大会結果
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
大会名:宮崎泰治杯 (島原大会)
期 間:平成27年12月12日-13日
会 場:長崎県 島原復興アリーナ
---------------------
大会最優秀選手賞 『石原 弘幸』

中学女子 優秀選手賞 『大野 真子』


《結果》
■小1年 23kg級 本田 隆喜 ×、○、○ 3位
 ハーフタイムで泣いてたけど、それでもマットに上がって試合をしたのはMVPもの
 レスリングはハチャメチャだけど、これから正しい技術を勉強していこう

■小2年 33kg級 井上 寛太郎 ○、○ 優勝
 技をしかけようとしている姿が見れて成長しているけど
 力で振り回し過ぎ
 勝ちたいと言う気持ちで最後の粘りは素晴らしかった

■小3年 31kg級 三浦 修矢 ○、○ 優勝
 試合自体は問題ない
 次のステップは”切れのある技”
 相手の力を利用するなど、力の使い方をマスターしていこう

■小3年 40kg級 石田 獅童 ○ 優勝 
 試合自体はほとんど展開も無く終了したが、試合の講評よりは、日頃の練習内容が大事です
 練習回数と技の意味を理解してやってください

■小3年 +44kg級 石田 悠稀  ○ 優勝
 技の一つ一つがつながっていない
 フェイント→休憩→くずし→休憩→タックル・・・・
 これじゃ意味がない
 練習と同じで 練習→休み→休み→練習・・・・
 続けてやるる事が大事です

■小4年 31kg級 石原 弘太郎 ×、×
 1試合目はレスリングを始めて3日目の人と同じレベルでした
 2試合目は目つきもよくベテラン選手だったけどね・・・
 日頃の練習でどんなシーンでも粘りや頑張りを出してやらないとダメです

■小4年 40kg級 井上 輪太郎 ○、○ 優勝
 前回の北九州大会が寸前棄権で悔しかった分、優勝できておめでとう
 技を途中で止めずに最後まで仕掛ける課題をクリアできました
 試合も落ち着いてやれていた事もよかった

■小5年 36kg級 石原 弘幸 ○、○、○ 優勝
 力に頼らず、相手の力を利用してバランスを崩してからの技術展開はすごく良かった
 構え、いなし、くずし・・・技の一つ一つもよく集中して出来ていた
 大会 最優秀選手賞おめでとう!!

■小5年 40kg級 木山 樹 ○、× 2位
 樹は強い・・・・はず・・・・
 試合では、本当の実力の半分しか出ていない
 気持ちの問題が大きいです
 試合の時に持ってる力を出し切るためには練習で大暴れしないといけません
 練習のマットで大きな声で、明るく暴れよう!!

■小5年 +52kg級 中西 広耀 ○、○ 優勝
 さすがのエリート!!
 貫禄ある試合運びだった
 練習でも同じような貫禄を出して頑張ろう!!

■中学女子の部 44kg級 大野 真子 ○、○ 優勝
 落ち着いた自分の間合いでスピードもあり良かった
 ただ、決めるべきシーンはきっちりと決めないとダメ
 中学女子の部 優秀賞おめでとう!!
 真子は、この大会が年少の頃にデビュー戦となり、相性もよく無敗です

■中学生の部 44kg級 中尾 蓮 ○、×、○、×
 今大会の最多試合賞&入賞なし・・・
 技のタイミングは問題ないけど、技がかかるだけの力が無い
 パワーアップあるのみ
 マット外の練習こそ、結果に表れます

■中学生の部 53kg級 三浦 紘平 ○、× 2位
 1回戦目は、柔道技のオンパレードで表情が非常に良かった
 楽しくて仕方ないって感じでした
 柔道着がうっすらと見えた気がします・・・
 これからも柔道部中心に頑張って、楽しさを味わってください

■中学生の部 53kg級 坂口 関志 ○、○ 優勝
 1回戦目は粘りに粘って逆転勝利
 体も大きくなり力もついてきた
 ただ、もっと強くなるには強い相手との練習を自分からやらないとダメだよ

■中学生の部 59kg級 大野 恵太郎 ○、× 2位
 小さな大会も全国大会も試合は同じ重みがあります
 試合に臨む姿勢、行動を見直して真剣に考えよう
 なんちゃってチャンピオン継続確定
 真のチャンピオンになれる日は来るのか・・・・

■中学生の部 65kg級 荒木 和希 ○ 優勝
 タックルからポイントにつなげられたのはレスリングが非常に良くなっている証拠です
 最近は、練習でも組手など自分の特徴を生かした良いレスリングが出来ている
 これから非常に楽しみです
大会名:宮崎泰治杯 (島原大会)
期 間:平成27年12月12日-13日
会 場:長崎県 島原復興アリーナ
---------------------
大会終了後、記念撮影
弘幸のMVP でかいカップです
IMG_1650.jpg

大会初日に、長洲港で激励の言葉を選手にかける坂口監督
IMG_1599.jpg

フェリーの狭いテーブルで折り重なったカードで かるた ・・・
IMG_1602.jpg

リラックスなのか何も考えてないのか・・・中学生軍団
IMG_1603.jpg

夕食の一品を増やす為に必死になってカモメを釣ろうと頑張る一行様
IMG_1605.jpg

この風景は、大会の風物詩ですね
IMG_1609.jpg

カモメを得ることが出来ずに落ち込むご一行様
IMG_1610.jpg

旅館での夕食!!
お楽しみなのか、地獄なのか・・・・
IMG_1622.jpg

この時点では、まだ中学生は美味しいおかずに満足の様子
IMG_1623.jpg

こちらは女子会
IMG_1626.jpg

中学生は飯4杯以上のおかわりで食トレ
IMG_1627.jpg

一室に集合し作戦会議を行う男優会
女子会は、風呂上りのノーメイクの為、殺されたくないので画像投稿をやめときます
IMG_1629.jpg

大会2日目
通い組は6:00のフェリーに乗り込み暗い有明海を渡ってきます
この4名は大野小学校軍団!!
IMG_1645.jpg

大会記念撮影
おわかりだろうか・・・兄の賞状とメダルを自慢げに持つ弟君
いつしか、君がMVPになる事だろう
IMG_1650.jpg

大反省会
多比良港にて、MVPを取った弘幸選手が代表挨拶
IMG_1657.jpg
平成27年度 東京都知事杯
全国中学生選抜レスリング選手権大会
平成27年11月28日(土)-29日(日)
東京都 駒沢体育館

--------------------
27日(金)8:00 玉名出発
熊本空港 10:45発 羽田行
出発の集合ポイントに坂口監督サプライズ登場!!
試合に行くとき、する時はオーラがある
今回はしっかりと練習したオーラを感じます
今までやってきた事、すべて教えてきたからぞんぶんに試合を楽しんで来い
激励を受け、いざ出陣!!
IMG_1314.jpg

東京へ到着し、羽田-品川-渋谷
渋谷から地下鉄乗換え前に忠犬ハチ公前で記念撮影
3年生メンバー
なぜか、忠犬ハチ公の銅像にネコが陣取ってました・・・
IMG_1318.jpg

全員で
IMG_1322.jpg

地下鉄で会場へ移動中 何かの占いか?
IMG_1329.jpg

地下鉄で会場へ移動中 死んでます
IMG_1330.jpg

いよいよ会場イン 駒沢体育館
IMG_1332.jpg

待ってました 計量開始
IMG_1335.jpg

計量後はいったん捕食にて その1増量作戦
時間をおいて、ホテルへ戻り、その2増量作成
夕食後は寝る前に その3増量作戦
IMG_1337.jpg

食え食え とにかく食え 体重も技のうち
IMG_1339.jpg

女の子忘れてかぶりつけ!!
IMG_1340.jpg

大会初日 28日(土)
ホテル出発前のミーティング
5:50集合し、品川へ移動します
品川駅で その4増量作戦(朝食)
IMG_1342.jpg

あわただしい東京地下鉄の通勤ラッシュにも負けず田舎者120%で会場を目指すご一行様
IMG_1343.jpg

決戦会場でアップの様子
IMG_1344.jpg

JAPANなシャツの大貴先輩
後輩の為、ともに汗を流します
IMG_1345.jpg

大会1日目 いよいよ開会式
IMG_1348.jpg

アップ会場で気合を入れるお二人
IMG_1351.jpg

初の中学全国大会で緊張しているのか
蓮 選手
IMG_1359.jpg

大会初日終了
ベスト8に残ったのは
瑞生、海寛、実奈梨、尋也、恵太郎
品川駅にて本日のミーティング
IMG_1361.jpg

さーお待ちかね
明日に備えて肉でパワーアップ
IMG_1368.jpg

ホテル前の牛角に突入し、食べ放題で盛り上がる選手陣
IMG_1373.jpg

男子以上に肉を食らえ!!
IMG_1374.jpg

初戦で敗退した蓮
寝る前に腕立て伏せで悔しさを忘れない
次に向けてさっそく練習開始
IMG_1383.jpg

大会2日目
ホテル出発前に忘れ物ないか?
財布、携帯・・・・・本当は、シングレット、シューズ、はんかちなんだが・・・・
このお方は過去に何度もホテルやバスに忘れ物しているそうで・・・・
IMG_1389.jpg

ホテルから品川駅までシャトルバスが出るんだが、まさに貸切状態
IMG_1390.jpg

大会2日目は準々決勝からスタート
たんたんと進行し、残すは決勝戦
アップ会場には、はじめ全階級の選手がアップを行っていたが、53kg級は今大会最後の試合
観客席から観戦する事を予測していたのだが・・・・・
会場からは決勝戦にふさわしい入場アナウンスや音楽、それに大きな歓声が聞こえてくる
どんどん階級の決勝が行われ、決勝を控えた選手は居なくなる。。。。
とうとう最後には誰も居なくなった・・・
大貴先輩との戦略ミーティング
緊張、あせり・・・・いろんな思いの中でトイレも数えきないほど行っていた

そして、いよいよ本大会最後の決勝戦に姿を現した
セコンドに先に着いて、入場を見ていたのだが、正直 おいらはものすごい緊張していた

最後を締める決勝に合わせたアナウンス
『大会史上最多人数をほこる53kg級』
『2020年東京オリンピック代表に割って入るのは果たしてどちらか!!』
って、おいおい
でも、このアナウンスで緊張がとれたかな
IMG_1400.jpg

女子44kg級 3位 実奈梨
IMG_1458_2015120210412600c.jpg

47kg級 3位 尋也
IMG_1411_20151202104122445.jpg

53kg級 優勝 恵太郎
IMG_1417_201512021041237db.jpg

3年生集合写真
このメンバーで試合に来る駒沢体育館は最後となりました
IMG_1429.jpg

出場選手全員で記念撮影
IMG_1428.jpg

熊本空港に帰り着き、解散式
恵太郎が代表挨拶で、保護者に感謝の気持ちを伝え、解散
IMG_1465.jpg
平成27年度 東京都知事杯
全国中学生選抜レスリング選手権大会
平成27年11月28日(土)-29日(日)
東京都 駒沢体育館
--------------------------

■35kg級 荒木 瑞生(中2)
技が中途半端な部分が多く、強い相手になってくると決まらない
ひとつひとつ技をマスターしていく事が大事です
試合運びもバックポイントなどの積み重ねで運んで行こう
体重も増えてきており今回は足らないどころか落とすという経験もした
成長しています
技もレスリングに対する考え方もマットの外でも成長していこう
瑞の場合はもともと持っているポテンシャルは非常に高いものがあります
今年は負けたけど、1年もあれば、別人の様な選手になれる可能性が十分にあります
来年は優勝できるはず

■38kg級 中尾 蓮(中2)
今回はチャンピオンと初戦で勝負する事となり、良かったのか、不運だったのかは分からないけど、言えることは変わらない
中学生レスラーとしての力が無い
最近は練習にもよく参加しているけど、試合で勝つためには練習の積み重ねです
1年じゃ足りない、2年でも足りない
練習した分だけ強くなります
チャンピオンになるには、練習量だけでは無く、センスや精神面、力、スピード、スタミナ・・・・様々な部分が多い
蓮の特徴はナイスなタイミングでタックルに入れるところです
ここの部分を活かして来年までに改 蓮になろう

■女子40kg級 大橋 海寛(中2)
優勝できる選手なんだけどなぁ・・・なんて事は思わないけど、海寛の場合は、ここ2年の成長が見られない
試合運びやレスリングスタイルがどうのこうのでは無く、練習の中にあります
練習は試合のつもりで → 海寛の場合はここを100%に
試合は練習のつもりで
練習の時には、いつも怖い顔してオーラが見えるくらいの顔つきでやらないと次のステップにはいけない
その為のきっかけづくりとして、まずは肉体改造
これから半年はとにかく力をつける練習にこだわっていこう
マット練習では、質や量、技術よりも顔つきにこだわっていこう
来年はクイーンズ、全中、オープン、選抜 とるよ

■女子44kg級 井上 実奈梨(中3)
技術的には何も言う事なし(もっと精進は必要だけどね)
ただ、技がかかる為の土台が無い
攻撃をかわすための盾が無い
無い物ねだり・・・・・
”オリンピックに監督と両親を連れて行く”
この言葉を常に思って、肉体改造をしていこう
パワー、スタミナ
簡単には身につかなくても日々のトレーニングの積み重ねでやっていこう
3年計画だ!!

■47kg級 上田 尋也(中3)
今回の試合はズバリ優勝狙いで練習には取り組んできた
尋也の場合は、小さいころから今まで鉄仮面の尋也
または、顔の表情筋が無い尋也だった
マットの上でも外でも表情や感情を表に出すことが非常に少ない選手
勝っても無表情、負けても無表情・・・・
だからこそ、試合前の2ヶ月の練習は、雰囲気にこだわった事をやってきた
声だし、盛り上げ・・・・そして、笑う
準々決勝、準決勝ではほんとうに良い試合内容だった
準決勝で負けた後に号泣したが、そんな姿を見たのは初めてだった
ここで、心が折れてしまっては再び鉄仮面の尋也に戻ってしまうところ・・・
しかし、気持ちを入れ替え3位決定戦できっちり勝てたのは良かった
もっともっと感情を表に出してやっていこう
まずは来春のJOCでは、更に成長した姿で決勝を狙おう!!

■53kg級 大野 恵太郎(中3)
優勝おめでとう!!
準々決勝、準決勝、決勝と、すべて先制点を許してからの逆転勝利
最後まで粘りのあるレスリングで掴み取った栄光でした
しかーーーーーし
決して強いから勝った訳でもなく、勝ったから強い訳でもない
レスリング事態はめちゃくちゃはちゃめちゃ
ガブリ、グランドのポイントが無い(ほぼゼロに等しい・・・)
技の切れも無い、ステップワークもいい加減
誰が見てもチャンピオンの風格あるレスリングではなかったはず
たまたま、今回は恵太郎の手が最後に上がっただけ
今回の53kg級は6人くらいの優勝候補がいる
誰が勝ってもおかしくない中で、結果を残せたのは、練習時に一番声を出し、一番雰囲気を作ろうとしていたからだ
出場辞退を危ぶまれた時期もあったけど、優勝は優勝
そして、優勝者には53kg級96名に対しての責任があります
チャンピオンの名に恥じない行動を!!

■66kg級 荒木 和希(中3)
試合結果こそ2回戦敗退だが、66kg級の終了結果をみると、なかなかの好成績だと思う
2回戦は接戦だった
スコアは3-2で惜しくも敗れたが、得点を得るためにはタックルポイントがどうしても必要になってくる
自分のスタイルでやるのは大事な事だけど、1点差で負けるのは本当に悔しい
タックルポイントにこだわった練習をやっていこう
1点差で負けたけど、勝には決して簡単な練習で得られるものではないよ
自分の特徴を活かしたスタイル + タックルポイントで兄貴を追い越して行こう
和希はタイガーキッズ初の重量級選手です
これからも後輩の重量級選手が控えています
バリバリマッチョな重量級を目指して鍛えていこう!!
高1からのインハイ、国体出場に期待しいます
平成27年度 東京都知事杯
全国中学生選抜レスリング選手権大会

平成27年11月28日(土)-29日(日)
東京都 駒沢体育館

■35kg級 荒木 瑞生(中2)
1回戦 フォール勝ち
2回戦 8-0 判定負け

■38kg級 中尾 蓮(中2)
1回戦 フォール負け

■女子40kg級 大橋 海寛(中2)
1回戦 シード
準々決勝 Tフォール負け

■女子44kg級 井上 実奈梨(中3)
1回戦 フォール勝ち
準々決勝 Tフォール勝ち
準決勝 7-1 判定負け
3位決定戦 3-1 判定勝ち
***3位***

■47kg級 上田 尋也(中3)
1回戦 フォール勝ち
2回戦 フォール勝ち
3回戦 Tフォール勝ち
準々決勝 5-2 判定勝ち
準決勝 14-6 判定負け
3位決定戦 10-8 判定勝ち
***3位***

■53kg級 大野 恵太郎(中3)
1回戦 Tフォール勝ち
2回戦 7-0 判定勝ち
3回戦 7-0 判定勝ち
準々決勝 7-5 判定勝ち
準決勝 8-4 判定勝ち
決勝 6-4 判定勝ち
***優勝***

■66kg級 荒木 和希(中3)
1回戦 Tフォール勝ち
2回戦 3-2 判定負け

-----------------------
***井上実奈梨 3位***
IMG_1458.jpg

***上田 尋也 3位***
IMG_1411.jpg

***大野 恵太郎 優勝***
IMG_1417.jpg
大会名:第13回 北九州レスリングフェスティバル
期 間:平成27年11月14日-15日
会 場:北九州学術研究都市体育館
---------------------
《結果》
団体1位(70/70点) 北九州レスリング
団体2位(65/70点) 鹿島レスリング
団体3位(65/70点) タイガーキッズ(フォール数の差で3位)


■小1-2年 25kg級 本田 光(1年)  ×、×
 練習にしっかりと参加して上を向かない様に

■小1-2年 33kg級 井上 寛太郎(2年) 棄権
 開会式直前での帰還は辛かったけど次がある

■小3-4年 31kg級 三浦 修矢(3年) 〇、〇、〇、〇 優勝
 全体的にはOKだが、もっと力を抜いて余裕を持った試合展開を

■小3-4年 40kg級 石田 獅童(3年) 〇、×、〇 準優勝
 何度言えば・・・・右手の使い方がダメダメです

■小3-4年 50kg級 石田 悠稀(3年) 〇〇 優勝
 同じく、組手を覚えないとダメ、バック転も出来る様にね

■小3-4年 40kg級 井上 輪太郎(4年) 棄権
 次回に期待します

■小3-4年 40kg級 本田 健太郎(4年) ×、×
 練習に連れて行ってコールを親に送らないとダメ

■中学生の部 45kg級 中尾 蓮 〇、×、×
 思いっきりの良い技は良かったけど、それ以上にパワーを付ける努力を

■中学生の部 54kg級 坂口 関志 棄権
 次の長崎で大暴れの予感

■中学生の部 54kg級 今田 辰昭 ×、× (デビュー戦)
 レスリングを初めて3年目
 初の試合でした。しっかりとレスリング選手になれるように努力する事


■中学生の部 54kg級 上田 尋也 〇、〇、〇、〇 優勝 + 最優秀選手賞
 笑顔を
めちゃくちゃ高価なカップを手にしてました


■中学生の部 65kg級 大野 恵太郎 ×  準優勝
 真剣に考えておくれ

■中学生の部 65kg級 荒木 和希 〇  優勝
 全国上位になる力はある
 ただし、自分から攻める技術をつけないとね


■中学生女子の部 53kg級 井上 実奈梨 〇、〇、〇、〇 優勝 + 優秀選手賞
 技術的には良いが、体力を!

■中学生女子の部60kg級 吉川 かりん 〇 優勝
 今大会では、確実に優勝を狙えると確信してました。
 練習でもスピードと粘りが出ており、しっかりと成長しただけあって優勝できましたね
 一番嬉しい限りです
 もっともっと強くなれる!!



---------------------
坂口先生からのメッセージ
『ルーティン』

最近、話題になっているラグビーの五郎丸選手のキック前のルーティン
野球 一郎選手の打席に立った際のルーティン

では、ルーティンとは
「決められた動作、一連の動き」です。
これに基づいて作業することを”ルーティン化”や”ルーティンワーク”と言ったりします。

朝起きる→トイレに行く→顔を洗う→髭をそる→新聞を読む→朝食をとる・・・といったような毎朝の自分の動きも、自然とルーティン化されていると思います。

このような動作でも意識することにより、自分が望む行動や習慣に変えることができ、素晴らしい成果をあげることができるようになります。

では、ルーティンの効果は?
・余計なことを考えず、”今”に集中できる。
・失敗しない行動をとっているという自信から、実力を十分に発揮できる。
・感情をコントロールできるルーティンワークをすれば、緊張もほぐれる。
・苦手なものをルーティン化するとモチベーションがアップし、維持することができる。
・ルーティンによって、一時的なスランプも乗り越えられる。

まさに、いいことづくめ!
良い効果をもたらしてくれるルーティンワークが成功者には必要不可欠ですね!


大会名:第13回 北九州レスリングフェスティバル
期 間:平成27年11月14日-15日
会 場:北九州学術研究都市体育館
---------------------
北九州大会ものがたり
---------------------
■14日(土)
08:00 玉名市こころピア駐車場 集合
整列の態度悪く 腕立て 開始 ・・・・先が思いやられるなぁ・・・・
IMG_0949.jpg

IMG_0950.jpg

来週末からU-12 MPA合宿に参加する為に今回は欠場の広耀選手が出発前に激励に駆けつけてくれました。
別名 トトロ とも言う
IMG_0952.jpg

途中、木山SAに立ち寄り、会場インしたのは、11:00ちょいと過ぎかな・・・
コンビニで昼食や捕食の買い出しもあったり・・・・
そんでもって、13:00 に開会式
IMG_0957.jpg

中学生は小学生のサポートを命じていたはずだが・・・・
IMG_0958.jpg

リラックスムードの小学生メンバー
おっと!
クラシックを聞く ルーティンか?
試合前はクラシックでは無くテンション上がる勢いのいいものにしよう・・・
IMG_0959.jpg

今回の目玉です。
Cマット(小3-4年)のチェアマン席でスコアシート、得点プレートを手にするタイガーママ軍団です。
2日間を通してやりきりました。
初日は他の審判の先生にサポートして頂きながらもなんとか かんんとか・・・
(審判免許持っているママさんもいますよ)
2日目になると慣れたもので、スムーズに流れていました。
後半にはコンソルテーションもやってました。脱帽です・・・・

九州は審判員が少なく、大会運営も苦労が続きます。
保護者の審判スタッフが増えて頂ける事を願うばかりです。
IMG_0960.jpg
慣れてくると、自分の判断でレフェリーよりも先にプレートがあがるシーンも見られました。
IMG_0979.jpg

18:30
初日の試合が終了し、ホテルへ・・・・
リラックスムードの中学生・・・
中学生は今回、全員が親とは別の部屋
企みがまるわかり・・・
IMG_0961.jpg

みんなで、夜の小倉へと・・・・
プロレスのポスターに興味津々な虎児たち
IMG_0962.jpg

夕食は、小倉駅前のサイゼリア
中学生テーブル
IMG_0964.jpg

ノンアルコールテーブル
IMG_0968.jpg

井上一家とその親戚テーブル
IMG_0969.jpg

関わるのが怖いテーブル
IMG_0970.jpg

ビールとワインで乾杯(うそうそ)
IMG_0975.jpg

■15日(日)
朝食は6:30から・・・
と、言うことは、5:30起床の散歩トレ
7:50にロビー集合し、いざ出発!!

8:30に会場インし、早速のアップ
IMG_0976.jpg

会場玄関でお気楽な二人
IMG_0981.jpg

中学生の部 優秀選手賞をもらった 実奈梨選手
IMG_0990.jpg

大会 最優秀賞を もらった 尋也選手
IMG_0996.jpg

大会記念撮影
IMG_1006.jpg

IMG_1015.jpg

17:00
菊水インターを下車
そこで
恵太郎 & 蓮 をバスから下ろして走らせる・・・・
連は集合ポイントまで11km
恵太郎は16km

負けた悔しさを忘れない様にね

大会名 ひのくに玉名杯争奪
日 程 H27年10月18日(日)
場 所 熊本県玉名市桃田総合体育館

------------------
毎年夏に開催しているジュニア玉名杯とは違って、高校生メインの玉名杯

高校生の部に混じって、中学生の選手強化、普及の為に昨年より参考試合形式を多く取り入れて実施しています。

今年は、長崎県より数名の中学生が参加をして頂き、熊本県の中学生と合わせて高校生の試合の合間に試合を行いました。

中学生にとっては、本試合では無いので物足りなさがあるかもしれませんが、本番の高校生の試合を見ながら学ぶものもあるだろうし、同じ会場でいつも一緒に練習している高校生に見られながら試合をするのも緊張するだろうし、収穫はいろんな角度で得られるものでしょう

------------------
開会式の様子
同じマットの上で高校生と中学生が整列してます
IMG_0446.jpg

開会式の様子
IMG_0447.jpg

試合の様子
セコンドは高校生です
IMG_0453.jpg

高校生にアドバイスを受けながら・・・・・
アドバイスをする高校生にとっても自分の練習になります
IMG_0454.jpg

一方、メインアリーナでは、パルクール事業が行われており、若子は、そちらの運動教室へ参加したり、レスリング会場に来たり・・・
IMG_0456.jpg

このひ、10月18日は私の誕生日
長崎の小学生から誕生日お祝いを頂きました。
ありがとう!
今度、スパーリング30分でお返しをしてあげるね。
IMG_0461.jpg

玉名杯に参戦した女子
IMG_0478.jpg

玉名杯に賛成した男子
IMG_0480.jpg

最後に集合
IMG_0484.jpg
大会名 押立杯
日 程 H27年10月18日(日)
場 所 大阪府吹田市民体育館

------------------
参戦者
■隆喜 小学1-2年 23kg級  3回戦途中逃亡
全国大会では1度も勝負しなかった事を考えると、今回は3回も試合に出た
しかも2回は勝った
メダルは要らない、マットに上がって試合をした事が成長のあかしです。

■寛太郎 小学1-2年 35kg級  2位
最近の練習では、あまりギャーギャー言わなくなった
それが、今回の銀メダルの成果です
ただ、もっと真面目に練習すれば、銀が金に変わるかもね

■修矢 小学3-4年 31kg級   3位
くちを開けてはっきり言葉を出すことから始めようか・・・・
もう勢いだけでは勝つ事が難しくなってます
自分の頭で考えて技を研究していかないとメダルがゼロになってくるよ

■弘太郎 小学3-4年 31kg級  2回戦敗退
相手の技を防御しきれなかったようだけど、そりゃそうです。
練習でも防御しないんだからね。
練習でちゃんと力使って、レスリングの動きをしないと試合でもできません
ただ、ちゃんと会話ができるようになっているのは成長している証拠です。
これからはレスリングの事も成長してください

■輪太郎 小学3-4年 40kg級  2位
今のままゆっくりと成長していけばいいけど、練習では最後まで技をしかけないとダメ
途中で手を放したりする場面が多いです。
最後まで頑張る練習をすれば、次に何をしなくてはいけないのかわかりますよ

■龍之介 小学5-6年 33kg級  棄権
次回予告!!
優勝します

■弘幸 小学5-6年 36kg級  2位
相手の重さを感じる組手を覚ええない限りTOP選手集団から離脱します
重さを感じ、利用して技を仕掛ける
簡単にはできないけど、練習で意識してやっていけば、最後の夏には少々楽にレスリングが出来ます。

■樹  小学5-6年 39kg級  3位
練習ではずいぶんとガムシャラさが出てきています
弘幸からもポイントを取る場面が多くみられるようになってきている
この、ガムシャラさを続けていけば必ず強くなれます

■広耀 小学5-6年 55kg級  3位
最近は、練習中に泣きが多いです。
本当は優勝だったかもしれないけど、その泣きの分だけポイントを取られた
泣かないで歯を食いしばった練習を続けていけば、間違いなく勝てます。


今回の遠征は低学年も多く、上級生はまとめるのに苦労したとの反省内容でした
それは
日頃の練習での上級生の姿を下級生は見ているんだよ
上級生がしっかりとすれば、下級生もしっかりします
日頃の行動を迅速に
返事ははっきりと大きく
感謝の気持ちをもって頑張ろう

-----------------
選手団は、前日の土曜日から新幹線で大阪へ出発

IMG_0442.jpg
IMG_0443.jpg
IMG_0445.jpg

会場に到着した後発隊
IMG_0458.jpg

計量前のファイティングポーズ
IMG_0459.jpg

恒例の合同練習で、審判講習会の模擬試合に参加
DCIM0102_20151020082756726.jpg



昨年より参戦を始めた女子オープン
場所は、静岡県三島市
今年は、久々の3Mで参戦
そういえば、3Mと私、そして、MママとMパパ・・・・
車での長距離運転遠征は実に3年半ぶり・・・


まずは、結果から書きましょうか
■中学 40kg級 大野真子(1年) 初戦敗退
  相手の力や攻撃をしっかりと受け止める組手が出来ていないために隙だらけ
  組手と体重シフトを変化させないと通用しません・・・・
  と、言うことで全国大会クラスへの出場は、兄同様に3年生まで深く潜伏する事に・・・・

■中学 40kg級 大橋海寛(2年) 初戦敗退
  相変わらずの何もしない、何もできない派
  練習した事を試合のマットの上で出すには、日頃の練習で闘志むき出しで
  それをやらないと成長はありません・・・・

■中学 44kg級 井上実奈梨(3年) 3位入賞
  ずばり!!体力がありませんな
  それから次のステップです
  学校に行くとき、帰るとき、そして、授業中も走る(無理か。。。。)

-------------------
私は、この大会には初めて訪れましたが、なかなかの面白い大会だと感じました
春のクイーンズカップとほぼ同じメンバーなのだが、夏の努力が報われ、成果を確認できる大会として選手にとっては実に面白味のあるものだと思いました。
試合会場も大会の名の通りオープンであり、マットサイドでの応援が出来るものでした。
シニアの部では、外国人選手も出場しており、まさにオープンな大会。

-------------------
以前は3人とも小さく、折り重なって寝ていたが、今は大きくなりワゴン車も狭い・・・・
IMG_0255.jpg

体重調整しながらの移動・・・・
なんとか軽い食事はとれるくらいの調整で THEうどん!!
IMG_0256.jpg

会場入りまであと300kmくらいかな・・・
IMG_0261.jpg

見えました!!
富士山です
でも綺麗に見れなかった・・・・残念
IMG_0263.jpg

会場到着後に計量までまだ時間があります。
休憩して待ちます・・・・死体ではございません
IMG_0266.jpg

IMG_0278.jpg

全員、計量を無事にパスし、やっとまともな食事にありつけたお気楽な3M+Nちゃん
IMG_0280.jpg

三島市となりの沼津市街を散策する3M・・・・
IMG_0282.jpg

ライトアップされたショーウィンドー・・・・
よだれを垂らしながらじっくりと眺める3M・・・
IMG_0286.jpg

この店に決めたと3M
入店直後に違和感を覚えたが・・・・・
店内はどうみてもスナック風・・・・
ニュータロー21さん、すみません。 出ます・・・・
IMG_0287.jpg

お次に決めたのはやっぱり 中華!!
IMG_0288.jpg

さー増量計画開始!!
奥の女子は宮古商業の選手4人です。
なんと、ジュニアあがりは1名。
そして、柔道、バレー、バスケから転向の選手との事。
くまもんキーホルダーを渡して明日の試合の武運を祈願
IMG_0289.jpg

いよいよ戦闘の朝
すきやでエナジー充填
IMG_0292.jpg

会場でのアップ
広島の一花ちゃんと一緒に
IMG_0311.jpg

一花ちゃんは優勝しました おめでとう
IMG_0312.jpg

鬼面フラッシュ!!
IMG_0315.jpg

いよいよ開会式
IMG_0316.jpg

おっと
初戦敗退のお二人・・・・
この夏の練習成果です。
反省して出直すべし
IMG_0317.jpg

三島市のゆるきゃらとのショット
注意)蹴ってはいけません。ゆるきゃらも反発します。
IMG_0320.jpg

帰りの道中・・・・
超増量食物にがっつく女子的な真子・・・・
IMG_0325.jpg

帰りの道中・・・
刈谷PAです
IMG_0326.jpg

IMG_0336.jpg

忘れてはいけない、大会記念撮影(ちっさ)
IMG_0329.jpg

IMG_0329_20151019085936477.jpg

------------------
ふーっ
玉名に帰着したのは、翌朝の6:00でした。
