TOPICS
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
全国少年少女レスリング連盟 
201TOPICS@広耀の2015エリートキャンプ 
-----------------------
3日目の朝練習
スタートは、準備運動、そして補強トレ
広耀選手は、常に最下位を死守
IMG_1186.jpg

タイガーキッズ汗かきな広耀選手はエリートキャンプでも一番の汗かきでした
IMG_1187.jpg

グランド技術練習
IMG_1195.jpg

『やさしいをもっとーに生きている』吉田先生
広耀選手は、吉田先生の班で4日間を過ごしました
自宅に帰りつくまで、沙保里選手の兄とは知らなかったようです・・・・
IMG_1198.jpg

最終夜の座学を頑張る広耀選手
しっかり勉強できたかな?
IMG_1202.jpg

4日目最後の練習
追い込み練習
バタ足 数分×数セット
指導陣はこれでもかって位の愛情で接してました
広耀選手は、大量の汗
マットにボタボタと池が出来るほどに・・・・
ついでに鼻血も大量に・・・
汗+鼻血+涙+よだれ = とんでもない事になってました
しかし、指導陣はそれでも愛情の鞭をやめません・・・
いつもなら広耀選手はすでに膝をついて泣いて、やめるのに・・・
キャンプに参加した選手のほとんどが涙目に・・・
座り込んで青ざめている子さえ・・・
休憩しようと思えば座り込めばいい・・・
指導者はそれについては何も言わない
最後までやり通した広耀選手には驚きました
よう頑張った!!
これで、地獄の練習はCLOSEしたようです
IMG_1212.jpg

最終日の月曜日
明日からの日韓高校レスリング交流に50kg代表で選ばれたタイガーキッズのヒーロー大貴選手が
NTC入り
ここNTCレスリング場で、このショットはなかなか撮れるものではありません。
来年は今の5年生全員がこの合宿に参加してほしいと思う。
IMG_1215.jpg

味の素応援マスコット 味パンダ君
IMG_1218.jpg

菅理事長より修了証の授与
IMG_1231.jpg

閉講式が終わり、解散になっても帰ろうとしない参加者たち
班ごとに、お世話になった指導者や事務局、関係者へのお礼の挨拶を自主的にやってました。
これぞ成長の証です。
IMG_1236.jpg

と、殆どの参加者が会場を後にするも、広耀は宿題の提出物がなかなか終わりません・・・・
IMG_1238.jpg

どどーーーーん
IMG_1241.jpg
全国少年少女レスリング連盟 主催
2015年エリートキャンプに今年夏の全国大会で5年生50kg級優勝の中西広耀選手が参加
キャンプ会場は、日本トップアスリートが集結する東京味の素 ナショナルトレーニングセンター!!

このキャンプ(強化合宿)には、全国大会チャンピオンかチャンポンしか参加できません。
今年は、11月20日(金)~23日(月)の初となる3泊4日工程です(例年は2泊3日)
事業主体も連盟主体であり、まさに地獄の合宿

さー広耀選手!!逃げ場は有りません。

------------------------------
熊本空港で地獄便を捕まえる広耀選手
この時は泣きの合宿になるとは考えもしていないことでしょう・・・・
IMG_1101.jpg

眼下に見える熊本県・・・・さようなら・・・・・
お父さん、お母さん、今まで育ててくれて「ありがとうございました」
広耀は成長して帰ってきます!!
それでは、また逢う日まで・・・・・・・
なんて事は思わねーだろうな
IMG_1102.jpg

東京着モノレールの最前列を陣取る広耀選手
IMG_1104.jpg

いよいよスタートです
全員、自分で自己紹介を行いました
このキャンプの合言葉は
あいさつ
感謝の気持ち
謙虚なこころ
IMG_1108.jpg

エリートしか着れないASICS JAPAN
IMG_1113.jpg

ここが日本トップアスリートが集結する
味の素 ナショナルトレーニングセンター!!通称NTC
IMG_1139.jpg

2日目
全国チャンピオン同士の練習試合
広耀選手は、同じ熊本県の浅野選手にボロボロ負け負け
IMG_1149.jpg

遊ぶ暇なんてありません
夜遅くまで座学です
しかも、今年からテキスト記述形式での宿題もある
IMG_1174.jpg

レスリングと同じようにフェンシングの小学生エリートキャンプチームがレスリングを見学
お互いに刺激しあいます
IMG_1178.jpg

練習風景・・・・目つきが違うと思う広耀選手
IMG_1179.jpg

3日目の朝練習
指導者の先生方は熱が入ります
あと、一日しかこの子らとは一緒に居れないから・・・・
寂しさを隠すように涙をこらえ怒号を飛ばします!!
一生忘れられないくらいの地獄を味わってもらいますって感じかな
IMG_1184.jpg

一方、指導者不在の中、翌週に全中選抜をひかえたタイガーキッズ軍団は、東長崎と合同練習
指導者は東長崎の福田先生
有難うございます。
IMG_1185.jpg
平成27年度熊本県レスリング協会
優秀競技者・指導者技術講習会
講師;佐藤 満先生
ソウル五輪フリースタイル52kg級 金メダル

3日・4日は、玉名工業レスリング道場に佐藤先生をお招きしての技術講習会が行われております

毎年、タイガーキッズからは全員で受講するのですが、今年は道場が狭く入りきれないので、中学生のみの参加となりました。

中学生は、しっかりと学んで、小学生に伝授だ!!

IMG_0077.jpg

IMG_0079.jpg

IMG_0083.jpg
管理者は和歌山国体へ行っておりました・・・
練習ブログも溜まってる・・・・・
まずは、国体の記事から書くことにします

2015紀の国わかやま国体
第70回国民体育大会

タイガーキッズ出身の 荒木 大貴(玉名工業2年)が昨年のながさき国体に続き2連覇を達成しました
少年の部フリースタイル50kg級 優勝
おめでとう!!
DCIM0438.jpg

そのほか、玉名工業3年錦戸選手は84kg級フリーで3位
DCIM0449.jpg

グレコローマン66kgで河部(玉名工業3年)が3位入賞しました
DCIM0523.jpg

おめでとう!!

成年の部では、
グレコローマン 59kg級 北村選手(専修大学2年)が5位入賞
成年の部 グレコローマン 66kg級 城戸選手(自衛隊体育学校)が5位入賞でした
DCIM0540.jpg

---熊本県選手団---
少年の部 フリースタイル 50kg級 荒木選手(玉名工業2年)
DCIM0371.jpg

少年の部 フリースタイル 84kg級 錦戸選手(玉名工業3年)
DCIM0382.jpg

少年の部 フリースタイル 74kg級 菅原選手(玉名工業3年)
DCIM0363.jpg

少年の部 グレコローマン 55kg級 下田選手(玉名工業2年)
DCIM0346.jpg

少年の部 グレコローマン 60kg級 吉永選手(玉名工業1年)
DCIM0500.jpg

少年の部 グレコローマン 66kg級 河部選手(玉名工業3年)
DCIM0523.jpg

少年の部 グレコローマン 96kg級 宮島選手(玉名工業3年)
DCIM0529.jpg

成年の部 フリースタイル 65kg級 父母選手(専修大学3年)
DCIM0374.jpg

成年の部 フリースタイル 125kg級 村上選手(鮮度市場GOLDGYM)
DCIM0390.jpg

成年の部 フリースタイル 74kg級 高木選手(北稜高校教諭)
DCIM0359.jpg

成年の部 グレコローマン 84kg級 平才選手(中京大学2年)
DCIM0499.jpg

成年の部 グレコローマン 59kg級 北村選手(専修大学2年)
DCIM0485.jpg

成年の部 グレコローマン 66kg級 城戸選手(自衛隊体育学校)
DCIM0531.jpg







【新着・TOPICS】---------------------
■平成24年度 第3回 ジュニア玉名杯(2012.08.25-26)
 ⇒大会要項、大会申込は
こちらをクリック
 ⇒申込期限  平成24年7月27日(金)
 ⇒幼年~中学生までの個人対抗戦
 ⇒小学生の部 団体戦
 ⇒中学生の部 団体戦


【大会・遠征】------------------------

■平成24年度 第26回九州少年少女レスリング選手権大会(2012.05.5-6)
 ⇒無事に大会が終了しました。
 ⇒大会結果はこちらをクリック

■第16回全国小学生選抜大会(2012.03.10-11)
 ⇒①1日目 ②2日目 ③試合結果

■第10回北九州レスリングフェスティバル(2012.03.03-04)
 ⇒①試合結果 ②写真集

■第4回三井ラビット杯の記事(2012.02.)
 ⇒①試合結果 ②写真集


【事業計画】-------------------------
■2012年の事業計画
■2011年の事業計画(全て終了)
■2010年の事業計画(全て終了)
 我がクラブ創設して初のスポーツ賞を頂きました。

荒木 大貴(玉名中1年)  が平成23年 第37回全国中学生レスリング選手権大会 男子38kg級(2011年6月/茨木県)で優勝したのを評価され2つの名誉ある賞を頂きました。

■第42回熊日スポーツ賞 奨励賞

■熊本県体育協会 スポーツ優秀賞

※※※画像は熊日スポーツ賞の授賞式の様子です。※※※
DSC_0189.jpg 

DSC_0193.jpg 

DSC_0195.jpg 

DSC_0196.jpg

ブログの更新はSTOP・・・・・している
が!!!
公式ホームページを大幅改造中!!!

↓↓↓↓
http://www.geocities.jp/tigerkids_wrestling
ブログの更新も多くたまっています・・・・
今治大会でも多くの方々からご指摘を・・・・・・

すんません。

忘れないうちにここ数ヶ月のTOPICSを書いておきます
画像があれば、もっとビジュアル的に伝える事が出来るんだが・・・・

そうだ!TKWCのお母さん方!!
デジカメなどで撮影されたものがあれば是非写メ下さい!
私までメールよろしくお願いします。

■B級審判2人
6月の全国中学生大会でレスリング未経験の下田保護者会長がクリニックを受講され見事B級審判員になりました。
ブログ管理者も負けじと全九州高校生レスリング選手権大会のクリニックを受講し免許を取得!
でも、なぜか、私だけ自宅に届いた審判手帳はC級に・・・・
なぜ?ホワット?
問い合わせたら、単純に事務局のミスだったらしい・・・・
と、言うことで新しい審判免許が交付され改めてB級の手帳を頂きました!
さー次に狙うはA級審判だ!

■今治大会
7月3日にタイガーキッズからは初参戦となる今治大会(愛媛県)に参戦してきました。
名づけて『弾丸ツアーしまなみ街道24時』
大会当日の0:00に熊本玉名を出発し、会場に07:00到着
朝食を食べ、試合をして帰路に着いたのは16:00頃だったかな?
しまなみ街道を満喫しつつのんびりと帰りました。
玉名に帰り着いたのは23:30頃でした。
日帰り弾丸ツアーとなりました。
今回は、大人6名
選手9名でワゴン車2台での運行でした。

試合結果ですが、
年中 修也 ・・・ 優勝
3年 真子 ・・・ 敗退
3年 こうへい ・・・ 敗退
4年 蓮 ・・・ 敗退
4年 瑞生 ・・・ 2位
5年 恵太郎 ・・・ 優勝
5年 和希 ・・・ 3位
中学 大貴 ・・・ 敗退
中学 龍晴 ・・・ 優勝

■西日本新聞からの取材
7月11日(月)に全国中学生大会で入賞した大貴と龍晴が取材を受けました
どんどん取材が来る様なクラブになっていけばいいと思います。

■夏休み1次強化練習
7月16日(土)~18日(月)の3連休で通い強化練習を行いました。
朝練習は09:00~11:30
午後練習は14:00~17:30

今回の強化練習では、技術練習と試合をメインに行いました。
非常に暑いなかでの強化練習会となりましたが、みんなよく頑張ったと思います。

■夏休み1次強化合宿 in奥の院
 7月16日(土)~18日(月)の強化練習期間中に、数名ほどで蓮華院誕生寺 奥の院に修行合宿に行ってきました。
05:00~ 早朝ランニング
06:00~ 勤行(釣鐘を突いて、寺院内をお参り)
07:00~ 食事(礼儀作法などの指導もあり)
08:00~ 映画観修 や 座禅修行
09:00~ 朝練習
14:00~ 午後練習
19:00~ 夕食
20:00~ 法話(住職さんからのありがたいお話)
        写経(正座してお経を紙に写す)
22:30~ 就寝

とまぁこんな感じで3日間を精神修行にあてました。

一番きつかったのは、やっぱり写経でした。
なにしろ、正座して字を長時間書くなんて人生で初でしたから・・・

でも、達成感はあります。

今後も、この精神修行は取り入れていきます!

■FMKラジオ局からの取材
7月23日(土)に、『かなぶんや』がパーソナリティーをやっているナイスチューミーチューのラジオ取材がありました。
放送は2回に分けて流されます。

1回目は8月5日(金)15:50~
2回目は8月12日(金)15:00~

2011年06月18日(土)
18:00から松田寛也選手の退団式を行いました。

■寛也選手の戦績です
【年  長】
  2004年02月 徳山大会 準優勝
【小学2年】
  2006年11月 北九州大会 3位
  2006年12月 KTN杯 3位
【小学3年】
  2007年04月 九州大会 3位
  2007年08月 全国大会 ベスト8位
  2007年12月 KTN杯 3位
【小学4年】
  2008年05月 九州大会 3位
  2008年07月 全国大会 3位
  2008年12月 KTN杯 3位
  2009年02月 徳山大会 準優勝
【小学5年】
  2009年07月 全国大会 ベスト8位
  2009年12月 KTN杯 準優勝
  2010年02月 徳山大会 3位
【小学6年】
  2010年05月 九州大会 優勝
  2010年80月 Jr玉名杯 準優勝
  2010年12月 KTN杯 準優勝
  2011年02月 徳山大会 準優勝
  2011年03月 三井ラビット杯 3位

とまぁ幼年から6年生まで頑張りました。

■指導者からの言葉 その1
寛也のレスリング能力は
・マット運動へたくそ
・持久力が無い
・動くのは口だけ
でも考えて練習をしていたから、普通の人の1/4の練習量で勝つ事が出来た。
DSC_0223.jpg
今日は卒団式と言っているけど先生としては認めない!
中学→高校→大学→社会人・・・・・その後もずーっと認めないつもりです
(本音はね・・・大声でそう言いたい)

寛也は組み手が上手でしたね。

皆と同じ量の練習を行えば世界チャンプになれていたぞ!

全国大会銅メダル(小学4年)を取った時の事は一番よく覚えています。
『準決勝の時、お父さんが相手の動きを見て、うちの寛也があんな凄いのと試合したら怪我するんじゃ?』
と心配していた。

でも先生はきっぱりと言いました。
『大丈夫!寛也は怪我しない』
『怪我をするのは無理をしたり、ふんばったりするから怪我をするんです』
『だから寛也は大丈夫!無理しないから』
なーんて会話したのを昨日の事の様に覚えています。
_MG_0942.jpg
全国大会以外で言うと、優勝したのは1回だけ
小学6年の九州大会でしたね。
嬉しかったぞ!

寛也は”やれば出来る人材”です
今後、指導者になる事もあるでしょう(立場が変わるんだぞ)
まだ引退ではないぞ!

先生は寛也の事は大好きです。

勉強をしっかりやって、レスリングの先生として戻ってきてください。
これは先生の夢です。
家は一番近いんだからいつでも遊びに来い!!
タイガーの皆は呼びに行け!

■指導者からの言葉 その2
今まで何回か全国大会に出場してきたけど、その度に
『この試合が最後で、辞めます』と言っていた。
そしたら間違って3位になってしまった。

次のセリフは
『辞めません。続けます』だった・・・・

寛也は遠征は大好きでした。

そして、ボス的な存在でした。
DSC_0226.jpg
これからは、タイガーの中学生の勉強の指導者として宜しくお願いします。
(タイガーの中学生は寛也の事を先生と呼びなさい)

■指導者からの言葉 その3
まずは『ありがとうございました』

寛也が居てくれたお陰で今のタイガーキッズの歴史が出来ました。
寛也が居てくれたお陰で中学生も頑張ってこれました。
今のタイガーの良い雰囲気、厳しい雰囲気を作ってくれたのは間違いなく寛也でした。

寛也はいざと言う時の判断力が優れています。

将来は、ドクターとなってほしいと思っています。

タイガーでレスリングでオリンピックを目指している選手も居ます。

寛也はドクターでオリンピックの帯同で行って欲しいと思います。

道は違えど!目指せオリンピック!

本当に、今まで有難う御座いました。

■保護者から
今まで、おちびちゃん達を面倒見てくれて有難う御座いました。
記念品の贈呈と寛也の現役時の最高のPhotoパネルを送ります。
2011_06_.jpg 


■寛也から
みんなもこれから頑張ってください
練習を一緒にしてくださって有難う御座いました。
DSC_0229.jpg
(間が空きます)

これ以上、話すと泣くのでこれで終わります。

今まで本当にありがとう!

最後は皆の手の話をくぐって退場です。

DSC_0231.jpg 

DSC_0232.jpg
2011年3月19日(土)12:00~ 玉名市フランポワーズ2Fにて
平成22年度の卒団式が無事終了しました。
2名の卒団者と1名の退団者、1名の送別者を含んで盛大に宴が行われました。

食事会はバイキング形式となっており、大人も子供も好きそうなご馳走が沢山振舞われ、食べきれない程の量が出されました。
後の合宿食料にもなったのですが・・・・・

卒団式は以下の様な流れで行われました。
・監督挨拶/乾杯
・卒団式/記念品贈呈と挨拶
・新小学1年生へのミニプレゼント
・ゲーム
・バンザイ

※準備、手配をしてくださった保護者の皆様、良き思い出を有難う御座います。
いまのとこ、次は3年後ですね。
今度は、温泉一泊でも?

★卒団者
山本航平(小学4年生~中学3年生)
⇒玉名工業高校でレスリング日本一を目指します。
坂口先生の教え子として恥ずかしくないレスラーとなる事!
タイガーの指導者からこれで手は離れるけど、指導者をフォールするまでは、口と手・足を出します。

友田裕也(中学3年夏~中学3年生)
⇒玉名工業高校でレスリング日本一を目指します。
素直な気持ちで日本一を目指すこと
まだ、一勝もしていないが、高校に入学したら爆発的に体力増強を行い、先輩達に負けるな!

★退団者
前田がく(小学1年~小学3年生)
⇒引越しの為、人吉に行きます。
人吉に行っても格闘家であるホコリを大事にしてください
君が大人になるまではタイガーの保護者会は皆、君の親代わりでもあります。

★送別者
坂木先生
⇒福岡県警察学校に入校となり、警察官を目指します。
タイガーの指導者を離れる訳ではありません。
これからも、また、よろしくお願いします。

■■写真集■■
↓↓↓卒団する4名の戦士達
DSC_0107.jpg
 
↓↓↓バイキング形式の食事で満足げな子供達
DSC_0091.jpg 
↓↓↓バイキング形式の食事で満足げな子供達
DSC_0090.jpg 
↓↓↓バイキング形式のテーブル
DSC_0089.jpg 
↓↓↓バイキング形式の食事で満足げな子供達
DSC_0087.jpg 
↓↓↓バイキングで一目散に大好物へ走る子供達
DSC_0096.jpg 
↓↓↓ゲーム(弘幸vs樹)
DSC_0117.jpg 
↓↓↓ゲーム(弘幸vs樹)
DSC_0118.jpg 
↓↓↓ゲーム(宙寛vs裕也)
DSC_0122.jpg 
↓↓↓ゲーム(ユウタvsリュウセイ)
DSC_0123.jpg 
↓↓↓新小学1年生へのミニプレゼント
DSC_0128.jpg 
↓↓↓夜のお楽しみ会(酒酒酒)
DSC_0133.jpg 
↓↓↓警官になりまーす!
DSC_0132.jpg 
