹(山梨学院大)選手に敗れた。
決勝は湯元健一(日体大)選手と井上謙二(自衛隊)選手の対戦となり、湯元選手が勝利し、天皇杯2年連続2回目の優勝を飾った。

女子55kg級は吉田沙保里(ALSOK綜合警備保障)選手が坂本日登美(自衛隊)を破り、5年連続5度目の優勝を飾った。

天皇杯はグレコローマン60kg級7連覇の笹本睦(ALSOK綜合警備保障)選手に贈られた。

=========================
天皇杯全日本選手権3日目結果(優勝者)

フリー55kg級=松永共広(ALSOK綜合警備保障)
フリー60kg級=湯元健一(日体大)

グレコ60kg級=笹本睦(ALSOK綜合警備保障)

女子55kg級=吉田沙保里(ALSOK綜合警備保障)
=========================
天皇杯が始まる前からこのブログで取り上げていたので、引き続いて結果もお知らせしていきたいと思います。
2日目の結果はコチラ!
=========================
天皇杯全日本選手権2日目結果(優勝者)

フリー66kg級=小島豪臣(周南システム産業)
フリー74kg級=長島和幸(クリナップ)

グレコ55kg級=豊田雅俊(警視庁)
グレコ66kg級=飯室雅規(自衛隊)
グレコ74kg級=菅太一(警視庁)

女子48kg級=伊調千春(ALSOK綜合警備保障)
女子63kg級=伊調馨(中京女大)
女子72kg級=浜口京子(ジャパンビバレッジ)
=========================

相撲

今日の練習
・掃除(掃き、拭き)
・中当てボール
・柔軟、三点倒立、腕立て伏せ、腹筋
・差しの練習、両差し早取りゲーム
・相撲、スクワット、腹筋
・綱引き
・柔軟、手グーパー
・掃除(掃き、拭き)


大野先生のお話…
今日はいつもの練習と違って、相撲を取り入れてみました。
要領の良い人、悪い人がいましたね。
綱引きをする時や押し合いの時に腰が高くなってる人など…。
押すときは低い姿勢で構えて!
相撲の時も差しを使って!


荒木先生のお話…
今日はお相撲をしましたが、いつもの練習の時よりも元気で楽しそうにしてる人もいましたね。
いつもの練習の時にも、もっと真剣に楽しくやれるようにしましょう。


保護者のお話…
相撲でマットに上がる時や下りる時にしっかり礼をしたり、「よろしくお願いします!」と言ったり、しっかりするように先生に言われていましたね。
ふにゃふにゃしないで腰からしっかり折り曲げて礼をするようにしましょう。

今日から天皇杯全日本選手権大会が始まりましたね。
残念ながら、熊本ではそのTV番組が組まれず、試合は見れないのですが、今週末の日本テレビ系の番組『スポーツうるぐす』では、少し見られるようです。

『スポーツうるぐす』日本テレビ系(KKT熊本県民テレビ)
1月27日(土)・28日(日) 23:55~24:35
*27日(土)=▽レスリング全日本選手権・浜口京子が出場!
*28日(日)=▽特集・山本KIDが全日本選手権に挑戦

=========================
天皇杯全日本選手権初日結果(優勝者)

グレコ84kg級=松本慎吾(一宮運輸)
グレコ96kg級=加藤賢三(自衛隊)
グレコ120kg級=沢田直樹(山口県協会)

フリー120kg級=田中章仁(FEG)
フリー84kg級=鈴木豊(自衛隊)
フリー96kg級=小平清貴(警視庁)

女子67kg級=井上佳子(愛知・至学館高)
女子51kg級=服部担子(中京女大大学院)
女子59kg級=西牧未央(中京女大)
=========================
注目していた男子フリースタイル84kg級は、国体王者の鈴木豊(自衛隊)が準決勝で松本真也(日大)を2-0で、決勝で磯川孝生(拓大)を1-1として迎えた3ピリオド1:50でフォール勝ちして優勝しました。
磯川松本の直接対決は実現しなかったのですね。

女子67kg級の井上佳子(愛知・至学館高)が準決勝で世界3位の坂本襟(ワァークスジャパン)を破り初優勝しました。新王者誕生!すごいね!
今日の練習
*ランニング、柔軟、マット運動

*サシの練習
・相手に体重をかけて!(自分のためにも相手のためにも!)
小指を上に向ける!(自然と脇が締まる!)
・腕を伸ばす時も小指を上にして、伸ばす時にも力を込めて差し込む。

*スパーリング
・1人につき何人も当たる形式



大野先生のお話…
マットの周りでおしゃべりして和気あいあいとするのもタイガーキッズのスタイルで、いいところでもあるんだけど…
1対1でやってる時は、しゃべらないで真剣にやれ!
人が教えてる時は、よく見ておくこと!
真剣にやらないと、怪我をします。
相手のためにも自分のためにも、真剣にやってください
ただ、やっているふりをするだけだったら、強くなれません。


荒木先生のお話…
最後にスパーリングしたけど、試合に近い形式でしました。
特に最後の方は1人をずっと残しておいて、何人も当たってくる。
1分間だけど、相手は元気がいいし、ものすごくキツイ。
健士朗くんは「1点を取るまで」と言われたけど、なかなか点が取れずに泣きながらしていたね。
これは練習だから泣いていてもいいけど、試合だったら延長戦みたいなもの。
1点取れなかったら負けてしまうよね。
そこで踏ん張れる力を付けておけば、試合でも頑張れる。


保護者のお話…
最近、TVなどで、駅伝を見る機会が多いですね。
それを見ていると、走って来てタスキを次の人に渡した人が、それまで走ってきた方向を振り返って一礼していました。
それを見て、とても気持ちが良かったです。
競技の結果も大切ですが、そういう礼儀もとても大切です。
タイガーキッズのみんなは道場に入ってくる時に、どうしていますか?
靴をきちんと揃えて入ってきた自信のある人?(上級生を中心に手が挙がる。
今日、きちんと揃えられなかったなぁーという人は、次の練習の時にはきちんと揃えてください。


保護者のお話にもあったように、子どもたちには礼儀がきちんと身に付いた人になって欲しいですね。
それを聞いていて思い出しましたが、先日案内があった「JOCジュニアオリンピックカップ」開催にあたって、全国少年少女レスリング連盟 理事長の今泉雄策氏が書かれた文章の中に『試合のマナーの指導も大きな目的』という言葉がありました。
全文→【JOCジュニアオリンピックカップについて



次回の練習時間の変更
1月27日(土)16:00~17:30
タイガーキッズレスリングクラブ指導者・保護者の皆様へ
タイガーキッズレスリングクラブの指導者と保護者の懇談を兼ねた新年会を下記のとおり行いますのでお知らせします。
皆さん、是非ご参加ください。


タイガーキッズ新年会
日時:1月27日(土)19:30~
場所:千田
会費:4,000円(1人あたり、飲物込)

練習時間の変更:16:00~17:30
出欠の連絡は25日(木)までに中西さんまでお願いします。

2007年1月26日(金)~28日(日)、駒沢体育館で「2006年度天皇杯全日本選手権大会」が開催されます。

今年の注目選手は、約7年2ヶ月ぶりにアマ戦に復帰するプロ格闘家山本"KID" 徳郁(KILLER BEE)選手でしょう。
山本選手がエントリーしている男子フリースタイル60kg級は、昨年9月の世界選手権大会で3位の高塚紀行(日大)選手、その高塚選手に8月のインカレで勝った湯元健一(日体大)選手、アテネ五輪銅メダルの井上謙二(自衛隊)選手…と世界でもメダルが取れるような実力者ばかりがひしめき合っているのです。
どんな組み合わせになるのでしょうね。

男子フリースタイル84kg級には熊本出身で去年8月のインカレでフリー・グレコ両階級優勝と12月の全日本大学選手権で優勝した磯川孝生(拓大)選手と、世界選手権代表の松本真也(日大)選手の試合に注目です!

もちろん、女子も楽しみですねぇ。
吉田沙保里選手は女子55kg級です。
特に女子はキッズレスリングの参考になりますので、ぜひ見てください。



テレビ放映のご案内
※各放送局により、放送時間が違う場合、放送されない場合があります。

1月26日(金)  (16:00~16:25、日本テレビ系)
男子フリースタイル=84kg級・96kg級・120kg級
男子グレコローマン=84kg級・96kg級・120kg級
女子=51kg級・59kg級・67kg級

1月27日(土)  (24:50~26:20、日本テレビ系)
男子フリースタイル=66kg級・74kg級
男子グレコローマン=55kg級・66kg級・74kg級
女子=48kg級・63kg級・72kg級

1月28日(日)  (13:25~14:55、日本テレビ系)
男子フリースタイル=55kg級・60kg級
男子グレコローマン=60kg級
女子=55kg級


残念ながら熊本などのテレビ局では放送されないようです。
(録画予約しようと思って調べたら、無かった…
CS放送の日テレG+でも放送されるようですので、スカパーなどに加入されている方は見れます。


日テレG+ 1月28日(日)19:00~22:00
全国少年少女レスリング連盟から大会の案内が来ました。

これまでは「全国少年少女選抜レスリング選手権大会」として開催されてきましたが、今大会からは財団法人日本オリンピック委員会より後援をいただき、「JOCジュニアオリンピックカップ」を大会名に冠して開催されることになったそうです。
これは、2016年オリンピックの東京招致も踏まえ、将来のオリンピックや世界選手権などの国際大会で活躍できるような有力選手を発掘し育てていくことも趣旨としてあるようです。

詳しくは、NPO全国少年少女レスリング連盟「JOCカップ要項(pdfファイル)」
※pdfファイルをご覧になるには「Acrobat Reader」が必要です。→Acrobat Readerダウンロード


大会名: JOCジュニアオリンピックカップ兼全国少年少女選抜レスリング選手権大会
期 日: 平成19年3月3日(土)~4日(日)
参加資格: 平成18年度全国少年少女レスリング連盟にクラブ・選手登録完了でスポーツ保険加入済みの小学4年~6年の男女
会 場: 国立オリンピック記念青少年総合センター(大体育館)東京都渋谷区代々木神園町3-1


タイガーキッズの参加申し込みは坂口先生まで。
※申込締切は2月8日(大会事務局必着)
今日の練習
・柔軟、マット運動
・サシの練習

*サシ&クラッチの1ポイント勝負(1組ずつマット中央で3~4回)
※腕はコンパクトに!腕を伸ばしてはダメ!(腕を取られて投げられる。)
※足を前に出して、腰を相手に近づけて!(腰が引けてるとダメ!)
※脇を締めて相手の腕に体重を乗せる。


・ランニング、スクワット、柔軟
・掃除


寛也くんはサシがとても上手にできていました。
手の巻き返しが上手でした。いいぞ!


坂口先生のお話…
今日もサシの練習をしました。
この前よりは上手になってきましたね。
「二人組みになって20回しろ。」と言ったときには、何にも考えずにただやるだけ。やればいい…という感じ。
「クラッチ組むまで!勝負だぞ!」って言うと、負けたくないから一生懸命にハーハー言ってやる。
二人組みでやる時も、それくらい一生懸命にやらないと!

これからもサシを練習の中でやっていきたいと思います。
試合前のアップでも使えるので、どんどんやってください。


荒木先生のお話…
風邪をひかないように、手洗いやうがいなどして、気をつけておいてください。

大野先生のお話…
徳山大会までは何回練習できるでしょうか?
十数回しかないと考えるか、まだ十数回あると考えるかで、取り組み方が違ってきます。
この前の試合が終わった時から、次の試合への練習が始まっているんだよ。
試合が終わった直後が一番よく試合を覚えているし、反省もしてるから、その時に一生懸命にやらなくちゃダメなんだ。
いつも試合前のような気持ちで練習していきましょう。


今日の練習
・掃除(掃き、拭き)
・柔軟
・腕立て伏せをじっくり
・二人組みで腹筋
・ジャンプ&ダッシュなど
・サシの練習
・サシてクラッチを組む競争
・腕立て
・腕を伸ばしてグーパーグーパー
・柔軟
・掃除(掃き、拭き)



坂口先生のお話…
今日は「サシ」の練習をしました。
とてもいい練習ができたと思います。
サシは、受身と同じくらい、大切な練習です。
荒木先生と大野先生がやってるの見ただろ?
二人とも顔を真っ赤にしてやっていたね。
サシだけでも一生懸命にやると、30回もすれば、汗がたくさん出てきます。
みんなはまだ下手だったから、全然汗が出てきてなかったけど、練習すれば上手にできるようになります。

権雄くんはサシが上手にできていましたね。
試合ではタックルに入られてばかりだけど、サシを覚えれば、相手の胴に腕を回して攻撃できたり、いろいろできるようになるよ。
これからもサシは練習に取り入れてやっていきましょう。

そして、腕を伸ばして手を開いて閉じて(グーパーグーパー)は、握力が強くなりますので、家でも学校でもどこでもできます。
ちょっとした時間でもやってみてください。



大野先生のお話…
みんなに宿題を出しました。何でしたか?
「サシ30回を5セットすること!」
毎日すれば、水曜日までにはかなり上手になっているぞ。
家でもやってみてください。

練習前にも言ってたように、試合直前だけ一生懸命にやってもダメなんだからね。
練習時間、今日は2時間だったけど、一生懸命にやらなかったら30分しか練習してなくて、あとの1時間半は何にもやってないのと一緒になるんだからな。
限られた時間なんだから、その時間内にしっかり一生懸命に練習してください。


荒木先生のお話…
この前の高校生の試合でもアップでサシをしている選手が何人かいました。
今まで「あれは何をやってるんだろう?」って思ってた人もいると思いますが、今度からは「あれはサシをやっているんだな。」と分かると思います。
相撲でも「右を挿しました。」とか解説でも言っているのを聞いたことがあると思うし、格闘技でも時々練習でやっている映像が流れたりする中でサシをやっている人もいます。

先生は高校生の時にサシをじっくりやってました。
今でもサシだったら高校生には負けないと思います。
坂口先生がおっしゃってたように、サシを得意にしておくと、試合でもとても有利です。
サシは場所も取らないし、アップでも家でもすぐに練習できます。
ぜひ得意にしてください。




龍晴君の妹、愛衣ちゃんが入会しました!
年長さんです。
バレエも習っているので、体がとっても柔らかいんですよ。
よろしくお願いしまーす!
今日の練習
・柔軟、マット運動、馬跳び&くぐり
・ローリングの練習
・片足タックルの練習

*腕取り(?)の練習

・ランニング、柔軟
・掃除


坂口先生のお話…
練習時間は1時間半しかありません。
他のレスリングクラブと比べても、みんなの練習時間は少ないです。
限られた練習時間なんだから、しっかり集中して、言われたことをしっかり聞いて理解して練習してください。

柔軟運動、マット運動なんて…って思ってないか?
実は柔軟運動、マット運動こそ丁寧にやって欲しいんだよ
前転がクルンと綺麗にできたり、そういうことがとても大事なんです。
マット運動がきちんとできていると、自分の体を思ったとおりに動かすことができるようになってきます。
自分の体がどういう動きをするのかが分かっていると、レスリングも上手にできます


腕立て伏せをやったけど、しっかりとやってた子は実奈梨と尋也だけ!
小学生、油断してるとあと2~3年でやられてしまうぞ!
小学生はお臍を着けずに腕立て伏せができるようにしよう!


荒木先生のお話…
冬休みが終わって学校などが始まりましたね。
宿題もきちんと提出できたかな?
先生たちもお仕事が長い間お休みでした。
でも、まだお休みしている人もいます。
油断していて、体調を崩してしまった人がいます。
みんなも油断していると風邪などをひいたりしますので、油断しないようにしていてくださいね。


保護者のお話…
試合もありますし、風邪などひかないように、体調管理をしっかりしておいてください。
あけまして おめでとうございます。
今年もタイガーキッズの練習日記をできるだけ書き続けていくつもりですので、よろしくお願いします。


2007年の練習初めは、桃田体育館でありました。
今日、明日の二日間にわたって、玉名杯(全九州高校レスリング大会)が行われることになっていました。
今日は午後から高校生の試合があり、タイガーキッズの子どもたちも高校生の試合を見学したりしていました。
高校生の試合後、マットを使用してタイガーキッズの練習開始です。

今日の練習
・ランニング
・柔軟
・マット運動
・先生&お父さん相手にタックル
・二人組でタックル、グラウンド
・打ち込み
・スクワット
・柔軟



坂口先生のお話…
2月25日に徳山大会があります。
それに向けてまた今年も頑張っていきましょう。
大会要項を配布しましたので、目を通しておいてください。


大野先生のお話…
レスリングの基本を忘れているぞ!!
構えがなっていない!
冬休みの間に大事なことを忘れてしまったんじゃないか?!
基本が大事!
思い出して、しっかりやっていきましょう。


保護者のお話…
今日は正月ボケで、ちょっとダラ~ンとした感じがありました。
明後日までお休みですが、新学期へ向けてきちんと準備して、元気に学校へ行くことができるようにしておいてください。
