2006年03月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の練習

◆柔軟・マット運動
☆「エビ
①横向きに寝てエビのように体をくの字に曲げ腕は足と同じ方向へ伸ばす。
②足でマットを蹴る。同時に腕も勢いをつけて頭の方向へ上げる。
③体の向きを左右交互に変えながら進む。

初めてする動きでした。
「そんなのあるのぉ?!」と初めは疑いの目(ーー;)で見てましたが(笑)
とても腹筋を使います!難しい動きでみんな苦戦していました。


☆万歳ジャンプ
万歳しながらジャンプして前に進む。意外にも多数の子ができない。^_^;

◆タックルの練習
◆ネルソンの練習
◆スパーリング


荒木先生のお話…
4月から友希先輩も時間がある時は、指導者として参加します。
指導者だけど、現役の選手です。
まるでヤクルトの古田監督兼選手みたいな感じになります。
友希先輩も自分が分かっていないと人には教えれないし、人に教える難しさも知ると思います。
友希先輩にとっても勉強になると思います。
そして新キャプテンは真優子ちゃんです。
二人とも大変になると思いますが、小さい子たちや大きい子たちもバランスよく見て声をかけれるようにしていってください。
全体を見るのも大切なことです。
先生はまだ転勤のスケジュールが決まっていないので、時間がある時は見に来ます。


大野先生のお話…
風邪をひかないように気をつけてください。


子本会長のお話…
練習前に来ても先生が来ていない時は遊んだりしないようにしてください。
怪我などのないようにお願いします。
スポンサーサイト
3月28日に駒沢体育館でジャパンビバレッジクイーンズカップ2006が開催されました。
今回はタイガーキッズからの出場者はいませんでしたが、熊本県から入賞者が出ています!!素晴らしいですね。
おめでとう!!

☆キッズの部・小学5・6年36kg級優勝松元李恵(上熊本レスリングクラブ)
☆スクールガールの部・44kg級3位志土地希果(上熊本レスリングクラブ)
★保護者会総会★
*H17年度会計報告書、H17年度成績表、H18年度名簿・年間計画表を配布。

*荒木先生よりお話…
北九州大会の前日に上司から辞令があり、急に福岡転勤が決まりました。
福岡での受け入れ態勢が整うまでは、今後の予定は未定のことが多いのですが、年度も替わる時期で新体制にするのにも丁度良いと思いましたので、みなさんには先にお話することにしました。
今後は坂口先生や大野先生に指導をお願いしていますし、他にも玉名工業高校レスリング部出身の方で指導してくださる方がおられるのではないかと思います。
とても良い指導者がいますので、みなさんの不安もなくなると思います。
私も時間がある時は、指導に来たいと思っています。
今まで約6年間、ありがとうございました。

*新監督・コーチの承認と紹介
新監督:坂口先生
新コーチ:大野先生、友希ちゃん
を保護者会で承認しました。

*坂口先生のお話…
青天の霹靂です。
急にこういう話になって、いろいろ考えましたが、引き受けることにしました。
荒木君には1998年の熊本国体の時にとてもお世話になりました。
国体前後には1ヶ月ぐらい眠らずに働いていましたので、荒木君がいなかったら大変なことになっていたのではないかと思います。
タイガーキッズレスリングクラブはの前身のクラブがあって、それが解散しかけてたんだけど、今はこんなにメンバーも増えてきました。これも荒木君の頑張りがあったからだと思います。
これからは「こんな風にしていったらいいんじゃないかなぁ?」言うことがあるかもしれませんので、みなさんもご協力お願いします。


*H18年度保護者会会長・副会長の推薦と承認
会長:子本さん
副会長:大野さん

子本会長は小学校のクラブ役員もされているため、道場に来られないことも多いと予想されます。
そのために副会長を設けることになりました。
大野さんが推薦され、承認されました。


★荒木先生送別会★
*子どもたち一人ずつ荒木先生へひと言と花とメッセージ寄せ書きの贈呈
子どもたちが荒木先生に「ひとこと」言ってからピンクのチューリップを1本ずつ先生に渡しました。
チビッコの寄せ書き色紙と一人ずつのお手紙(クリアファイルに入れて)を友希ちゃんから荒木先生へ贈呈しました。

*保護者会より記念品の贈呈
荒木先生には今までのお礼と新たな旅立ちの門出を祝って「ネクタイ」を贈呈しました。

*保護者会より山方先生へ出産お祝い贈呈
子本会長「お子さんが誕生されたそうです!おめでとうございます!!」
山方先生「ありがとうございます。そのうち子どもがタイガーキッズレスリングクラブでお世話になると思います。(*^^*)」

*お食事会
みなさんの手作りの品々が用意されました。
まるでホテルのレストランのバイキングのように豪華でした!!(*^^*)
品数が多くて、どれを取っていいのか目移りして迷うほどでした。
会話もはずみ、保護者同士の交流も深まり、よい会となりました。

@皆さんの声
「みんなの力はすごいねぇ。みんな素晴らしい!」
「手はかかったけれど、いい会ができたわねぇ。」
「余った分はしっかり分けて持って帰ろう!」
「今晩は何にも作らなくていいわぁ~。」
「明日のお弁当の分までありそう!」
「セッティングしてる時より、持って帰る時の方が目が真剣よねぇ。(笑)^_^」
「持ってきた時より、持って帰る方が多いんだけど…嬉しい!」
「時間制限もなく気を使わなくていいから、道場でやって良かった。」

*記念撮影
全員集合で、チビッコと先生方で、「ハイ、チーズ!」
車の窓を全開にして気持ちよくドライブできるような陽気でした。
桜は1/4くらい開花しています。いよいよ春ですねぇ。

今日の練習
◆柔軟・マット運動・馬跳び・8の字・両足横跳び・大の字
◆タックルの練習
①右膝をマットに着けて、左足は立てた状態で相手の前にしゃがみ込む。
②左手を相手右膝裏に引っ掛けて、右手は相手の左腿裏に回す。
③右足も立てて、走る。
④相手を倒す方向は右。
(左利きの場合は左右逆)
◆スパーリング
◆柔軟・ストレッチ
◆幼年組は片足タックル・両足タックルの練習&スパーリング


荒木先生のお話…
ふざけていて怪我をしないようにしてください。
そのためには人の話をよく聞いておくことが大切です。
人の話を聞くときは、その人の目を見ること!
目を見ていないと話が頭の中に入ってきません。


坂口先生のお話…
暖かくなってきました。
練習をしているうちにどんどん暑くなってきます。
最初は上着を着ていてもいいけど、どんどん脱いでもいいようにトレーナーの下には半袖Tシャツを着てきてください。
なるべく試合のような格好で練習するのがいいので、半袖と短パンがいいです。
服を着ているとつい服を引っ張ったりしてしまいますが、そんな癖がついていると、試合でもしてしまいます。
試合ではそんな行為をすると止められてしまいますからね。
そして汗をかいた後はしっかりと拭いて、風邪などひかないようにしてください。


保護者からのお話…
明日は荒木先生の送別会が道場で12:30~あります。宜しくお願いします。

☆保護者へお知らせ☆
保護者会総会&荒木監督・友希ちゃんの送別会&新しい指導者の紹介(予定)などを開催することに決まりました。
日時:3月26日(日)12:30~(準備の方は11:30~)場所:道場


一家族一品持ち寄りで、バイキング・ランチ形式で行います。

子本会長の奥様「皆さんの得意料理を持ってきてくださるということで、お願いしますね。」
「得意料理って…そんなんないんだけどぉ、困ったなぁ…。^_^;」
「先生に愛情を込めて作ってくだされば、何でもいいんですよ。」

そんなお言葉に救われて、なんとかそれぞれの分担できそうなものを挙げてもらうことができました。
さすがぁ、会長の奥様!
皆さんの気持ちを上手にまとめてくださいます。
それに応えるチームワークばっちりの保護者会、いいですねぇ。

<各家庭で持ってくるもの>
*おかず一品、おにぎり10個、お盆、紙コップ、箸、皿、お椀、ゴミ袋(大)、布巾1、雑巾1、タオル1、ティッシュ1
*食器類は人数分+3セット予備(先生・来賓・予備用)




道場の隅で輪になって保護者会での話し合いがありました。
なので、どういう練習をしたかはあまり見てません。(*^^*)

坂口先生のお話…
徳山大会で団体3位、北九州大会でも団体3位になりましたね。
あとは1位と2位しかないんだから、上を目指しましょう。

保護者のお話…
学校の自動販売機で飲み物を買うのは止めてください。
飲み物は自宅からお茶などを用意して持ってきてください。



※管理人より
練習日記を見てくださいまして、ありがとうございます。
各日記の右下に小さく表示されている「コメント」をクリックするとコメントを書き込めます。
よかったらコメントもよろしくお願いします。(*^^*)

北九州大会のビデオを見て、できていなかった動作をチェックしながら、坂口先生が中心になってご指導していだだきました。

◆ビデオを見ながらの練習◆

*基本の構えの練習。
*相手の肘を持って、肘を持った手と同じ側の足を立てて、バックに回る練習。
*バックに回る時には相手の足首を持つ練習。
*相手が首に手を掛けてきたら、その手を取っる練習。
*相手の右腕をたぐり寄せるようにして、
・①横側からタックル、バックに回る練習。
・②相手の右足にタックルする練習。
・③右足を踏み出して、相手に引っ掛ける練習。
*幼年はタックル・タックル切り・バックへ回る練習など


坂口先生のお話…

ビデオを見たけど、ほとんどが練習でしてたことがそのまま出てましたね。
友達の試合を見たり、ビデオを見たりしてると、
「ああすればいいのに…」とか思うけど、
自分じゃ分からないし、できないことが多いです。
ビデオを見ると自分の動きで悪い部分がよく見えてきます。
試合のビデオはいろいろ撮ってますので借りていってください。
それを見て、自分の悪いところを直していきましょう。


荒木先生のお話…

4月からみんな学年が一つずつ上がります。
3年生になると、ルールが変わってフォールが加わります。
中学生になると、またルールが変わってきます。
そういうことにも注意して取り組んでください。
友希ちゃんが高校生になるので、真優子ちゃんがキャプテンになります。
みんなをしっかり引っ張っていってください。
(キャプテンの友希ちゃんは13日に中学を卒業し、14日に高校合格しました!!おめでとう!!)


それから、私は3月いっぱいでこのクラブからいなくなります


4月から福岡に転勤することになりました。

仕事は今までとは違った分野になるので、これから勉強もしなければなりません。
みんなが1学年上がるように、先生も4月から新しいことに取り組みます。
最初はその話を聞いたときは、嫌だなぁと思いました。
だけど、これまでも仕事で嫌なことがあったとき、レスリングをしていたから頑張ってこれました。
レスリングをしてなかったら、仕事を辞めていたかもしれません。
先生はレスリングを頑張っていたから仕事も頑張ってこれました。
みんなはレスリングも頑張って欲しいけど、勉強も頑張ってください。

先生は福岡で頑張って、チビレスのチームを作りたいなぁと思っています。
福岡市にはちびっこのレスリングチームが1つもないからね。
あと福岡市でも大会を開けたらいいなぁとも思っています。

福岡に行ってもタイガーキッズレスリングクラブに時々指導しに行けるからなぁ、とも思っていましたが、ちょっとそれも無理そうです。
でも、大会などがあるときは、できるだけ見に行きたいと思っています。

4月からは私がいなくなるので、ちょっと大変になるかもしれませんが、坂口先生や大野先生にいろいろとお願いをしてあります。
そのほかにも指導してくださる方にお声をかけています。
どうしても(先生方の)都合がつかない時もあると思いますが、その時はみんなで協力し合って、頑張っていってください。


保護者のお話…

北九州レスリングフェスティバルの大会会長の青山紫郎さんがお話しされていましたけど、青山さんはレスリングを43年も続けているそうです。
それは、レスリングが好きだからとおっしゃっていました。
みんなはレスリング好き?(はい)
好きって言ってくれてとても嬉しいです。
荒木先生はもうすぐいなくなるけど、先生もレスリングが好きで楽しいから、福岡でもチビレスを作りたいという気持ちを持ってるのだと思います。
みんなもレスリングを好きで楽しくやっていきましょう。
いつか先生に会った時に、胸を張って「頑張っているよ!」と言えるようにしておきましょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
突然の荒木先生の転勤に、みんなびっくりしていました。
先生と少しお話ししたところ…
先生もまた突然のことで、どうしたらいいのだろうと悩まれたようです。
今は気持ちを切り替えられ、福岡でもチビレスの輪を広げようという目標まで掲げられるようになってきたところだそうです。
「こうしたいなぁーと言ってるうちが一番楽しいんでしょうね…^_^;」
「何といっても、このクラブの人たち。これが良かった。坂口先生、スタッフ、保護者、子どもたち。この人たちみんなとの別れが辛い。(T_T)」
とおっしゃっていました。
荒木先生が練習に参加できるのは今月のあと3回だけになりました。
しっかり受け継いで、先生を送り出したいですねぇ。
第4回北九州レスリングフェスティバル
3月11・12日、小倉北体育館で開催されました。
タイガーキッズレスリングクラブの活躍を報告します。

☆団体☆
タイガーキッズレスリングクラブ3位

☆個人☆
====優勝====
年少・年中18kg(ウルトラマン)級…上田尋也
年少・年中21kg(仮面ライダー)級…大野恵太郎
小1・2年20kg級…桜井龍大
小1・2年23kg級B…嶋添健
小1・2年28kg級B…磯野太希
小3・4年女子23kg級…桜井菜月

====準優勝====
年少・年中21kg(ウルトラマン)級…鶴田和希
年長+24kg級…中西湧太
小1・2年23kg級A…鶴田大貴
小1・2年23kg級B…上田惟稀

====3位====
年長24kg(ウルトラマン)級…松田権雄
小3・4年女子31kg級…嶋添ひかる


====優秀監督賞====
荒木丈晴監督
====優秀選手賞====
磯野太希


@タイガーキッズレスリングクラブからの参加
ジュニア選手…17名
マスターズ(エキシビジョンマッチ)…2名(荒木先生、大野さん)

@全体のエントリー
33団体、ジュニア選手269名、マスターズ選手20名


たくさんの参加者がありました。
幼年・低学年は小グループに分けて総当たり戦の勝ち点方式で試合を行いました。
初めて試合に勝った子、初めてメダルを獲得した子、とっても嬉しそうでした。
そんな姿を見ていると、見ている私たちも嬉しくなってきます。

荒木先生、大野さんはマスターズのエキシビジョンマッチに出場しました。
久しぶりのレスリングの試合ということで、緊張もあったことと思いますが、楽しまれたのではないでしょうか。
普段やってないことは、とても勇気がいることだと思います。
そんなお二人の姿に、チビッコたちも励まされたことでしょう。

また、みんなの頑張りで団体3位になりました!!良かったですね。
荒木監督は優秀監督賞、磯野太希くんは優秀選手賞を受賞しました。
おめでとう!!

※試合の様子は写真ページで紹介しています。
今日は航平くんが号令係をしました。
初めてのことで、なかなか大きな声が出ませんでしたので、みんなの返事も声が出ません。
号令係ってとても重要な役目なのですね。
体験してみないと分からないですから、航平くんにとってはよい経験になったことでしょう。

今日の練習
◆柔軟・マット運動・馬跳び・トンネル・8の字・両足ジャンプ
◆打ち込み
◆タックルの練習
◆グラウンドの練習
◆スパーリング
◆柔軟・ストレッチ

荒木先生のお話…
寛也くんは熱が下がらないので北九州大会は棄権することになりました。
今回参加できない人の分も、みんなで団体賞を取れたよ!と言える様に頑張りましょう。
風邪やいろんな病気が流行っていますので気をつけてください。
目には見えないけれど、手にはいろんなバイキンがたくさん付いています。
家に帰ったら手洗い・うがいをきちんとしてください。


保護者からのお話…
この前、子本さんからもお話がありましたが、自分の試合やお弁当を食べるなどの時以外は、なるべくチームの仲間の応援をしましょう。
私も(バレーボールとか)試合に出ることがありますが、とても緊張します。
でもそんな時、「○○さん、頑張ってー!」と応援してくれる声が聞こえます。
すると、とっても元気が出てきます。
そういう応援の声は力になります。
みんなも時間がある時はお友達を応援しましょう。


北九州レスリングフェスティバルは3月11・12日に小倉北体育館で行われます。
タイガーキッズレスリングクラブからは17人のチビッコ選手と
シニアの部に荒木先生と大野さんが出場されます。
応援よろしくお願いします!!
荒木先生のお話…
この前の練習では健くんがとっても気合が入っていてよい動きをしていましたね。
あの気迫もとても大事なことです。
気迫に飲み込まれて、相手の子はビビッてしまってましたね。
今日もそんな練習ができるように、気合を入れてやりましょう。

今日の練習
◆柔軟・マット運動・ダッシュ
◆4グループに分け、先生or上級生1人が受け側になりタックルの練習
◆打ち込み
◆スパーリング
◆バタ足・タックル切り



坂口先生のお話…
レスリングは技をかけられたら痛いスポーツです。
痛くて我慢できなくて、ひっくり返ったりしてしまいます。
だから、ちょっと痛くても我慢しましょう。


保護者からのお話…
いろんな大会にこれからも行くことがあると思います。
みんなは個人で戦っているけど、タイガーキッズレスリングクラブとして行ってます。
自分の試合の合間には、なるべく他の子の試合を応援するようにしてください。
徳山大会が終わって、また次の北九州レスリングフェスティバルに向けて、今日は気合の入った練習となりました。
声が出ていないと「初めからやり直ーし!」になりました。

荒木先生のお話…
徳山大会の会場でアップしていた時に、みんなの声が出てなかった。
普段の練習の時から声を出しましょう。練習の時からやっていないと本番ではできません。

試合の時に坂口先生からどんなアドバイスを貰ったか、覚えてる?
(覚えている子、いない子それぞれ…)
自分に足りなかったところ、できていなかったところ、それを練習すれば強くなれます。
負けて悔しくて泣いてたのを忘れていませんか?
忘れていては強くなれません。


今日の練習
◆柔軟・マット運動・ダッシュ
◆打ち込み・タックルの指導
◆スパーリング

試合直後の練習では試合ビデオを見るのが恒例となってましたが、次の試合までに練習日が少ないので、試合が終わってからゆっくり見ることになりました。

*3月の練習日の変更
8日水曜日→9日木曜日(高校入試のため)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。