2005年09月
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
スポーツの秋です。朝晩涼しくなりましたねぇ。
荒木先生のお話…
今、ハンガリーのブダペストでレスリング世界選手権大会が行われています。
特に女子レスリングはメダル獲得の大きな期待がかかっています。
柔道の世界選手権は先週まであってましたが、どうだったでしょうか?
期待は大きかったのですが、オリンピックとは違って金メダルは1つだけでした。
メダリストの顔ぶれがオリンピックとは全く違っていました。
もしかしたら油断があったのかもしれませんし、相手が力をつけてきていたのかもしれません。
レスリングの選手たちの活躍に期待したいですね。

今日の練習
◆相手のおでこにタッチしてからタックルに入る練習
(おでこにタッチされると相手は嫌がって手で振り払おうとする隙を利用してタックル)
◆相手の右腕を左手で取ってすぐに右腕に持ち替えてタックルに入る練習
◆スパーリング

☆お知らせ
10月29日土曜に玉名市桃田運動公園総合体育館サブアリーナで熊本少年少女レスリング大会を開催することになりました。
今日の練習
◆円になって柔軟やトンネル潜り、馬跳びなどをじっくりやりました。
◆飛行機投げなどの投げ技を練習とスパーリング(幼年組は先生相手にタックルの練習)

荒木先生のお話
皆さんいつの間にか色んな技術を身に付けてるなぁと思いました。
スキップが出来なかった子も今は自然と出来るようになってます。
繰り返しの練習の積み重ねだと思います。
コツコツと練習することで将来の大きな力につながっていきます。がんばりましょう。

管理人のパソコンのモデムが壊れてしまいました。しばらくの間は更新が滞ります。(T_T)
前回、荒木先生から「挨拶をしましょう!」とお話がありましたので、今日は結構元気な挨拶が聞けました。
でも「返事はまだまだ元気ないぞ。『はい』と元気に声を出しましょう!レスリングで勝つことよりも、挨拶がきちんと出来たり、人に優しくしたり…。そっちの方が大切です。」とお話がありました。
子本会長からも「靴の踵を踏まないこと!お父さんやお母さんが働いて買ってくれたものを大切にしてください。」とお話がありました。

今日の練習
◆足を取って引き倒す練習。(倒れた相手は上を向いた状態になる)
◆打ち込み・」スパーリング
*再来週は試合をする予定です。
「こんにちは!」と元気に挨拶して道場に入ってくる子。黙って入ってくる子。…もちろん、元気に挨拶する方が気持ちがいいに決まっています。
「大きな声で挨拶しましょう!練習でも大きな声を出していきましょう!」と荒木先生。大きな声を出すと自然と元気が出てくるんですよね。そしてそれはみんなにも連鎖していきます。元気の連鎖って素敵ですね。(^_^)

今日の練習
◆サーキットで二人で一人を運ぶ練習。
◆4人一組で相撲(先生や保護者が行司役)
◆投げ技の練習…投げる手前まで(①両手で相手を掴んで、体をひねって自分の腰に乗せる。②右腕を相手の腰にまわして、体をひねって腰に乗せる。③さらに②の形で左手で相手の右手首を掴む。④相手を腰の上に乗せたまま回転する。の4パターン)
◎コツは自分の骨盤の骨の上にきちんと相手を乗せることです。

学校などでは運動会の練習が始まっているので、子どもたちの体力のことを考慮して、来月頃までは水曜日の練習は少し早めに終わることになりました。
「短い時間できちんと練習できるように、素早い行動と集中力で密度の高い練習をしていきましょう。」と荒木先生。
今日は壁逆立ちの練習を初めてしました。
今まで練習したことがなかったからか、意外にみんなできませんでした。^_^;
親世代は家庭の遊びの中で壁逆立ちをした覚えがあるのではないでしょうか。でも今の子どもたちはそういった機会が減っているのかもしれませんね。
コツは「床を見ること。おヘソを見るとできません。」
そして、側転、側転ひねり、万歳して側転、スキップして側転、前転跳び等、バリエーションを加えていきました。
壁逆立ちの練習をしたのは、前転跳びに繋がっているのかぁ、と気が付きました。
子どもたちは壁逆立ちの練習でコツを掴んで、ずいぶん上達しました。
それから相撲もしました。これもちょっとしたコツで体重差がある相手にも勝つことができる、ということがわかりました。子どもたちは勝つとガッツポーズして盛り上がっていました。

そして嬉しい事に、前回見学に来てくれた子が入会することになりました!みんなで盛り上げていきましょう!>^_^<
台風14号が九州で猛威を見せ付けるように去っていきました。
玉名市では被害はありませんでしたが、私の友達がたくさんいる宮崎では広範囲の床上浸水などで大変なことになってしまいました。一部では断水にもなっているそうです。
被害に遭われてしまった皆様には心よりお見舞い申し上げます。

さて、夏休みも終わり、ほぼ全員が参加して練習が始まりました。
”タッチオニ”(マットの赤い輪の部分では前転か後転。オニにタッチされた人は5回腕立て伏せ。)をしてアップした後は、基本のマット運動。
アヒル歩きで往復して、ボールを3m幅くらいに置いて、反復横跳びの要領で10回タッチするのを2チームに分かれて競争。
小学生は打ち込み。幼稚園はサンドバッグでタックルの練習。その後はスパーリング。

荒木先生のお話…
今日は山本キッド選手の試合がTVであります。レスリング出身の選手です。山本選手の所属するKILLERBEEには小路選手という人がいますが、玉名工業高校レスリング部出身です。目標を持っていたから強い選手になったのだと思います。みんなも何か目標を持ってください。

嬉しい事に今日も見学者がいらっしゃいました。タイガーキッズのサイトを見ていらしたそうです。一緒に練習にも参加してくださいました。土曜日もまた来てくださるといいなぁ。^_^
今日の技の練習は”一本背負い”と”飛行機投げ”をしました。
グランドの練習もやりました。
そしてスパーリング。今までやってきたものをどれだけ出せるかやってみることにしました。
残暑が厳しくて道場内も暑いですが、気持ちの良い汗を流しました。

今日は見学者も来ていました。
クラブにはいつでも見学・参加OKです。どんどん来てください。
多くの方にレスリングの素晴らしさをわかって欲しいです。

今夜は三井グリーンランドで花火大会がありました。
台風が近づいていますが、雨が降らなくてよかったですねぇ。(* ̄∇ ̄*)
