合宿合同
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
今日は、全体練習としては朝練習のみランニングを行い、小学生は鹿島にて合同練習に参加
玉中の紘平、真子は熊本県中学生柔道新人戦の個人戦へ・・・
と、言う事で午後練習は遠征か自主練習かってことに・・・

鹿島遠征の小学生チームはレスリングの遠征よりも、とある食堂でご飯を食べる事に重点を置く選手が。。。。

鹿島はマット2面が余裕をもって敷いてあります。
多くのチームが集まっての合同練習会
案内を頂き有難うございました。
また、よろしくお願いいたします。

IMG_0732.jpg

黄色の選手・・・・
練習後にシューズを投げ捨て徒歩で雨の中トボトボ帰って行ったとのこと・・・・
IMG_0748.jpg
H22年度締め虎の穴強化合宿が無事に終了しました。

今回の強化練習には、遠ーーーーーーーーーーーーーーーーーーい所からの参加もありました。
帰りは10時間以上もかかるんじゃないかなぁと言う程遠いのに、初日から最後の最後まで練習に参加されました。
脱帽です。
選手は低学年ながら、タイガーには無い気迫目つきで”強くなりたい”と言う気持ちが前面に出た選手でもあり、ライバルとの練習には目を見張るものがありました。

朝練習が終わってタイガーの選手は直ぐにシューズをぬいで居るのに、その選手はまだまだ練習を続けています。
かならずや全国でTOPとしての名を残すはずです。
本当にレスリングが好きなんだなぁと感じます。

3日間の間には練習試合も行い、当クラブコーチがセコンドにつかせてもらったり、練習中も”ちゃん””くん”付けで呼ぶことなく一人の選手として、同じチームの一員としての目線・気持ちで指導にあたらせて頂きました
その指導にも素直に答えてくれてとてもうれしかったです。
(全国大会などで会う時には、教え子の気持ちで応援します)
(でも、当クラブ員との対戦になった場合は、当然!ライバルとして勝負させていただきますけど・・・・)

選手が頑張るから親も頑張ってます・一生懸命です。
天候も悪い中、午後練習が終わってから10時間以上もかけて車を運転して帰ります。
頭が下がります。
帰路はご無事をお祈り申し上げます。

タイガーの選手としては、3日間の強化練習でも随分と強化には繋がったとは思いますが、一番の刺激があったのは、遠方からの遠征選手の存在だと思います。
姿勢を見習うべきものでした。
本当に有難う御座いました。

朝練習と、午後練習の合間の時間では、宿題を道場で行う選手達も居ました。
詳しく言うと、宿題が終わらないと練習に参加できないと言う事もありますが・・・・
中には、終わらずに、既に練習は始まっているけど、宿題を端っこでやっている選手も居ました。
(写メ撮ろうとしたけど、バッテリー切れで・・・・・)

★★3月19日(土) ★★
■08:30 ~11:00
朝練習(マット)
体力トレーニング中心にマットで行いました。

■14:00 ~ 17:00
午後練習(マット)
技術練習 and スパーリング and 試合

★★3月20日(日) ★★
■09:00 ~11:30
朝練習(マット)
体力トレーニング中心にマットで行いました。

■14:00 ~ 17:00
午後練習(マット)
技術練習 and スパーリング and 試合

★★3月21日(月) ★★
■09:00 ~11:30
朝練習(マット)
体力トレーニング中心にマットで行いました。

■14:00 ~ 17:00
午後練習(マット)
技術練習 and スパーリング and 試合
H22年度締め虎の穴強化合宿計画

★★3月19日(土) ★★
■08:30 ~11:00
朝練習(マットorランニング)
■12:00~2時間程度
 卒団式、10周年記念会
■14:00 ~ 17:00
午後練習(マットorランニング)

★★3月20日(日) ★★
■09:00 ~11:30
朝練習(マットorランニング)
■14:00 ~ 17:00
午後練習(マットorランニング)

★★3月21日(月) ★★
■09:00 ~11:30
朝練習(マットorランニング)
■14:00 ~ 17:00
午後練習(マットorランニング)

※昼食は各自で(自宅or弁当)自由となります
※お昼は道場で待機休憩としていただいてもOKです(試合のビデオ見てもOK)
※朝練習、午後練習共に北稜高校となります。
※練習はランニングにするかマット練習にするかは寸前判断となりますので、ランニングシューズとレスリングシューズ共に必要となります。
※見学者、応援者大歓迎です。連休を利用して見に来てください。
※他クラブからも参加されます。
このブログを見て参加される場合は連絡下さい。大歓迎です。
通常@2010年06月06日(日)
場所@鹿島実業高校レスリング道場
時間@09:30~15:00
内容@通常練習(マット練習)

---------------------
■練習内容
[午前中]
柔軟~マット運動
タックル打ち込み
スパーリング

[午後]
柔軟
小柴先生による技術指導
タックル打ち込み
スパーリング

---------------------
■遠征行程
06:45に玉名工業高校に集合し、バスを借りて佐賀県まで遠征しました
行きは一般道を走っていきました
9:10には到着したので、およそ2時間程度でした
大牟田から佐賀市まで有明海沿岸道路が整備されておりスイスイで走れました

帰りは高速道路を使用して、これまた2時間程度でした

■合同練習記
合同練習では、鹿島実業高校レスリング部、鹿島ちびっ子、東長崎クラブ、タイガーキッズで練習を行いました
スパーリング中心の練習を行い、とても良い遠征になったと思います

指導者も高校生とのスパーリングでヘトヘトになりました

■何故か考える
他のチームと練習した際に自分の技が掛かった時は何故技が掛かったのか考え、それを忘れてはいけません

また、相手から技を掛けられた場合、何故今掛けられたのか考え、それを忘れてはいけません

しっかりと、今日の事を反省して、全国大会に生かしてください

---------------------
■保護者から
まだまだ、九州大会の時と変化が有りません
九州大会では皆勢いがあり、勝てていた相手にも今日は負けていた様に見えます
相手からすれば『なんだかタイガー弱くなったんじゃないのか?』
と思われていたかも知れません・・・

まだまだ時間は有ります
しっかりと考えた練習をして頑張っていこう!
通常@2010年01月31日(日)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@09:00~12:00
時間@12:50~15:00
内容@合同練習(マット練習)

----------------------
練習日記
----------------------
今日は、広島レスリングチームと東長崎レスリングチームとの合同練習を行いました。
広島からは朝5:00前に出発して着たとの事です。
(虎児達はまだZZZの頃だったと思います)

今年の全国大会は広島県です。
広島チームはもの凄く気合が入ってます。

----------------------
◆練習内容
AM @ 09:00~12:00
・準備運動~補強トレーニング
・技術練習(組み手)
・技術練習(投げ)
・技術練習(フットワーク)
・技術練習(ローリング)

PM @ 12:50~15:00
・TKWC Vs 広島 団体戦
・広島 Vs 東長崎 団体戦
・TKWC Vs 東長崎 団体戦
・タックル打ち込み
・スパーリング

----------------------
◇技術練習(フットワーク&組み手&バランス)
 相手にとっていちばん嫌な事は引っ張られる事
 手首、手のひら、小指、手首を使って相手の力方向を考えて足裁きをする
 前に出る、引き落とす、絞る、ぶら下がる・・・
 力の方向は一方方向では無い

◇技術練習(投げ)
 自分から飛び込むので無く、相手を自分が投げやすい位置に持ってくる事
 腰の回転が最も重要です

◇技術練習(ローリング)
 ローリング時には相手の腰をロックする事です
 自分の足首を使って、相手の腰~太股、膝をロックして下に入り込む
 当然腕のクラッチは脇を絞っておき相手と密着しておくこと

◇団体戦
 代表者同士で団体戦を行いました。
 道場内は隣の人の声も聞こえない位の応援合戦となってました

 広島;長崎;TKWCのメンバーは階級も学年も似たり寄ったりでした

◇スパーリング
・日ごろは自分のチームとの練習ばかりであり、他チームとのスパーリングは非常に意味のあるものになったと思います。

・団体戦で勝った、負けた相手と気合を入れて壮絶なバトルを繰り広げていました。

・悔しくて何度も挑戦する子や身内には技の内を見透かされ日ごろ掛からない技を連発して自身を手にする子・・・

・おもいっきり楽しんで練習した子にとってはとても有意義な合同練習になったはずです

・全国チャンピオンになれる選手、あと少しでチャンピオンになれる選手、2位、3位に入れる選手・・・とみんな目標を持って頑張っています。

----------------------
◆保護者の動き
・保護者の皆様には昼食の手配、捕食の準備をして頂いて大変ありがとう御座いました。

・長崎、広島の方々へお弁当を出させていただきましたが、遠方から来ていただいているので、練習中心を考えておりましたので、休憩時間を短くしておりました。
 満腹をさける為の措置としておりましたので、ちょっと少ないかなぁと思われたかも知れませんがご了承下さい。

・昼食時に、お味噌汁が振舞われました・・・MATSUDA家特製です。ありがとう御座いました。
合同@2009年12月29日(火)
場所@北稜高校レスリング道場
時間@09:00~12:00
内容@合同練習(マット練習)
----------------------
練習日記
----------------------
◆通常練習内容
・柔軟~マット運動
・タックル打ち込み
・スパーリング
・タイガーVS東長崎団体戦

----------------------
今日は、2009年の最後の練習となりました。

福田先生率いる東長崎レスリングクラブから7名の選手が練習に参加して下さいました。

タイガーとしても、今年最後を締めくくるとても良い練習になりました。

特にNOBUKIやYUTAは間違いなく燃えていたはず!

管理人はジュニアスターカップに参加する選手と共に東京へ出発したので、スパーリングの途中までしか見れませんでした。

道場を出る前にホワイトボードへ団体戦の対戦相手が書き込まれていました。

今までレスリングの個人戦しか味わったことが無い選手ばかりなので、この団体戦は非常に選手達にとっては新鮮だったと思います。

団体戦では代表選手への期待があり、代表選手はその期待に応える個人戦とは別な緊張感があったはずです。

いやー見たかったなぁ~。

東長崎チームは朝の6時30分頃から出発をして来たそうです。

とても良い練習が出来たと思います。

大変有難うございました。
合同@2009年10月18日(日)
場所@熊本県立体育館
時間@09:00~12:00
時間@13:00~16:00
内容@
(午前)すこやかレスリング教室
(午後)熊本県合同練習
ーーーーーーーーーーー
コメント
ーーーーーーーーーーー
午前中は第一回すこやかレスリング教室として、ダウン症の子供達と一緒にレスリングを行いました。
早稲田大学の太田先生を中心に上熊本チームと熊本チームとタイガーのチームで補助をしながらレスリングを経験して頂きました。
ーーーーーーーーーーー
スポーツとは、五体満足で無くても出来るものです。
特にレスリングは一般的にルールを知らない方や、見たことも無い方も多く「激しい・危険」といったイメージが有りがちですが、決してそんな事は無いのです。
レスリングにも当然、ルールと言うものがあり、皆平等な土俵(条件)で競技を行いますので練習を多くしている方が勝つと言うだけです。
レスリングもちゃんとルールを守って行えば誰にでも競技を楽しむ事が出来るスポーツなんです。
今日の事をきっかけに、スペシャルオリンピックの種目としてレスリングの競技を取り入れてもらいたいですね。
第二回目もまた計画されていくと思います。
熊本県少年少女レスリングメンバーの補助指導では皆とても優しい顔でゆっくりと丁寧に教えていた様に見えました。
ーーーーーーーーーーー
午後からは、いつもながらにスパーリング中心の合同練習を行いました。
合同練習では、自分の数ヶ月の練習の成果を確認する場として思いっきり他チームの選手と練習をしてください。
・成果を確認する事
・自分に足らない部分を見付ける事
・新しく覚えた技を試す絶好の機会である事
これは、スパーリングの事だけでは無く、打ち込みやマット運動、整列も全てに言えることです。
合同@2009年9月21日(月)
場所@桃田体育館
時間@08:30~13:00
内容@北九州、宮崎、長崎、鳥栖、三井、熊本県下より80名~90名の選手での練習試合及び合同練習を行います。
----------------
08:00~08:30@会場準備
08:30~09:30@受付,準備運動
09:30~11:30@練習試合
11:30~12:00@合同練習
12:00~12:30@撤収作業
13:00@解散
ーーーーーーーーーーー
コメント
ーーーーーーーーーーー
今日は2日目
殆どの遠征試合では、1日目に負けたら2日目は無いのだが、今回はたっぷりと試合数を組んでいるから2日目も試合が出来る。
試合でしか得ることが出来ないものがあるんだが、今回の多数試合でそれを少しでも得てくれたらなと言う気持ちです。
ーーーーーーーーーーー
今回の合同練習で一番感じたのは北九州チームの結束力です。
挨拶が何よりも一番出来ている。
先生からアドバイスを貰ったり指導されると「目を見て話を聞いている」
そして「はい、わかりました。」と返事を大きな声でしている。
これは耳で聞くより目で聞いて理解している証拠です
また、上級生がそれを実施することで下級生もそれが当たり前と感じて良い部分を真似している。
それに、大人がいなくても上級生は下級生の面倒をしっかりと見ている。
これは直ぐに出来ることではない。
日頃から習慣付いているからこそ挨拶や、今自分が成すべき事が解るものです。
こういった部分は見習うべき姿ですね
ーーーーーーーーーーー
そしてなんと言っても今回始めて「試合」を経験した子もいました。
SORAHIRO、MICHIKA、MIZUKI、HIROYUKI、KOUTAROUです
いつもの練習とは違ってマットに上がるのは自分一人です。
とても勇気が居る事ですが、子供達はなんのその!
バッチリとタックルに入ってバックに回ってポイントをGET
今度は本番の試合で頑張ろう。
合同@2009年9月20日(日)
所@桃田体育館
時間@08:00~16:30
内容@北九州、宮崎、長崎、鳥栖、三井、熊本県下より80名~90名の選手での練習試合及び合同練習を行います。
----------------
08:00~09:00@会場準備
09:00~10:00@受付,準備運動
10:00~13:00@練習試合
13:00~14:00@休憩
14:00~16:30@合同練習
ーーーーーーーーーーー
コメント
ーーーーーーーーーーー
北九州、グラップラーズ、三井、ラビット、東長崎、宮崎イースト、上熊本、タイガーキッズの総勢87名の選手で玉名市桃田体育館で合同合宿を実施しました。
ーーーーーーーーーーー
8時から会場準備として、マット4面と机、椅子、掲示板等をセッティングしました。
宮崎や長崎、北九州と朝早くから来ていただいたにも関わらずに手伝って頂きました。
午前中は練習試合を一人4試合~7試合を実施しました。
ーーーーーーーーーーー
どのチームも選手の試合数が多いので、セコンドは選手同士が行う場面も多数ありました。
また、中には組み合わせ次第で2マットにまたがって行われる選手もいたために連続で試合をする場合や、急遽呼び出される場合も有りました。
つまり、会場に入ったら何時でも試合が出来るように戦闘準備を行っておく事が大事です。
試合に負けて「言い訳」をしても後の祭です。
選手達には良い経験になったのでは無いでしょうか?

明日も試合を沢山行います。
長崎(南島原・東長崎)、佐賀(鹿島・鳥栖)、福岡(三井ラビット)、熊本(熊本・上熊本・タイガー)の約80名のチビッコ~中学生までの選手と保護者、指導者が参加しての4県合同練習が玉名市桃田体育館で開催されました!

今回はなんと、メインアリーナ!
しかも、4マット!

タイガーのメンバーで8時前から約1時間かけて準備して、練習前に一汗かきました。
一足先に到着した南島原の子どもたちにもマットの雑巾がけを手伝ってもらいました。ありがとう!

200905044県合同練習3 200905044県合同練習4
まずは開会式。熊本県レスリング協会長の三ツ本太門さんも駆けつけてくださり挨拶されました。
そして早速練習開始。準備運動をクラブ毎に行いました。
対戦表は、同じくらいの体重の子を組み合わせてホワイトボードに貼り出しました。
1人4~5試合できました。
試合の点数係、タイムキーパー、呼び出しなどはタイガーの保護者が担いました。

200905044県合同練習1 200905044県合同練習2
約1時間の昼休みを挟んで、みんなで一緒に練習開始!
準備運動から始まって、「ヤーッ!」と大きな声でダッシュ、マット運動、打ち込み、スパーリング、ステップ…約1時間半、みっちり練習しました。
坂口先生も島村先生も中学生相手に汗びっしょり。
子どもも先生も、すごくがんばりました!

200905044県合同練習7 200905044県合同練習5
最後は全員でマットの撤収。なんと約10分で完了!
みなさん、お疲れ様でした。
閉会式では各クラブにミニトマトのプレゼント

200905044県合同練習6 200905044県合同練習8
坂口先生「玉名はトマトやイチゴの生産地です。このミニトマトは、1月の全日本マスターズ大会51~60歳66kg級で2位になった水本さんが生産されたものです。みんなのレスリングの先輩です。みなさんにプレゼントしたいと言われて持ってこられました。」
新鮮で甘くて美味しいミニトマトでした!
最後に南島原の子どもたちと記念撮影。交流が深まりました。

坂口先生より
今日は朝早くからお疲れ様でした。
大会などでは多くても4試合ぐらいしかできないけど、今日は5試合した人もいると思うし、午後からの合同練習では15回くらいスパーリングに入れた人もいると思います。たくさん練習ができましたね。
他のクラブでも合同練習したいなぁということがあったら、ぜひ声をかけてください。また一緒に練習しましょう。
