動画配信
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
その1
バック宙 ・・・未完成・・・・
[広告] VPS


その2
練習終わりの円陣・・・ちゃんと跳んでないやつもいるが・・・・
[広告] VPS
今日から九州大会までの月曜日は技術練習の日に!




練習内容
・ランニング、柔軟、マット運動、三点倒立など
・バーベルを例に重心を目で見て触って覚えよう!
・相手を持ち上げてみよう!股の間でクラッチを組もう!
・タックルを切らせて持ち上げてみよう!
・くぐって持ち上げてみよう!


坂口先生より
月曜日は技術練習をするので、きついことはやらない。技術練習すると力もついてくるから上手になれます。ぜひ参加してください。
これくらいの人数なら先生も目が行き届くので、わからないことは聞いてね。小さい子も大きい子をつかまえて教えてもらってください。

大野先生より
先生が真ん中で教えてくれている時は特に目と耳で聞いて技を覚えてください。
耳で聞くよりよく見ながら聞くと「あれはどうなってるんだろう?」「どうやるんだろう?」「どうして?」と頭の中が疑問符だらけになります。頭がよく働いているんだね。
頭を働かせるとよく覚えることができます。頭をフル回転させて技を覚えよう!

保護者より
1つでも多くの技を覚えようという気持ちで練習してください。
今週、メンバー2人が同時にタムシ感染!
どこかでもらっちゃったなぁ…そういえば、全国選抜に出場した3人中の2人だ…
全国の子ども~大人までたくさんの試合が行われたきた会場のマットだから強力なマット菌がいても不思議ではないわけで…まだ菌が繁殖する時期ではないですが、みなさん用心しましょうね。

さて、今日は約1年ぶりに、今年度の天皇杯3位の城戸義貴(自衛隊)君が来場されました。
そういえば、1月にNTCで開催されたカレリン氏とのレスリング教室ではカレリン氏に打ち込みの相手にご氏名されるという幸運にも恵まれた城戸君!
もっとお話したかったのですが、やんちゃなチビッコ(我が息子)に阻まれました。
また来てくださいねぇ~!

練習内容
・ランニング、柔軟、マット運動、構えステップ
・打ち込み、スパーリング、グラウンド、ガブリ
・ランニング、構えステップ、柔軟





大野先生より
大貴と龍晴はタムシで練習に参加できなかったけど、精一杯やったかな?
休んでいる時間が多くなかったかな?
練習に参加できない分、やれることをしっかりやってください。

荒木先生より
タムシを持っていると、練習に参加できないばかりではありません。試合にも出れません。
いくら元気でも、試合に出たくても、計量で皮膚病に感染していないかチェックがきちんとあります。
レスラーは体を清潔にしておくのも大事な要素です。
タムシが流行る季節ではないけど、みんなも気をつけておきましょう。
今週末はいよいよ徳山大会~!
皆さん、忘れ物のないように準備を始めておきましょうね。

練習内容
・掃除、ランニング、柔軟、マット運動
・タックル、ガブリ、グラウンドの練習
・スパーリング、打ち込み
・ランニング、柔軟、掃除





坂口先生より
徳山大会前の最後の練習でした。
あとは試合会場でしっかりと自分の持っているものを出してください。
それと、もっと大きな声を出してください。声を出すと気合が入ったり、リラックスできます。

荒木先生より
島原であったKTN杯を思い出してください。
坂口先生も言われたように、大きな声で挨拶しましょう!
それだけで、気持ちが強くなれます!

保護者より
練習中にまだ真剣さが足りない人も見られます。
集中力を高めてください。
1月10~11日、九州・山口の高校生が参加の玉名杯が桃田運動公園体育館でありました。1日目の試合後のマットをお借りして練習を行いました。

練習内容
・ランニング、柔軟、マット運動
・打ち込み、スパーリング、息上げ


↑スパーリング1

↑スパーリング2
※音声なし。マイク無しのデジカメで撮影。

坂口先生より
高校生の試合見たかな?見るのも勉強。自分たちがマットの上にいる間だけが練習の時間じゃないよ。

熊本レスリングからも練習に来てくれて、良い練習ができました。ありがとうございました。
八代からも○○君が来てくれました。先生の同級生!(笑)本当は26歳で、玉名工業OBです。以前は工業高校で練習してる時にお世話になってました。また参加してくれると思います。
山口の高校生アイちゃんも練習に参加してくれて、ありがとう。2月に徳山大会に行くので、またその時にはよろしく。

今年の目標先生たちからの言葉は…
愛衣…「練習」という言葉をあげます。愛衣ちゃんはレスリングの他にもいろんなことをしているけど、それぞれに一生懸命に練習をして、上手になっていって欲しいです。がんばってね。

大野先生より
年明けして初めて練習に参加できました。あけましておめでとう。
今年の目標の紙、あれに自分の目標を書いて、1日に5回くらい声に出して読んでください。
まだもらってない寛也と健は道場にあるので、今度あげます。

保護者より
私も今年初めて練習を見ました。
下田パパさんが一緒に練習をしているのを見て、今年から新しいことを始められたんだなぁと思いました。
私は仕事が忙しくてなかなか参加できないことが多いけど、参加できるときには一緒にやりたいなぁと思いました。
お正月気分もそろそろ抜けてきて、学校や仕事が始まるなど、いつもの生活に戻り始めました。
今日は「体調を崩しているのでお休みします。」という連絡が多かったです。
空気がとても乾燥しているからでしょうか。乾燥はウィルスを活発にさせますからね。手洗い、うがい、加湿で風邪予防~!
ひいてしまったら、しっかり休養しましょう。

練習内容
・鬼ごっこ、柔軟、マット運動
・打ち込み、スパーリング


↑打ち込み

坂口先生より
この前練習に来た人には、一人ひとり先生たちが考えた言葉を入れた紙を配りました。
そして、自分で決めた目標を書き込んで、部屋の目立つ場所に掲げておくようにして欲しい。
目標を決めた人は発表してもらいます。

(私のうろ覚えです…違っていたら教えてください。
太希…構えを低くします!
龍大…素早さだけでなく力を付けて、力を武器にした技で勝てるようにしたい!
大貴…練習でも試合でもいろんな技を出します!
惟稀…自信を持って試合ができるようにしたい!
龍晴…全部の試合でメダルが取れるようにしたい!将来はオリンピックで金メダルを目指す!
湧太…全国1位になった○○君からポイントを取れるようにしたい!勝ちたい!
颯…技をたくさん覚える!
恵太郎…颯君に勝つ!先生の言うことをきく!
和希…練習を真面目にする!
尋也…全国大会で3位以内に入りたい!
稔…頭を上げる!
広耀…がんばります!
駆…勝てるようにがんばります!


今日来た人には、一人ずつ言葉をプレゼントします。自分の目標は後でじくり考えてきてください。
航平…「自覚」マユが卒業したらお前が一番上だ。自覚を持ってみんなの手本になるように。
健士朗…「闘魂」いい言葉だ。練習や試合で力強さを見せて欲しい。
尚輝…「強気」いい時と悪い時の波がある。自信を持って強気でいって欲しい。
晴也…「げんき」げんきよくレスリングしてほしい。
亘希…「たのしく」たのしくレスリングしてほしい。

先生は1年前、新年の目標として「九州大会をぶっちぎりで勝つ!」っていう目標を言いました。
そして、九州大会では団体優勝をすることができました。
今年の目標は「九州大会2連覇」です!
今まで2連覇したことはありませんからね。2連覇っていうのは、とても難しい。だけど、ぜひやってみたい。
みんなのそれぞれの目標も達成できるように、先生もサポートしていくので、一緒にがんばっていきましょう!


荒木先生より
今年は小さい子たちもたくさん入ってきたので、とても楽しみにしています。
先生の今年の目標は、小さい子たちにレスリングの面白さを教えて「幼年組3人を全員優勝させること」にしたいと思っています!

保護者より
みんないい目標を考えてきましたね。小さい目標も大きな目標も決めることはいいことだね。
それぞれの目標が達成できるように、何をすればいいか考えてがんばろう!

次回練習は1/10土曜日17:00頃~桃田体育館です!
今日は参加者も少なくて、師走だな~という感じの道場。皆さん夫々忙しいのです。

今日、スパーリング中に大貴くんの左手中指の爪が1/3程剥がれてしまいました。
爪が伸びていて、何かに引っかかってしまったようです。
練習前には爪が伸びていないかどうか、チェックしてみましょうね。

練習内容
・ミニサッカー、ランニング、柔軟、マット運動、背中歩行、ブリッジ歩行など
・ガブリ返し、片足タックル
・打ち込み、スパーリング
・柔軟、掃除



↑先生の補助付で倒立後転?の練習

↑飛び込み前転?の練習

坂口先生より
次が今年最後の練習になります。少し練習した後で道場の大掃除をします。
1年間道場を使わせていただいた感謝を込めて掃除しよう。
朝は寒いと思うので、暖かい格好をしてきてくださいね。

荒木先生より
みんなの家でも大掃除をしてるかこれからすると思いますが、道場も普段やらないような所まで掃除をします。怪我をしない程度にがんばろう。

坂木先生より
先週の天皇杯では、私の先輩や後輩が活躍してくれました。
北稜出身の城戸君も3位になりました。
みんなも練習たくさんして体力をつけて強い選手になって欲しいです。

保護者の皆様へ
*大掃除
29日(月)は9:00~10:00練習、10:00~12:00大掃除です。

*練習始め
1月3日(土)は17:00~です。


※コメントの中に一部、批判と受け止められるような文言がありましたので、修正いたしました。そのような意図は全くございませんでしたが、今後は内容に気をつけて掲載いたします。
久々に練習風景の動画をUPしてみました。


坂口先生より
明日は朝から合同練習だけど、寒いと思うので暖かい格好で来てくださいね。
練習試合もするので、シングレットやタオルなども準備してください。

大野先生より
KTN杯の試合で、自分は大満足だったという人?
あー、よかった。全員でなくて。
この前の試合にまだ不満があるってことは、まだまだ自分がやれることがあるって見つかったってことだ。これからまだ伸びるぞ。
龍大は満足してるみたいだけど、自分の満足の幅をもっと広げればいい。そうすると自分の限界がもっと広がる。また新しい限界にむかってがんばれる。

保護者より
明日の合同練習では、積極的に練習しましょう。
保護者は豚汁などを作りますので、ご協力よろしくお願いします。
集合時間は8:30です!
坂口先生
今日は夏休み最後の練習ですので、久々に練習試合をやります。心構えはいいかなぁ?試合と聞いたときから気持ちを切り替えましょう。

今回は保護者の皆さんにも…審判をしてもらいます!

まずは保護者にもルールを覚えていただきたい。
バックに回ったら1点、仰向けに倒したり90度以上傾けたらら2点、小学2年生までは肩が5秒着いたら3点、3年生以上は両肩を2秒以上着けたらフォールなどが基本です。
右に青、左に赤のリストバンドを付けてもらって、ポイントが入ったら手を上げて1,2,3どれかを指で示します。
最初だから私と2名でやってみてください。
分からない時はその都度教えますので、交代で一人2回くらいはやってみて。


保護者一同「ひぁ~、どうしよう。」「帰ろうかなぁ~」と顔を見合わせながら、どうするぅ??といった様子でしたが、試合が始まるとマット横で身を乗り出すように真剣に見入っていました。
「あれは2点だったんだねー。」「なんであれは1点入るの?」と保護者同士で研究し合ったり、教えあったり、先生に質問攻めにしたり…改めてレスリングのルールについて真剣に学んだ時間となりました。



今日の練習
・掃除
・柔軟、マット運動
・打ち込み、グラウンド
・練習試合(一人2試合程度)
*保護者向けに審判の仕方を時々教えてもらいました。
・グラウンドの復習(高校生が指導=山本君、矢野君、友希ちゃんが参加)
*保護者へは反則について教えてもらいました。
・掃除


坂口先生のお話…
久々に試合しましたが、だいぶん技が出てきていましたし、駆け引きみたいなものも少しできるようになってきましたね。みんな良い試合をしたと思います。
保護者には審判をやってもらいましたが、いざやらなければならないとなると、見る目も違ってきたと思います。
また次回もやりたいと思いますので、自分のホイッスルを用意しておいてください。
次は一人でやってもらおうかな。


荒木先生のお話…
みんなのお父さんやお母さんに審判をしてもらいました。
そしたら、どんどん先生に質問が来ました!
「この場合はどうなるんですか?」「なんであれは2点なんですか?」とか…
お父さんやお母さんもいつもより真剣にレスリングを見て、ルールを一生懸命に覚えようとしていました。
そうやって親子でルールを覚えると、「あの動きは無駄だ」とかそういうことまで分かってきます。
親子でどうしたらいいかとかコミュニケーションもうまく取れたりして、レスリングも上手になってくると思うので続けていってください。


保護者のお話…
審判を初めてしましたが、難しかったです。(笑)
ポイントが入ったのは分かったりもするのですが、腕を上げるのが慣れていないので、どっちの腕が赤だったかとか、指の出し方とか…なかなかできませんでした。
とてもいい機会になったので、また教えてもらいながらやりたいなぁと思いました。

↓恵太郎君と尋也君の試合。
今日の練習
・掃除
・柔軟、腕立て伏せ、腹筋、足交差
・マット運動、サイドステップ
・二人で組んで崩し
・タックル、グラウンド、20本タックル
・フェイント(タッチしてタックル)
・スパーリング
・あたり
・タックル切り
・整理運動



坂口先生のお話…
マット運動でも技でも、一つひとつの動きを丁寧にしましょう!
前転でもクルンときれいにまわろうと思ってやるのと、ちょっと手をついてもいいやーと思ってやるのとでは、後々に大きな差が開きます。
「このぐらいでいいや」と思わずに、「少しでもきれいにやろう」と思ってやってください。
寛也も恵太郎も手抜きの天才だけど、いいもの持っているので、そこを心がけるとグンと伸びてくるはず!

大野先生のお話…
今日は寛也と恵太郎のあたりをやったけど、きつかったと思います。
家に帰ったらゆっくり風呂に入って、筋肉を揉み解してください。
自分の体のケアをしっかりすることも大切です。


保護者のお話…
打ち込みやスパーリングで先生に相手をしてもらったら「ありがとうございました!」と大きな声でお礼を言ってください。
感謝の気持ちを言うことは大切なことです。


今日は坂口先生、大野先生のほかに、指導をしてくださる方が2人来て下さいました。
北稜高校レスリング部OBの方です。
ご指導していただきましてありがとうございました。
またよろしくお願いします。




”あたり”の様子↓
気合入ってます!
