2006年11月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「さむーっ!」「冷えるねぇ~。」
暖かい日が続いていたのですが、夕方からガクンと気温が下がり、みんな厚着をして道場に入ってきました。
秋から冬へ…もう今週末は12月ですし、そうですよね。

坂口先生
「寒いので、まず動いて体を温めて体をほぐしていきましょう!」

今日の練習
・ランニング
・ダッシュ(クモ、片足ケンケン、四つんばい)
・8の字、馬跳びくぐり、

*ガブリからバックへ回る練習
・時計回りに回る。
・体重をかけて相手の肘をマットにつけるようにすると回りやすい。
・相手の背中の上を通るのではなく、ぐるっと回り込むように移動する。
・相手の足首をつかむ。

*ガブられた側の防御
・頭を上げて!(頭をマットに着けるのはダメ!)
・左手で相手の肘をしっかり掴んで、下へ引いておく。

*ガブられた側の攻撃
・左手で相手の肘をしっかり掴んでおく。
・右足を横へ出し、左足と頭を下へ素早く滑り込ませるように反転させる。
・右手を離して、相手の胴へ回して、押さえ込む。

・スパーリング
・みんなで輪になって手を繋いでスクワット
・柔軟



坂口先生のお話…
次の土曜の練習では試合をするかもしれません。
もし「試合をするぞ!」と言われたら、スイッチをパチッと切り替えて「よし!試合だ!頑張るぞ!」とできるようにしてください。
あと、寒くなってきたから体調にも注意してください。


荒木先生のお話…
試合をするかもしれないということでしたので、みんなは気持ちの準備をしておいてください。
シングレットを持ってくる人は自分で用意すること。
学校の準備とかも自分ですることが大切です。
自分で準備したら忘れない。


保護者のお話…
最近、よく交通事故の処理をしているのを見かけます。
私の仕事の上司も日曜日に車に乗っていたところを後ろからぶつけられて、鞭打ちになって通院しています。
車がつっこんできたら避けるのは難しいけど、学校へ行くときなどは車に注意して歩いてくださいね。
年末になると、車を運転する人も急いでいたり交通量が多くなりますから。


今日は熊本市のマルクラスポーツの中原さんが練習に参加してくださいました。
中原さんは国体の代表選手だった方です。
タイガーキッズのTシャツはこちらのお店で作っていただいています。
子どもたちの指導もしていただきまして、ありがとうございました。
スポンサーサイト
水曜日の練習に引き続き、ガブリの練習をしました。
※管理人は水曜日の練習に参加できなかったので水曜日の日記はお休みしてしまいました。

今日の練習
・掃除(掃き・拭き)
・ランニング
・柔軟、マット運動

*ガブリの練習
・時計回りにステップを踏む。
・左肘をマットに着けるような感じで、体重を乗せながら回り込むと、力を入れなくても相手が崩れる。

*ガブリ返しの練習
・タイミングを見計らって、左肩と左足を同時に体の下に勢い良く回転するように滑り込ませる。

*ガブリから足首を取る練習
①右手を相手の首の後ろにかけて、体を小さくして相手の頭と足首を近づけるようにして、左手で相手の右足首を持つ。
②相手の足首を右足側に、頭を左側に力を加えると、相手が倒れやすくなる。

*ガブリから腕を抜く練習
・腕は内側にひねるように。
・力を抜いて!

・打ち込み
・ランニング
・柔軟など自分の好きな運動1分間
・掃除(掃き・拭き)



坂口先生のお話…
今日は暖かかったけど、12月の試合の時はとっても寒くなると思うので、いつものことながら体調管理をきちんとしておいてください。


大野先生のお話…
前から言っていることだけど、練習はふざけないでやりましょう!
ふざけている人は試合に出しません。
この前の試合で負けた人は特に「どうやったら勝てるのだろう?」と考えながら練習してください。

今日、先生たちは昼間ゴルフに行ったんだけど、坂口先生は後半になるとだんだんとレスリングの練習のように厳しくなってきて、荒木先生がミスショットすると、「走らないと上手になれない!走れ!」と言って、カートに乗せてくれませんでした。(坂口先生苦笑い)
先生も高校生の時に、遠征に行っていて試合に負けた時には、帰りのバスには乗せてもらえませんでした。
宿泊先まで走らされていました。
とっても悔しかったです。
次は絶対に勝とうと思いました。

以前、航平君は試合で負けた翌日には坊主頭にしてきてましたね。
そうやって悔しかった気持ちを忘れずにいることも大事ですよ。


荒木先生のお話…
今日、先生はゴルフでちょっと負けてしまいました。
悔しかったです。
前は大野先生よりもいいスコアだったので、油断していました。
勝ったからといって油断しているとこうやって負けてしまいます。
次は練習してまた勝ちたいと思っています。
みんなもね、この前負けた人は悔しかったと思います。
だから、みんなよりも練習して勝てるように頑張ってください。


保護者のお話…
この前練習の終わりの挨拶の時に、きちんと「礼」ができていなかったの、覚えてる?
今日はきちんとできるかな?

やっぱり何人か「礼!」と言って顔をきちんと正面にしないまま、走り出す人がいたので、やり直し!
次は1回できちんと挨拶できるようにしようね!
北稜高校の文化祭準備のため、高校生の練習時間と重なってしまい、一緒に練習しました。
気合が入った練習ができたようです。

坂口先生のお話…
スパーリングとかしてる時には気合が入ってできていました。
マットを降りた人でボーッとしてた人もいたね。
マットの中に入っていなくても自分で動いたりして、工夫して練習しなくちゃダメだぞ。
2時間練習時間があっても、2時間フルで練習したことにはならないぞ。
ボーッとしていた時間は、練習時間から引いておくこと!


今日の練習に管理人は参加していないため、聞いた話を書いてます。
この前の北九州大会のビデオの続きが残っていたので、それを見ました。
試合で良かったところ、悪かったところをチェックして、先生から”どうしてそれが良いのか悪いのか”を解説してもらいました。

・頭が下がったまま突っ込んでいくと、ひっくり返される。
・後ろに下がったらダメ。
・右手の組み方が深いので、守れるけどタックルには入れない。
・左腕の防御が良いので、相手の攻撃を抑えてる。
・きちんと押さえるべき時に押さえていないと、思わぬところからポイントを取られてしまう。
・足首に正面からタックルしてるのが上手。
・手を組み替えずにそのまま次の技へ持ち込める時もある。

…などなど。


今日の練習
・掃除
・柔軟、マット運動、ダッシュ
・ビデオでチェック&反省
・打ち込み
・掃除


荒木先生のお話…
この前、坂口先生が宿題を出していましたね。
何だったかな?(腕立て、腹筋、スクワット各々100回)
ちゃんとやった人?(何人かは手が上がりませんでした。)
この前は「できません」って言ってた人も手があがっていましたね。
100回はできなくても何回かはみんなしたと思います。
他の人より少しでも上手になりたいと思う人はちょっと多くやってみるとか、自分でどんなことができるか考えてやってみてください。
体が硬い人は柔軟でもいいです。

それと、関東のクラブの監督さんで72歳の人がいますが、今でも中学生とかとスパーリングしたりしています。
何歳になってもレスリングが好きだからできるんです。
みんなにもレスリングを好きになって欲しいと思います。
上手になりたい、強くなりたい、と思うでしょうが、すぐには上手になりません。
誰でも最初からは上手ではありません。
まず、好きになって、次にだんだんと上手になっていきます。


保護者のお話…
みんながビデオを見ている姿を後ろから見ていました。
一番見ている態度が良かったのは2年生、次に4年生、次に1年生…。
幼稚園の子たちはまだ見るのは上手ではありません。
でも、上級生はもっと真剣に静かに見て欲しいです。
練習中に「声を出せ!」というよりも、黙って見てる方がすぐにできることだと思います。
特に上級生、下級生の手本となるようにしてください。

そろそろインフルエンザの予防接種の時期になりました。
体質的に予防接種できない人もいると思いますが、予防接種しておくと安心ですので、なるべくしておいた方がいいと思います。
できない人もインフルエンザや風邪の予防をするように気をつけておいてください。
今日の練習
・掃除
・北九州大会のビデオを見ながら復習
・ガブリの練習
・タックルの練習
・片足取った形からの練習
・腕を取られた時に抜く練習
・腕取りの練習
・打ち込み
・掃除


坂口先生のお話…
12月10日の宮崎康治杯の申込書が来ました。
次の大会には、北九州大会で対戦した人とまた対戦することになるかもしれません。
この前負けた人は、どうして負けたか、次にやった時にどうやったら勝てるかを考えてください。
人と同じようにしてては追いつきません。
勝った人も次の試合でもまた勝てるとは限りません。
相手もどうやったら勝てるかを研究してきます。
同じようにしてては勝てません。
自分の良い部分はダメにならないように、ダメな部分は良くなるように、考えながらやっていこう!

今日はビデオを見ている時間が長くて、体はあまり動かしていませんが、頭を動かして練習しました。これも練習になるんだよ。
体を動かさなかった代わり、みんなに宿題を出します!
土日で腹筋100回、腕立て100回、スクワット100回をすること!
出来ない人?(寛也くんと湧太くん挙手笑)
できない人は月曜や今度の練習までにしてもいいぞ。
ビデオはもう少し残っているので、次回もまた少し見たいと思います。


荒木先生のお話…
ビデオをみて、みんなとてもいい試合をしたんだなぁと思いました。
特に、湧太くんがすごく良かったと思います。
先生の記憶の中では、湧太くんが試合でポイントを取ったのは初めてのことだと思います。
今までは0点だったのが、1点取った。
1点だけど、大きな差です。これは大きな前進です。
次の試合でも1点、そして2点、3点とポイントを取っていって欲しいなぁと思います。
みんなも次の試合に向けて頑張ってください。


保護者のお話…
今週からだいぶん寒くなってきました。
風邪などをひかないように、体調管理をしっかりしてください。
この前の試合では、一人一人アドバイスしましたね。
覚えているかな?
次にある宮崎康治杯は正式な大会要領とかはまだ来ていませんが、12月10日だという話でした。
それまでには少しでも、反省を活かせるように、練習していきましょう。
みんなグラウンドの技が決まってなかったから、今日はグラウンドの練習だ!!
…という坂口先生の言葉から練習スタート!

今日の練習
・掃除
・柔軟、マット運動
・グラウンドの練習
・掃除



坂口先生のお話…
強い人は、筋力があって、持久力もあって、スピードもあって、柔軟性があって、手足が長くて、気持ちも強くて、頭もよく働く…そんな人です。
でも、それを全部持っている人はいません。
みんなそれぞれ、どこか不足していて、どこかとてもいいものを持っています。
いいものをもっている人は、そこをより伸ばしていけばいいし、不足している部分があれば、そこを補っていけばいい。そうすれば必ず強くなります。
筋力がないなぁと思う人は、学校の休み時間にでも校庭で鉄棒や運梯や登り棒をしたりすればいい。
持久力が足りなければ、よく走ったりすればいい。
体が細い人は、たくさん食べて体を大きくすればいい。
体が硬い人は、柔軟運動をすればいい。
全部揃っている人でそれでも負ける人は、頭を使えばいい。
頭を使うと言っても、石頭のことじゃないぞ。(笑)
どうしたらうまく動けるかをよく考えてみればいい。


大野先生のお話…
昨日あたりから急に寒くなってきました。
お風呂上がりに、ボーッとしていて裸のままでいたりしないように。すぐに着替えてください。
朝方は特に冷え込むので、きちんと暖かい格好で寝るようにしてください。
風邪をひいて学校を休むと、損をするのは自分です。
治るまでは、勉強もできなくなるし、練習もできなくなる。
学校を休めてラッキーと思っててはいけないよ。


保護者のお話…
北九州大会では、タイガーキッズはとてもいい態度で好感が持てました。
他の人の試合の時にはみんなで応援しているし、試合前には自分できちんとアップしたりしている姿が見られました。
今回団体2位ということで、次の大会でも注目されると思います。
恥ずかしい行動や不快な行動などはしないように、今回のようにきちんとした態度を続けてください。
2006北九州集合写真

第5回北九州レスリングフェスティバルの成績

☆団体☆
1位…北九州レスリングクラブ
2位…タイガーキッズレスリングクラブ
3位…徳山チビッ子レスリングクラブ

☆個人☆
====優勝====
年長23kg級…上田尋也
小学1・2年21kg級…桜井龍大
小学1・2年26kg級…嶋添健
小学3・4年28kg級…磯野太希

====2位====
年長23kg級…大野恵太郎
小学1・2年26kg級…原田健士朗

====3位====
年少・年中21kg級…原田尚輝
小学1・2年23kg級…鶴田大貴
小学1・2年30kg級…松田寛也
小学5・6年女子31kg級…桜井菜月

☆優秀選手賞☆
上田尋也
磯野太希

☆優秀監督賞☆
坂口秀春

☆優秀レフリー賞☆
荒木丈晴


(聞き逃した部分もあるかもしれません。間違いや不足がありましたらお知らせください。)
2006北九州開会式
11月4日(土)・5日(日)に北九州市TOTO体育館で今年度の第5回北九州レスリングフェスティバルが開催されました。
一昨年、昨年は3月開催でしたが、今年は秋に、そして場所をTOTO体育館に移し、全体で26チーム、244名のジュニア選手と14名のマスター選手が参加して行われました。
遠くは滋賀県や奈良県からの参加もありました!

タイガーキッズからは19名の選手と3名(うち飛び入り1名)のマスターズ選手が参加しました。

ABCそれぞれのマットで試合が同時に行われ、おなじチームで試合が重なる時間帯が続いたりして、全部の試合を全員が応援することはできませんでしたが、できる範囲で精一杯の応援しました。
タイガーキッズは幼年や2年生が多いので、どうしても同じチーム同士の対戦になる場面もありました。
そんな時は「どっちも頑張れ~!」と言うか、黙って見守るかのどちらかになります。

高学年の子はチーム内に同じような体格の子がいないので、”ガブリ経験不足”や”弱気”や”基礎体力不足”などの問題点が見えてきました。
全体的にタックルをしっかり決められない選手が多いので、もっとタックルを練習しなければならないなぁと感じました。


◆特に気になった試合は…
◎大貴君は延長戦でも決着がつかず、”タックルなどで積極的に攻撃していない”と判定負けしまいました。
この後、大貴くんは閉会式が始まるまでの自由時間に、対戦相手だったマイトリーレスリングクラブ(鹿児島)の安楽くんをつかまえて延々と練習をしていました。
こういうちょっとした時間を利用して、いつもとは練習できない相手と練習するのは大事なことですね。
(安楽くんありがとうございました!)
安楽くんは最優秀選手賞(全選手の中から1名選出)を受賞していました!!1年生ながらスゴイ!

◎龍晴くんは延長戦が2回もあり、応援にも力が入りました。
残念ながら負けてしまいましたが、あまりのいい試合ぶりに涙が出てきてしまう保護者が数名いた程でした。
今グングン成長中の選手です。楽しみです!



試合をするのは7月の全国大会や5月の九州大会以来のことでしたが、白熱した試合も多く、みんなの成長が見られ、嬉しくなりました。

マスターズのエキジビジョンマッチも行われ、タイガーキッズからは大野先生、荒木先生、嶋村先生が出場されました。
子どもや保護者の声援やヤジや歓声の中、どの先生も試合を楽しんでおられました。
嶋村先生は学生チャンピオンになったこともあるそうで、身が軽くて、素早くて、「オオーッツ!(すごい!)」っと声が上がりました。

いずれは、マスターズにも初級コースを設けるなどして、誰でも参加できる大会にしたいという挨拶の言葉もあり閉会しました。



坂口先生のお話…
(ひとりひとりアドバイスをもらいました。)
みんなとても上手になってきています。
今言ったことをしっかり考えて練習していきましょう。
あとは気持ちで負けないこと!
「試合」と聞いたら、気持ちをパチン!と切り替えないといけないぞ!

大野先生のお話…
この前の九州大会からすると、みんなは格段に上達してきています。
これをこのまま続けていきましょう。

荒木先生のお話…
先生もレフリーで賞をもらいました。
やっぱりこういうのを貰うと嬉しいです。
マスターズで試合に出た時、みんながヤジを飛ばしていたけど、先生はレスリングが大好きだから、やめません。
みんなも勝つことも大切だけど、レスリングを好きになってください。

保護者のお話…
練習で一生懸命練習している人は、そのとおりの結果が出ていました。
レベルが下がっている人はいないけど、上手になっている人はとても良くなっていました。


北九州レスリングクラブの皆様、準備に運営にとお疲れ様でした。とても楽しかったです。
先生方、保護者の皆様のおかげで無事大会日程を終えることができました。
宿の手配、バスの手配、運転も大変お疲れ様でした。

※成績については、後日UPします。

坂口先生のお話…
今度の北九州大会は、土曜日と日曜日にありますので、風邪をひいたりしないよう体調管理をしっかりやってください。
最近日が暮れると寒いくらいですが、北九州はもっと寒いので、寒くないよう洋服を準備してください。
マットに上がる前には、今日の調子はどうか考えながら準備するようにしてください。
勉強もしっかりやらないといけないけど、レスリングは頭を使うので勉強ができないと強くはなれません。
この間の全国大会では、“ともや”が試合直前まで寝てたおかげで、試合の時は眠たくて“オエーッオエーッ”て泣いてたけど、試合前は準備して体調を整えておくようにしないといけません
また、試合の組み合わせ表を見れば、試合の順番が分かるようになっているけど、試合の順番はいつ変わるか分かりません。
ですから、試合会場にいる時はいつ呼ばれてもいいように、いつも準備しておいてください


荒木先生のお話…
タイガーキッズは九州で一番のチームになったので、今度の試合は必ずマークされます。
試合をしていない間も、試合を見る態度や行動など「何やってるかな?」と見られますので、いつも気持ちを引き締めて行動してください。


保護者のお話…
前回の練習の時にも言いましたが、今度の金曜日は休日ですので、この日のうちに宿題を終わらせてしまってください。1日あれば終わらせられるはずです。
それから、北九州大会にはバスで行きますが、遊びに行くわけではないので、バスの中でお菓子を食べ過ぎないようにしてください。
全く食べるなとは言いませんが、バスの中でゴミを散らかさないようにしてください。
試合から帰ってきて解散した後、いつも先生方がバスの中を掃除しておられますので、バスの中ではゴミを散らかさないようにお願いします。

(大野先生は出張のため、練習途中で退席)


今日は北九州大会の日程説明や準備のため、保護者会で話し合いをしました。
忘れ物のないように!
体調管理をしっかりと!
それぞれの目標に向かって力を発揮しよう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。