つぶやき
練習は嘘をつかない!!念ずれば花開く
国体期間中だった事もあり、指導者不在の日がありました。

でも、そこは、中学生主体に練習をしていたようです

恵太郎先生&実奈梨先生

1443620975247.jpg

それでは、恵太郎先生による技術指導の様子です。
[広告] VPS

皆、何を目的にレスリングをやっているんだろう?
高校生や大学生、一般にかけての大半は『勝つ事』『チャンピオンになる事』がでしょう。

キッズは大半がどちらかと言えばやらされている、親が
させているってとこでしょうか。
中にはキッズの頃からチャンピオンやオリンピックって世界を意識している選手もいるのでしょう。

親としては厳しく子供を叱咤激励しながら鍛え強くさせたいって気持ちが大きいものですが、強くさせる事だけを優先してしまうと嫌いになってしまう事もあり得ます。(今回の記事はココの部分がテーマです)

いろんな事柄ではチャンピオンや優秀な人とは、『それが好きな事』と言うのが共通点として挙げられます。

好きだからこそ自分で考え自分で努力をし、自分で結果を出していくものなんでしょうね。

あの有名なチャンピオン吉田沙保里選手は
『3歳の頃から父より厳しく指導を受け、心ではいつも辞めたいと言う気持ちがあったそうですが、お父さんが怖くて言い出せなかった。
しかし、今の自分があるのはそういったお父さんのお陰であり、今は辞めずにやっていて良かった』

と、昨年の講演会で講話がありました。

では、自分(親になった自分)が今の子供の頃はどうだったかと言うと、肥満で、直ぐにイジケて、何も目標が無く、考えるのは『夕方は誰と何して遊ぼうか?』『今日の夕飯はなんだろうか?』『親父に小言を言われないように逃げておこう』とかだった様な気がします。

それに比べれば、自分達の子供は間違いなく『努力をし、結果を出し、少なからず目標を持っている』
そして、厳しい練習もこなし、遠征、団体行動、仲間意識、勝負意識など
すばらしい経験もしている

背景の話しが長すぎてなかなか終着点が見当たらなくなってきた・・・・
今回のテーマ『何を目的に』って書いたのは
・好きになる事
・強くなる事
とある判断の場合にどちらを優先させるのか?
って事です。

例えば、学校生活はいい加減で私生活もいい加減であるにも関わらず試合には出る。
この様な場合、いい加減な態度は試合にも影響してくるものと思います。
強くなる事を優先する場合では、これらの事がしっかりと出来てこそ練習にも身が入り、勝つ事を意識し試合に望めるものだと・・・・

一方では、まだ子供なんだからこれから大人になるにつれて本人の自覚が出てくるものであり、今は勝ち負けにこだわらずいろんな経験をさせ、『好きになる事』を優先させる・・・
可愛い子には旅をさせろ・・・・って言葉もありますよね。
好きにさせるって言うより、笑顔が出るトライをさせてみるって事ですかね

さて、どう判断したものか?
学校生活、団体行動、私生活が出来ず、試合への意識が無いのに遠方への遠征試合に出場させるのか?
(遠征から試合まで含めて楽しく経験させてやる事で好きになってもらう)

勝つために意識の無い練習や学校生活、団体行動、私生活がしっかり出来ていないから遠征試合はさせるべきでは無い?
(試合に出たければこれらの事をしっかりと出来る様になる)

ココの判断って難しいです。
大人の感覚で厳しい事を言っても直ぐには子供は理解できません。
だからと言って何でも駄目駄目では、子供の意欲を摘んでしまう事にもなる。

いろんな経験をさせてあげれば、その分だけ将来の花はいろんな色や形、大きさで表現できる様にもなる事でしょう。

結論は出ないが、永遠のテーマとして考えています。
子供一人ひとり個性がある為、その子にあった対処をせねばと・・・・
その為には、もっともっと子供らと向き合わねば見えない。

今、ひとつ判断しかねている事があるけど、まぁーギリギリまで考えてみる事にしよう。

つぶやき@お初シーバス38cm

昨日の夜、お初のシーバスを釣りました!
↓↓↓シーバスって言うより・・・セイゴ
101104_1745171.jpg

会長から昼くらいにメールで週末にシーバス狙いに行こう!
と入ってきたのが忘れられずに、仕事帰りにちょいと投げてみました。

すると、ググッと!きた~!!!!!!!

本来ならこのサイズはやさしくリリースするべきですが、何しろお初ですから・・・
塩焼きにして食べました。

日も暮れ始めた頃、MZKパパ到来!
用事が急入りであえなく帰宅・・・・
そして、私が納竿した頃にMZKも学校帰りに岸壁に来てました・・・

MZKが一言『魚どこ?』
あまりに小さい私のお初は道具箱の裏に隠れる位小さいので・・・

ようし!
今週末は50cm超えを狙ってARKパパの記録を超えてMURパパに追いつこう!

ロッド;シーバスロッド
リール;Daiwaエギング用
ライン;PE1.5
リーダ;30LB
エ サ;ソルトルアー
場 所;横島岸壁

このタックルでお魚がHitしたのはお初です

とてもうれしい・・・
